『秋空・青空・薄の穂・・・♪』

今日はとても良い天気でした・・・・・^^

お昼にしている長良川の川原散歩も時間を一杯まで使って楽しんで来ました

いつもの散歩道には薄(ススキ)が沢山生えていて、弱々しく吹く風に揺れながら青空に映えていました~♪


1.『長良川の川原のススキ・・・・・♪』
d0054276_1927435.jpg

セイタカアワダチソウも終わりの時期が来て、今川原で一番元気なのは『ススキ』ですね・・・・・^^
沢山のススキがいつもの散歩道で私を待っていてくれました~^^




2.『青空の下、とても綺麗に見えました^^』
d0054276_1928055.jpg

『ススキ』は『カヤ』とも言いますが『オギ』とは違う植物です・・・・・
そっくりですが花穂や葉の付き方を見比べると違いが分かります~^^




3.
d0054276_19281495.jpg

『ススキ』を見てふと口ずさむのは『旅の宿』・・・・・♪
『昭和枯れススキ』じゃ無いですよ~~^^♪




4.
d0054276_19282894.jpg



5.『岐阜のシンボルを背にして・・・』
d0054276_1928436.jpg

長良川の堤防のずっと向こうに見える山は『金華山』で山頂には『岐阜城』が小さ~く見えています^^




6.『太陽の光を浴びて・・・・・♪』
d0054276_19285666.jpg

ススキは『Jimmy』のように思われますが太陽の光の下で見れば堂々とした姿に見えますね・・・・・
今日のススキ達は立派な青年団の若者のように思えました~♪^^




7.
d0054276_19291347.jpg



8.『花穂』
d0054276_19292532.jpg

キラキラ輝いてとても綺麗でした・・・・・♪




9.『釣人のいる風景・・・♪』
d0054276_19293792.jpg

ススキを写していたら川岸に一人の釣り人が川を見ていました・・・・・
今なら『落鮎』かな・・・?




10.『ミルフィーユのような風景~^^』
d0054276_19295184.jpg

下に見えるのはイヌタデの花達・・・・・^^
ススキの葉や花穂が平行に並んで見えました・・・・・♪
まるで洋菓子のミルフィーユのように思えました~~^^


今日は暖かくて40分程の散歩で汗が出ました・・・・・
川原の植物達も段々と姿が見えなくなりました~><



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2010-11-19 19:46 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by nabe_kuma at 2010-11-19 19:56
こんばんわ~
普段見なれているススキも,shizenkazeさんが撮ると,
素晴らしい被写体になってしまいますね。
1-7枚目,青空の下,ススキがとても綺麗ですね!
Commented by s_kakko at 2010-11-19 19:59
こんばんは♪
晩秋のススキ~青空にススキの穂が映えて どれも素敵です^^
7枚目の太陽の光を浴びて、花穂がキラキラ輝いて綺麗です。
10枚目も晩秋のそのものって感じで素晴らしいです。
ミルフィーユにも似ています~食べたくなっちゃったぁ~(笑)
Commented by mayumis39 at 2010-11-19 20:03
こんばんは!
きょうは、そちらも良いお天気だったのですね、
お昼の散歩も、気持ちが良かったでしょうね^^
「ミルフィーユ」がとてもきれいです。
Commented by 歌音α at 2010-11-19 20:50 x
こんばんは~^^
今日はとても良いお天気のようでしたね?
秋の青空にススキが映えてとても綺麗な写真ばかりですね^^
1から7の写真はどれも綺麗にススキが撮られているので素敵です
でも私は9の写真も自然風さんのさりげない写し方で川の周りに見られる自然の物語が感じられるように思えました^^
10はミルフィーユっぽく見えますね~
綺麗に並んでいるススキやタデによく気が付きましたね^^
とても素敵です^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-19 21:22
shizenkazeさん、今晩は。
スッキリと晴れ渡り、青空が広がりましたね。
こんな青空の下でススキがキラキラと輝いています。
思わず口ずさむ歌は「旅の宿」いいですね~♪
昭和枯れススキも知っています、同年代ですね(笑)
Commented by timata-sn at 2010-11-19 21:39
shizenkazeさん こんばんは
今朝も厳しい冷え込みで、車のウインドウが凍って居ましたよ。

ススキが元気ですね!!
お日様に照らされてキラキラと光って居て綺麗ですね。
すっきりと晴れた青い空にススキが映えますね。
1・5・6・7・8・10 ステキですね!!
Commented by odamaki719 at 2010-11-19 22:06
こんばんは✿
長良川の川原のススキはとても風情があって綺麗ですね。
ススキっていい風情のは撮ろうとすると少ないですね。
太陽の光線が6・7枚目虹色になって綺麗です。
最初と最後の感じがいいです。
Commented by 真凛 at 2010-11-19 22:12 x
こんばんは~
雲ひとつ無い青空ですね~^^
こんな天気の良い日に川原を歩くと気持ち良いでしょうね^^
青い空にススキが綺麗です
気取って写してもススキはススキですから自然風さんの写す「さりげないススキ」が見ていて気持ちが良いです~^^
9の写真は私も「いいなー」って思いました^^
Commented by saochan7k at 2010-11-19 22:22
こんばんは^^
気持ちのいいくらいの秋晴れの雲ひとつ無い空ですね!
ちょっと寒いけどお散歩に最適ですね♪
ススキのふわふわが青空に映えていいですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-19 22:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
昼間にススキを見るならやっぱり青空がいいですねぇ。
ススキの穂が輝いていちだんと綺麗です。
金華山かぁ〜、ずいぶん前に行ったことがありますよ〜
Commented by m-kotsubu at 2010-11-19 23:07
こんばんは~♪
青空にススキ、とってもよく似合いますね~
ススキが秋風に揺れて 気持ちよさそうです♪
3,7,9 いい感じですね~
10のミルフィーユには、思わず笑ってしまいました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:19
nabe_kumaさん  有難うございます^^
そんなに褒めて頂くと嬉しくなって木に登ってしまいそうになります^^
1~7までの写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:22
kakkoさん  最近は川原散歩も見るものが少ないので出掛ける気になりませんでしたがススキをまた今年はしっかり写していなかった事に気が付いて出掛けました^^
天気が良くて気持ちのよい散歩になりました^^

7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪
ミルフィーユっぽいでしょ~^^
お昼ご飯を食べてからの散歩なのに・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:24
mayumis39さん  本当に雲ひとつ無い天気でした・・・・・^^
気温も昼頃には丁度良いくらいで散歩には適していましたよ~♪
天然ミルフィーユは綺麗でした^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:28
歌音αさん  天気が良くて散歩には最高でした・・・・・^^
ススキだってたまには晴れ舞台に上がるのもいいかなって思いました^^
1~7の写真を気に入って頂けて嬉しいです~
9の写真は私が以前釣をしていたから写してみたくなった場面なのでしょうね・・・・・^^
10は見たまま、そう思ったんですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:34
ten-zaruさん  ススキが役立つのは『お月見』だけじゃないですよね・・・・・^^
こんな青空にでも不思議とよく似合いますね~♪
華道でも使われるようですからもっと前に出ても良いですね^^

『旅の宿』の歌詞は悪くは無いのですが・・・・・
ススキの簪を付けた『浴衣の君』は何となく笑えますね~^^

同年代ですかね~^^
20世紀のど真ん中生まれです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:37
timataさん  今日は一番の冷え込みのようでした・・・・・><
初霜が見られたようです

川原ではススキだけが元気でした・・・・・(私も元気~^^)
青空が清々しくて気持ちよかったです~^^

1・5・6・7・8・10を気に入って頂いて有難うございました・・・^^ 

Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:42
odamakiさん  ススキの写真だけを撮りに行こうなんてなかなか思わないですね^^
今日は不思議に『ススキだけ撮りたいな・・・』と思いました・・・・

長良川の堤防などは市の草刈などが入って手入れをしますが川原の中は何もしないので自然のままです~^^
だから楽しいのかも知れませんが変わった花が咲いていても近くに寄れない事もありますね・・・・・><

6と7、それに1と10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-19 23:44
こんばんは♪
若いのや終わりかけのススキが青空に映え、美しいですねぇ。
今年は夏の終わりに見たっきりで、ススキ祭りに出かけられませんでした。
群生しているススキの中を歩くのも爽快なものですが、残念です。
6,7,8枚目、キラキラして美しいですね。
ラストもなかなかいい感じです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:47
真凛さん  雲ひとつ無い空・・・・・^^
でも蜘蛛は所々に巣を張っていました~><

ススキを写している間はススキの事だけを考えているのでススキが可愛く綺麗に思えてしまいます・・・・・^^
ススキはススキですからね~
でもススキだって華やかな舞台に立って欲しいと思いました・・・・・

9の写真を選んで頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:50
saochan7kさん  『雲ひとつ無い青空』ってこんな感じなんだな~って思える天気でした^^
朝は冷えましたが昼頃には暖かくなって歩くと少し汗も出るくらいでした・・・・・^^

ススキの花穂を光に透かすととても綺麗でした^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:53
tanuki_oyajiさん  ススキも見る方の気持ちひとつでとても綺麗に思えますね・・・^^
大きな花瓶に入れてお月見も悪くないですが、何もしないで勝手に生えている所へ出かけて近くに座って『勝手にお月見』なんて言うのも少し粋かな・・・・・^^

金華山に来られた事があるようですね?
ぜひまた岐阜へ遊びに来てください^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-19 23:58
kotsubuさん  今日の天気はとても良くてお昼の川原散歩は最高の気分でした・・・・・^^
タデもそろそろ終わりかけで他の植物は元気が無いようでしたがススキは元気いっぱいに思えました・・・・・^^

3.7.9の写真と10を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
ミルフィーユ・・・・・見えますよね?^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 00:02
soyokazeさん  そちらでは『ススキ祭り』があったのですね・・・・^^
まだ郊外や河川敷では見られる所も多いと思いますのでブラブラしてきてください・・・・・♪

6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
ススキの花穂も光の具合ではとても綺麗に見えますね~
ラストのミルフィーユっぽい風景も楽しく見ながら歩けました・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2010-11-20 15:48
川原のススキですか。
広々としたところのススキっていいですね。
花穂と青空がとてもお似合いです。
2,4,5,6,8,9,10枚目、すばらしいです。
Commented by shima0319 at 2010-11-20 19:11
こんばんは~
光を浴びて・・・
ススキの1本1本の穂がきれいですね^^
青空と最高の組み合わせですね^^
この時期のススキはやっぱりいいですね(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 19:22
asitano_kazeさん  長良川の川原には未舗装の車が通れる道があって、その周りに多くの植物が生えています^^
ススキもそんな場所にたくさん見られます~♪
綺麗な青空の下を歩くと気持ちがいいですね^^
2,4,5,6,8,9,10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 19:25
shima0319さん  御月見でなくてもススキは日本の秋には不可欠ですね・・・・・^^
風に靡いていても、じっとしていても青空に良く合います~^^
ススキが傷みだしたら本格的な冬になりますね・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2010-11-20 20:07
ススキがすご~く素敵に撮れていますね~♪
私は6番の『太陽の光を浴びて・・・・・♪』が好きですよ~♪
太陽の光を浴びて元気よ~~くって感じがいいわぁ~(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 20:23
noe-flourさん  有難うございます~^^
最近花などが少なくなっているので『ススキを写すぞ~』と気合を入れて川原を歩いてきました・・・・・♪
とても気持ちのよい天気だったので楽しかったですよ^^

6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
太陽の光を浴びて元気な姿に見えました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『小さな秋色の公園(青柳公園)』 『秋を感じて御遍路の道を・・・... >>