『あじろ柿とハリヨ公園』

22日に出掛けた伊自良湖からの帰りに写してきたものです・・・・・

伊自良(いじら)地区は『あじろ柿』と呼んでいる干柿の産地で今の季節には沢山の『連柿風景』が見られますが、この日は雨だったので濡れないようにシートなどを掛けてある所が多くてこの場所だけで写す事が出来ました・・・・・(去年の11月23日にも連柿を紹介してあります・・・^^)

そして途中にある『ハリヨ公園』も雨の中少しだけ景色として写して来ましたが、この公園も去年の『12月2日』に載せて詳しい説明をしてありますのでそちらも見て頂ければと思います~^^




『伊自良名産・あじろ柿』

1.
d0054276_19383395.jpg

雨の日だったので去年見た所や新聞などで紹介されていた所にも行ってみましたが干してある所が見られませんでした・・・・・><




2.
d0054276_1938505.jpg



3.
d0054276_1939583.jpg

干し柿を干してある規模は小さかったのですが、探して見付けられたと言うことで写真を撮りました・・・・・




4.
d0054276_19391890.jpg



5.
d0054276_19393261.jpg





『ハリヨ公園』

6.
d0054276_19401083.jpg

すぐに目に付く水車です・・・・・
雨の中でゆっくり回っていました~^^




7.
d0054276_19402347.jpg

この池の中に絶滅危惧種に指定されている『ハリヨ』と言うトゲウオ科の小さな魚がいます・・・・・
ハリヨは生息している地域も狭く、こうした保護をしないとすぐにでも絶滅してしまう弱い魚なのです・・・・・
ハリヨの詳しい説明などは去年のブログ(12月2日)を見てくださいね~♪




8.
d0054276_1940349.jpg



9.
d0054276_19404698.jpg



10.
d0054276_19405931.jpg

岐阜県内でも公園や会社の敷地内や工場の隅、学校などでも『ハリヨ』を保護し、育てている所があります
『小さな魚1種類くらい無くなったって関係ないよ・・・!』なんて思う人がまだ居ます・・・・><

地球規模で考えれば無駄なものって無いと思うのです・・・・・

たった一種類の生き物が消えてしまうだけで、とても大きな自然のバランスが狂ってしまうこともあると思うのです・・・・・


身の回りの大切なもの・・・・・
まだ近くに見つかるかも知れませんね~~^^

好奇心のアンテナを伸ばしていつもの道を歩いてみませんか?

今まで気が付かなかった『素敵なもの』が見つかると思います・・・・・^^♪




(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-11-25 19:59 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by asitano_kaze at 2010-11-25 20:22
干し柿、すごいですね。
これがだんだんと水分がぬけて飴色に変わってきますね。
栄養価も高く、味もうまい。誰がこんなことを考え出したのでしょうね。
6,7,9、雨の中の光景、撮るのは大変でしたでしょうが、なかなか風情があります。
Commented by harukaze at 2010-11-25 20:42 x
こんばんは
私の母親は干柿が好きなので「あじろ柿」を買いに山県市の農協などへ行きます
他の干柿も美味しいのですが今は天日干しが少なくて室内で送風乾燥の干柿も多くなっているみたいですから天日干しの「あじろ柿」の味が最高なんだって言っています^^
ハリヨ公園には子供を連れて1度だけ行った事がありますがハリヨは見えませんでした^^
ハリヨは本巣市の電気会社の中にある池だとよく見えますね^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-25 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
名物の連柿風景ですね。
渋柿が干されて段々と甘みが増して美味しい干し柿に。
冬場に良く食べますよ。
水車のシーンもいいですね~。
Commented by odamaki719 at 2010-11-25 21:10
こんばんは✿
昨年の「あじろ柿」はよく覚えていますよ。
綺麗に並んでまるで芸術品ですね。
6枚目の「ハリヨ公園」とラストがいいと思います。
Commented by saochan7k at 2010-11-25 21:35
こんばんは^^
この柿の光景、私も撮ってみたいんですよ♪
秋の風物詩ですね^^
おいしそう^^
干し柿も好きですが、あんぽ柿も好きなんですよね~☆
Commented by timata-sn at 2010-11-25 21:37
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方から曇ってピリピリの小雨が降りましたよ。

あじろ柿の連柿見事な光景ですね。
生憎の雨に中でもステキな写真が撮れましたね。
私の子供の頃には沢山の渋柿や西条柿を干し柿していました。
お正月に食べていた事を思い出しながら見せて戴きましたよ。
ハリヨ公園の風景も素晴らしいですね!!
1・2・6・7・10 ステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2010-11-25 22:41
こんばんは~♪
あじろ柿、綺麗に並んでいますね~
美味しそう・・・なのですが、実は干し柿は苦手です・・^^;
普通の柿は好きなのですが 果物を加工したものは苦手なのです~^^;
(干しぶどう・・とか、ドライフルーツも苦手・・・^^;)
雨のハリヨ公園も 風情があっていいですね~
6,7,9枚目が好きです♪
ハリヨ、生き延びてほしいですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-25 22:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
綺麗に吊るされたあじろ柿、この季節ならではの風景ですねぇ。
そういえば昔いたことのある豊橋は次郎柿の産地でした。
Commented by shizenkaze at 2010-11-25 22:59
asitano_kazeさん  この日は雨で他の場所では干している所が見られませんでした・・・・・
果物を干す事は世界中で昔からやっていたようですが味覚より保存用に始まったのでしょうかね??

6.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
晴れの日とは違う雰囲気がありました・・・
Commented by shizenkaze at 2010-11-25 23:04
harukazeさん  天日で干す干柿が少なくなっているのは仕方ないでしょうね・・・・・
衛生面や製造時の品質管理などは室内乾燥の方が優れてますからね・・・・・
でも自然からの恵みには色々な+アルファが出て来るので天日干しがいいと思いいますね・・・・・

ハリヨはなかなか見られないです^^
本巣市の所は池が浅いので良く見えますが、浅いと言う事は天敵などの生き物から狙われ易いと言う欠点もありますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-11-25 23:07
ten-zaruさん  岐阜県は柿の山地が多くて干柿なども作られていますが私はちょっと苦手なんです~><
柿も干柿もですが干柿は少しなら食べられますが普通の柿は何となくトラウマなのかな~><

ハリヨ公園の水車はとても感じが良くて雰囲気を良くしています^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-25 23:10
odamakiさん  去年の連柿の方が沢山写したので良かったのですがどうしても写したくなって探しました・・・・・^^
天気が良ければ去年よりは綺麗に撮れたと思うのですが~^^

6と10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-25 23:14
saochan7kさん  そちらでは干柿の風景は見られないのでしょうか?
本格的な所や個人的な所を別にすれば見られるのでしょうね?^^
探して是非写してくださいね^^

『あんぽ柿』も良く知られていますね^^
干柿で有名なのは長野県の下伊那郡高森町周辺から飯田市で作られている『市田柿』でしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-25 23:19
timataさん  今日は天気は良かったですが気温が少しずつ下がっているようです・・・・・><

干柿作りは晩秋から冬の風物詩ですね・・・・・^^
干柿も各地が作り方が違っていたりして楽しいですね・・・・・♪

ハリヨ公園は狭い公園ですが『ハリヨ』を守ろうって思いだけで作られた公園なのでポリシーがしっかりしていて素敵ですよ^^

1・2・6・7・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^ 
Commented by shizenkaze at 2010-11-25 23:24
kotsubuさん  干柿苦手ですか~
私は果物系は特に好きではありませんが柿は駄目ですね・・・・・><
干柿や干しプルーンにレーズンは無理すれば食べられますが別に無理したくないので・・・・・^^

ハリヨ公園は去年は晴天で池が鏡のようでしたが今年は雨に濡れて対照的でした・・・・・
でも色々な表情が見られて良かったと思います^^
6.7.9の写真を選んでいただいて有難うございます~♪
ハリヨがいつまでも生き延びる事を願いたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-25 23:30
tanuki_oyajiさん  連柿の風景は今の季節の風物詩になっていますね・・・・・^^
伊自良の風景を撮るために関東や関西からもカメラマンが来ているようです・・・・・
最近室内干しが増えたのでこんな風景も少しずつ見られなくなるのかも知れませんね・・・・・><

豊橋辺りは次郎柿ですね・・・・・
甘柿は富有柿がメインですが渋柿は名前が分かりません(食べないので調べなかった~><)
岐阜県が原産のものって色々ありますよ~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-26 05:59
柿は嫌いですが、この風景は素晴らしいですね‥おばあさんが似合いそう。
柿は嫌いですが、牡蠣は好きです。干し牡蠣は興味ないですが‥
Commented by mayumis39 at 2010-11-26 11:49
あじろ柿、綺麗ですね^^
やはり地方によって、干し方が違うのがわかって面白いですね。
Commented by noe-flour at 2010-11-26 19:39
わぁ~~キチンに整列した干し柿綺麗ですね~♪
ホント芸術的ですよね~~これって(^^♪
こうして手間暇かけて作った干し柿は本当に美味しいんでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 19:39
caps2さん  私も柿は苦手ですが、この風景は好きですよ~^^

我が家は今日は『牡蠣鍋』でした・・・・・♪

干し牡蠣はあるかどうか知りませんが『牡蠣の燻製』は別嬪です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 19:42
mayumis39さん  干し柿も地方によって作り方も吊るす数も変わりますね・・・・・^^
伊自良の『あじろ柿』は始めに硫黄の煙で燻すらしいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 19:44
noe-flourさん  この日は雨だったので少ない所しか写せませんでしたので去年のブログを見て頂ければもっと沢山の干し柿が見られますよ~^^

なんでも敵暇掛けると美味しくなりますね・・・・・多分^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『樹は自然のアーティスト・・・♪』 『濡れ紅葉の甘南美寺』 >>