人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』

今日は昼前に『皇帝ダリア』の花を写したいと思いMTBに乗って出かけました・・・・・

去年の資料を見ると今の時期にブログにも出していたので多分咲いていると思ったのでしたが同じ場所にはちゃんと咲いていましたが全体に小さくて咲いていた所も家の庭から家近くに変わっていて写し難くなっていました・・・・・><

人の庭なので諦めてメモリアルセンターの方まで行きながら色々な風景を写してきました

今日は往復に通った『金華橋通り』の街路樹や長良川の景色を中心に載せることにしました・・・・・^^


『金華橋通り』
1.『明徳小学校前のアメリカフウ』
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_19441659.jpg

私や子供達が通っていた小学校の前にもアメリカフウが並んでいてとても綺麗に紅葉していました・・・・・
この小学校は子供の数が少なくなり、もうすぐ他の小学校と統合されます・・・・・><
世の中の流れなのでしょうが寂しい事実です・・・・・




2.『アメリカフウとシナサワグルミ』
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_19443230.jpg



3.『アメリカフウの並木』
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_19445050.jpg

この通りには岐阜中警察署、消防署、裁判所、市民会館等が立ち並んでいます・・・・・
中央分離帯の木は岐阜市の市木の『ツブラジイ』です~^^




4.『プラタナス』
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_1945861.jpg

金華橋通りのアメリカフウは美江寺から北は『プラタナス並木』に変わります・・・・・
この木も私は好きで昔から親しんでいました~~^^




5.『金華橋から忠節橋方面を見る』
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_19452671.jpg

金華橋の上から西の方角を見るとこんな感じになります・・・・・♪
私の会社の近くにある忠節橋が見えます
この橋は中学校が川向うにあるので3年間歩いて渡っていましたが中学も川のこちらに新しく建てられる事になりました・・・・・
時代は思い出のものを少しずつ消して行きますね~~><




6.『長良橋方面の景色』
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_19454014.jpg

反対側の長良橋方面(東側)です・・・・・
金華山が見られ、山頂には相変わらず『岐阜城』が見えています~^^




7.
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_19455661.jpg



8.『こんな河川敷が私の好きな散策コースです』
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_1946123.jpg

ここは金華橋の上流の川原ですが、同じような所を毎日昼休みには歩いています・・・・・
木々や草花、虫や鳥達がいて楽しく過ごせます~^^




9.『長良川、岸寄りの風景・・・』
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_19462567.jpg

橋の上から見下ろした長良川の流れで、少し岸寄りなのでテトラポットが見えます・・・・・♪




10.『長良川の中心部の流れ~^^』
『金華橋通りの秋、自転車散歩・・・・・^^』_d0054276_19464233.jpg

長良川の中心部の流れですが少し水位が低いようでした・・・・・
でも水が綺麗な事を知って頂きたくて金華橋の上から写してみました~^^
とても澄み切った流れでしょ~?^^
この長良川は岐阜市内を流れている一級河川です・・・・・♪


今日は最初の予定が狂ってしまいましたが、それでも久しぶりにメモリアルセンター等に行けたので楽しかったです・・・・・

今日はスポーツ施設では色々な大会や試合が行われていましたよ~^^

それに今まで見た事の無かった『津島神社』でも写真を写す事が出来ました・・・・・・・♪



(OLYMPUS E-620)



『訂正とお詫び』

11月13日にブログで紹介しました『萬松館』の日本庭園のブログ内で『閉店されるようです』と書きましたが、本日、直接『萬松館』様よりコメントにてご指摘があり、『そのような事実は無い』との事でした

人に聞いたまま確かめもせずにブログに載せてしまい多くの関係者様にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした・・・・・

今後は自分の目で見、耳で聞いたものだけを載せるように心掛けます

『萬松館』様の庭園は今年の秋に初めて見させて頂いて他の季節の風景も見たいとブログにも書きましたので今年の冬景色、来年の春の風景なども改めてご紹介させて頂ける事が分かり嬉しい気持ちにもなりました・・・・・

ブログを見て岐阜に来られて岐阜公園を訪れる機会がありましたらぜひ『萬松館』様の庭園も散策して頂きたいと思います~^^
そしてお食事などにも来て頂ければ嬉しく思います・・・・・

Commented by ten-zaru at 2010-11-21 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
金華橋通りは街路樹が沢山あるんですね。
長良川の雄大な流れがいいですね~♪
特に6・7枚目が素晴らしい眺めです。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-21 21:04
小学校も中学校も昔のままの姿では残らないのですね。
でも思い出は変わりようがないもので、それをとっておくしかないですね。
5,6,7、素晴らしいです。
山頂にあるので岐阜城はどこからでも眺めらるのですね。
こういうのっていいですね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-11-21 21:24
萬松館のお話は私も肝に銘じなければなりません。人から聞いたということは、それだけでは絶対に信用できません。新聞に載っていたというのも当てにはしていけないと思っています。あれもしょせんは「人の言っている」ことです。
くどいようですが、shizenkazeさんのような人気ブログは特にです。
Commented by s_kakko at 2010-11-21 21:45
お花は毎年同じように咲くのもありますが、その年によって変わりますね^^
アメリカフウの紅葉も綺麗ですね。
自分が通っていた小学校がなくなるのは寂しいですね。
最近各地で子供が少なくなって他の学校と統合されているようですね?
中学は移転ですか~これも時代の流れですね~>0<
5枚目~7枚目の金華橋から忠節橋方面や長良橋方面の景色素晴らしいです♪
こんなスッキリした風景みていると気持ち良いです。
8枚目のお気に入りの散歩コース 私も歩いて見たいです^^
長良川は水が透き通って綺麗ですね~♪

『萬松館』は閉店ではないのですね~良かった~^^
まだ何時になるか分かりませんが、そちらに行ったら行って見たいです。
Commented by 真凛 at 2010-11-21 21:47 x
こんばんは~^^
岐阜の金華橋通りのアメリカフウが綺麗ですね^^
どの木も少しずつ色が違っていて楽しく見えますね~
プラタナスも樹肌の模様がカモフラージュのようで綺麗ですね^^

長良川ってとても水が綺麗なんですね^^
九頭竜川も綺麗だけど全然長良川の方が綺麗です
ダムが上流に無いからなんですね?

萬松館の事は自然風さんが悪いんじゃないので悩まないでくださいね
自然風さんは日本庭園が良かったから四季を通じて見たかったって書いていたのでこれでいつも見られるからいいんじゃないですか?

私もだけど人の言う話は鵜呑みには出来ないですね^^
気をつけましょうね~お互いに^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-21 22:01
こんばんは~♪
アメリカフウの並木、いい感じですね~^^
どの木もちょっとずつ色が違うのが またいいですね~
5,6,7の写真、雄大で素敵ですね♪
長良川の水、とっても綺麗でうらやましいです・・
多摩川の水は あんまり綺麗じゃないですね~><
私の住んでいるところが、河口に近いからよけいなのかもしれませんが・・^^;
噂話は怖いです~
私も気をつけなければ・・・^^; 
Commented by timata-sn at 2010-11-21 22:09
shizenkazeさん こんばんは
今日は久ぶりに暖かなお天気で過ごし易かったですよ。

小学校のアメリカフウ 1本1本が色が違って居るのが面白いですね。
シナサワグルミ と云うのが有るんですね、大きな木の様ですね。
プラタナスの通りもステキですね。
5・6・7の橋を望む風景がステキですね!!
この河川敷のコースを散歩されて居るのですね、良いですね。
長良川の水が綺麗に澄み切っていますね、環境が良いのでしょうね。
萬松館の事はshizenkazeさんのせいじゃないから余り深くは
考えないで下さいね。
これからも由緒ある料亭が続けられる事は嬉しい事ですね!!
Commented by pulala-2 at 2010-11-21 22:23
青空の下でアメリカフウの並木道が気持ちいいですね♪
アメリカフウはこちらでは見られない木なんですよ。
長良川の風景も素晴らしいです。
こんな風景を眺めながら歩いたら嫌なことも忘れそうですね。
『萬松館』の冬~春のお写真も楽しみにしています♪
Commented by odamaki719 at 2010-11-21 22:31
こんばんは✿
「金華橋通り」の街路樹がいいですね。
5~7枚目の長良川の風景が気持ちがいいです。
心がのびやかになる感じです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 22:42
ten-zaruさん  岐阜市内の大きな通りには色々な木々がぞれぞれに植えられていて並木や街路樹なっています・・・・・
金華橋通りにはアメリカフウで実が生る頃には拾って来てリースに付けたりしていました・・・・・
トゲトゲの実はとても可愛く思えます^^

長良川は女性的な川と言われ、木曽川の男性的な流れと良く比較されます・・・・
私が子供の頃には長良川では海水浴ならぬ川水泳場があり娯楽の少ない頃の大きなイベントでした・・・・・
市が公認している川の水泳場は当時でも日本では珍しい存在のようでした~^^

6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 22:48
asitano_kazeさん  小学校も今年の1年生は6人程のようです
それも男子児童だけで女子児童は始めは居たようですが少なかったので他の学校へ転校したようです・・・><
私の頃では45人くらいのクラスが4クラスあったのですから極端に子供が減っていますね・・・・・

5.6.7の長良川の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました^^
金華山山頂の岐阜城は市内からなら殆ど見られますよ・・・・・♪
信長は上から城下を見ていたのでしょうか?
この頃には望遠鏡はあったと聞いていますが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 22:53
tmshanagn304さん  暖かいコメントを有難うございます・・・・・
自分がブログに書いてしまえば、情報源や真意が何であれ書いた本人の責任になりますね・・・・・
今後は細かな事まで調べるようにして迷惑の掛からないように心掛けたいです・・・・・

アドバイス有難く思いました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 23:05
kakkoさん  皇帝ダリアの咲いている所が近くに2箇所あったのですが、どちらも植えられている場所が変わり道路からは撮るのが難しくなっていました・・・・・><
他所の家のものなので勝手に庭の奥まで入る訳にはいかないので今年は諦めました~^^

アメリカフウの紅葉も綺麗なのですが、最近は岐阜市では葉が落ち始める前に選定して全部無くしてしまうことをしているみたいです・・・
橋より北のアメリカフウは葉がありませんでした~><

小学校の卒業生が2校で一つの中学に行っていましたが、その2項が統合されます・・・・・
中学は前より通学には近くなるらしいです・・・・・

5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます^^長良川の水質は国内の河川でも上位のようなので誇りに思っています・・・・・
8の場所ではないのですが同じような所を毎日散歩しています~♪

『萬松館』のことは良く調べもせずに書いてしまって恥ずかしく思いましたが今までと変わらないようなので、あの庭園も散策出来ますから冬にも春にも出かけて皆さんに紹介したいと思っています・・・^^
来られたら寄ってくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 23:10
真凛さん  アメリカフウの葉の色は場所や木質で少し違いますね・・・
じっと見ているととても楽しく思えます~^^

九頭竜川にも以前は良く出かけましたが綺麗な川だと思いますよ^^
でも河口付近は濁っている事は確かですね・・・・・
大きな観光地があるからなんでしょうねきっと~♪

今回の『萬松館』の事でブログに書く事はしっかり調べなきゃと感じました・・・・・
者の名前を間違えたりするくらいなら他に迷惑が掛かりませんが、迷惑をかけちゃいけないですからね・・・・・
これからは気を付けて書くようにしますね・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 23:19
timataさん  今日は暖かく感じましたが明日は雨になるようです><
折角予定していたのに・・・・・(休みに挟まれているので仕事が連休になりました・・・^^)

アメリカフウは好きな樹木です^^
プラタナスもシナサワグルミも好きなんです~♪
シナサワグルミはくるみの仲間ですが『胡桃のような実』は付けません・・・・・

5.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
皆さんのような都会に住まれていると余計に綺麗に見えるのかな・・・?^^
川に棲んでいる魚の種類は他と比べても多いようです~^^

『萬松館』のことは本当に申し訳ないと感じています
お店で働いている人、経営していらっしゃる方、それに贔屓にしている人に迷惑を掛けてしまったと思っています・・・・・
まだ先になりますが、連れ合いの『還暦祝い』をここでやってみようかとも思いました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 23:25
pulala-2さん  北海道にはアメリカフウは無かったのでしたか?
でも他の紅葉、黄葉がとても綺麗だからいいですね・・・・・^^?
ポプラ並木には憧れますね~^^

長良川は川原の広い川なのでゆったりと流れているように見えますね・・・・・^^
堤防から堤防の距離はとても遠いです~
だけど普通の時に流れている川は川幅はそんなに無いですよ・・・・・^^

『萬松館』の庭園風景の四季はこれから撮りたいと思います
秋だけじゃ勿体無いですからね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 23:29
odamakiさん  『金華橋通り』の並木はどれも綺麗です・・・・・
『長良橋通り』はイチョウとハナミズキで『忠節橋通り』はプラタナスと紅花栃の木が街路樹になっています・・・・・^^

5.6.7の長良川の風景を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 23:37
kotsubuさん  アメリカフウの葉っぱの色は木によって色々なので楽しいです^^
長良川の風景の5.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・^^
地元の川を気に入って頂けると本当に嬉しいですね^^

テレビで多摩川の上流に『トウキョウサンショウウオ』がいたってやっていたので見ていましたが下流域では外国産の魚が多く見られるようですね・・・・・
飼っている人たちが飼えなくなって放流したものらしいですが責任を持って飼育して欲しいですね^^

ブログに書く内容にはこれからは特に慎重にしたいと思います・・・・・
自然のものだけなら良いのですが人や建物、文化施設などを載せる時には細かな注意をして載せる事にします・・・・♪

コメントの返事の順序が遅れてごめんなさいね・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-22 15:13
こんにちは♪
そちらに街路樹は色々工夫されていて、いいですねぇ。
shizenkazeさんのお陰で、それぞれ四季折々に楽しめます。
長良川の穏やかな流れも、澄んでいて美しい眺めです。
トップ、5,6,7枚目、とても癒される風景です。
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 18:23
soyokazeさん  街路樹や並木も昔からは少しですが変化をしています・・・・・
柳はとても少なくなりましたね・・・・・><
それに葉が多く落ちるものは選定されて落ちる前に処理されることもあるようです・・・・・

長良川の流れは小さいときから親しんでいるので自慢出来る川だと思っています^^

1.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-11-21 20:23 | 街角風景 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風