『濡れ紅葉の甘南美寺』

昨日の続きになりますが今日は別の角度で写した写真を載せてみます・・・・・

この『甘南美寺(かんなみじ)』は松尾芭蕉も立ち寄った所だとも言われています・・・・・^^

『 観音の 甍見やりつ 花の雲 』   芭蕉




1.『雨の山門』
d0054276_2031583.jpg

雨脚が強くなってハッキリ見られるくらいになりました・・・・・
長い年月の風雨に耐えて今もこの姿を私たちに見せてくれているのですね・・・・・^^

所在地 岐阜県山県市長滝27-11
山号 白華山
宗派 臨済宗妙心寺派
本尊 千手観音
創建年 伝・鎌倉時代
札所等 美濃三十三観音13番
美濃四国65番
美濃七福神




2.『鐘突堂周辺・・・』
d0054276_20321377.jpg

紅葉したモミジの葉が屋根や地面に落ちて赤く染めていました・・・・・




3.『大きな石灯籠と紅葉』
d0054276_20322644.jpg

石灯籠は数えられない位ありましたが、この石灯籠が一番大きかったように思います・・・・・♪




4.『色鮮やかな紅葉と石灯篭のある風景』
d0054276_20331318.jpg

色付いたモミジの下には必ずと言って良いくらい石灯籠が見られました・・・・・^^
紅葉と石灯籠は良く似合います~^^




5.『本堂を横から見て・・・・・♪』
d0054276_20332683.jpg

いつもから正面から写してしまう本堂ですがこの日は横からだけ写しました
正面が良くないと言うのではありません・・・・・♪
この雰囲気がとても印象的に感じてしまいました~^^




6.『本堂から見た山門』
d0054276_20333940.jpg

本堂も立派な建物なのですが、私にはこの山門が特に気に入ってしまいました・・・・・
木彫りの『仁王様』が飾られていましたが、他で見る仁王像と比べるととても質素な感じでした・・・・・




7.『山門の屋根越しに見る景色』
d0054276_20335443.jpg

山門の屋根を見ていたら、その向こうに見える景色がとても綺麗に思えました・・・・・
雨の日に何となく来てしまった『甘南美寺』ですが私にとって素晴らしい思い出になりました・・・・・




8.『渡り廊下の見える所・・・』
d0054276_2034950.jpg

大きな石垣の所を写すつもりで下を見ると遠くに渡り廊下が見えました・・・・・
この甘南美寺は思っているより大きなお寺のようです~^^
きっと昔はたくさんの僧侶がここで修行しながら暮らしていたのでしょうね・・・・・




9.『色鮮やかに・・・・・^^』
d0054276_20342629.jpg

雨の日の紅葉は晴れている時より色鮮やかに感じました・・・・・
『濡れ紅葉』って言う言葉があるかどうか知りませんがこの時に見たモミジ等の葉は『濡れ紅葉』になっていてとても綺麗に見えました・・・・・^^




10.『石段より池を眺めれば~』
d0054276_20344543.jpg

本堂から降りながら景色を見ていましたが、弁財天のある池の手前で足を止めて写しました・・・・・
この写真が『甘南美寺』で写した写真の最後の1枚になっていました~~^^♪


2日間に渡って伊自良の『甘南美寺』を紹介しました・・・・・

私にとっても初めて見たお寺だったので楽しく厳かなひとときが過ごせました

まだまだ知らない所が多くありそうです・・・・・♪

元気なうちに色々な所へ出掛けて沢山写真を撮りたいと思います~^^



(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-11-24 21:00 | 神社仏閣 | Comments(22)
Commented by ueno-panda at 2010-11-24 21:51
良いところですねえ・・・
雨でもこんなに美しく撮れるShizennkazeさんは、
ほんと、すごい!
Commented by nabe_kuma at 2010-11-24 21:54
こんばんわ~
とてもいいお寺ですね。
雨に濡れた紅葉も,一段と鮮やかです。
7枚目の,山門の向こう..雨に煙る風景の構図がとても好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-24 21:57
こんばんは~♪
雨の甘南美寺、美しいですね~
紅葉が 雨に濡れてしっとりとした雰囲気を醸し出していますね・・^^
2枚め、落ちたモミジ、風情がありますね~
4枚め、本当に色鮮やかなモミジ とっても綺麗です。
9,10枚めも素敵です。
素敵な場所を見つけられて よかったですね~^^
またいろいろなところへ出かけて、素敵な写真を見せてくださいね~♪
Commented by 真凛 at 2010-11-24 21:58 x
こんばんは~^^
今日も甘南美寺ですね~
昨日も良かったけれど今日も素敵なものがありますね^^
2の鐘突堂のまわりはとても古いまま残っているように思えます
とても良い雰囲気です~
5の本堂を横から見た写真もアングルが新鮮に思えました^^
8の石の柵の上は水平で下が中央に向かって通っているので綺麗な遠近感が出て素敵な写真だと思います
なかなかこんな写真を撮る人って少ないですよ^^
9.10の紅葉はとても綺麗ですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-11-24 22:01
こんばんは✿
甘南美寺はいいお寺ですね。
2枚目のモミジが散った風景が綺麗です。
4枚目も素敵ですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-24 22:18
トップの山門、いかにも風雪に耐えてきたという佇まいですね。
どっしりとした姿は歴史の重みを感じさせます。
門からのぞいている紅葉が粋ですねぇ。
2枚目、屋根や地面を赤く染めていますね。
こうして少しずつ落葉していき、冬へ向かうんですね。
5,6,10、好みです。
Commented by timata-sn at 2010-11-24 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝は冷えましたが、お昼は暖かでしたよ。

1枚目の山門かなり風雨に皿されて居て年季を感じますね。
雨の中を撮られて、しっとりとした感じが素敵ですね!!
色々なところを目線を変えて撮られて居て素晴らしいですよ。
石灯篭が雨に濡れて如何にも重そうな感じですね。
1・2・4・6・9 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:11
ueno-pandaさん  こう言う写真は写す方の技術なんかよりもモデルになってくれる相手が良いだけなんですよ・・・・・^^
雨の撮影は少しビクビクしながらも何とか楽しめました~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-24 23:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらのお寺はずいぶん大きなお寺さんのようですねぇ。
境内も広そうですし紅葉の木もたくさんあって紅葉が見事なようです。
良い時にいかれましたねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:13
nabe_kumaさん  やっぱり雨の中では風景が瑞々しく感じますね・・・・・
自分が濡れる事は気にならなくなって目の前の景色を追っていました・・・・・^^
7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:16
kotsubuさん  雨の中の撮影も平日にのんびり散策するのも私にとっては初めての経験でした・・・^^
楽しく過ごすことが出来てよかったです~♪

2.4.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・^^
これからも知らない所、知っている所を散策し続けますね~~♪
Commented by to-y_niya at 2010-11-24 23:19
こんばんは^^
どの風景も、心。。。落ち着きますね。。。
私は~9・10がとってもとっても好きです(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:21
真凛さん  鐘突堂の建物も昔からのままのもののようでした・・・^^
周囲の建物も古いままのようで修理などもしているとは思いますが見ていて気にならないくらいでした・・・・・
本堂の写真はこの位置がとても気に入りました^^
8の構図はファインダーの中で一番自分の写したかったレイアウトになった瞬間にシャッターを切りました・・・・・
トリミングはしないのでファインダーの中だけでいつも写真のレイアウトを作るように心がけているんです~^^
9.10の写真も気に入って頂いて有難うございます・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:24
odamakiさん  甘南美寺は始めてこの目で見て写して、とても素敵なお寺だと思いました・・・・・
またいつか晴れた日にでも写してみたくなりました^^

2と4の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-24 23:24
こんばんは♪
今日も良い絵がたくさん並んで、清らかな気持ちになりますね。
2枚目、もみじで薄化粧した鐘突堂、素敵です。
4枚目、色とりどりの紅葉の絵も美しいです。
7枚目、ラストの絵も好きです。
雨の中の撮影、思いがけない美しいシーンが撮れるものですね。
shizenkazeさんの腕の賜物ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:30
asitano_kazeさん  この山門が本堂より気に入ってしまいました・・・・・^^
今日は本堂側から写したものばかりですが昨日の写真には正面からのものがありますが、仁王像が写っています・・・・・♪
左下に目障りなものが見られましたので少し上を写しましたが紅葉を入れるのはこれが限界でした・・・・・^^

2の風景も古い時代そのままのように感じられました・・・・・
5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:33
timataさん  この山門がとても気になって写しているうちに好きになってしまいました^^
今回の撮影ではこの雨で助けられた部分が多かったように思えました・・・・・^^
晴れていたら味気ない写真ばかりになっていたかも知れないですね・・・・・♪

1・2・4・6・9の写真を気に入って頂けてとても感謝しています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:35
tanuki_oyajiさん  初めて出掛けたお寺なので広さ等も詳しくは分かりませんが歩いた限りでは広く感じました・・・・・
でも濡れていて行けなかったような所もありましたので晴れた時にまた出掛ければ良く分かると思いますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:38
to-y_niyaさん  駄洒落の大好きな私でもこんな風景の前では厳かな精神状態になりますね・・・・・^^
写していてとても気持ちが素直になれました・・・・・^^

9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-24 23:43
soyokazeさん  お寺と紅葉はとても良く似合いますね^^
それに雨が加わったので私が写したものでも綺麗に見えるものになったようです~^^
偶然だけど良かったです・・・・・♪

2.4.7.10の写真を気に入って頂いて本当に有難うございました・・・・・
暖かな優しいコメントを嬉しく思います~^^
Commented by sizennonaka at 2010-11-25 06:41
おはようございます
「濡れ紅葉」見せて戴きましたふふふ・・・ 
とても絵になる感じです 私のものとは規模も色も違います(>_<)
今年は毎年見る大好きな紅葉を見に行くことも出来ませんでした。
9番目の紅葉が良いですね(^o^)
Commented by shizenkaze at 2010-11-25 19:20
sizennonakaさん  濡れた紅葉はとても綺麗に見えますね^^
有名な観光地の紅葉も素晴らしいのですが、ふとした所で見た紅葉も綺麗だなって思えますね・・・・・
『日本の秋風景』のトップでしょうね~~^^
9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『あじろ柿とハリヨ公園』 『秋雨の甘南美寺(かんなみじ)風景』 >>