人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター

暫く紅葉風景などが続きましたので今日は違った雰囲気の風景を載せたいと思います・・・・・

岐阜市内から北に向かうと長良川に出ますが、金華橋(きんかばし)を過ぎて暫く行くと右側に大きな建物、ドーム状の建物等が集まっている所に出ます・・・・・

ここは『メモリアルセンター』と言って色々なスポーツ施設、イベント施設がありますが、建物以外にも面白いオブジェなども見られるので1日楽しめると思います・・・・・

ジョギングしている人や試合や競技をしている人も多く見られました~^^



1.『恐竜・・・・・』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_20154522.jpg

北口にあった恐竜のオブジェ(?)
未来博の時にあったものだったかな~~^^
入るとすぐに見えるのでインパクトがあります・・・・・♪




2.『紅葉風景~^^』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_2016134.jpg

まだシーズンなので少しだけ紅葉も・・・・・^^




3.『長良川競技場』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_20161810.jpg

ナイトゲーム設備を完備した長良川球場、サッカーや陸上競技でお馴染みの長良川競技場、大小2つのドームを中心とする総合スポーツ施設です
すでにスポーツ・産業・文化など国際規模の多様なイベントに活用されています
スポーツイベントに沸き、産業展示・見本市では商談が行われるなどいろいろな顔を持っています
幅40m、長さ400mのサンサンデッキを中心に各施設や散策コースとつながり、芝生広場や幼児児童広場は憩いの場となっています
岐阜FCのホームグランドの『長良川球技場・長良川メドウ』もすぐ近くにあります





4.『競技場を見下ろしているような岐阜城・・・・・』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_20163280.jpg

後ろに見える金華山の上には岐阜市のシンボル『岐阜城』が見えます・・・・・




5.『予備の陸上競技場とプール』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_20165220.jpg

陸上競技場はメインと、このサブの2箇所あります・・・・・




6.『長良川球場』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_2017663.jpg

プロ野球の公式戦も行う事が出来る野球場です・・・・・




7.『四季折々に咲く木々も・・・・・^^』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_20171939.jpg



8.『シンボルの塔と国際会議場と岐阜城~』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_20173491.jpg

岐阜メモリアルセンターに建つ「未来を拓(ひら)く塔」は昭和63年に開催された「ぎふ中部未来博」のシンボルタワーとして、故・岡本太郎氏が制作したものです
大阪・日本万国博覧会の「太陽の塔」に次ぐスケールで、岡本芸術の一翼を担う作品だとも言われています
情熱の花「ヒマワリ」をイメージした頭部、原色の旗がはためく胴体、脚部はランナーの躍動感がモチーフで高さ16メートルの塔が見晴らす群青の空に、真夏のグラウンドに立つ選手を讃える大きな歓声が響き渡ります・・・・・




9.『ツインドームのある風景』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_20174825.jpg

写真では1つしか見えませんが同じようなドームが2つ並んでいます・・・・・




10.『UFOのようなふれあいドーム』
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_2018170.jpg

この中で色々なイベントが開かれています・・・・・


2012年には岐阜国体がこの場所を中心に開かれます・・・・・
『清流国体』と名前が付けられている国体です
国内から多くの人が集まってとても賑やかになるのでしょうね~~^^


今日はこんな風景を載せてみました
『岐阜県・岐阜市』ってどんな所なのか知らない・・・・・って言う人がとても多いと思います><
私の拙いブログを見て頂いて『へ~こんな所なのか~』と感じて頂ければ嬉しく思います・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-620)



『独り言』
実写版の『宇宙戦艦ヤマト』は凄いらしいですね^^
このヤマトって秘密の造船所で造られて宇宙に向かって飛び立つのですが・・・・・
この映画のヤマトが誕生する秘密基地は『岐阜県揖斐川町の横山ダム』の中なんだって~^^
『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜メモリアルセンター_d0054276_20503754.jpg

横山ダムの近くには『藤橋の湯』と言う立ち寄り温泉もあるし、先には日本一の貯水量がある『徳山ダム』も見られます・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2010-12-07 21:11
この恐竜、これだけの大きさだと確かにインパクトを感じるでしょうね。
4,8、こうして岐阜城が望めるというにはいいですね。
単なる山ではなくて、お城ですから。
心のよりどころとされている方もおられるでしょうね。
立派な施設がたくさん集まっていますね。
私は岐阜といえば、織田信長と長良川しか頭にありませんでしたが、お蔭でだいぶ親しみをもてるようになってきました。
Commented by ten-zaru at 2010-12-07 21:15
shizenkazeさん、今晩は。
ここには岡本太郎氏のシンボルタワーがあるんですか。
太陽の塔にも合い通じるものがありますね。
それと、宇宙戦艦ヤマトは岐阜で建造されたとは知りませんでした。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-07 21:22
こんばんは~♪
今日の写真は 青い空が印象的ですね~^^
トップの恐竜は 迫力ありますね!
2枚目、素敵な紅葉風景です。
shizenkazeさんは 本当に岐阜のことを愛していらっしゃるのですね♪
そんな気持ちがとても伝わってくる 今日の記事でした~^^
Commented by s_kakko at 2010-12-07 21:24
こんばんは♪
恐竜のオブジェは迫力ありますね~大きい~~(@_@)
総合スポーツ施設も充実していて やはり岐阜県は素晴らしいです。
立派なドームが2つもあるなんて なんと羨ましいこと~(笑)
今話題のヤマトの秘密基地は、そちらだったんですね。
良いこと教わりました~お友達に教えてやります^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 22:18
asitano_kazeさん  東京と大阪の間にあって地図だと名古屋の少し
上に位置している岐阜なんですが色々な意味で『知られていない県』のように思えるので少しでも知って欲しいと思っているのです・・・・・^^
『長良川の鵜飼』だけでは寂しいですからね~

メモリアルセンター辺りは異様な雰囲気のする街並みです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 22:23
ten-zaruさん   岡本太郎さんの作った塔は名古屋にもあるようですが
岐阜の塔が大阪の次に大きいそうです~^^

ヤマトが岐阜の揖斐川町で製造(^^)されていたと今日のFMで知りました^^
どうせなら郡上市にある『大和(やまと)町』の方が良かったのにと密かに思いました・・・・・^^

小さな町で都会にはなれませんが色々やってます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 22:26
kotsubuさん  恐竜やらお城やら・・・・・おまけに『宇宙戦艦ヤマト』まで・・・・・^^
住んでいるのに何となく不思議な所です~^^
だから愛着があるのかも知れませんね・・・・・

2の紅葉写真を気に入って頂けて嬉しいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 22:32
kakkoさん  恐竜のオブジェの手前で工事をしていたので近寄れませんでしたが大きかったですよ~^^

以前の市長やら知事が『箱物』を造るのが好きだったようなので立派な施設は多いように思います・・・・・
でも使わなくて駄目になる所が多いと聞くので、まだ使っているだけ良いのでしょうね・・・・・^^

アニメで見たヤマトは海の底から宇宙へ飛んで行ったのですが実写版では海じゃなくて岐阜県の山間部にあるダム湖から飛んで行くのですかね・・・・・?^^
なんとなくイメージが・・・・・><
それに良く知っているダム湖なので~~^^
Commented by timata-sn at 2010-12-07 22:36
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、雨に成りましたよ。

恐竜のオブゼ 立派なものですね。迫力が有りますね!!
岐阜市は色々な設備や施設が充実して居ますね。
ドームが2個も併設しているとは驚きですね。
紅葉も綺麗ですね!!色々な施設のバックはやはり岐阜城ですね。
ステキな風景のバックに映えますね!!
1・3・4・6・8 ステキですね!!
Commented by mayumis39 at 2010-12-07 23:03
岐阜にはこんなところもあるのですね、
実家からも今のところからも隣の県なのに、いつも通りすぎるだけで知らないことばかりです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 23:15
timataさん  今日は曇り空で時々晴れ間も出ました^^
明日は降るかも知れないですね・・・・・

岐阜って地方都市で小さい方なのに『名古屋に負けるな』って感じもあります・・・・・
箱物(博物館、美術館、ふれあい会館等・・・・)は凄いものもありますよ^^
サラマンカホールと言う建物には日本でも数箇所しかないパイプオルガンがあるし・・・・・><

でもちっぽけなものでも金華山の上に建っている岐阜城がいいな~っていつも思います・・・・・
コンクリート製ですが学生時代の時にも大阪から帰って来た時に岐阜城が見えると『帰って来た~』って思えました・・・・・^^

1.3.4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 23:19
mayumis39さん  岐阜には変なものが多いですよ~^^
だから写真を写すには面白い街なのかも知れないですね・・・・・

そう言えばmayumis39さんの実家は愛知県で、今住んでいるのは富山県だから岐阜県を上下で挟んでいますね~^^

オセロだったら岐阜県は裏返しになりますね・・・・・♪^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-07 23:31
こんばんは✿
「メモリアルセンター」には色々と建物があって素晴らしいです。
7枚目と最後がいい感じですね。
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 23:36
odamakiさん  もう少しゆっくり散策しながら建物を撮った方が良かったかも知れないですね・・・・・
7と10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・^^
Commented by kimama-time at 2010-12-08 19:12
一枚目の葉がすべて落ちて枝だけになった木と 骨だけになった恐竜のコラボレーションが合っていますね~ (笑)
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 20:03
kimama-timeさん  そうですね~^^
そんな見方も出来ますね・・・・・♪
でも来年の春には『木』には葉が新しく茂りますが『恐竜』には身が付かないですね~(笑^^)
Commented at 2015-11-02 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2015-11-02 19:51
2015-11-02 09:27の鍵コメさん  見て頂いて嬉しく思いました
私は生まれも育ちも岐阜市なのでこの街が大好きです
全国的には知名度が低い岐阜市近郊を少しでも多くの人に知ってもらいたくて岐阜市を中心にブログをしています
お知らせのあった内容をブログで紹介したいと思いますが宜しいですか?
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-12-07 20:43 | 街角風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風