『雨の伊自良湖 秋風景』

日曜と祝日に挟まれた今日は会社の理由で珍しく休みとなり、3連休になりました・・・・

家族は仕事なので私一人の自由な時間が出来、前々から『遠出して楽しく写真が撮りたいな・・・』と思っていましたが朝から生憎の雨でとても綺麗な写真が写せる雰囲気ではありませんでした・・・・・><

晴れれば琵琶湖の湖北へコハクチョウを写しに行く予定でしたが、今日は『雨で何も写せなくてもいいや・・・』って言う気分で山県市の伊自良湖まで出掛けてみました~^^

この伊自良周辺では『あじろ柿』と言う干し柿作りが盛んなので晴れていれば沢山の干し柿(連柿)の様子が写せます・・・・・

伊自良湖も小さな人工湖ですが自然に溶け込んだ綺麗な風景が見られます・・・・・^^

今日はデジイチも準備して行きましたが雨が強くなり傘を差しての撮影だったので片手で操作出来るコンデジで全部写しました・・・・・♪



1.『雨の伊自良湖風景』
d0054276_20173731.jpg

雨が降っていた伊自良湖です・・・・・
遠くの風景を写すと雨が邪魔をしてしまいます・・・・><




2.『紅葉も見ごろに・・・・・^^』
d0054276_20175881.jpg



3.『伊自良湖の秋』
d0054276_20181053.jpg

今日は平日で雨でしたが『ワカサギ釣り』の釣りボートが水面に浮かんでいるのが見られました・・・・




4.
d0054276_20182376.jpg



5.
d0054276_20183688.jpg



6.『靄の掛かった山の景色・・・』
d0054276_20184876.jpg

靄(もや)の掛かった風景は何となく日本画のようにも思えました・・・・・
『東山魁夷』画伯の描く絵のような雰囲気を感じました~^^




7.
d0054276_20185988.jpg

雨の日だからこんな景色が見られたのかも知れないですね・・・・・
『雨だから・・・・』なんて思わないで綺麗な風景が見られた事に『感謝』したいですね・・・




8.『伊自良川』
d0054276_20191287.jpg

伊自良湖に流れ込んでいる伊自良川です・・・・・
元々はこの川を堰き止めて造ったものが『伊自良湖』なので昔は流れも多かったのでしょうね^^




9.『湖周りの紅葉風景』
d0054276_20192962.jpg

湖の周囲には道路がありますが、その脇には沢山の木々が植えられています・・・・・
一番多いのは桜ですがモミジも多いようです~♪




10.『赤く色付いて・・・♪』
d0054276_20194493.jpg

車を停めていた近くにとても鮮やかなモミジがありました・・・・・
雨に濡れているので余計に綺麗に見えるのかも知れませんが・・・・・
つい、写したくなってしまう『赤色』です~^^♪


今日は今まで近くまで行った事の無かった『甘南美寺(かんなみじ)』にも行きました・・・

雨の平日だからか誰も参拝には来ていなくて私だけがそこに居ました

とても趣のあるお寺ですが今まで来られなかった事の方が不思議でした・・・・・♪

明日は『甘南美寺』を載せたいと思っています





(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-11-22 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by ten-zaru at 2010-11-22 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
雨で霞がかかった紅葉がいいですね~。
晴れた日の紅葉は素敵ですが、雨でも風情がありますよ。
ラスト、雨に濡れたモミジの色が濃いですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-22 21:26
おっしゃるように雨だからこそ撮れた光景ですね。
コンデジでもなかなかいい写りをしますね。
5,6,7、霧にかすむ山の佇まい、じつに風情があります。
2,3,8,9、すばらしいです。
Commented by odamaki719 at 2010-11-22 22:07
こんばんは✿
「雨の伊自良湖風景」が素晴らしいですね。
雨に洗われて樹木が綺麗になっているのでしょうね。
1・2枚目と5枚目に惹かれました。
雨の中の撮影は大変だったでしょうね。
Commented by 真凛 at 2010-11-22 22:07 x
こんばんは~^^
今日はお休みだったのですね^^
折角のお休みなのに雨でしたから少しだけ残念でしたね~
雨が降っているから靄が出て幻想的な景色になったりしているのですね
伊自良の干し柿の写真は去年のブログで見ましたが沢山吊るしてあって迫力がありましたね^^
今年は雨だったので干している所は無いのでしょうね?
明日の甘南美寺も楽しみです~^^
自然風さんの写す風景やお寺の写真が好きなんです^^
Commented by s_kakko at 2010-11-22 22:11
こんばんは♪
1,3枚目の雨の伊自良湖風景も素敵ですね^^
2枚目など、青い葉~だんだん赤く色付いていくのもあり、紅葉が綺麗です♪
5,6,7枚目は、靄が掛かって神秘的!
9枚目の紅葉は特に素晴らしいですね~♪
奥の真っ赤な紅葉や周りの緑の葉に囲まれてオレンジ色が引き立ってますね。
10枚目は何て真っ赤なモミジなんでしょう♪
傘をさしての撮影は大変だったでしょうね~
自然風さんが雨にもめげず出掛けてくれたお蔭で素晴らしい風景が見れました^^
明日の 「 甘南美寺 」 も楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 22:19
ten-zaruさん  雨の日の撮影は苦手だったので普段なら逃げ腰になっているのですが、せっかくの平日休みで私一人なので出掛けてしまいました・・・・・^^
所々に雨脚が写ってしまいますがそれも雨の風景だからと納得しながら写しました・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 22:26
asitano_kazeさん  カメラが濡れるのがいやで今までは雨の日は敬遠していました・・・・・
今日は傘を離さずに右手だけでISOの変更やWB、それにズーミングが出来るコンデジを使いました^^

専門的に写真を撮っている人から見れば玩具のようなカメラですが緊急用などに使ったりしていますが、なかなか便利で面白いカメラです^^

5.6.7の靄に霞む写真と2.3.8.9.の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-22 22:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ほぉ〜、伊自良湖って言うんですか。
ずいぶん紅葉の綺麗なところなんですねぇ。
やはり水辺の紅葉は見ていてもとても美しい雰囲気がありますね〜
3連休とは羨ましいことですが琵琶湖に行けなくて残念ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 22:31
odamakiさん  平日に休める事など滅多に無いので今日は雨でも出掛けてみました・・・・・^^
月曜日が休みの理容関係の人などが『ワカサギ釣り』に来ていましたが他には誰も居なくて静かでした・・・・・^^

1.2.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
雨の中でしたが片手で操作の出来るカメラを使いましたのでこのような写真が写せました・・・^^
デジイチなら多分無理だったと思います・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 22:36
真凛さん  雨は嫌ですが雨のお陰でこのような写真が撮れました^^
『連柿』が見られるところを探しながら車を走らせていて1箇所だけ見る事が出来ました・・・・・
去年のような沢山で大規模なものは写せませんでしたが撮る事が出来ただけ嬉しく感じています^^

甘南美寺は初めて見ましたが、とても重厚な格式高いお寺でした・・・
明日載せますね~^^♪
いつも暖かな目で見て頂いて感謝しています^^

Commented by nabe_kuma at 2010-11-22 22:38
こんばんわ~
せっかくの休み..雨で残念でしたね。
でも,さすがshizenkazeさん,雨に煙る素敵な風景を楽しんできましたね。
コンデジで,これだけ素晴らしい画を撮れるなんて,ほんと凄いです。
1,2,3,5,6,7枚目..自分の好みでとても気に入りました。
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 22:41
kakkoさん  写真を撮りに出掛けるときに朝からの雨は初めての経験でした・・・・・^^
とにかくカメラを濡らさない様に傘からはみ出ないようにして持っていました・・・・・♪
1.2.3の伊自良湖風景とモミジの写真、5.6.7の靄の風景、9の湖周りと10の紅葉・・・・・^^
とても沢山の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
励みになってこれからは雨でも出掛けてしまいそうですね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 22:49
tanuki_oyajiさん  伊自良湖は岐阜ではワカサギ釣りでまあまあ有名な所ですが、愛知県の伊勢湾に出ている渥美半島に『伊良湖』という所(普通は伊良湖岬と言いますが)があるので間違われる人もいるようです・・・・・^^

小さな人造湖ですが四季折々に楽しめるので休日には家族連れや釣り人で賑わっています・・・・・^^
3連休でも今日以外は家の用事が入っているので自分の時間はありません・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 22:56
nabe_kumaさん  思うようにならないのが自然ですね~^^
釣りをしていた頃でも予定を組んで準備をしていると大雨になったりして・・・・・><

でも今日は何とか楽しめました・・・・・^^
コンデジの方が便利な場合はありますね~
軽い、交換レンズの心配が無い・・・・これだけでも雨の日には便利に思えました~^^
900万画素のものですが、20倍の光学ズームを持っているので片手でも操作できるので気軽に写せました・・・・・^^

1,2,3,5,6,7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
いつも暖かなコメントを頂いて有難うございます・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-11-22 22:57
こんばんは~♪
雨の日の風景は 風情があって、晴れの日とはまた違う良さがありますね~^^
1,3,5,6,7 靄のかかる風景は、雨の日ならではの素敵な風景ですね~
とっても綺麗です。
10枚めは お見事! とっても美しいです。
雨に濡れた真っ赤なモミジ、うっとりしてしまいます・・^^
Commented by 歌音α at 2010-11-22 23:02 x
自然風さんこんばんは~^^
今日はお休みだったのですか~?
雨の中お疲れ様でしたね^^

どの写真も綺麗ですね
雨のせいなのか色鮮やかなものと靄が掛かって水墨画みたいに感じられるものと分かれますね^^
私はどちらも好きですが1.3.5のような写真がいいかなって思います^^

8の伊自良川の川原に散っている紅葉した落ち葉が綺麗ですね^^
それに左に見える舟が良い味を出しているように思えました~^^
Commented by mayumis39 at 2010-11-22 23:32
晴れも良いですが、こんな雨も素敵ですね!
靄のかかった山も、濡れてしっとりと美しい紅葉も、とても美しい!!
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 23:46
kotsubuさん  雨でしたが楽しく写せました^^
今日は、いつもはケースの中でなかなか出番の少ないサブのコンデジをずっと使い続けました・・・・・^^
1,3,5,6,7の写真と10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

今日使っていたカメラはコツブさんが今度買ったカメラの画素数の丁度半分です~^^
大きく伸ばさないのでこれでも十分ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 23:49
歌音αさん  今日は珍しく休みで写真を撮りに出掛けました^^
晴れれば良かったのですが雨でも『良し』としましょうか・・・・・^^

1.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
それから8の写真も好んで頂けて嬉しいですね・・・・・
あの舟は使われていなくて廃船になっているみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-11-22 23:51
mayumis39さん  雨が降ると逃げ腰になってなかなか写真が写せませんでしたが思い切って出掛けてみました^^
雨のせいで靄が掛かったりして良い雰囲気になりました・・・・・
これからは天気に関係なく写しに出掛けたいですね~^^
いつも優しいコメントをして頂いて有難うございます・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-22 23:53
こんばんは♪
どちらかと云うと雨の日は好きです。(家事のことを考えなければ・・?の話ですが~^^)
このしっとりした空気と風景が心を静かにしてくれます。
今日の絵、良いですねぇ~!  眺めていると全部しみ渡ります。
今日、NHKで岐阜市が紹介されていました。
家族に乾杯 の番組で見慣れた岐阜城や川原町など・・・。
考えてみるとshizenkazeさんの処で見慣れていたのだって、後で気がつきましたよ。
良い街ですね。誇りに思う気持ちが判ります。
Commented by timata-sn at 2010-11-23 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨もあがりましたよ、良いお天気に成りそうですよ。

伊自良湖は人造湖なんですね、でも古いのでしょうか。
自然に溶け込んで居ますね。
雨に霞む光景は風情があって良いですね!!
雨の中を出かけられた甲斐が有りましたね。
紅葉もとっても綺麗で素晴らしい風景ですね!!
1・2・5・7・9・10ステキですね!!
Commented by pulala-2 at 2010-11-23 09:18
雨の日の撮影、私はわりと好きなんですよ・・
カメラもコンデジなので雨でも気にせず傘をさしながら撮ってます♪
風景もしっとりしますし、何より雨の日は人が少ないのが気に入ってます(^_-)-☆
5、6、7のお写真、幻想的でとても素敵です☆
この雰囲気はやはり雨の日ならでは・・ですね。
Commented by kimama-time at 2010-11-23 13:24
太陽の光が燦燦と降り注ぐ晴天では、光が強すぎて紅葉も白っぽく反射するので、見るにはいいのですが、写真撮影には難しいものです。
写真撮影の場合は、曇り空や少し雨が降っているほうが色が鮮やかに映し出されるので、雨の中の撮影は正解だったと思いますよ。
見ているだけで、しっとり落ち着いた秋色の情景が伝わってきます。
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 19:23
soyokazeさん  雨そのものは嫌いじゃないのですが今まで写真を撮るのは躊躇っていました・・・・・
機材さえ濡れなければ雨の日の撮影もいいですね~^^

NHKの番組で岐阜市が映っていたのですか?
知りませんでした・・・・・><

ブログで岐阜の事を色々載せましたから何処かに記憶されていたのですね?^^
とてもありがたく感じました・・・・・^^
これからも岐阜を中心に色々なものを紹介したいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 19:30
timataさん  今日はとても良い天気でした・・・・・^^
今日出掛けられたら最高なんですが今日は朝少し梅林公演に出掛けただけでした・・・・・

伊自良湖は1956年に灌漑用として岐阜県山県郡伊自良村(現山県市)長滝の伊自良川をせき止めて貯水池を建設する事が考えられて1969年に完成した人造湖です^^
今では自然湖のように佇んでいるので自然に溶け込んで見えます^^
雨の中でしたが出掛けて良かったと思っています・・・・・
1・2・5・7・9・10を気に入って頂いて有難うございました~^^


Commented by shizenkaze at 2010-11-23 19:33
pulala-2さん  雨の日にはデジイチは大変ですね・・・・
今回、傘を差しながらでも写せましたのでコンデジも使いようだと確認できました^^
これからは時々雨の日も出かけてみたくなりました・・・・・^^

5.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
雨の日には人が少ないのでいいですね・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2010-11-23 19:35
5番目のもやってる景色すご~くいいですね~。
それになんてったって10番は最高です。
こんなに真っ赤なモミジ見た事なかったですもの~~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 19:36
kimama-timeさん  いらっしゃい^^
いつもは雨の日を避けていましたが写真は曇りや雨の日に本当の色が出ると聞いた事がありました・・・・・
でもなかなか敬遠して出られなかったですね・・・・・^^

優しいコメントとアドバイスを有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 19:38
noe-flourさん  雨の中だったので雲が低く靄が掛かったようになっていました・・・・・^^
それに雨に洗われた紅葉した葉が鮮やかに見えてとても綺麗でしたよ・・・・・^^

5と10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shima0319 at 2010-11-23 20:06
こんばんは~
人工湖なんですね^^
雨が降ったせいでしょうか~ 程よい霧が雰囲気を出してますね^^
とっても素敵です。とくに5枚目が大好きです(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 20:34
shima0319さん  伊自良湖は1969年に完成した人造湖です^^
ずっと雨が降り続いていましたので靄が掛かっていました・・・・・
5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
これからは天気のせいにしなくてドンドン出掛けたいですね・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-24 19:14
雨は残念でしたが、結果的にはとても風情のある写真になっていますね。
最後の艶々感なんて、まさに雨の日ならではですね~。
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 20:03
caps2さん  そうですね~^^
歩いたりするには晴れている方がずっと良いのですが写真は雨が幸いする事もあるようですね・・・・・♪
ラストの紅葉なんて濡れているからとても綺麗でした・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋雨の甘南美寺(かんなみじ)風景』 『金華橋通りの秋、自転車散歩・... >>