『秋を感じて御遍路の道を・・・・・♪』谷汲山にて

昨日の『谷汲山(たにぐみさん)華厳寺(けごんじ)』の続きになりますが、あまり人が通らない場所に見られる風景を載せてみました・・・

ここは華厳寺の参道より向かって左にある小さな石畳の小参道のような所です

多くの人が訪れる休日でも人の姿が疎らな所なので静かに散策が出来ます~~



1.『広い庭園への小さな門です・・・』
d0054276_1927737.jpg



2.『知らない人が多い建物のようです』
d0054276_19272623.jpg



3.『静かな佇みを見せていた庭園風景』
d0054276_19274575.jpg



4.『枯池と石灯籠』
d0054276_19275823.jpg



5.『山茶花も咲いていました・・・』
d0054276_19281196.jpg



6.『石灯籠の並ぶ道』
d0054276_19282325.jpg



7.『南天』
d0054276_19283611.jpg



8.『誰も居ない静かな空間でした・・・』
d0054276_192849100.jpg



9.『黄葉』
d0054276_192927.jpg



10.『参道にある華厳寺の山門・・・』
d0054276_19291736.jpg




今日は華厳寺本堂の手前にあるお寺の庭を中心に載せました・・・・・

華厳寺を参拝している多くの人は参道を行き来するだけが多いようで回りにある小さな道やお寺などをゆっくり見る事が少ないようです・・・・・

ここは周囲のお寺や小道、庭も多く見られますので少し時間があればそうした所にも目を向けるときっと楽しいと思います・・・・・

参拝を済ませてから食事処で『とろろ蕎麦』を食べ、近くにある立ち寄り温泉『満願の湯』に入ってから家に帰りました・・・・・・^^♪




(OLYMPUS E-300)
by shizenkaze | 2010-11-18 19:40 | 神社仏閣 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2010-11-18 20:13
こんばんは✿
静かな風景ですね。
1枚目が素敵だと思います。
樹木も色々とありそうですね。
今日は昨日より寒さは和らぎましたが秋が深まりましたね。
Commented by pulala-2 at 2010-11-18 20:36
そちらも秋色に染まってきましたね。
このような静かなところを歩いてみたいです。
私も1枚目のお写真、素敵だなぁと思いました。
静かな散策のあとの「とろろ蕎麦」美味しかったでしょうね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 20:38
odamakiさん  今日の写真の所は参道から少し離れていて塀で囲まれているのでとても静かです・・・・・^^
気が付かないで通り過ぎる人も多いですよ~

1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
私も気に入った写真なので最初に載せました^^

今日は岐阜市内は風がとても強く吹いていました・・・・・
日毎に秋が深くなってゆくようですね~~^^♪
Commented by hanmaondo at 2010-11-18 20:41
見事な紅葉ですね。
多摩丘陵は、カエデの仲間が少ないので、これほど鮮やかな
紅葉には出遭いません。この週末あたりにイロハモミジを集めた
桜ヶ丘公園というところに行って観賞したいと思っているのです
が、天気予報が良くないので、今年は駄目かも。
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 20:43
pulala-2さん  こちらも『秋深し・・・』って感じですよ~^^
もうそちらでは雪が降っているのでしょうか・・・?

谷汲山の参道は賑わっていますが少し外れればこんな静かな所があります・・・・・^^
最近はこういう場所ばかり探し歩いています・・・・・♪
1枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

散策の後の『とろろ蕎麦』は美味しかったですよ~^^
それにいつもの事ながら温泉でものんびり出来ました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 20:48
hanmaondoさん  最近はなかなか花の写真が撮れないので風景写真が多くなっています・・・・・^^
カエデの仲間も色々ありますが紅葉して色々な色に染まると見ていて楽しくなりますね・・・・・
多摩丘陵にはカエデ類が少ないようですね?
桜ヶ丘公園でイロハモミジを堪能して来て下さい・・・・・^^
全国的にも紅葉の名所にはイロハモミジが多いですね~^^
日曜日は天気が良くなるのではないでしょうか?^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-18 20:51
由緒ある寺を歩き、美しく色づいた木々の葉を愛で、美味しそうなとろろ蕎麦を食べ、しかも、温泉で身体を温めるなんて、これはもう贅沢の極みですね。
1,4,6,8,9枚目、素晴らしいです。
Commented by timata-sn at 2010-11-18 20:56
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝晩は冷え込んで居ますよ、お昼との差が有って体調管理も大変ですね。

見事な紅葉ですね!!
静かな庭園の風景は気持ちも落ち着いて素晴らしいですね!!
良くこの時期にこれだけ人が入らない写真が撮れましたね。
素晴らしいですよ!!
紅葉に黄葉それに趣のある建物でどの写真も素晴らしいですね!!
Commented by ten-zaru at 2010-11-18 21:00
shizenkazeさん、今晩は。
庭園への入り口は風情がありますね。
新しい門よりもこんな感じの方が、紅葉が似合いますね。
8・9枚目とくに気に入っています。
Commented by s_kakko at 2010-11-18 21:02
こんばんは♪
華厳寺の周りの紅葉、黄葉が綺麗ですね~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
1,4,8,9枚目は絵葉書のようです~♪
7枚目の紅葉を背景に南天が綺麗です。
「とろろ蕎麦」は美味しいですよね~
温泉も…いいなぁ~良い休日でしたね^^
自然風さんのお蔭て家にいながらにして
素敵な紅葉が楽しめました~ありがとうです♪
Commented by mac-seki at 2010-11-18 21:27 x
こんばんは~☆
谷汲には何度も行ったことがあるのにこんな所は知りませんでした
いつも参道を歩きながらお団子やたこ焼を買って食べたりして華厳寺でお賽銭入れてお参りして帰って来るだけでした(><)
こんな綺麗な所があるのですね?
今度出掛けたときには探して歩きたいな~^^

関のお寺で「美濃の清水寺」って言われてる古いお寺がありますよ^^
行った事はありますか?
とても良い雰囲気なお寺ですよ~☆
Commented by nabe_kuma at 2010-11-18 21:28
こんばんわ~
とても風情があって,きれいな紅葉ですね。
どれも良く撮れていて素晴らしいです。
私の勝手な好みは,トップと6,9枚目でしょうか。
華厳寺の秋を楽しませてもらいました。
Commented by kurogohan at 2010-11-18 21:34 x
そちらはこれからモミジが赤くなるんですね。
まだまだ紅葉楽しめますね。
それにしても岐阜は大きなお寺が
沢山ありますね。
温泉と「とろろそば」いいなぁ~
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 21:35
asitano_kazeさん  今思えばその通りですね・・・・・^^
お寺とこの周りの紅葉を楽しんで、好きな蕎麦を食べてから温泉に入り露天風呂からも紅葉を少し見てのんびり温まるなんて贅沢ですね^^
それも一泊旅行じゃなくて日帰りでして来たので経費も安くついて~♪

1,4,6,8,9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 21:39
timataさん  今日は風の強い一日でした・・・・・
ケヤキの落ち葉が風に舞って遠くまで飛ばされていました~^^

写真を気に入って頂いて嬉しいですね~♪
この場所には不思議と人が少ないんです・・・・・
参道からほんの少し離れているだけで極端に人が居なくなるので私にとっては嬉しい限りですね・・・・・♪

これからは平地の紅葉も進んで来ると思いますのでまだまだ写真は撮れますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 21:43
ten-zaruさん  この庭に入る入り口が古びた木の門なので普通の人は気にしないで通り過ぎますね・・・・・^^
私はいつでも興味津々で生きていますので、こんなものを見れば絶対に覗いてみたくなります~^^
『立ち入り禁止』や『マムシ注意』『熊注意』でも書いてなければどんな所でも気にしないで入ってしまいますね・・・・・^^

8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-18 21:43
こんばんは~♪
静かに深まりゆき秋を感じられる写真、いいですね~
トップの絵、とっても素敵です。
山茶花のある風景もいいですね~
近づいてくる、冬を感じます。
紅葉もいいですが、黄葉も素敵ですね♪
私も静かなところに紅葉を見にいきたくなりました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 21:49
kakkoさん  華厳寺辺りで沢山の紅葉や黄葉が見られて喜んでいます・・・・・^^
次のターゲットは何にしようかと色々考えています~^^

1.4.8.9が絵葉書みたいですか~^^
気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪
それに7の写真も有難うございました~^^

『とろろ蕎麦』に温泉にと楽しい一日でした~^^
日帰りなのでとても安価なミニミニ旅です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 21:55
mac-sekiさん  華厳寺までの参道にはたくさんのお土産屋さんや食事処が並んでいますね・・・・・^^
全部見ていたら日が暮れちゃいますね~♪

本堂に向かって行くと手前の左側に別の建物が見えますので、そこを下に下りて行くとこの庭園に出られます・・・・・^^
静かな所なので是非出掛けてみてくださいね~♪

関市にある『美濃の清水寺』と呼ばれているお寺の事は知っていますがなかなか行く機会がなくてまだ出掛けた事がありません・・・・・
この間、場所だけは確認しましたのでいつか出掛けようと思っています・・・・・^^
今からとても楽しみです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 21:57
nabe_kumaさん  紅葉も見頃が近づいていますね^^
華厳寺の紅葉も今が見頃のようです・・・・・
なるべく人の居ない所を歩いて写して来ました~♪

1.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-18 21:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こんなに綺麗な紅葉が独占めできるなんて良いですね〜
とってもいい雰囲気で近ければいって見たいぐらいです。
トップが特に良いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 22:03
kurogohanさん  そちらから見ればまだまだ紅葉の見られる所が残っていますね・・・・・^^
近くの山辺りでも紅葉が見られるようになって来ましたが綺麗な紅葉は少し北か、山に近い所へ出掛けた方がいいでしょうね~^^

岐阜には神社仏閣は多いと思います
大きな所は少ないかも知れませんが数は多いです・・・・・
私もまだ行った事の無い所もたくさんありますのでこれから少しずつ見に出掛けたいと思っています~~^^

温泉も立ち寄り温泉は多いので色々な所で入る事が出来ます^^
とろろ蕎麦は美味しかったですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 22:07
kotsubuさん  日頃の騒音から離れてこんな所でのんびりするのも良いものですよ・・・・・^^
紅葉も黄葉も良いですね~^^
色々な色が混ざり合ったものも気に入った風景です・・・・・♪

1と5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
kotsubuさんの家から一番近くの紅葉スポットは何処でしょうか?
有名な所の少し近くに良いところがあるかも知れないですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 22:11
tanuki_oyajiさん  静かな風景を『独り占め』・・・・・^^
なんだか今年はそんな事が多かったような気がしますね~♪
『有名スポットのすぐ近くにあるのに、人があまり来ない場所』をいつも探し歩いています・・・・・^^
そして見つけたら一人で暫く静寂を友にして寛ぎます~^^
とても贅沢な一時ですよ~♪

近ければ飛んで来て頂きたいですね・・・・・^^
トップ有難うございました~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-18 23:28
こんばんは♪
とても静かな秋風景、風情がある処ですね。
大きな樹木が色づいているのを見ますと、思わず深呼吸したくなります。
shizenkazeさんの風景写真はいつ見ても素敵です。
トップ、3,4,7,8,9、枚目、私のお気に入りです~^^
Commented by harukaze at 2010-11-18 23:29 x
谷汲山華厳寺の紅葉風景がとても綺麗に撮られていますね
モデル撮影会の写真や谷汲が主催した写真展で見た写真と比べても遜色ない素晴らしい写真に思えます^^

shizenkazeさんの写真は写真と言うより絵画のような感じがしますね^^
1.4.6.7.8の写真がとても素敵に思えます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 23:37
soyokazeさん  とても静かな所でした・・・・・^^
なるべく人の少ない所を探してウロウロしています・・・・・♪

1.3.4.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつも暖かなコメントを頂いて感謝しております・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-18 23:41
harukazeさん  有難うございます^^
観光地などで行われている『モデル撮影会』のようなものは苦手なので参加したことは無いですね・・・・・^^
私の写真が絵画的ですか?
恥ずかしいですが、そう書いて頂ければ嬉しいですね^^
1.4.6.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋空・青空・薄の穂・・・♪』 『谷汲山華厳寺の秋風景』 >>