『街の中の化石達・・・♪』

ハナミズキの花が咲き、秋から冬には赤い実を見せている『金(こがね)公園』には大理石などで出来ているベンチや階段状の場所に『化石プレート』が付けられています・・・・・

こうした特別に付けられたものでなくても、大理石で出来たビルの壁や階段、噴水、水飲み場、銀行や図書館などの公共の建物でも少し古い場所には見られることがあります・・・・・


『金公園の化石達』

1.『直角貝の仲間達』
d0054276_20252777.jpg

はっきりとした地質時代は分かりませんが、オルドビス紀~ペルム紀だと思います・・・
アンモナイトより少し古い形の生き物でタコ等の仲間です




2.
d0054276_20254081.jpg

沢山見られますが、プレートが古くて書かれているものが読めない状態です・・・・・
たぶん『オルソセラス』の仲間ではないかと思われます~^^




3.
d0054276_20255389.jpg

直角貝は貝が長いので移動するのに不便と感じ、少しずつ巻いていったようで、これがオウムガイやアンモナイトへと進化したようです・・・・・




4.
d0054276_2026461.jpg




5.『直角貝とアンモナイト』
d0054276_20261879.jpg

アンモナイトも一緒に見られます・・・・・^^





6.
d0054276_20262991.jpg



7.
d0054276_20264010.jpg



8.『アンモナイト』
d0054276_20272140.jpg

ここで見られるアンモナイトでは一番大きいものですが、これも正確な名前は不明です・・・・・





9.『岐阜総合庁舎』
d0054276_20273432.jpg

この建物の中にある床も壁、階段や手摺には岐阜県の大垣市赤坂の金生山(きんしょうざん)で採られて加工された大理石が多く使われています・・・・・

金生山は古生代ペルム紀の化石が出る山として世界的に有名で、ベレロフォンやオウムガイ、フズリナ、サンゴ類か貝類の化石が多く出ますので建物の中には珍しい化石が多く見られます・・・・・


もう取り壊して今は無くなってしまいましたが、岐阜マツダの本社、丸物百貨店にも沢山のアンモナイトや三葉虫の化石が見られました・・・・・

手頃な所では100円ショップで売られている大理石の文鎮やタイルの中にも時々化石が見られることもあります・・・・・^^

皆さんも近くで大理石で出来た建物などを少しだけ『じ~っ』と見てみませんか?

もしかすると、お宝発見が出来るかも知れないですよ~^^



(OLYMPUS E-500)
by shizenkaze | 2010-12-09 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2010-12-09 21:16
shizenkazeさん、今晩は。
わ~岐阜は化石の宝庫なんですね。
市役所や百貨店の大理石にまで化石があるんですか。
アンモナイトや三葉虫、興味がそそられます。
Commented by s_kakko at 2010-12-09 21:22
こんばんは♪
そちらは大理石で出来ているものが多いようですね^^
夏は大理石のベンチに座ったら気持ち良いでしょうね。
随分古い時代の化石があるんですね~
アンモナイトの化石は見たことありますが、直角貝は初めて見ます。
今度大理石を見たら、探して見ますね^^
Commented by saochan7k at 2010-12-09 21:24
こんばんは^^
化石ですか!古代のロマンですね♪
こんなにたくさんの化石があるんですね^^
8枚目が一番おなじみです♪
どこかの博物館にあるのかと思いきや大理石に化石が
あるんですね!面白いです!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-09 21:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ほぉ〜、化石がいっぱいあるんですねぇ。
直角貝やアンモナイトが見られるなんて良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-09 21:40
これはまた珍しいものを見せていただきました。
「化石プレート」なかなか粋なことをやりますね。
ロマンにみちています。
遠い過去からのメッセージが日常の目に触れる場所にあるというのは、子どもたちにとっていいことだと思います。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-09 21:49
こんばんは~♪
面白いですね~^^
化石かぁ・・・ ほんと、ロマンを感じますね!
オウムガイやアンモナイトくらいは知ってますが 他はまったくわかりません・・^^;
化石好きには たまらない場所ですね!
Commented by sizennonaka at 2010-12-09 22:05
見事ですね!!
一度見てみたいです(*^_^*)

栃木には「木の葉石」という化石園が塩原温泉にあります
小学生の頃行きましたがよく覚えていません^_^;
Commented by odamaki719 at 2010-12-09 22:36
こんばんは✿
「金公園の化石」は最初は絵画かと思いました。
綺麗に描かれた日本画の下絵のようです。
珍しいものを見せて頂いて嬉しいです。
東京にもビルの中にあってそこをカメラを向けた記憶があるのですが
今そのビルが何処だったかど忘れしています。
また2~3日すると思い出すと思います~(笑)
Commented by nabe_kuma at 2010-12-09 22:53
こんばんわ~
街の中の化石ですか。面白い発見ですね!
コントラストの無い化石プレートだと思いますが,素敵に撮ってますね。
まるで,絵画というか芸術作品になってます。
今日は偶然というか..私のブログも,古代に想い寄せるようなテーマでした。
不思議ですね!
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:00
ten-zaruさん  岐阜県は全国的にも化石の産地と言えます~^^
私が高校時代の頃では『日本最古の化石』が岐阜県の上宝で発見されましたし、東濃では新生代の動物化石、荘川ではジュラ紀の化石群などがあって楽しい所です^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-09 23:01
こんばんは♪
岐阜市は素敵なところですね。
shizenkazeさんが誇りを持って好きな所と仰られる気持ちが
よく解ります。
総合庁舎の床や壁、階段や手摺など大理石ですか?
それに、いろんなところに『化石プレート』とは、粋な計らい!
自分が住んでいるところを良く知って、紹介しているshizenkazeさんのブログが人気なのもうなずけます。
アンモナイトの化石は宝石のような輝きを放ったアクセサリーを
カナダで見ました。
買っておけばよかったと、後悔しています。
だんだん少なくなっているとかで、結構な高値でしたよ。
今日の化石のお写真で思い出してしまいました。
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:04
kakkoさん  大理石は石灰岩なので化石が含まれる確立が非常に高いですね・・・・・
アンモナイトや直角貝(オルソセラス)の小さいものでしたら私の引き出しの中に入っています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:07
saochan7kさん  これらの化石は公園の色々な所にあるのでいつでも見られます^^
初めの頃はマニアが夜中に取ろうとしていたようですが諦めたようで、何十年とまだ無くならずにあります^^

伊吹山でもアンモナイトのような化石が出るんですよ~^^
Commented by timata-sn at 2010-12-09 23:09
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が冷たくて寒かったですね。

そちら岐阜では大理石の建物が多くあるんですね。
何の気なしに見逃している所に貴重な化石があるのでしょうね。
これからは少し注意して見る事にしますよ。
古い化石にはロマンがありますよね。
ステキな写真を有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:10
tanuki_oyajiさん  探せばもっとあるようですが古い建物で沢山見られたところが解体されて無くなってしまったのは残念でした・・・・・

植物や鳥より古生物の方が前は良く覚えていました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:13
asitano_kazeさん  金公園の『化石プレート』には小さな説明が付いていましたが古くなって読めない状態になっています・・・・・
でも休日にはこの横に座ったり、中には化石の上に座っている人も居ますよ・・・・^^

噴水の周りにある大理石の中にも少し化石が見られました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:16
kotsubuさん  化石って大昔のものが目の前に現れるのだから楽しいですよ・・・・・^^
オウムガイもアンモナイトも頭足類でタコやイカの仲間なのに貝が付いていて面白いですね・・・・・
今でもオウムガイは居ますし、フネダコの仲間として貝の付いたタコもいますから面白いです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:19
sizennonakaさん  ここは公園の中なのでいつでも見られますよ~^^
塩原の化石(新生代)は有名ですね^^
木の葉や虫、時には魚の化石も出ますね・・・・・
琥珀の中に虫が入っているものもそちらでは見つかりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:22
odamakiさん  全体に淡い色なので日本画っぽく見えたのでしょうね^^
東京や神奈川などの都会のビルや少し古めの図書館、銀行、会社のビルなどを見ると化石が見られることもありますね・・・・・

odamakiさんは建物の写真も好きだから、また写す事があるかも知れませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:27
nabe_kumaさん  そちらは『古墳』でしたね・・・・・^^
時代は全く違いますが『古いもの』を写して来たのは偶然の一致ですね^^
昔のものは何となく好きなんです・・・・・

小学生の頃から『古い切手』からスタートして『古銭』『神社仏閣』『古墳や土器』『化石』と段々時代を遡って行きました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:35
soyokazeさん  昔の建物には大理石が多く使われていましたね^^
特に岐阜県は近くに石灰岩の地層が多くあったので大理石も多く使われていたようです・・・・・
今はセメント工場と少しの土産物くらいしか使われないようです・・・・
なので私が子供の頃には大きなビルなどには化石が多く見られました

化石(古生物)は高校1年から大学3年頃まで趣味としてバイトでお金を貯めては飛び回って集めていました・・・・・
今でも押入れや物置には『小さな化石館』くらいの種類ならありますよ・・・・・^^

アンモナイト等のブローチやペンタ゜ントトップは今流行のショッピングセンター等にある『石の店(ストーンショップ)』に行けば売られていますし、安いものなら1000円くらいからありますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-09 23:44
timataさん  今日は寒かったですね・・・・・><
晴れたり曇ったり、雨も降りました・・・・・

岐阜市にあった古い建物も今は取り壊されたものが多くて大理石がふんだんに使われていた所も少なくなりました・・・・・

よく売られている大理石の花台や花瓶、置物にも時々化石が見られます・・・・・
一番身近なのに気が付かれない化石があるのですよ・・・・・^^
それは『七輪』です~^^
材料が珪藻土なので大昔の珪藻の化石が集まって出来ています
だから少し削って顕微鏡で見ると色々な大昔の珪藻化石がいつでも見られます・・・・・^^
身近なロマンを是非楽しんでください~^^
Commented by ハンマー音頭 at 2010-12-10 19:54 x
おおー、盛大にありますね。
こんな貴重な化石を自分で発見できたら
うれしいでしょうね。
関東は、古生代や中生代の化石が出るようなところ
は、数も少なく採りつくされて楽しくありません。
しかたがないので第三紀ぐらいの古さでお茶を濁して
います(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-12-10 20:20
ハンマー音頭さん  これほどのものは自然の中では見つけられないですね・・・・・
古生代なら大垣市、中生代なら高山市、新生代は瑞浪市等で見られます・・・・^^

そちらには少ないのですね?
群馬県や福島県、栃木県なら沢山出る所もあるのですが・・・・・遠いですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『肌くらべ~^^』 『青い空と赤い実・・・』 >>