『青い空と赤い実・・・』

街の中や野原、山の遊歩道を歩いていると『赤色の実』が目に付きます・・・・・

クロガネモチやピラカンサス、ナンテンやノイバラの実は赤く色付いて鳥達が来るのを待っているように思いました・・・・・

『ハナミズキ』の赤い実は街路樹や公園などでもよく見る事が出来ますね^^

花のシーズンも散った後も、それから赤い実の生る季節も私達の目を楽しませてくれます・・・・・

今日は岐阜市内の『金(こがね)公園』前に街路樹として並んでいる『ハナミズキ』の赤い実を載せました~~^^



1.
d0054276_20132574.jpg


2.
d0054276_20133979.jpg


3.
d0054276_20135246.jpg


4.
d0054276_2014550.jpg


5.
d0054276_20141985.jpg


6.
d0054276_20143569.jpg


7.
d0054276_20144717.jpg


8.
d0054276_20145714.jpg


今日は有り触れたものになってしまいましたが、秋から冬にかけて木々にも色々な実が生っています

黄色い実、黒い実、白い実など色々なものが見られますが、やっぱり『赤い実』が一番多いような気がしますね・・・・・♪

久しぶりに色々な実も写したくなりました~^^



(OLYMPUS E-300)
by shizenkaze | 2010-12-08 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by s_kakko at 2010-12-08 21:03
こんばんは♪
青い空に赤い実が映えますね^^
赤い実って可愛いですね。
こちらのハナミズキの実は、この前の突風のからか、
鳥さんに食べられたのか殆んど付いてない状態です。
5,6,7,8枚目が好みです♪
Commented by odamaki719 at 2010-12-08 21:03
こんばんは✿
ハナミズキの赤い実が青空に映えて綺麗ですね。
葉が散ってしまってからの方が好きなのですが
近くのは移植された後に今年の猛暑で枯れてしまいそうでした。
そのせいか実がなっていないのです。
最後がとてもいい感じです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-08 22:09
こんばんは♪
ハナミズキ、葉っぱも美しく紅葉していますね。
今年は街路樹のハナミズキの実を撮る機会がありませんでしたが、
こちらでも、実が小さくて数も少なかったです。
猛暑の影響なのかと思っていますが、そちらでは沢山生っていますね。
赤い実が青空に映えて美しいです。
4、7枚目、いいですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-08 22:19
ハナミズキ、紅葉も落ちてだいぶすくなくなりましたね。
落葉したあとに残っている赤い実。そしてとんがり帽子の冬芽が愛らしいです。
4,5,7,8、すばらしいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-08 22:28
こんばんは~♪
ハナミズキの可愛らしい実も、だいぶ少なくなってしまいました・・
真っ青な空に、真っ赤なハナミズキの実、とっても綺麗ですね~
紅葉もまた素敵です。
5,7,8が好きです♪
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-08 22:40
ハナミズキにこんな実が付くとは知りませんでした。大垣の街路にはハナミズキが沢山あるので、注意して観察します。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-08 22:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハナミズキの葉の紅葉も美しいと思いますが赤い実もまた綺麗なものですね。
こちらでも道路際に沢山のハナミズキが植えられていますよ。
Commented by mayumis39 at 2010-12-08 22:58
赤い実が青空に映えて綺麗ですね、
我が町のハナミズキ、今年は実が少ないようです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 22:59
kakkoさん  こちらのハナミズキには沢山の実が付いているものが多く見られます・・・・・^^
特にこの場所の木には多く実が付いていました

5.6.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 23:02
odamakiさん  今年の猛暑でもこちらのハナミズキにはあまり影響が無かったみたいでした・・・・・
でも他の木に実が無くて鳥達がハナミズキの実を食べにやってくる事も多いようです・・・・・^^

ラストを気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 23:06
soyokazeさん  ハナミズキは花も紅葉も実も新芽もどれも好きです・・・・・^^
どこでも見られる木なので写す事は楽ですが背景一つで変わってしまいますね・・・・・
こちらではまだ実が見られます
紅葉した葉も少しならまだ付いている所がありますよ~^^

4.7を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shima0319 at 2010-12-08 23:07
こんばんは~
ハナミズキの実ですね^^
葉をすっかりおとして実だけになった姿をよく見かけますね^^
青空に赤い実が映えてますね^^
Commented by timata-sn at 2010-12-08 23:08
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方から小雨になりましたよ。

ハナミズキの赤い実が青空に映えますね!!
言われる様に赤い実がやはり一番多いですよね。
そんな中にもハナミズキの実が可愛いですよね。
夏の猛暑を耐え抜いて、この様に可愛い実を付ける植物は
強さ逞しさを感じさせてくれますよね。
1・3・5・8がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 23:09
asitano_kazeさん  ハナミズキは一年中楽しめますね・・・^^
花も今は種類が増えたので街路樹でも色々見られるようになりました・・・・・
赤い実が生る頃は空の色も青い色が多いのでとても綺麗に見えました・・・・・^^
4,5,7,8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 23:13
kotsubuさん  ハナミズキの実は珍しくも無いのですが、最近写す相手が少なくなってしまったので身近な所で見かけたものを写しています・・・・・^^

青い空に赤い実が綺麗だったのでつい写してしまいました~^^
5.7.8を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 23:15
tmshanagn304さん  ハナミズキは年中良い被写体になってくます・・・^^
最近は街路樹の並木に使っている所が増えましたね・・・・・
環境の変化などにも強いからなんでしょうね?^^

大垣にも多く見られるようですね?
赤い実を見てください・・・・・
とても綺麗な赤色ですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 23:17
tanuki_oyajiさん  ハナミズキは1年中モデルをしてくれるので私にとっては有り難い存在です・・・・・^^
今はどこでも街路樹や並木に使っていますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 23:19
mayumis39さん  赤い実は良く目立つのでカメラを向けてしまいますね・・・・・^^
今年の実が少ないとは感じられませんが少ない所も多いようですね?
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 23:21
shima0319さん  ハナミズキは花、紅葉、紅葉と赤い実、葉が落ちた後の実、冬芽・・・・・と色々な表情を見せてくれるのでモデルとしては優等生ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-08 23:25
timataさん  今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが雨は降りませんでした・・・・・^^

猛暑でしたがこちらでは、いつものように紅葉をして赤い実も付けました・・・・・^^
青空に赤色は綺麗に感じますね^^

1.3.5.8を気に入って頂いて有難うございました・・・・・

今日FMを聞いていたら『カステラのおでん』の事を言っていました^^
お菓子のカステラじゃなくて魚のすり身で作る『カステラ』が有名らしいですね~^^♪
Commented by sizennonaka at 2010-12-09 07:01
おはようございます
見ていてとても気持ちの良い写真ばかりです(*^^)v
我が家のハナミズキは実を付けないと思います・・・
綺麗で可愛い実ですね。
Commented by noe-flour at 2010-12-09 19:55
赤い実と青い空がすご~~くマッチしてて素敵ですね~♪
朝晩はすっかり寒くなりましたが、お天気がいいとほ~んと気持ちいですよね~♪
7番の赤い葉っぱと赤い実のお写真が好きかなぁ~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 20:09
sizennonakaさん  ハナミズキが実を付けないようなのですか?
猛暑の影響なのかな・・・・・><
花は綺麗に咲いたのですか?
自然のものってデリケートなんですね・・・・・

ここのハナミズキにはたくさんの実が生っていました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 20:11
noe-flourさん  赤い実はバックが青いと良く目立ちますね^^

今日はとても寒かったです・・・・><
飛騨の方は雪のようでした~♪

7番目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『街の中の化石達・・・♪』 『恐竜から未来へ~~♪』 岐阜... >>