『水道山の遊歩道・秋風景・・・』

今日は私の家から自転車で5分程の粕森公園から水道山(本当の名前は『上加納山』)の遊歩道を歩いて来ました^^

私のブログには良く出る遊歩道ですが、季節が違えば多くの変化が見られ、とても楽しい散策路になります

私が小さい頃から親しんでいる小さな山ですが、ここから権現山、金華山も繋がっているので軽登山も楽しめるところです~^^


1.
d0054276_1930534.jpg

モミジなども多く見られますが水道山もブナ科の木々が多い山なので枯れた葉が『カサカサ』鳴って楽しく歩く事が出来ます・・・・・

岐阜市中心部の東側に位置する水道山は、標高が156mなので、とても低い山ですが、老若男女を問わず誰でも利用できるよう粕森公園より遊歩道が整備されています・・・・・




2.
d0054276_193197.jpg

モミジも種類が多く見られます・・・・・
少なくても5種類のモミジがあるようです~^^




3.
d0054276_19312478.jpg

市街地から20分足らずで展望台にたどり着け、その先は、鶯谷トンネル西口まで遊歩道が続き、全長約1.6kmの手頃な距離となっています・・・・・





4.
d0054276_19313736.jpg

遊歩道は全て舗装されていて、繁華街のすぐ近くにありながら、自然と接することが出来て市民に親しまれているウォーキングコースになっています・・・・・^^





5.
d0054276_193151100.jpg

『カサカサ、カサカサ』と歩く度に聞こえる落ち葉の音がとても心地よく聞こえて来ます・・・・・^^
そして木々の上からは小鳥達の声も聞こえて気持ちが晴々として来ます~♪




6.
d0054276_1932841.jpg



7.
d0054276_19322466.jpg

遊歩道をローアングルで写してみました・・・・・
きっと散策について来ている犬達はこんな風景を見ながら歩いているのかな・・・・・と想像してしまいました~♪^^




8.
d0054276_19323871.jpg



9.
d0054276_19325072.jpg



10.
d0054276_1933678.jpg

途中で出会った親子でしたが小さな子供が『ヨイチョ、ヨイチョ』って歩いていたので私は『頑張れ~』なんて声を掛けてしまいました・・・・・^^
とても微笑ましく思えて私も20数年前を思い出してしまいました~^^♪


今日は水道山の遊歩道を歩き、それから梅林公園を少しだけ散策しました・・・・・

午後からも遠くには出掛けないで金公園辺りをカメラ散歩していただけでした・・・・・^^♪




(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-11-27 19:54 | 公園 | Comments(30)
Commented by harukaze at 2010-11-27 20:41 x
こんばんは
水道山の遊歩道は何度も歩きました
四季によって表情が変わるので楽しく歩けますね^^
子供は落ちているドングリを拾いながら歩くので上まで行くのに時間が掛かりますがいつも楽しく歩いています
母から「昔は山頂に遊園地があってロマンスリフトに乗って行くのが楽しかった」と聞いています
プラネタリウムもあったそうですね?
今は展望台だけですね^^
Commented by mac-seki at 2010-11-27 21:29 x
こんばんは~☆
今日も天気が良くて気持ちの良い一日でした~^^
水道山の散策路を歩いて来られたのですね?
紅葉も綺麗で落ち葉がカサカサ鳴って楽しく過ごせたようですね^^
1.5.8のような遊歩道を歩いてみたいです
百年公園の道は広いのでこんな静かな雰囲気じゃないからこれくらいの巾の散策路って素敵に思えます^^
7の写真も素敵に思えました
それからラストの写真はとても微笑ましくて良い写真ですね~^^
この親子はどこまで歩いたのでしょうね?^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-27 21:30
いいですねぇ。だれでも気軽に利用できるこうした遊歩道は。
市街地からつながっているというところもいいです。
標高は高くなくても、年齢に関係なく自然を満喫できる環境というのがすばらしいです。
7枚目、犬の目線、面白いですね。
3,4,8,9、好みです。
Commented by 真凛 at 2010-11-27 21:38 x
こんばんは~
今日の金沢は曇り空でした
久しぶりに撮影機材のメンテをしました^^
全部のカメラのボディーを綺麗に拭いてレンズはフィルターを外して拭いてからフィルターを付け直してストラップは全部洗いました~^^
バッグ類も埃を払って干しました
いつも使っているものだからたまには大掃除してあげなきゃね~^^

1.2.3.4の紅葉風景が綺麗ですね^^
8と9の写真も静けさが伝わってくるような写真に鳴っていますね^^
ラストは後姿なのに子供の笑っている顔が目に浮かんで来るみたいです^^
私もこんな散歩がしたいな~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-27 21:51
こんばんは~♪
水道山の散策路、とっても素敵なところですね~^^
のんびり散歩したら気持ちがいいでしょうね!
1,3,8 の写真、いいですね~
犬の目線写真も面白いです~
カサカサ・・とい音が聞こえてきそうです。
ラストの親子も 微笑ましいですね~^^

私は今日、等々力渓谷に行ってきました~
去年より、紅葉は遅いようでしたが それでも綺麗な紅葉に出会えました~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-27 22:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こういうお手軽にいける公園が近くにあるのは嬉しいことですね〜
ゆっくりと時間をかけながらお散歩するのも楽しいものです。
Commented by odamaki719 at 2010-11-27 22:29
こんばんは✿
「水道山の遊歩道」は紅葉狩りをしながら散策が出来ていいですね。
枯れ葉の上をサクサク踏みしめながら歩くとストレス解消になるそうです。
3枚目が素敵ですね。
Commented by mayumis39 at 2010-11-27 22:52
綺麗に整備された遊歩道・・・歩きやすそうですね^^
近くにいいところがあって、いいですねぇ~~
Commented by sizennonaka at 2010-11-27 22:59
一番下の写真可愛い!!
私は写真を見て「頑張れ!」と言ってしまいました(>_<)
Commented by shizenkaze at 2010-11-27 23:41
harukazeさん  水道山の遊歩道はゆっくり歩けば小さい子供でも大丈夫なのでドングリ拾いしながら歩くと楽しいでしょうね^^
30年にはならないと思いますが昔は水道山山頂遊園地がありました
プラネタリウムや乗り物もあって裾野の粕森公園近くからロマンスリフトと言う名前のリフトがありました・・・・・
遊園地の無い岐阜市なので皆さんの楽しみの場所になっていましたよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-27 23:45
mac-sekiさん  遊歩道の巾は150cm程で歩き易くなっています・・・・・^^
右側が山なので左側だけに注意して歩けば小さな子供でも楽しく歩けます
ドライブコースで山頂まで車でも行けますが下から歩いた方が楽しいですよ~^^

1.5.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
それからラストの写真も有難うございます~
とても可愛い子供さんでしたよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-27 23:49
asitano_kazeさん  今日も多くの人が歩いていました・・・・・
全体に見れば私のような年配者が多いのですが、小さな子連れやカップル、老夫婦、犬と一緒の人など色々です・・・・・
水道山から金華山まで登る人はそれなりの服装で登っているので良く分かります・・・・・^^

3.4.7.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-27 23:54
真凛さん  流石にプロですね^^
自分の道具をしっかりメンテ出来る人の道具は幸せですね・・・・・♪
私の撮影道具達は使った日に軽く拭いて『おしまい』です・・・^^

1.2.3.4.8.9の写真とラストの写真を気に入って頂いて有難いですね・・・・・^^
真凛さんはお子さんはまだのようですね?
産まれて歩くようになったら色々な所へ連れて行ってくださいね
とても楽しそうな顔をしますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-27 23:59
kotsubuさん  近くで丁度良い運動量で歩けるところです・・・^^
季節によって景色が変わるので楽しいですよ
中には毎日登っていると言う人も何人かいます(雨の日にもだそうです・・・元気ですね~^^)

1.3.7.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^

等々力渓谷はいつ見せて頂いても素敵なところですね^^
また見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 00:04
tanuki_oyajiさん  標高156mなので岐阜市の標高(10~20m)を引くと低い山になりますね・・・・・^^
でも市内からは良く見えます(金華山が一番目立ちますが・・・♪)
子供の頃には『秘密基地』を作ったりして皆の遊び場でした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 00:07
odamakiさん  水道山の遊歩道はモミジも多くて赤くなっている紅葉が良く見られますが、落ち葉の大部分はブナ科の葉なので枯葉を踏む音はとてもよく聞こえます・・・・・^^
今日も『サクサク・カサカサ』と歩いてきたので少しはストレスの解消になったのでしょうね~^^

3枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 00:11
mayumis39さん  水道山の遊歩道には掃除をしていらっしゃる人の姿を良く見掛けます・・・・・
所々に竹箒などの掃除道具が置いてあったりします
市から委託されている方とボランティアの方がいるようです・・・・・^^

一番近い遊歩道(登山道)なのでとても便利です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 00:15
sizennonakaさん  私が木々や風景にカメラを向けていたら下からゆっくり登って来ました・・・・^^
パパが『頑張れ頑張れ』って言うと子供が『ヨイチョ、ヨイチョ』って言いながらすぐ横を歩いていました^^
私も『頑張れ頑張れ』って声を掛けました
ニコニコしながらパパに付いて行きましたよ~^^
とても可愛い子でした・・・・・♪
Commented by saochan7k at 2010-11-28 13:54
こんにちは^^
気持ちのよさそうなお散歩道ですね♪
赤と緑の色合いが深呼吸したくなるような景色です!
1.6km位なら毎日のお散歩コースにもちょうどよさそうな
距離!ウォーキングはいい運動にもなって、季節も感じられて
一番いいエクササイズですもんね♪
ローアングルのお写真は、枯葉がかさかさいう秋の音がこちらにも聞こえてくるようでした^^
Commented by noe-flour at 2010-11-28 16:21
こんにちは。
ホッと出来るお写真ですね~。
8番のお写真、とっても幻想的ですきです♪

枯れ葉をガサガサ踏みつけながら歩くウォーキング気持ちよさそうですね~(*^^)v
Commented by hanmaondo at 2010-11-28 16:56
こんにちわ。

150メートルぐらいの標高の小山は、体力の無いハンマー
音頭にはかっこうの散歩道ですね。近所の多摩丘陵は
標高差が50メートルぐらいしかなさそうです。

こちらは今年、紅葉が遅れていてこの週末が最盛期と
なりました。奥多摩や高尾山のあたりも2週間ほど遅れた
ようです。そちらは、いかがですか?

あと1週間もすると、あらかた散ってしまい、木々も寂しく
なりますね。
Commented by sidu-haha at 2010-11-28 17:23
こんばんは~
モミジののトンネル~~すてきですねえ~
そちらにも金華山があるのですね~
こちらは島になっています。
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 18:02
saochan7kさん  手頃なウォーキングコースとして市民に親しまれています・・・・・
仕事があるので毎日は無理ですが、定年にでもなったら健康管理のために毎日散歩もいいでしょうね・・・・・^^

最近ローアングルの写真が何となく増えているような気がします~^^
地面に近い所が気になり出しました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 18:05
noe-flourさん  ここは家から一番近い私の散策路です・・・・・^^
全く予定が無い休日の朝から昼頃までは、ここか梅林公園にいます~^^
8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
少し幻想的っぽく写してみました・・・・・♪

落ち葉の音は好きな音色ですね~^^
変な音楽よりずっと素敵に思えます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 18:09
hanmaondoさん  標高が150m程あれば『山』って気がしますね^^
でも多摩丘陵にも沢山の木々が見られて楽しい場所ですね・・・・・
近くに気楽な散策路がある事っていいですね~^^

こちらも紅葉が身頃になりました・・・・・
今日出掛けてきた『三田洞弘法』の参道の紅葉は見事でした・・・・・
今日載せてみます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 18:14
sidu-hahaさん  紅葉の季節に葉っぱを見て『綺麗だな~』と思うのは日本人だけかと思っていましたが、今日出掛けたお寺の参道で紅葉をバックに写真を撮っていた韓国の女の子達がとても楽しそうなのを見て『同じなんだな~』なんて思いました・・・・・^^

金華山と言う山や地名は各地にありますね^^
一番有名なのは宮城県の『金華山』かも知れませんね・・・・・♪^^
Commented by mame-nyanne at 2010-11-29 00:39 x
ご自宅の近所にこんな素敵な遊歩道があるだなんて本当に素敵ですね。ローアングルの写真も面白いし、次の8番の写真も絵画のようで好きです。
↓甘南美寺~付近、本当に風情があってよいところですね。
訪れてみたいと思いました。
Commented at 2010-11-29 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 20:05
mame-nyanneさん  家の近くにあるので時間が少しだけでも楽しめます・・・・・
ドングリ類が多いので拾って来てリースの飾りにしたり色々なものを以前は作っていました・・・・・^^
7.8の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^

甘南美寺や伊自良湖にも一度出掛けてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 20:06
鍵コメさん  了解しました~^^
ご連絡して頂いて有難うございます・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『参道が赤く染まって・・・・・... 『樹は自然のアーティスト・・・♪』 >>