『谷汲山華厳寺の秋風景』

先月にも出掛けた谷汲山(たにぐみさん)の華厳寺(けごんじ)へ土曜日に出掛けました・・・・・

10月26日の時には紅葉などは殆ど見られませんでしたが、今回はとても綺麗に色付いて多くの参拝客も来ていました・・・・・

お寺等の詳しい事は前に書きましたので今回は書かない事にしました~^^

参道から見た紅葉、お寺の周りの風景を写しましたので見て頂ければと思います・・・・・♪


1.『谷汲山華厳寺の参道風景』
d0054276_207193.jpg


2.『秋の色』
d0054276_2071727.jpg


3.『ふたり』
d0054276_2073113.jpg


4.『華厳寺周りの紅葉風景・・・・・』
d0054276_2074559.jpg


5.
d0054276_2075923.jpg


6.
d0054276_2081595.jpg


7.
d0054276_2083261.jpg


8.
d0054276_2085069.jpg


9.『本堂前の楓・・・』
d0054276_2091128.jpg


10.『石灯籠』
d0054276_2092483.jpg



紅葉の色付きも今が丁度良い位ではないでしょうか・・・・・?^^

参拝客も多いですが広い所なので人の少ない所を歩いて散策も出来ます

11月13日に写したものですが翌日の14日には揖斐川マラソンもありこの周辺は賑わいを見せたでしょうね・・・・・♪




(OLYMPUS E-300)
by shizenkaze | 2010-11-17 20:20 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2010-11-17 20:38
shizenkazeさん こんばんは
今朝も冷えましたね、でもお昼は少し和らいで助かりましたよ。

谷汲山華厳寺 以前見せて戴いた時と変わって綺麗に紅葉を
して居ますね。
今が見頃と言った所ですね!!
大きなお寺と言われて居ますが、人を入れずに撮るのは大変でしょうね。
趣のある建物に紅葉素晴らしいですね!!
1・3・5・7・8・10 ステキですね!!

私も昨日総社市に有る井山寳福寺に紅葉を観に行きました。
綺麗でしたよ。
Commented by s_kakko at 2010-11-17 20:58
わぁ~素晴らしい~綺麗ですね~~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
何度もマウスを上下させて魅入ってました~^^
4枚目の隙間から見える紅葉も素敵だし、
7枚目の一部だけ真っ赤に色付いたもの良いですね。
3,5,6,8,9枚目は素晴らしいですね。
ラストの石灯籠のある風景~好きです♪
こちらではこんな見事な紅葉は見れないので嬉しかったです^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-11-17 21:18
どれも紅葉が奇麗な写真です。大垣。岐阜近辺では最も有名な紅葉名所ですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-17 21:29
とてもきれいに色づいていますね。ちょうど見ごろのようですね。
4,6,7,8,9,10枚目、素晴らしいです。
建物や石塔などとの取り合わせが紅葉をより美しくみせています。
とくに7,9枚目は圧巻ですね。見応えがありました。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-17 21:35
こんばんは~♪
見事な紅葉と華厳寺の風景が とてもマッチしていて素敵ですね~
紅葉は お寺など、昔からの建造物がとってもよく似合いますね♪
どれも素敵ですが、3,4,5,7,10が好きです。
私も紅葉を見に行きたくなりました~^^
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 22:03
こんばんは✿
華厳寺の紅葉はやはりお寺の建物などと似会いますね。
私は7・8・9枚目が好みです。適当に緑が入っている方が綺麗です。
Commented by 真凛 at 2010-11-17 22:06 x
こんばんは~^^
自然風さんの写す風景は見ていると気持ちがスーっとなるみたいです
8と9がとても綺麗な写真ですが7は「はっ」とするくらい美しいです^^

一度金沢に来られて兼六園を写してください^^
観光客も写しているしプロのカメラマンも写しているので自然風さんならどんなふうに写すのか見たいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 22:14
timataさん  ドンドン寒くなって来ますね・・・・・><

谷汲も20日前と今とでは紅葉の状態が全然違いますね~^^
今が色々な色が交じり合って綺麗ですね・・・・・
1・3・5・7・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^ 
井山寳福寺の紅葉も綺麗になっていますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 22:20
kakkoさん  土曜日にこちらの道路が込んでいるようだって聞いていましたが用事があってここより先に出掛けましたので帰りに寄ってみました・・・・・
参拝客に紅葉見物の人が多くて参道をゾロゾロと繋がって歩いているのが見られました・・・・・><

良く出掛ける場所なので有料駐車場には停めず無料の所に停めて歩きました~^^
人の少ない所を歩きながら写したんですよ^^

3.4.5.6.7.8.9とラストの石灯籠の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
こちらは田舎なので紅葉っぽいところはまだ豊富にありますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 22:24
tmshanagn304さん  大垣や岐阜からは近いので気楽に出掛けられますね・・・・・^^
他に有名な所では養老公園や上石津方面なども良いですね^^
来年は大垣方面にも出掛けたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 22:29
asitano_kazeさん  今週一杯位が紅葉まつり等の行事が多いようです・・・・・^^
ライトアップしている紅葉スポットもありますが夜の運転は最近しないので夜に出掛ける事は無くなってしまいました・・・・・><
4,6,7,8,9,10の写真を気に入って頂き、とても有難く思いました・・・・・^^
お寺や神社と紅葉はとても良く似合いますね・・・・・
渓谷や山での紅葉はかえって難しく思います・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 22:38
kotsubuさん  華厳寺には年に4~5回は行きますが紅葉が丁度見頃な時にはなかなか行けませんでした・・・・・
今回は丁度良かったみたいです~^^
他にも紅葉スポットはありますが、ここが一番近くにあるので出掛けるのには楽です・・・・・^^
美濃市には天然記念物の『大矢田の山椛谷』がありますが車の渋滞が酷くて最近は出掛けていません・・・・・♪

3,4,5,7,10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^

そちらでは高尾山が有名ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 22:43
odamakiさん  紅葉はお寺や神社に合いますね・・・・・^^
テレビなどで見る京都のお寺の紅葉を見て溜息をついていますがこちらにも探せば沢山ありそうです・・・・・^^

7・8・9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
赤や黄色、橙色の中に緑が少しはある方がいいですね・・・・・♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-17 22:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
とても美しい紅葉ですね〜
良いタイミングでお出かけになられて良かったですね。
お寺と紅葉の相性はやはり日本の秋にピッタリですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 22:49
真凛さん  最近は花の写真を単体で写せるような花達と出会えないので風景が多くなってしまいました・・・・・^^
7.8.9を気に入って頂けてとても嬉しいです^^

兼六園は昔写した事がありますが(フィルムのカメラで・・・・・^^)最近は出掛ける事もないので写せないですね~^^
金沢ならそんなに遠くないので出掛けようと思えば出掛けられますが最近は長距離運転すると疲れるようになりました・・・・・><
10年前には釣りで九頭竜川なんて日帰りで行っていたのにね~^^

行ける機会があれば行って写したいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 22:53
tanuki_oyajiさん  今回は紅葉時期にピッタリ当たりました・・・^^
この先にミイラで有名な『横蔵寺』もあって紅葉スポットとしてはここより良いらしいのですが何となく人が多そうだったのでやめました・・・・・

神社仏閣やお城等との相性はとても良いですね~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-17 23:22
こんばんは♪
紅葉の姿が一番美しい時期に出会われたようですね。
樹木も大きいし、どの絵も圧倒される美しさです。
なかでも、私はトップ、6,7,8,9枚目が好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-17 23:38
soyokazeさん  真っ赤でもなく丁度好きな雰囲気の紅葉と出会えました・・・・・^^
何度も出掛けている所なのに今回のような紅葉に出会ったのは始めてでした・・・・・^^
あとは真冬の雪景色にはまだ出会っていませんね・・・・・♪^^

1.6.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
まだ暫くは紅葉を写せますね・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2010-11-18 19:45
秋色に染まった谷汲山華厳寺の参道風景すご~く素敵ですね~♪
モミジの赤や黄色や緑が最高に美しいですよね~♪
こんな風景を見てると心が休まるのは日本人だからでしょうか?

優しい風が頬を伝って流れてくる気がします(#^.^#)

Commented by shizenkaze at 2010-11-18 20:34
noe-flourさん  丁度今が見頃のようですね~^^
紅葉を見て『綺麗だな・・・』って感じるのは日本人だけなのかも知れませんが、最近は日本贔屓の外国の方も少しは紅葉等を美しいと思うようにはなったらしいですね・・・・・^^

でもススキを見て『いいな~』って思えるのは日本人だけでしょうね^^

今日も谷汲山の写真を載せました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋を感じて御遍路の道を・・・... 『梅林公園の紅葉』 >>