『紅葉が見頃 初冬の岐阜公園』

『もう紅葉も終わりかな・・・?』
そんな気持ちで昼前に岐阜公園まで行って来ました
特に金曜日には突風が吹き荒れる師走の嵐のような天気でしたので心配ではありました・・・・・

地面には散った公孫樹や楓の葉が沢山見られましたが、木々はまだ見て楽しむのには十分な紅葉した葉をつけていました・・・・・^^

今まで『岐阜公園』を私のブログでは紹介をしましたが、今日、明日は今年最後になると思う『岐阜公園』の風景を載せる事にしましたので見て頂けたら嬉しく思います・・・・・♪


1.
d0054276_1850537.jpg


2.
d0054276_18511057.jpg


3.
d0054276_1851246.jpg


4.
d0054276_18513940.jpg


5.
d0054276_18515483.jpg


6.
d0054276_1852879.jpg


7.
d0054276_18522360.jpg


8.
d0054276_18523692.jpg


9.
d0054276_18524987.jpg


10.
d0054276_1853232.jpg


岐阜市の中央、金華山の麓に広がるこの公園は、戦国時代の岐阜城主であった斎藤道三や織田信長の居館があったとされる所です。

金華山の大自然に包まれた園内には、信長庭園をはじめ信長居館跡、冠木門、岐阜市歴史博物館、加藤栄三・東一記念美術館、立礼茶室華松軒、名和昆虫博物館等多くの施設が並び、金華山山頂駅までを約3分で結ぶ金華山ロープウェー山麓駅や金華山登山道の登り口もあります。

また、織田信長居館跡についての発掘調査がすすめられており、庭園の可能性のある石敷きや建物の礎石が見つかるなど、大きな成果が現在までにたくさん得られています・・・・・

1992年に岐阜公園周辺地区が「都市景観100選」に、2006年には「日本の歴史公園100選」に選ばれました・・・・・♪


天気が良くて紅葉もまだ見られるので多くの人が公園を訪れていました
家族連れ、外国の人達、カメラを持って本格的に写している人達、カップル達・・・・・
そして私のような暇な人達~~^^
今日もなるべく人物が写らないように写真を撮ってきました・・・・・♪

明日も今日の続きを載せたいと思っています・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-300)
by shizenkaze | 2010-12-05 19:02 | 公園 | Comments(34)
Commented by 真凛 at 2010-12-05 19:38 x
こんばんは~
まだ紅葉が綺麗なんですね^^
カメラとレンズの特性なのか全体に淡く穏やかに写っていますね~^^

1と4の風景が綺麗ですが、2.3.5.6の石灯籠のある景色も素敵ですね~^^
岐阜公園にはいつか行ってみたいと思っています~^^
その時には是非案内してくださいね^^
Commented by harukaze at 2010-12-05 19:44 x
岐阜公園には時々子供を連れて遊びに行きますが私が小さい頃に比べるととても綺麗になりました
鵜飼シーズンが終わっても観光客で賑わうのは川原町界隈の散策ついでに来られる人が多くなったからなのでしょうね?
もう少し見るものが多いと観光客も増えて岐阜市も活気が出てくると思うのですが今はまだ少ないですものね^^
shizenkazeさんのブログを見て岐阜の事を知った人達が観光に来て頂けるようになったら素敵でしょうね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-05 19:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
戦国時代の歴史が偲ばれる公園なんですね。
見どころもたくさんあるようですが紅葉の季節も素敵なところなんですね。
Commented by shima0319 at 2010-12-05 20:31
こんばんは~
「都市景観100選」、「日本の歴史公園100選」
選ばれて、素晴らしい公園ですね^^
見どころもたっぷりありそうですね^^
水面に映る「紅葉」も…魅力的です~^^
Commented by ten-zaru at 2010-12-05 20:35
shizenkazeさん、今晩は。
お~、まだ岐阜公園の紅葉が楽しめましたか。
今日一日穏やかな天気で人出が多かったんでしょう。
6・8枚目が気に入っています。
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-05 20:50
8枚目の色鮮やかさも、もうそろそろ見納めですね。
僕のブログでは、あと2カ所‥公開予定の紅葉写真があります。
この更新ペースだと、クリスマスになってしまうかも(不安)
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-05 21:21
コメントによりますと、都市景観100選とありますが、さすがに美しい公園です。親しみを感じて「市民の公園」にふさわしいと思います。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-05 21:23
こんばんは~♪
そちらでは、紅葉もそろそろ終盤でしょうか?
こちらは まだしばらくは、美しい紅葉が見られそうです。
真凛さんがコメントで書かれているように、淡い色合いの優しい感じなのは
カメラとレンズのせいなのかな?
同じ紅葉でも、撮るカメラによってだいぶ違いますね~
みなさんのところで、いろいろな紅葉が見れて楽しいです♪
1,2,6,7が好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 21:24
真凛さん  まだ岐阜公園の紅葉は綺麗でしたよ^^
カメラの露出補正を前に使っていた+0.7のまま暫く使っていましたが途中で気が付いて元に戻しました・・・・・><
WBは晴れと曇りを使い分けていました~^^

1.2.3.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 21:27
harukazeさん  岐阜公園にはよく出掛けられるようですね?
子供さんと歩くのには丁度良い広さですね・・・・・
でも今は遊具も無いので退屈しませんか?^^

私のブログを見て岐阜に来て頂けるならとても嬉しいですね^^
もっと観光施設の整備もして欲しいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 21:30
tanuki_oyajiさん  岐阜公園は信長や道三縁のものが多いようですね・・・・・
近代では板垣退助が暗殺された所とも言われ、歴史的には色々ある公園のようです・・・・・♪

春夏秋冬、色々な顔を見せてくれる公園です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 21:34
shima0319さん  『何とか100選』って言われるものは各県にも2箇所くらいずつあるように、岐阜にも少しあります・・・・・^^
観光客も大切なんでしょうが、地元の人達に愛され親しまれる場所が一番大切なのだと思いますね・・・・・^^

水面に映る紅葉の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 21:37
ten-zaruさん  MTBに乗ってのんびり出掛けましたが紅葉もまだ見られました・・・^^
少し暖かく感じられて来ている人達ものんびり過ごす人が多く見られました・・・・・♪
紅葉を写している人がとても多く見られました(凄いカメラから携帯電話のカメラまで色々でした^^)

6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by saochan7k at 2010-12-05 22:04
こんばんは^^
私は終わりかけの紅葉が結構好きです♪
落ちたモミジの美しさと、まだ木に残っている葉と、前面秋の色に染まります
もんね^^
6番は水に映りこんだモミジが本当に綺麗です♪
Commented by odamaki719 at 2010-12-05 22:10
こんばんは✿
「岐阜公園」ではまだモミジが散っていないのですね。
やはり日本庭園にはモミジが似会いますね。
6枚目の映り込みが面白いです。
Commented by 歌音α at 2010-12-05 22:13 x
こんばんは~
岐阜公園の風景は自然風さんのブログで何度も見ていますが季節ごとの美しさを色々見られて楽しく感じています^^

先日には友達と香嵐渓まで紅葉を見に行きましたが人が多くてのんびり見られないくらいでした
写し方で人が居ないようにしているようですが今日の岐阜公園や先日の三田洞のお寺の紅葉を見に行きたいな~^^
Commented by timata-sn at 2010-12-05 22:15
shizenkazeさん こんばんは
今朝も冷えましたが、お昼は暖かでしたね。

岐阜公園の紅葉は綺麗ですね!!
先日の強風でもまだ綺麗な紅葉が楽しめるとはステキですね!!
長く楽しませてくれる木々たちにには頭が下がりますね。
落ち葉を踏みしめて歩くのも気持ちが良いでしょうね。
1・2・4・6・7ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 22:18
caps2さん  紅葉もそろそろ見納めになりますね・・・・・^^
他に写すものが少なくなっていますが何か別のものを考えないと毎日の更新は辛くなりますね~><

そちらでも紅葉の名所は沢山ありますね^^
楽しみにしていますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 22:22
tmshanagn304さん  『都市景観100選』には『大垣駅前周辺』も入っていますよ・・・・・^^
都市計画的に素晴らしい風景が選ばれているようです・・・・・♪

色々な『何とか100選』も結構身近なものが選ばれている事がありますよ~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-05 22:26
あの強風でもう紅葉は終わりだと思っていました。
しぶとく生き残っていましたね。えらい!
水映りが実に美しいですね。
とくに6枚目のあでやかさには見とれてしまいました。
1,3,8もすばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 22:27
kotsubuさん  そろそろ紅葉シーズンと言われるものは終わりになりますね・・・・・
でも木々によってはまだ紅葉の見られるものもありますので少しは楽しめると思っています^^

写真の色具合は前のままの露出補正とWBのせいかも知れないですが途中で気が付いて直しましたが、あまり変化も無いのでカメラの特性なのでしょうね~^^
ちなみに、このカメラは本当の『オリンパスブルー』が出ますよ^^

1.2.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 22:31
saochan7kさん  終わりかけの紅葉が好きって分かりますね^^
私は紅葉になりかけもすきですよ・・・・・♪

6の写真を撮るときには誰も思うのか他の人達もカメラを向けていましたので人が入らないようにしながら撮りました・・・・・^^
気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 22:34
odamakiさん  岐阜公園のモミジ達や他の木々もあの強風にも負けずにまだ紅葉を見せてくれました・・・・・^^
多分金華山が風除けになっていたのではと想像しました・・・・・^^

日本庭園にはモミジと石灯籠が合いますね~♪
6の写真を面白いと書いて頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 22:39
歌音αさん  有り触れた場所でも1年間見ていると色々な事が分かってきます・・・・・^^
昔、釣りをしていた頃に『大物を狙って有名な場所ばかりに行かないで自分の近くの川を知り尽くすようにすれば楽しくなれる』と尊敬していた人から言われましたが、これは何にでも当て嵌まるような気がします・・・・・^^

私の場合なら梅林公園、岐阜公園、粕森公園と水道山などをホームグランドとしてこれからも長く見続けたいと思っています~^^

三田洞弘法はいつでも雰囲気が良いので一度出掛けてください・・・・・
先には『ふれあいの森』もありますから楽しめると思います^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 22:43
timataさん  朝晩は寒くなりましたが昼はまだ暖かいですね^^

岐阜公園の紅葉はこれからは終盤になってきますね・・・・・
今年もよく通いました~^^

強風に木の葉が耐えたのは金華山の麓なので山が風を少しは遮ってくれたのではないのでしょうか・・・・・♪^^

1・2・4・6・7を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 22:47
asitano_kazeさん  私も行く前には『散っているだろうな~』と思っていましたが、少しは散っているようですが金華山が風を遮ったのか紅葉は無事でした~^^
このしぶとさは私に似ているかも・・・・・^^

6の場所には多くのカメラマンが来ていましたので遠慮気味に外れから写しましたが丁度水面に紅葉が映る良い場所から写せました^^
6と1.3.8の写真の写真を気に入って頂いて本当に有難うございました・・・・・♪^^
Commented by tanpopopon at 2010-12-05 22:55 x
自然風さんこんばんはー^^
岐阜公園には1度だけ行った事がありますが静かで綺麗な所だったって記憶しています
岐阜に住んでいた(みおんさん)に連れて行ってもらって赤い毛氈のお茶さんで景色を見ながらお団子や和菓子を食べました
何年も前の事ですよー^^

写真を見てとても懐かしくなりました^^
Commented by nabe_kuma at 2010-12-05 23:12
こんばんわ~
shizenkazeさんの撮るモミジの写真は,いつ見てもいいですね!
明日の岐阜公園の写真も楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2010-12-05 23:27
tanpopoponさん  来られた事があったのですね^^
赤い毛氈のお茶さんは岐阜公園には2箇所あります・・・・・
菜飯、田楽が食べられる所と、団子やお抹茶が味わえる所です
今日も何人か座っていましたよ~♪

Commented by shizenkaze at 2010-12-05 23:29
nabe_kumaさん  いつも暖かいコメントを書いて頂いて有難うございます・・・・・^^
明日も今日の続きのようなものですが少し雰囲気を変えて別のようなものも写して来ました・・・・・^^

Commented by きくち at 2010-12-06 00:18 x
こんばんは、先ほどは辺境なブログへコメントありがとうございます^^
>写したまま載せる事にしています~♪
いいですねぇ、このテーマ。
普通に見つけた良い物を普通に撮って、それが素晴らしい写真になればなーと私も常日頃思って撮ってます^^
Commented by sidu-haha at 2010-12-06 10:46
おはようございます。素晴らしいですねえ~
見ごろ、写し頃~でしたね。
池に映っているようすは、得も言われぬ美しさですね。
これだから、日本の秋は自慢したいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 19:08
きくちさん  こちらこそ来て頂いて有難うございました^^
こんなブログですが、のんびりと楽しくやっています・・・・・
『見たまま、写したまま』載せていますが、難しい事をするのは面倒だしあまり色々変えては自然たちに失礼だと思うのでそうしています・・・・・♪

また遊びに来てください^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 19:11
sidu-hahaさん  丁度見頃でした・・・^^
これから自然の風景も寂しくなりますが、まだ色々な楽しみも多くあるようなので自分でも知らなかった事、初めて見るものに出会いたいと思っています・・・・・^^

日本の四季は世界中の人達に自慢の出来るものだと思いますね・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』 『身近な山と公園を散歩して・・... >>