『小さな秋色の公園(青柳公園)』

長良川に架かる『忠節橋』の南側堤防を下流方面に少し歩くと左下に公園が見えてきます・・・・・

この公園のある地名が青柳町(あおやぎちょう)なので公園を『青柳公園と言います』

堤防下にあり、木々が多くあるので車を停めて休んでいる人たちを良く見掛けます・・・・・^^

春には堤防側の桜が咲き、とても綺麗になります


1.『青い空と公園の木々達』
d0054276_19553925.jpg

ここには椎の木(スダジイ)があって沢山の実が落ちる頃にはよく拾って来て炒って食べた事がありました・・・・・^^
最近はあまり拾う事もなくなりました~^^




2.『堤防側の桜達』
d0054276_19555455.jpg

春にはとても綺麗な桜の花が通勤通学の人々の目を楽しませてくれます・・・・・
ここに車を停めて休憩している人をよく見掛けますが春には車の屋根の上に桜の花弁が無賃乗車します^^




3.
d0054276_1956958.jpg



4.『カヤの木』
d0054276_19562356.jpg

児童プールの横に並んでいるカヤです・・・・・
高級な将棋盤はこの木で造るようですね・・・・・^^
カヤの実を使ったお菓子が岐阜県の中津川市にありますが『カヤの実』をうまく使ったお菓子は珍しいそうですね?^^




5.『ケヤキ』
d0054276_19563957.jpg



6.『私の好きなケヤキの下のベンチ』
d0054276_19565352.jpg

このベンチに座って本を読んだりしていた頃があります(若い頃^^)
最近は工事関係の人がお昼には昼食のお弁当を食べている姿を見掛けます・・・・・^^





7.『木々と落ち葉』
d0054276_1957747.jpg

サクラ、スダジイ、ケヤキ、カヤ等の枯葉がたくさん見られますが、この公園では毎朝『ゲートボール』を楽しんでいる人がいるので掃除をしてから始めるようで昼頃にはあまり多くの落ち葉は見られなくなっています・・・・・♪




8.『落ち葉とベンチ』
d0054276_19572018.jpg



9.『国交省河川事務所のアンテナ塔を一緒に・・・・・^^』
d0054276_19573574.jpg

木曽川上流事務所の上にある高いアンテナ類の塔が公園からよく見えます・・・・・^^
時々カラス達が群れになってこの所に止まっていることがあります~~♪




10.『西側から見た公園風景~♪』
d0054276_19574991.jpg

西の方角から見た青柳公園です・・・・・^^
木々の隙間から『岐阜城』が見えます~~
岐阜市では広い道路や公園等から『岐阜城』がよく見えます・・・・・^^



今日は私が仕事のある日にはいつも見ている『青柳公園』を写して来ました・・・・・^^

ベンチに座っていると近くまでセグロセキレイがやって来ることもありました~♪


(OLYMPUS E-300)
by shizenkaze | 2010-11-20 20:18 | 公園 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2010-11-20 20:43
shizenkazeさん こんばんは
今朝も冷えましたよ、お昼に成って何処か吹く風が冷たく感じましたよ。

青柳公園 河川敷の公園にしては色々な大きな樹木が有るんですね。
春の青々とした元気な樹木は元気をくれますが、紅葉や黄葉は
何かもの思いを深める感じがしてきますよ。
あの青々とした樹木の葉が紅葉して自然の力の大きさや深さを
覚えさせてくれますね。
1・3・4・6・10 ステキですね!!
Commented by s_kakko at 2010-11-20 20:58
こんばんは♪
私も椎の木の実は幼い頃食べた記憶があります。
確か、とっても小さな実で、中が白かったような…?
でも遠い昔のことなので、どんな樹や実だったのか分からないです>0<
カヤの木の実のお菓子があるのですか?
聞いたことないので、珍しいですね^^
外で食べるお弁当は美味しく感じますね。
近くではセグロセキレイは川でしか見れないので上から目線の写真ばかりです>0<
落ち葉と一緒の写真も撮ってみたいです^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-20 21:05
shizenkazeさん、今晩は。
落ち葉を踏みしめての散歩、
心と体全体で秋を感じたんじゃありませんか。
ひんやりとした空気を胸いっぱいに吸い込むと、
なんだかしゃきっとするような感じになりませんか。
Commented by 真凛 at 2010-11-20 21:23 x
こんばんは~^^
青柳公園の秋風景も素敵ですね^^
1.3.9.10の青空はさすがにコダックブルーですね^^
7と8が私は素敵に感じられました~

昨日のススキの写真ってコンデジだったのですね?
オリンパスのデジイチだとばかり思っていました・・・・・^^
同じ青空でも今日の空の色とはやっぱり違いますね~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 21:58
timataさん  朝はとても寒くなりました・・・・・><

青柳公園は河川敷でなくて住宅地にあります~^^
堤防の下でも川の反対側で周囲にはちゃんと人が住んでいますよ♪

1・3・4・6・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 22:03
kakkoさん  椎の実を採ってきて会社の若い子達にも食べてもらった事があります^^
珍しがって食べてくれましたが最近はなかなか機会が無くてやっていません^^
小さな実で中は白っぽいですね・・・・・
生でも食べられますが炒ると少し甘みが増します~^^
カヤのお菓子はアクを抜いた実に砂糖の衣をつけたようなものです・・・

セグロセキレイは近くまで来ますが臆病なのですぐに逃げますね~
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 22:05
ten-zaruさん  落ち葉を踏む時の音が好きです・・・
何となく秋からのささやき声のような気がしてきます~^^
こんな場所で少しの時間を過ごして午後からの仕事にも力で出せるような気がしますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 22:10
真凛さん  小さな公園ですが木々があり、夏には川風が吹くので素敵な公園です・・・・・^^
1.3.9.10の空色はコダックブルーの色が出る『E-300』だからでしょうね・・・・・
7と8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・^^

昨日のススキはペンタックスのコンデジでした^^
コンデジでも綺麗な色は出ますね・・・・・♪

Commented by odamaki719 at 2010-11-20 22:29
こんばんは✿
青柳公園にも色々と樹木がありますね。
青空に紅葉がはえますね。
7枚目の構図がいいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-20 22:39
こんばんは♪
今年は木の実のつきも悪く、ドングリさえも小さいし少ないです。
子供の頃はシイの実が手に入ると嬉しかったものです。
どれもすがすがしい空気を感じさせる絵ですねぇ。
4,6,8枚目、が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-20 23:08
こんばんは~♪
青空の下、紅葉が綺麗ですね~
サクラの紅葉もいいですよね♪
7枚め、木の陰がいい感じです。
8枚めも素敵ですね~
のんびりとしたお散歩フォト、楽しませていただきました♪
癒されます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 23:51
odamakiさん  青柳公園は小さな公園ですが木々がたくさん植えられていて私には楽しい所です^^
7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 23:55
soyokazeさん  椎の実は豊作年と不作年がありますね・・・・・
今年は少ないようですが水道山のドングリ類は平年と同じように実が生っていました・・・・・^^
樫、楢、橡に柏もちゃんとした実が付いていましたよ~♪

子供が小さい頃に椎の実を入れたクッキーなどを焼いたりしました^^

4,6,8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-20 23:57
kotsubuさん  サクラは花も綺麗ですが紅葉も素敵ですね^^
どちらも楽しめる木々をもっと大切にして欲しいですね~~

7.8の写真を選んで頂いて有難うございます^^
寒くなって来ましたがまだまだ楽しく過ごしたいと思いますね~^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-11-21 12:24
私も自転車で岐阜へ行った時は休憩させて頂く公園の一つです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 17:44
tmshanagn304さん   堤防沿いに自転車で来られるなら目に付く公園ですね・・・・・・^^
大垣からでは時間も掛かるでしょうが、ここが休憩場所だと言うことはこれから先に行かれるのでしょうね?
元気があって羨ましいですね・・・・・^^
私は高校時代に金生山へ化石を採りに自転車で行きました^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-21 19:44
堤防の下にこんな公園があるのですか。
息抜きできそうなふんいきですね。
4枚目、カヤノキでしたか。無知な私はメタセコイアかと思いました。
7,8、いい雰囲気ですねぇ。
ラスト、遥かにお山の上に見えるのが岐阜城ですか。ちょっとかっこいいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-21 20:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
公園の落ち葉も積もってきて秋も深まって来たようですね。
長く伸びた木の陰に秋の雰囲気が感じられます。
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 20:42
asitano_kazeさん  長良川の堤防の下に道路があり、その手前にある公園です・・・・・^^
4の木は私も昔はメタセコイアだと思っていた事がありましたが何年も前でしたが『実』が落ちていたのを見て『カヤ』だと分かりました・・・^^

7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
ラストの『岐阜城』をちょっとかっこいいって書いて下さって嬉しいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 20:44
tanuki_oyajiさん  今日も落ち葉の多い所を歩いてきましたが枯葉の音が聞こえると秋を感じますね・・・・・カサカサガサガサ・・・・^^
もうすぐもっと寒い12月になりますね・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『金華橋通りの秋、自転車散歩・... 『秋空・青空・薄の穂・・・♪』 >>