人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヤツデの蕾と花』

この所、紅葉風景などが多くなっていましたので今日は植物の写真でも載せようかと思って『何がいいかな~』と思っていたらヤツデの葉が目に留まったので写しました・・・・・^^

ヤツデの花は、まだあまり咲いているものが無かったので殆どが蕾の状態でした・・・・・♪


1.『可愛らしいヤツデの蕾』
『ヤツデの蕾と花』_d0054276_20405563.jpg

ヤツデ(八つ手、学名:Fatsia japonica)は、ウコギ科の常緑低木です




2.
『ヤツデの蕾と花』_d0054276_2041886.jpg

関東から西の海岸近くの森林周辺に自生することが多く、日当たりの悪い森林のなかにもよく自生しているのが見られます
葉が大型で独特の形をしているのでよく目立ち、見分けやすい植物です
丈夫なので庭木としてもよく植えられます





3.
『ヤツデの蕾と花』_d0054276_20412417.jpg



4.
『ヤツデの蕾と花』_d0054276_20413539.jpg



5.
『ヤツデの蕾と花』_d0054276_20414784.jpg



6.『花の咲き掛けているものも・・・^^』
『ヤツデの蕾と花』_d0054276_20415963.jpg

花は晩秋に咲いて球状の散形花序がさらに集まって大きな円錐花序をつくります・・・・・
花びらは小さいが花茎を含めて黄白色でよく目立ち、他の花が少ない時期に咲くために気温が高い日はミツバチやハナアブ、ハエなどの虫が多く訪れるます





7.『モミジの何倍もある大きな葉~^^』
『ヤツデの蕾と花』_d0054276_20421060.jpg

20cm以上もある大きな葉をつけます
葉形は文字通り掌状ですが、7つまたは9つ(奇数)に裂けて、8つに裂けることはありません・・・・・^^
学名のFatsia は日本語の「八」(古い発音で「ファチ」、「ファツ」)または「八手(ハッシュ)」に由来すると言われています





8.『淡い色でとても上品に思えます』
『ヤツデの蕾と花』_d0054276_20422135.jpg


ヤツデは色々な所で見る事が出来ますね・・・・・^^

ウコギ科にはタラの木やコシアブラ等の山菜に使用されるものが多いのですが『ヤツデ』を使った料理などは今まで聞いた事がありません・・・・・♪

山菜としては食べられないのかな~?^^



今日はとても身近に咲いていた『ヤツデ』を写しましたが、もう少し時間が経って花が沢山開いた頃の方が良かったかも知れませんね・・・・・^^


(OLYMPUS E-620)
Commented by timata-sn at 2010-11-30 21:52
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かでしたが、夕方から曇って来ましたよ。

八つ手の花こうして見ると可愛いですね。
言われる通り、これから花数が少なく成ってきたら貴重な花ですよね。
良く見ていなかったのですが、八つ手は8枚に切れ込んでは居ないのですね。
7・9枚に切れているとは知りませんでした。
次に見たら数えて見ますよ。
1・3・6・8 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-11-30 22:50
timataさん  今日は少し寒く感じました・・・・・

ヤツデ等のウコギ科植物の花ってどれも小さな花が集まって咲くので可愛く見えますね・・・・・^^
ヤツデの葉は奇数に切れ込むので8枚は無いみたいです・・・♪
今度数えてみてください~^^

1.3.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-30 22:53
ヤツデだから、てっきり8つに分かれているものと思って数えもしませんでした。
7、9の奇数なのですね。面白いですねぇ。
こちらではもう花が咲いています。たくさんのしべが見られます。
木陰で白い花を見ると、上品な佇まいだなと感じます。
3,5,7,8、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-30 23:16
こんばんは~♪
ヤツデの可愛らしい姿、あちこちで見かけますね~^^
八つに分かれてる葉・・ではないのですね?
花も可愛らしいですね♪
私も今度、数えてみまーす♪
1,3,7が好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-30 23:21
asitano_kazeさん  掌型の葉って一番長い部分を中心に左右に広がっているので奇数が殆どです・・・・・^^
でも偶数が全くないのかと聞かれると迷ってしまいますね~^^
自然界では常識を超えた事も時として起こる事がありますからね・・・♪

もう少し後にして花の咲いているものを撮っても良かったのですが今の時期に見られる花が少なくなっているので載せてしまいました^^

3,5,7,8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-30 23:27
kotsubuさん  紅葉しないでいつまでも緑色の大きな『手』の側で淡い色で咲いているヤツデの花はとても美しく思います・・・・・^^
葉の数を数えてくださいね^^

1.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
小さい手(モミジ)と大きな手(ヤツデ)を写したから今度は何を写そうかな~~^^
Commented by sizennonaka at 2010-12-01 07:05
おはようございます(>_<)
最近サボっていて・・・
あまり皆さんをお尋ねしていないんです
 ↓ の法華寺さんの紅葉綺麗ですね惚れ惚れして眺めていました
こちらは落ち葉になっていますよ^_^;

ヤツデはこちらでも見ますがまだまだ蕾が固いです
そちらは暖かいから間もなく咲くでしょうね(*^。^*)
Commented by odamaki719 at 2010-12-01 09:46
おはようございます✿
ヤツデがボツボツ花咲く頃になりましたね。
5枚目がヤツデが主張しているようで元気印ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-12-01 19:59
sizennonakaさん  ヤツデの花はとても小さいのですが咲くと可愛くて何となく微笑んでしまいそうになります~^^

法華寺の紅葉、参道の紅葉はとても綺麗でした^^
そちらは段々と寒さが増してくるのでしょうね・・・・・
風邪には気をつけてくださいね♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-01 20:02
odamakiさん  ヤツデに花の蕾が良く見られるようになりました・・・・^^
花の咲いているものは少なかったので、たくさん咲く頃にまた写したいと思っています~^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
寒さに負けないで咲いているのでヤツデは元気な植物ですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-11-30 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風