『参道が赤く染まって・・・・・』 三田洞弘法にて

今日は午後の2時から行先も決めずカメラを持って車に乗り込みました・・・・・

長良川に架かる長良橋を過ぎた頃に『ふれあいの森にでも行ってみようか・・・・・』と思って岐阜市の三田洞に向かいました・・・・・・♪
『ふれあいの森』へ行くには三田洞弘法の横を通るのですが、近くに来て目に入ったものは真っ赤に染まっている参道全体の景色でした~

見事としか言い表せない風景を見ながら車を駐車場に停めて早速参道を歩きながら写真を撮ってみました・・・・・^^
今日の写真には説明分は何も付けませんが私が夢中になって写していた気分は分かって貰えると思います・・・・・♪^^



『霊鷺山(りょうじゅさん)法華寺(ほっけじ)、通称・三田洞弘法参道の紅葉風景・・・』


1.
d0054276_1854392.jpg


2.
d0054276_18545527.jpg


3
d0054276_1855898.jpg


4.
d0054276_18552338.jpg


5.
d0054276_18553793.jpg


6.
d0054276_18555497.jpg


7.
d0054276_1856798.jpg


8.
d0054276_1856198.jpg


9.
d0054276_18563238.jpg


10.
d0054276_1856479.jpg



今日出掛ける前にはブログの更新は昨日の『水道山』の続きにしようかと思っていましたが、出掛けて写した風景が素敵だったので新鮮な気持ちのうちに載せる事にしました・・・・・

これらの写真は今から4時間程前に私が見た風景です~^^



(OLYMPUS E-300)
by shizenkaze | 2010-11-28 19:01 | 神社仏閣 | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-28 19:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
これはまた綺麗な紅葉ですね〜
どれを見ても素晴らしいものばかりです。
こんなに綺麗な紅葉が見られるのに他に見にきている人はいないのでしょうか、
よくすんなりと駐車場に止めることができましたね。
Commented by shima0319 at 2010-11-28 19:50
こんばんは~
霊鷺山法華寺の紅葉、見事ですね^^
こんな素晴らしい紅葉に・・・参道に人影がないのがさみしいですね^^
紅葉のじゅうたんのほうも素晴らしいです(^^)
Commented by ten-zaru at 2010-11-28 19:51
shizenkazeさん、今晩は。
言葉はいりませんね、見事な紅葉です。
灯篭ともばっちりとマッチしていますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 20:06
tanuki_oyajiさん  とても綺麗な紅葉のトンネルでした・・・^^
駐車場には車が多くて出る車を待って入れましたが、ここは温泉施設が隣接しているのでその温泉に入っている人の車が多いようでした・・・・・
参拝者は多くいましたが、いつものように入らないようにして写していました・・・・・
この中に写ってしまった人が2人いますよ~><
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 20:12
shima0319さん  霊鷺山法華寺は誰もが『三田洞弘法』と呼んでいるので正式な名前を言っても知らない人がいるようです~
参道には私が写真を写している間にも何人もが行ったり来たりしていましたよ・・・・・><
どうしても避け切れなかった人物が『4』と『10』に写り込んでいます~><
仕方ないですね~^^
赤い絨毯も綺麗でしたがお寺の関係者が掃き掃除を始めていました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 20:16
ten-zaruさん  午後から出掛けて参拝客や観光客を避けながら写していたので少しバランスの悪い写真も写っていましたが紅葉が綺麗なだけでもいいのかなって思うので載せました・・・・・^^

ここは以前は紫陽花の季節に写して紹介しましたので季節が違っても楽しめる所なのでいいですよ~^^
石灯籠の数が多くて紅葉と合っているようでした・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-28 20:47
こんばんは~♪
これは素晴らしい紅葉ですね~^^
こんな光景を見たら、本当に言葉がでなくなりますね・・・。
石灯篭も 見事にマッチしています。
私もこの前 等々力渓谷で、人のいない風景を試しに写してみよう・・と思ったのですが なかなか難しいえすね~
ずっと待っていないとだし、チャンス! と思うと また人が現れるし・・・^^;
どれも素敵ですが、1,3,5,7,10がとくに好きです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 21:20
kotsubuさん  とても綺麗な紅葉風景でした・・・・・^^
風景から人を外して写す事は難しい事ではないのですが、自分が撮りたい構図を無視しないと撮れないです~><
参道は途中が少し高くなっているので1の写真は人がいる所を道に座り込んで姿勢を低くして写しました^^
3.4などは人がいない所にカメラを向けていますが4には左に人が少し写ってしまいました(これ以上右にするとバランスが取れなくなる様に思いました)
8や9は私の後ろを参拝客が列を作って歩いています^^
10は待っていても真ん中にいるオバサマが動かなかったので仕方なく引いた風景にしてみました~^^

こんな事をして楽しみながら色々やってます^^

1,3,5,7,10を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by odamaki719 at 2010-11-28 21:36
こんばんは✿
「三田洞弘法参道の紅葉風景」が素晴らしいですね。
夢中で撮影をされた気持ちがよく分かります。
1枚目がとても素敵です。
Commented by timata-sn at 2010-11-28 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたよ、午後から風が出て冷たく感じましたよ。

「三田洞弘法参道の紅葉風景」ステキな風景ですね!!
紅葉に黄色のグラデーションが素晴らしいですね。
shizennkazeさんのお気持ちが解りますよ。
落ち葉も良い色をして居ますね!!
どの写真も素晴らしいですね!!

今朝も近くの公園お清掃に行きましたが、桜の葉っぱが終って居て
落ち葉は一杯有りますが、色もさえませんよ。
奇数月の日曜日にに清掃に行って居ます。
Commented by tmshanagn304 at 2010-11-28 22:41
む〜〜〜〜ん。見事な紅葉です。写真もいいです。すばらしいもんですねえ。三田洞弘法さんを初めて拝見しました。
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 22:54
odamakiさん  あまりこんな景色を見る事が無かったので少し興奮気味になりました~^^
なるべく人を入れないようにだけ考えながら沢山写してしまいました・・・・・♪
1の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
参道に座り込んで写してしまいました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 23:00
timataさん  今日は風が少し強く吹いていました・・・・

三田洞の弘法様には年に3~4回くらい出掛けますが殆どが『ふれあいの森』のついでに行く位でした・・・・
思えば春夏秋冬にそれぞれ綺麗な風景を見せてくれる所でした^^
紫陽花や紅葉、雪景色と写しましたが、まだ春の風景は写していません・・・・・

今日は風で落ちた落ち葉をお寺の人と近くに住んでいる人が掃除していましたが、参拝客は落ち葉がある方がきっと嬉しいと思いますね・・・・・^^

timataさんも今日は公園の掃除に行かれたのですね?
寒い日や暑い日には大変に作業ですね・・・・・
お疲れ様でした^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 23:04
tmshanagn304さん  三田洞の弘法様は結構有名なお寺ですよ・・・・・^^
そちらからは少し遠いので『美濃三弘法』では『北方の円鏡寺』の方が近いですね・・・・・

大垣方面では赤坂にある色々なお寺などが好きで時々出掛ける事もあります・・・・・
Commented by nabe_kuma at 2010-11-28 23:28
こんばんわ~
本当に見事な紅葉・黄葉です。
特に1,3,8枚目が,色といい,構図といい,好きですね。
二人写っているということで,探してみました。
4,10枚目ですね。どこにいるんだろうと..楽しんでしまいました。
Commented by 真凛 at 2010-11-28 23:29 x
こんばんは~
三田洞弘法参道の紅葉風景は凄く綺麗でこんな場面に出会ったら私も何も考えずにシャッターばかり押し続けるでしょうね~^^
1.3.5.6.7の写真が綺麗ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 23:38
nabe_kumaさん  近くには『三田洞神仏温泉』があって岐阜市内の60歳以上の人は無料なので沢山の車が停まっていて弘法様の境内にも人が歩いていました
なるべく入らないようにして写しましたが4と10には入り込んでしまいました~><
何枚も写したので他に入っていないものがあるのですが、構図的に好きなので載せてしまいました・・・・・♪

1.3.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-28 23:40
真凛さん  とても綺麗な風景だったので夢中で写してしまいました^^
1.3.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by mayumis39 at 2010-11-29 14:22
夢中になる気分、わかります、わかります^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-29 15:19
ここのは見事に色づいていますね。
どれもこれもと次々に撮りたくなってしまいますね。
紅葉と灯篭がうまく調和しています。
イチオシが選べないほど、どれも素敵に撮れています。
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 20:08
mayumis39さん  分かるでしょ~^^
本当に綺麗なので楽しくなりました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 20:12
asitano_kazeさん  久しぶりに『紅葉のトンネル』と言える所を歩きました・・・・・^^
持って行ったカメラがE-300だったので特別な機能が無いので見たまま、あるままの風景を撮りました・・・・・^^

暖かいコメントを有難うございました・・・・・^^
とても嬉しく思います~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『池と紅葉の境内を歩いてみれば... 『水道山の遊歩道・秋風景・・・』 >>