『気づかないのについて来て・・・・・』

長良川の川原などを歩いていると色々な植物を見たり鳥や虫達にも出会えます・・・・・

お昼の休みには殆どと言って良いくらい出掛けて歩いています~^^

会社に戻り、自分の部署でふと足元を見るとズボンの裾の中で靴下にくっ付いているものが・・・・・><

秋からの叢には忍者のような植物が手裏剣のように自分の種を飛ばして来たりくっ付けて来たりしますね^^

今日はそんな植物を2種写してきました・・・・・♪


『センダングサ』 キク科
1.
d0054276_20503810.jpg

センダングサの花は小さいけれど可愛い花を咲かせます^^
アメリカセンダングサやコセンダングサ、タウコギには舌状花がこれ程見られません・・・・・




2.
d0054276_20505385.jpg



3.
d0054276_2051488.jpg

放射状に広がっている形なので触れたものに必ず種子がくっ付きます・・・・・><
すごい形状をしていますね~~^^
まだ広がる少し前の状態です・・・・・♪




4.
d0054276_20511563.jpg



5.
d0054276_20512881.jpg





『オナモミ』 キク科
6.
d0054276_20514226.jpg

オナモミのイガイガした実の中には種が2個入っています・・・・・
別に2個の種は珍しくないようですが、実は2個の内1個は来年、もう1個は2年後に発芽するようになっています・・・・・^^
来年異常気象で発芽が出来なくても次の年には芽が出せるように2年分の種を作っているのです・・・・・
とても計算高い植物みたいに思えますね・・・・・^^




7.
d0054276_20515314.jpg



8.
d0054276_2052637.jpg

オナモミの実は大きいのでくっ付いても取りやすいですね・・・^^
子供の頃には友達のセーターに投げて遊んでいました~
背中に付けられると取れなくて大変でした・・・・・・><




9.
d0054276_20521621.jpg


10.
d0054276_20522994.jpg


今日はありふれた植物を2種類写しました・・・・・

でもこんな植物にも生きる知恵、子孫を残す努力が身に付いているようですね・・・・・^^

『自然ってホント~に面白いですね~』(何処かの映画評論家みたい^^)



(PENTAX OptioM20)




『独り言』
今日は仕事を終えてから家の『ニャンコ』を病院まで連れて行きました・・・・・
膀胱炎のようで点滴をしてもらったようです(治療室には連れ合いが行きました)
たいした事は無いのですが、今って動物病院は混むんですね?
1時間以上待たされました・・・・・><

我が家の『ニャンコ』は過保護なのかストレスが溜まりやすいらしいです・・・・・><
by shizenkaze | 2010-12-02 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-02 21:24
よく小さいころ「ひっつきむし~」と言って投げて遊んだオナモミですね‥
懐かしい。こういう系の種子、たしかにいつの間にか付いてますね(笑)
まぁ、なぜ付くかというと、そういうところに行くからなんですが‥

ニャンコちゃんの病状が快方に向かうといいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-12-02 21:33
shizenkazeさん、今晩は。
植物の生きる力、子孫を残す工夫は凄いですね。
ただ歩いただけで種子が広がっていくんですから。
ニャンコちゃん、大丈夫でしたか?
Commented by 真凛 at 2010-12-02 21:40 x
こんばんは~
私も良く藪や叢の中を歩くのでくっ付いて来ますね~^^
オナモミやオオオナモミは取りやすくて楽ですがセンダングサの仲間やイノコヅチはなかなか取れないですね><
チクチクして痛いしいやですね~><

ビアンカちゃん大丈夫ですか?
いつもおしとやかに振舞っているらしいのでストレスが溜まっているのかな?
私と一緒かも^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-02 22:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ちょっと草むらに入るといろんなのがくっついてしまいますね〜
取りやすい大きさなら良いのですが中には面倒なのもあるので要注意です。
Commented by odamaki719 at 2010-12-02 22:21
こんばんは✿
「センダングサ」はアップに撮ると意外に綺麗な花ですね。
「オナモミ」は子どもの頃よくセーターにつけて帰宅して
取るのに苦労した記憶がよみがえりました。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-02 22:49
こんばんは~♪
チャオにくっついて大苦戦したセンダングサ!
実の雰囲気がとても好きで 私はいつも撮ってしまいます・・^^
計算高いオナモミの実、2個の種のこと とっても面白く読ませていただきました~
自然ってほんと~におもしろいですね~(笑)
ニャンコちゃん、早くよくなるといいですね・・・ お大事に・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-02 22:52
caps2さん  そうですね・・・・・^^
何故引っ付いてくるかって言えば、自分からそう言うものがある所へ入って行くからなんですね・・・・・♪
でも今考えると『ひっつきむし~』は子供達の勲章のようなものでしたね・・・・・^^
沢山付いている子ほど元気な証でしたね・・・・・^^

ニャンコは病院で犬が一杯の待合室で待っていたので、どっと疲れが出ているみたいですがいつもの場所(棚の上のDVDレコーダーの上)で尻尾をフリフリしながらのんびりしています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-02 22:57
ten-zaruさん  植物の種の散らし方って芸術的なものもありますね~^^
自分で弾き飛ばすもの、風に頼むもの、生き物に託すもの・・・・・^^
同じ生き物に託してもスミレのように種にアリの好きな匂いを付けて運ばせるなんて凄いものまでありますね・・・・・^^
調べればとても楽しそうです~♪

ニャンコはよく膀胱炎になるようで2年間で3度目です・・・・><
でもすぐに元気になって棚の上から偉そうに私達を眺めています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-02 23:02
真凛さん  こんな植物の種は殆どが顔馴染みなのでは~^^
今までには藪の中でもドンドン入って行って写真を撮っていたようなのでもっと多くの『くっ付き』を知っているのではないでしょうか・・・?^^

ビアンカの名前を覚えていてくれましたね^^
おしとやかなのか分かりませんが好き勝手にやっていますよ・・・・・^^
ただ一度も自分では家の外に出た事がないので窓から外を見ていつも何か考えているみたいです・・・・・
『箱入り娘』なので仕方ないのですが可哀想だと思いますね・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-12-02 23:07
tanuki_oyajiさん  セーターやフリースは着ない方がいいですね・・・・・><
ま~趣味で種集めしている人なら良いのでしょうが・・・・・^^

靴下に付いて歩いている時に動いて『チクチクチクチク』すると嫌ですね・・・・・><
フリースなどに沢山付いたセンダングサの種を取るのにはペットショップにある猫や犬用のノミ取りブラシが最高ですよ・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2010-12-02 23:10
odamakiさん  センダングサの花は可愛いですよ^^
でもアメリカセンダングサやコセンダングサには花弁(舌状花)が見られないのであまり可愛くありません・・・・・♪

昔、植物の先生から『実のなるものには花が咲く』と単純で明快な言葉を聞いてからは色々な花を探すようになりました・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2010-12-02 23:14
kotsubuさん  センダングサがチャオちゃんに付いたら大変でしょうね?
直毛のワンちゃんでも大変だと思いますが、カールしていたら取りにくいでしょうね・・・・・><

植物の事も他の自然の色々な事も興味を持って調べると楽しいですね・・・・・^^

ニャンコは今は何も無かったように棚の上でまん丸になって寝ています・・・・・^^
待ってた私の方が疲れちゃいましたよ・・・・・><
でも家族の一員だからね~^^
Commented by shima0319 at 2010-12-02 23:32
こんばんは~
自然って・・すごいですね^^
子孫を残す知恵、植物ってすごいですね~☆

このイガイガ、付いたら離れないでしょうね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-03 00:07
shima0319さん  自然の中で生きているもの達って皆凄い力を持っていますね・・・・・^^
可愛いのに、優しいのに、『強か』です^^
イガイガは引っ張れば取れますがセーターの場合だと毛糸が大変な事になります~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『地面の近くから・・・・・♪』 『枯葉の声を聞きながら・・・・... >>