『身近な山と公園を散歩して・・・・・』

今日はガソリンスタンドでタイヤの交換(スタッドレスに交換)を頼んで、出来上がるまで水道山から梅林公園を少しだけ歩いて来ました・・・・・

水道山(正式名称は上加納山)を歩きながら子供の頃に良く遊んだ場所を見ては色々と懐かしく思いました・・・・・



『水道山(上加納山)』

1.『水道山途中の広場(?^^)』
d0054276_2012107.jpg

右に見える階段の右側に桜の木があって、その木の下に友達とタイムカプセルを埋めました・・・・
6年生の頃の事で高校時代にふと思い出し探してみましたが桜の木が無くなっていてタイムカプセルが探せませんでした・・・・・><




2.『子供の頃に隠れ家を作っていた所』
d0054276_20122785.jpg

板やダンボールで囲いを作って秘密基地のようなものを作っていた場所です・・・・・
数年前までは、ここにホームレスの人が暮らしていたのを見ましたが『私達の秘密基地みたい』なんて思って『ニヤリ』とした事がありました・・・・・^^




3.『カクレンボでは枯葉の中に隠れていました・・・・・^^』
d0054276_20124288.jpg

沢山の子供がいた私達の時代には平気で子供だけで山で遊びまた・・・・・
鬼ごっこ、カレンボ・・・・・
落ち葉の中に埋もれて隠れているとなかなか見つかりませんでした・・・・・^^




4.『ドングリを拾っていた石段』
d0054276_20125573.jpg



5.『クヌギの木』
d0054276_2013112.jpg





『梅林公園』

6.『梅林公園で一番大きな池のある風景』
d0054276_20132711.jpg

梅林公園の紅葉もまだ少しは楽しめそうです・・・・・^^





7.『梅林公園を歩いて・・・・・^^』
d0054276_20133984.jpg



8.
d0054276_20135248.jpg



9.
d0054276_2014436.jpg



10.
d0054276_20141829.jpg


今日は近くをのんびりして来ました・・・・・^^

また色々な所へ出掛けたいと思っています~♪^^



(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-12-04 20:26 | 公園 | Comments(16)
Commented by noe-flour at 2010-12-04 20:48
子供の頃に遊んだ場所って妙に懐かしいですよね~。
私達が子供の頃って平気で子供達だけで山や海で勝手に遊びましたよね~。
それだけ世の中が平和だったって事なんでしょうね~。
今の時代は子供達だけで公園でさえ遊ばせられないみたいですし。
なんで日本はこんな風に変わってしまったんでしょうか?
とっても残念に思います。

「腕白でもいいたくましく育って欲しい」な~んてCMの文句にピッタリの子供時代を過ごした昔がとっても懐かしいです!(^^)!
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-04 20:50
岐阜市も周辺は自然がいっぱいで、とても住みやすい都市ですね。
観光客も鵜飼の時だけでなくもっと訪れてほしいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-12-04 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
子供の頃に遊んだ場所でしたか。
懐かしさを感じますね。
まるで「20世紀少年」の様です。
自分も草むらで基地を作って皆で遊びました。
Commented by odamaki719 at 2010-12-04 21:24
こんばんは✿
近くにいい公園がありますね。
子どもの頃は空地の隅っこに基地の様なものを造って
そこに行くと誰かが遊んでいるって感じでしたね。
昨日はそちらは突風が吹かなかったのですね。
モミジがまだ残っていますね。7枚目がいいです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 21:44
noe-flourさん  子供の頃に遊んだ場所や思い出の場所も少しずつ減ってしまいました・・・・・><
ビルが建ったり道路になったり・・・・・
あるいは自分の記憶から消えかかっていたりしてハッキリしないものも多くなって来ました・・・・・・・♪

最近は公園や空き地でも子供の姿をあまり見ません
子供自体少なくなっているのも原因ですが淋しいですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2010-12-04 21:48
tmshanagn304さん  岐阜市には色々な所が多いと私も思うのですが、県外から来た友達を連れて行くのにどこが良いのか迷う事が多いですね・・・・・
観光では市内だと鵜飼だけしか有名ではないので・・・・・><

大垣も良い所だと思いますよ~^^
特に市町村合併で見る所も増えたように思いますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 21:53
ten-zaruさん  子供の頃には結構遠くまで出掛けて遊んでいました・・・・・^^
考えれば今写真を撮りに出掛けている所は私の子供の頃の遊び場ばかりに思えます・・・・・^^
水道山、梅林公園、長良川、岐阜公園に金公園・・・・・^^
どこも私の遊び場でした~^^

知らないうちに懐かしくなって足が向いてしまうのでしょうね?
20世紀の真ん中生まれなので本当の『20世紀少年』として楽しんでいた頃ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 21:58
odamakiさん  昔は遊ぶ場所が子供達によって決まっていたようですね・・・・・
だからあそこへ行けば逢える子供が分かっていました・・・・・^^

水道山や今の市役所が建つ前の空地、市立図書館が出来る前の空地等は最高の遊び場で秘密基地だらけでした・・・・・♪

昨日はこちらも風が強くて台風のような風も吹きましたが山や公園の木々達は葉を落としているものも見られましたが大丈夫なのも多く見られました・・・・・
木々達も頑張って耐えていたのですね・・・・・♪^^
7枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-12-04 22:39
こんばんは~♪
いいですね! 懐かしい場所が近くにあって!
私が小さい頃遊んだ場所は もうずっと行っていないし
きっと変わっているんだろうな~
お正月に帰ったときに行ってみようかな♪
懐かしい思い出を思い出しながら歩く道、素敵ですね~
4,6,8,10 好きです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-04 22:40
私は生まれ育ったところへはもう何十年も戻っていません。
子どもの頃の思い出の場所など、ちょっとうらやましい話です。
7,8,10、圧巻です。
Commented by timata-sn at 2010-12-04 22:55
shizenkazeさん こんばんは
今朝は冷えましたが、お昼は意外と暖かかったですよ。

まだまだ紅葉が綺麗ですね!!
子供時代に遊ばれていた懐かしい場所なんですね。
私たちの子供の頃は、近所の子供も沢山居て山や川に子供だけで遊びに行って居ましたよね。
当時は親も子供の面倒を見る余裕もなかったと思いますよ。
それに子供だけで行ってもやはり年上のものが面倒を見ていましたから、
親も何も言わずに任せて居た様に思いますよ。
懐かしい思い出ですよ。
1・4・5・6・9ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 23:54
kotsubuさん  私が今住んでいる家が産まれた所であり、育った所なので通っていた小学校や遊んでいた場所も昔と同じ所にあるのですが、開発などで無くなってしまった所や全く別のものになってしまった所も多いです・・・・・
特に一緒に遊んでいた友達はこの近くには住んでいなくて、そう言う意味では寂しいですね・・・・・

帰られたら一度訊ねてみてはどうですか?

4,6,8,10を気に入って頂いて有難うございました^^ 
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 00:00
asitano_kazeさん  いつまでも同じ所に住んでいる事は幸せな事かも知れないですね・・・・・
姉と私の二人兄弟で大学を卒業してすぐに京都で働くつもりでしたが姉が嫁ぎ、母を一人暮らしさせられなくて岐阜に戻りました・・・・・
その頃は岐阜から離れたくてしょうがなかったようですが今ではここに長く居て良かったと感じています
好きな街が段々変化して耐えられなくなった時期もありましたが、今は何も考えず自然のものに目を向けながら過ごしています・・・・・^^

7,8,10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・♪^^
有難うございます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 00:05
timataさん  今日は晴れ間も多く出た一日になりました・・・・・
明日も良さそうです^^

最近子供を見かけなくなったのは塾通い等ばかりでなく、子供の数が少なくなっているからなんでしょうね・・・・・
私の出た小学校は今年の1年生は8人らしいです・・・・・><
1年から6年まで何人なのか分かりませんが近々他の小学校と併合する事になりました・・・・・

公園や自然の中に子供達の声が聞こえないのは異常な事ですね・・・・・

1・4・5・6・9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-05 05:47
おはようございます♪
子供の頃の景色や光景は、鮮明に記憶に残っていますね?
私もそこを離れてから数十年経ちますが、
ふとした時に波のざわめきや竹林を渡る風の音など思い出すことがあります。
道端の石ころや岩の隙間から覗いている小さなスミレの花などすら、懐かしく蘇ってきたりします。
生ではなく、頭の中や心の中での想像の世界になってしまいました。
育った所が傍にあり、それを見つめ続けられることは幸せなことですね。
2枚目、なんだか理解できます。
7枚目、ラスト、美しい絵です。
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 17:11
soyokazeさん  子供の頃に遊んだ場所や友の顔は遠い昔の思い出としていつまでも残りますね・・・・・
多くの皆さんは『故郷』として思い出を残しているのでしょうが、私には『思い出す故郷』がありません・・・・・
今住んでいる所で生まれ育ち、離れたのは学生時代の5年間だけ・・・・・
空を見ながら故郷を思い浮かべる・・・・なんと私には一度もありませんでしたので『故郷』を離れた場所から偲ぶことに憧れていた時期もありました・・・・・

2.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
遠くても近くても『故郷』は素敵なんだと今になって思えるようになりました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉が見頃 初冬の岐阜公園』 『地面の近くから・・・・・♪』 >>