『秋雨の甘南美寺(かんなみじ)風景』

昨日載せた伊自良湖から北に向かうと『甘南美寺(かんなみじ)』と言うお寺に出ます・・・・・

このお寺の事は知っていましたが今まで立ち寄ることがありませんでした

何度も訪れていた伊自良湖なので不思議な気がしました・・・・・♪

今日と明日はこの『甘南美寺(かんなみじ)』で写した写真を載せる事にしました



1.『縁結び弁財天』
d0054276_202224.jpg

伊自良湖から車を走らせるとすぐに見えてきた赤い社でした・・・・・




2.『池の中に奉られていました』
d0054276_2023914.jpg

池に掛かる橋があり『縁を結びたい人達』が訪れているようです・・・・・




3.『弁財天と池と紅葉風景』
d0054276_2025319.jpg

池の上にも横にも奥にも色付いて来たモミジが見られてとても綺麗になっていました




4.『石灯籠と流れ落ちる水』
d0054276_203768.jpg

池を過ぎるとすぐに階段がありますが階段の左側に石灯籠があり、上から細い滝のように水が落ちていました・・・・・

雨の粒を光らせたかったのでストロボを光らせました・・・・・♪




5.『落水と紅葉・・・・・』
d0054276_2032168.jpg

別の場所からも水が流れ落ちていて静かな風景の中に一つの音となっていました・・・・・^^




6.『紅葉風景』
d0054276_2033775.jpg



7.『甘南美寺山門』
d0054276_2035262.jpg

甘南美寺(かんなみじ)は、岐阜県山県市(旧山県郡伊自良村)にある臨済宗妙心寺派の寺院です
山号は白華山と言います・・・・・
本尊は十一面千手観世音菩薩
美濃三十三観音霊場第十三番礼所で美濃四国札所六十五番
美濃七福神(恵比寿)の一つです・・・・・
1570年(永禄13年)頃、白華山 甘南美寺として創建されました・・・・・♪

伊自良湖湖畔にある境内のヒガンザクラは樹齢300年といわれ、県指定天然記念物になっています(「甘南美寺の桜」)




8.『雨に煙る甘南美寺』
d0054276_204717.jpg

雨が降っている平日なので他に人は居なくて私一人でした・・・・・
階段を上がりながら私の気持ちが少しずつ清くなって行くような気になりました・・・・・♪




9.『山門から見える本堂』
d0054276_2041934.jpg

とても重厚で歴史を感じる山門や本堂でした・・・・・
今まで、どうして出掛けなかったのか悔やまれるような美しさでした




10.『鐘突堂遠景』
d0054276_204366.jpg

周辺にも色々な建物、灯篭などが見られました
とても素晴らしいお寺を見られて雨の中も楽しく歩く事が出来ました・・・・・^^



沢山の写真を写しましたが、今日、明日の2日間で10枚ずつ紹介したいと思っています

同じものばかりでは退屈しちゃいますからね~^^

自分の住んでする近くにも、自分が知らない素敵な所がある事に気が付かされた1日になりました・・・・・^^



(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-11-23 20:27 | 神社仏閣 | Comments(18)
Commented by m-kotsubu at 2010-11-23 20:47
こんばんは~♪
今日の写真も 風情があって素敵ですね~^^
1,2,3枚め、紅葉と赤い社 そして池の風景がマッチしていて、とってもいい感じです。
雨粒を光らせるときは、ストロボを光らせるんですね~
勉強になりました~ 今度試してみます♪
6枚めの紅葉風景も素敵ですね~
雨に濡れた和の雰囲気あふれる写真、堪能させていただきました~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-23 21:24
トップ、弁財天の背後の彩り、見事ですね。
黄とも赤ともいえぬちいさな葉の重なり、点描された絵のようです。
5枚目のこの暗さ、いいですねぇ。
静けさ、おごそかさ、水音だけが聞こえてきそうです。
6枚目、金粉をふりまいたような豪華な落葉ですね。
Commented by s_kakko at 2010-11-23 21:38 x
こんばんは♪
「 甘南美寺 」の紅葉も素晴らしいですね~^^
特に2,3,6枚目の紅葉は美しいです♪
5枚目の紅葉に水が落ちている風景も素敵!
山門や本堂、石垣など歴史を感じますね。
静かな境内を歩いていると厳かな気分になりますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 22:27
kotsubuさん  池の所にあった『弁天様』はとても感じが良かったですよ~^^
雨や雪、滝などの水飛沫を光らせる時にはストロボを光らせると反射して存在感が出ます・・・・・^^
あまり使い過ぎると『うるさく』なりますが・・・・・^^

6の紅葉も雨が降っていたから取れた風景なんでしょうね^^
地面が乾いていたらきっと冴えない風景になったのかもです・・・・・♪

堪能して頂いてとっても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 22:32
asitano_kazeさん  やっぱり雨のお陰で写せたような景色が多いですね・・・・・^^
雨で元々空が少し暗いのに傘を差しているので傘の陰にもなって全体に暗くなりました・・・・・
1.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
6は下が雨で濡れていたので黒っぽく見えて落ち葉が映えたように思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 22:38
kakkoさん   甘南美寺は良く知っていたのに初めて近くに行きました・・・・・^^
去年も伊自良湖を写しに来ていたし、釣りをしていた頃には何度も来ていたのに自分でも不思議でした・・・・・^^
神社仏閣は学生時代から好きだったので釣りをしていた頃にも来られたはずなのにね・・・・・><
でも初めての出会いが雨の日で良かったような気がしてきました^^

2.3.6の紅葉と5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・^^

これからは雨対策なども考えて色々撮りたくなりました・・・・・♪ 
Commented by harukaze at 2010-11-23 22:52 x
甘南美寺には伊自良湖へ花見に出掛けたり紅葉を見に出掛けたときに寄っていましたがshizenkazeさんの写し方が良いのか別のお寺のように見えました
このお寺は建物も古くて修理してあるような所が少ないので歴史の好きな人には必見の価値がありますね^^
7や9の建物の美しさを見ていると身震いします^^
Commented by 真凛 at 2010-11-23 22:56 x
こんばんは~^^
今日のお寺と紅葉の写真も綺麗ですね~
お寺も派手さは無いのですが、とてもどっしりした建物ですね
金沢には歴史的な文化財も多くありますがいままで写したいとは思えませんでした~^^
でもこんな写真を見ていると野生動物だけじゃなくて近くの風景もいいのかなって思うようになりますね^^
自然風さんの影響が少しずつ私を変えそうです~^^
Commented by odamaki719 at 2010-11-23 23:01
こんばんは✿
「甘南美寺」は古いお寺のようで風情がありますね。
3・6枚目がとても素敵に撮れています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-23 23:17
こんばんは♪
今日の画像も素敵ですねぇ。
トップから6枚目までスクロールしながら拝見しますと
渋い襖絵を見ているようです。
ことに、4,6枚目、輪島塗りに描かれた蒔絵のようでもありますね。
とても心惹かれました。
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 23:22
harukazeさん  何度も甘南美寺には来られたようですね?^^
私は昨日が初めてでした・・・・・^^
とても素敵で落ち着ける場所でした~♪
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^

harukazeさんは歴女さんなんですか?
お寺の建物を見て身震いされるなんて相当好きな証拠ですよ・・・^^
でも良いご趣味を持っていて素敵ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 23:26
真凛さん  野生動物もいいでしょうが、折角金沢のような所にお住まいなんですから歴史ある建造物や日本庭園などの写真も息抜きには宜しいかと思いますよ・・・・・^^
野生相手で神経をピリピリさせているのって疲れるでしょうからたまにはのんびりと写真を写してくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 23:29
odamakiさん  甘南美寺は1570年に建てられたそうなので、440年前のものですね・・・・・^^
途中で修理などや建て替えなどが無いようなので建てられたままの姿を見せています・・・・・

3と6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-23 23:35
soyokazeさん  雨に濡れているので全体に色がしっとりとしているように思えました・・・・・^^
まだまだ知らない所に知らないものが多くあるようです~^^
楽しみが増えますね・・・♪

1~6の写真を襖絵のようだなんて書いて頂いてとて嬉しく思いました・・・・・^^
4.6も輪島塗のようだと書いて頂いて有難うございました~^^
そのように思って頂け言う事はsoyokazeさんが襖絵や輪島塗の蒔絵等に親しんでいらっしゃるからなんでしょうね・・・・・♪^^
Commented by kurogohan at 2010-11-24 16:03 x
雨の中の紅葉もとっても綺麗ですね~
しっとりと落ち着いていて
清々しい気持ちが伝わってくるようです。
美濃も三十三観音があるんですね。
山門や本堂の木の使い方が素晴らしいです。
昔の人は凄いなぁといつも感心させられます。
雨降っても出かけるべきですね!
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-24 19:10
最初の写真の屋根に積もった落ち葉‥
そして最後の写真の苔むした石垣‥

ありきたりですが、日本人でよかったーと思える写真ばかりですね。
雨の風景というのも、また風情があっていいものですね~。
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 20:09
kurogohanさん  雨の日には出掛ける事が無かったのですが今回は初めて写真を写す事を前提に出掛けました・・・・・^^
雨のせいで全体がしっとりしていました
他に来られる人も無くて一人静かな時間が過ごせましたよ~♪
美濃三十三観音は詳しい事は知りませんですが色々なお寺にあるようです・・・・・

昔の大工職人は凄いと思いますね・・・・・
釘を使わずにでも建物を建てられるほどの腕を持った人が居たのですね・・・・・^^
これからも神社仏閣とその周りの自然を写したいと思っています・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 20:12
caps2さん  落ち葉や苔を見る事を楽しむのは日本人だけでしょうね・・・・・^^
こんな風景を見て感動出来る自分が嬉しくなりました~^^
これからも色々なものとの出会いを求めたいと思っています・・・・・♪

一度はそちらの方にも行きたいですね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『濡れ紅葉の甘南美寺』 『雨の伊自良湖 秋風景』 >>