『樹は自然のアーティスト・・・♪』

今日の昼休みに長良川の川原をいつものようにカメラ片手に散歩をしてきました・・・・・

そこで『オニグルミ』の葉痕を見付けて写しましたが、これは木に付いていた木の枝や葉が落ちた所に見られる痕です・・・・・

『自然風だより』がブログになる前のミニコミ紙の頃には色々な『冬芽と葉痕』を紹介してとても人気がありました~^^

今日は1種類だけですが、これから色々な樹木のものも写して紹介したいと思っています・・・・・♪



『オニグルミの葉痕』

1.
d0054276_20933.jpg

何となく『山羊や羊』の顔のようにも見えますね・・・・・^^
木の種類によって色々な顔が見られます~^^




2.
d0054276_2091639.jpg

今日は1種類だけでしたが、これから野山に出掛けて沢山写してきますね~^^




3.
d0054276_2093069.jpg





『カラフルな柿の葉模様~^^』

背の低い柿木が立っていて、葉が色付いていました・・・・・^^
紅葉と言うより一枚の葉に何種類もの絵の具でペイントした芸術作品のようにも思えましたので1本の柿木が描いた『小さな秋の絵画集』だと思って見てください・・・・・^^

4.
d0054276_2094666.jpg



5.
d0054276_2095993.jpg



6.
d0054276_20101018.jpg



7.
d0054276_20102033.jpg



8.
d0054276_20105685.jpg


今日は木々が作り出した自然の造形やアートっぽいものを載せてみました・・・・・^^

このようなものは見る人によって何に見えるかが違うので何人かで楽しむと面白いでしょうね~~




(OLYMPUS E-300)
by shizenkaze | 2010-11-26 20:19 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by 歌音α at 2010-11-26 20:51 x
こんばんは~^^
1と2の写真を見て笑ってしまいました~
よくこんなものを見付けますね^^
本当に山羊や羊の顔に見えますね~^^
とても楽しくなりますね
これからももっとたくさんの写真を見せてください^^
Commented by 真凛 at 2010-11-26 20:59 x
こんばんは~^^
今日の写真を見て「ついに登場~」って思いました
ミニコミの時に見て面白くて私も野性動物の写真を撮りながら探して楽しんでいました^^
自然風さんの好奇心や観察力の凄い所は何気なく簡単にやっているように見えるところなんですね^^
こんな写真も出てしまえば真似をする人もたくさん現れるでしょうね^^

自然風さんの張り巡らしているアンテナやレーダーに今度は何が捕まるのか楽しみです~^^

1.2と7が好きです~^^
Commented by nabe_kuma at 2010-11-26 21:04
こんばんわ~
shizenkazeさんの観察は,やっぱりすごいです。
誰も気づかないような葉痕が,羊さんの顔そっくりだって..すごい発見です。
私は,綺麗な花が咲いていると,単純にそれだけにしか注意がいかないです。
ここで,草花のいろんな楽しみ方を..少しずつ覚えていきたいです。
今日は自然の作品を楽しませてもらいましたよ。
Commented by mac-seki at 2010-11-26 21:58 x
こんばんは~☆
今日の葉痕って言うものは見た事があるようで無いような部分なんですね^^
気にして見ていないのでどんなふうになっているのか良く分かりませんが羊や山羊の顔のように見えて楽しいです^^
shizenkazeさんは色々なものに興味があるから他の人には見えないものも見てしまいますね~^^

こんな顔みたいに見える葉痕をもっとたくさん見せてください~
Commented by odamaki719 at 2010-11-26 21:58
こんばんは✿
「オニグルミの葉痕」が確かに山羊や羊に見えますね。
柿の葉の色彩もそれぞれ素敵な色彩でアートです。
柿の葉の真っ赤になった葉も綺麗ですがその途中もいいものですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-26 22:15
こんばんは~♪
オニグルミの葉痕、確かにいろいろな動物の顔のように見えますね~
あまりみんなが目にとめないものに目を向けるところが
さすがshizenkazeさんです♪
柿の葉の芸術作品は 素晴らしいですね~^^
4枚目、とっても綺麗です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 22:54
歌音αさん  笑って頂けてとても嬉しいですね~^^
こんな顔を見ては楽しんで30年以上になります・・・・・
釣りをしていた頃に山菜も採っていたので『タラの木』の葉痕が何となく顔に見えたのが始まりでした・・・・・♪
久しぶりに写してみたのでこれからも時々写すようにしてみます^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 23:00
真凛さん  真凛さんは私の『自然風だより』をミニコミの頃から見て頂いていましたからこの顔には覚えがありますね^^
ブログはカラーなので色が紹介出来るから便利ですね・・・・・

私は単に暇人だけなのでブラプラしている時に自分が楽しいもの、面白いと思った事をメモしたり写したりしているだけですよ・・・・・^^

どんな偉い人でも私のような何も無い者でも1日は24時間、1時間は60分なので少しでも短い時間を目一杯使おうとはしていますね・・・^^

1.2.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by timata-sn at 2010-11-26 23:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も秋晴れの良いお天気でしたよ。

言われて見るとその様に見えますね。
この様な所に眼が行くところも素晴らしいですね。
sizenkaze さんの本領発揮ですね。
これからは少し気にして見るようにしたいですよ。
柿の葉っぱの色模様もステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 23:04
nabe_kumaさん  観察力が凄いんじゃなくて『ケチ』だから短い時間でも沢山楽しみたいだけです^^

こうした冬芽や葉痕は木々によって違うので見ているだけで楽しくなります・・・・・
ただ木の名前を忘れると後では調べ難くなるのでそれだけ注意しています^^

楽しんで頂けたそうなのでとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 23:09
mac-sekiさん  楽しんで頂けて嬉しく思います~^^
毎日の川原散歩でも木を見たり草を見たり刷るだけでなくて、石も生き物も川の水もみんな楽しんでいます・・・・・
今見ないと『勿体無い』ような気になります~^^

人が見えないものも見える・・・・・^^
それで悩んだ時期もありましたよ・・・・・♪

葉痕の写真はいつか1日使って沢山撮ってみたいと思います^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 23:12
odamakiさん  葉痕のようなものも昔から好きでした^^
動物に見えたり人の顔に見えたり、ピエロや埴輪のようなものが見られたりと楽しく過ごせます・・・・・^^

柿の葉は他の木々の葉より紅葉までの間に色の変化が多く見られますね?^^
やっぱり葉が厚いからなんでしょうかね・・・・・??^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 23:16
kotsubuさん  みんなが見ないものを一生懸命探すのは『ケチ』だからですよ~^^
同じ時間を過ごすにしても同じ場所で楽しむにしても他の人以上に楽しみたいからキョロキョロしています・・・・・^^

柿の葉も一枚一枚がとても綺麗に思えました・・・・・
こんな葉や落葉、枯葉を押し葉にして乾燥させて小さな額の中に入れて飾るのも楽しいでしょうね~^^
4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by mayumis39 at 2010-11-26 23:18
葉痕って木によって違っていて、個性的ですよね。
これから、こういう楽しみ方もありますね、
もっと、もっといろんなものを見せてくださいね、楽しみです!
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 23:21
timataさん  今日は良い天気でした^^

こんな『葉痕』も面白いでしょ^^
色々な顔に見えるので探し歩くと楽しいですよ・・・・・♪

本領発揮なんて書いて頂いて有難うございます・・・・・
でも恥ずかしいですね~~><

柿の葉っぱの色は変化があって楽しく見ていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-26 23:23
mayumis39さん  葉痕は猿顔と羊顔っぽいものが多いようですね・・・・・^^
後は埴輪だったり宇宙人だったり・・・・・♪

こんな些細な事を夢中になったりしながら楽しんでいます~^^
また色々写して来ますね・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-27 06:33
なるほど、葉痕という目の付け所、とても新鮮に感じました。
木の種類によって形が違うというのが面白いですね。
紅葉や黄葉の仕方も、全部同じ色に染まってしまうものとこうして様々な具合に変化するものがあって、これまた楽しいです。
Commented by tanpopopon at 2010-11-27 15:42 x
自然風さんこんにちわ~
今日の写真はとても面白いものが写っていますね
1の写真は本当に羊みたいに見えます
ちゃんと手のように見えるものもあって可愛いです~^^
自然風さんの辞書には「退屈」の文字は無いようですね~
Commented by shizenkaze at 2010-11-27 19:11
asitano_kazeさん  葉痕は目にする時には良く目に付きますが、いざ探そうとするとなかなか見つからないですね・・・・・><
今日少し時間があったので水道山の遊歩道を歩いて来ましたが全く見付けられませんでした・・・・・♪

やっぱり自然の楽しさは『偶然』の力が大きいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-27 19:13
tanpopoponさん  葉痕は羊っぽく見えるものも多いですよ^^
新芽が手のように見えるので面白く感じられますね~~

色々なものに興味があるので『退屈』の無い人生を過ごしています・・・^^
Commented by ten-zaru at 2010-11-27 19:52
shizenkazeさん、今晩は。
葉痕は葉が落ちた後のようすなんですね。
まさに羊の笑顔のようで微笑ましいです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-27 19:59
ten-zaruさん  以前は何種類もの『葉痕』を写した事があるのですが探すとなると見つからないものです~
また少しずつ見付けては写したいと思っています・・・・・^^

こんなものも良く見ると楽しいですね^^
Commented by mame-nyanne at 2010-11-29 00:35 x
葉痕ばかりを集めた写真絵本を見たことがありますが
実際に発見するとまた面白いですね~
自然の作り出す芸術は本当に美しくユーモラスですね。
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 20:02
mame-nyanneさん  詳しい人ならもっと簡単に見つかるのでしょうが、私ではなかなか見付けられないですね・・・・・
でも一つずつ見付けて楽しんでいます~^^

自然は素敵な芸術家ですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水道山の遊歩道・秋風景・・・』 『あじろ柿とハリヨ公園』 >>