『小さなキツツキ(コゲラ)』

今まで『ふれあいの森』や『梅林公園』を散策したり写真を写している時にキツツキのドラミング(木を突っつく音)は何度も聞くのですが、姿はなかなか見られず写真を撮る事など私には絶対に無理だと思っていました・・・・・

岐阜公園でメジロやエナガを写している時にあまり見掛けない色の小さな鳥が木から木へ移るように飛んでいるのを見ました

初めは気が付きませんでしたが、木に止まった姿勢を見て『キツツキだ・・・・!』と思い少し興奮してしまいました~^^

自分の勝手な想像でキツツキは体長が25~30cmくらいあると思い込んでいましたが私の見た『コゲラ』は15cm程~
今まで気が付かなかったのは当然ですね・・・・・><


『岐阜公園のコゲラ』

1.
d0054276_1942359.jpg


2.
d0054276_1943617.jpg


3.
d0054276_1944755.jpg


4.
d0054276_195019.jpg


5.
d0054276_1951442.jpg


6.
d0054276_1952675.jpg


7.
d0054276_1953750.jpg


8.
d0054276_1955325.jpg


私の機材ではこれが限度でしたが、初めて撮れた『キツツキ』なのでとても嬉しく思いました・・・・・^^

今度は頭の上が赤く見られる『アカゲラ』達に逢いたくなりました~^^

一度見ると欲って出るものですね?
でもそれが進歩や経験になって行くのでしょうね・・・・・^^



(OLYMPUS E-620)(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2010-12-12 19:12 | | Comments(30)
Commented by nabe_kuma at 2010-12-12 19:30
こんばんわ~
コゲラの初見,初撮り,おめでとうございます。
それ以上に,「少し興奮」というのに,しっかり撮っていて..素晴らしいです。
コゲラの頭はさかんに振動するので,なかなかビシっと撮れないのに,さすがお見事です。
2枚目がいいですね!
Commented by asitano_kaze at 2010-12-12 19:41
コゲラとの出会い、そして撮影、おめでとうございます。
絶えずつついていますから、SSが上がっていないと被写体ぶれを起こしやすいですが、さすがにしっかりと撮られていますね。
コゲラはたまに5、6mの距離で撮れる場合もあります。
案外警戒心がうすいです。
それに比べアカゲラは警戒心があり、遠いところからでないとなかなか撮れません。
ドラミングもコゲラと違って迫力があります。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-12 19:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コゲラは身近なところにいるキツツキなので嬉しい鳥ですねぇ。
私も見つけると必ず撮って頭の赤い印を探しています。
男の子の印なんですが滅多に見つからないので見つかると幸せになれるかも・・・
Commented by s_kakko at 2010-12-12 20:39
こんばんは♪
コゲラの初見・初撮りおめでとうございます。
みんな可愛く撮れてますね~
中でも2,8枚目が目光があって良いですね。
今度はアカゲラやアオゲラに出会えるといいですね^^
我が家近くでは滅多に出会えない鳥さんなので楽しみにしています。
Commented by 真凛 at 2010-12-12 20:41 x
こんばんは~
昨日から鳥の写真ですね^^
自然風さんはいつもは風景を写したり花の写真を写したりしているのに鳥や動物を写す時もちゃんと写されるので凄いと思います^^

昨日のメジロは仕草がとても可愛く写せていますね~^^
今日のコゲラも動きが早い鳥なのに良く写っていて素敵に思えました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 20:56
nabe_kumaさん  有難うございます~^^
やっと『キツツキ』が写せました・・・・・
コゲラってとても小さいのですね~
普通の小鳥が飛んでいたように思ってしまいましたが木に止まるとキツツキに見えますね・・・・・^^

2枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by ten-zaru at 2010-12-12 21:03
shizenkazeさん、今晩は。
コゲラはよく動くのでブレてしまうことがあります。
でもどれもよく撮れていますよ。
特に2・8枚目は目に光が入りばっちりと決まっています。
コゲラは地味な鳥ですが、自分も必ず撮りますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 21:06
asitano_kazeさん  有難うございます・・・・・^^
やっと『キツツキ』に出会えて写真が写せました
鳥の撮影は私にとって分からない事ばかりなのでSSを上げようと絞りを開放にしてISOも1000にしたのですがSSは1/250程までしかなりませんでた・・・・・
300mm(35mm換算で600mm)を手持ちではこれが限度だと思います・・・・・
もう少し早くなればいいのですが・・・・・><

色々アドバイスして頂けたらと思いますのでこれからも宜しくお願いいたします・・・・・
Commented by m-kotsubu at 2010-12-12 21:23
こんばんは~♪
コゲラは私も奇跡的に出会って撮れた鳥なので よく覚えています。
この縞々の洋服が なかなかおしゃれですよね!
2,7,8 綺麗に撮れてますね~^^
一度撮れると、また撮りたくなりますよね~
私もまた出会えるように 祈ってがんばりまーす♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 21:39
tanuki_oyajiさん  身近な所にいるキツツキのようですが、私は初めて見ました・・・・・
岐阜公園には今年だけでも20回程出掛けていますが何時もは植物や風景ばかりを最初から写すつもりでいたので鳥の事は全く考えませんでした・・・・・
きっと今までにも何度か近くを飛んでいたのでしょうね?
これからは細心の注意を払って撮りたいと思っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 21:43
kakkoさん  有難うございます^^
やっと『キツツキの仲間』が撮れました~♪
それも何時も出掛けていた岐阜公園なので今までの注意不足を少しだけ後悔しています・・・・・><
アカゲラやアオゲラは梅林公園やふれあいの森にもいるようなのでいつか出会いたいですね・・・・・

2.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・^^
Commented by timata-sn at 2010-12-12 21:49
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたよ、でも明日にはまた雨に成る様ですよ。

コゲラの撮影に成功されたのですね。
良かったですね!!
コゲラの姿を見ていると可愛いものですね!!
綺麗に撮られて居て素晴らしいですね!!
1・4・5・8 ステキですね!!
私はテレビでしか見た事がないんですよ。
歩いて居ても鳥たちとは縁がなくて、たまに見つけてもカメラを
出しているうちに逃げられてしまいますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 21:50
真凛さん  花や木々も生えている場所にその季節に行かないと見ることが出来ませんが、鳥はそれにプラス動いたり飛んだりしているので探す事から始めないといけないので私のような『冬場の間だけ鳥でも・・・』なんて思っている者にはとても難しいです・・・><
今回写せたのも『運が良かった』って思っています・・・・・
真凛さんのように広告写真の会社で働いて個人では野生動物を撮っている様な人には足元にも寄れないと思っています・・・・・

でも好きなのでリンクしている私にとって先生のような人達に少しだけ近付きたいな・・・・とは思っていますよ^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 21:56
ten-zaruさん  キツツキの仲間を実際に何分間も見ていたのは初めてでした・・・・・
忙しそうに動いて木の周りをクルクル動くので木に隠れてしまったり頭を急に木の窪みなどに入れたりするので見ている分には面白かったです・・・・・^^

でも改めて写すとなると写し難い生き物ですね~^^
木から木へ移りながら移動していたので追いかけました・・・・・♪

2と8の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
これでコゲラの大きさは把握出来ましたので今度は早めに見つけられそうです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 22:00
kotsubuさん  コゲラが写せて本当にラッキーでした^^
今度出かけても会えそうな気がします・・・・・♪

普通の小鳥かと思っていてこの鳥の姿勢と、あの縞模様を見たら『ブルッ』と振るえが来ました・・・^^
2.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
これからも岐阜公園で色々な鳥を写したいと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 22:03
timataさん  今日は天気が良くて朝は梅林公園に行って来ました・・・・・

キツツキの写真がとても撮りたかったのですが今までなかなか見つけられませんでした・・・・・
でも昨日初めて見る事が出来、写真まで写せたので本当に嬉しいです・・・・

1・4・5・8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
これからも色々なものに出会いたいですね・・・・・♪^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-12 22:10
こんばんは✿
コゲラが木に張り付いていますね。
周りの樹木の形がまた面白くていい映像になっていますね。
最後が可愛い表情です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-12 22:47
こんばんは♪
この子、生で一度見たことがあります。
薄暗い林の中でしたが、レンズを向けましたが設定間違いで
真っ黒な画像でした^^;
鳥撮りは関心があるのですが、何をどうしてよいやら見当がつきません。
うまく撮れていますねぇ。 さすがです。
2、8枚目、素敵ですね! いいなぁ~☆
Commented by 歌音α at 2010-12-12 23:06 x
こんばんは^^
自然風さんが撮りたいって言ってたキツツキちゃんの写真を写せましたね~
オメデトウございます^^
私には到底無理な相手みたいですが他の方が書かれているように良く動くのでしょうね?
オリンパスのカメラってAFが遅いって聞きますがそれでもこんな写真が撮れるのですね~
私の愛用しているキャノン&ソニーはAFも早いし連射も早いと思いますが鳥は多分写せないでしょうね~
これからどんな鳥が出てくるか楽しみですね~^^
2.7.8の写真が素敵だと思います^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 23:20
odamakiさん  ここの木は曲がっていたりしていたのでとても面白くてコゲラを写しながら木にも目が行ってしまいました・・・・・

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 23:24
soyokazeさん  コゲラってこんなに小さいとは思いませんでした・・・
せめて鳩位かな~なんて思っていたので見てビックリしました~♪

私もシャッター速度を上げるのにもジタバタしていました・・・><
色々触りながら写していたら白っぽくなったり暗くなったりして変な写真も多くなりました・・・・・

2.8の写真、それに他の写真も気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・
何でも少しずつ覚えたいとは思いますが頭がなかなか付いて来ません・・・・・><
Commented by y_and_r_d at 2010-12-12 23:27
こんばんわ。
初めての出会いはドキドキしますよね。
これはドラミングをしている瞬間なんでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 23:30
歌音αさん  やっと撮れました^^
確かにオリンパスのカメラで鳥を専門に撮ろうとしたらストレスが溜まるでしょうね・・・・・
でも私は色々なものを撮りたいので『鳥専』の方々のようには撮れないと思っているので今のカメラで満足(^^)しています・・・・・
歌音αさんは名前の通り『キャノンとアルファ』なんですね^^
私も昔はフィルムのカメラではキャノンを使っていました・・・・・

2.7.8の写真を選んで頂いて有難うございました^^
明日もまた岐阜公園の『鳥』の写真を載せる予定でいます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-12 23:36
y_and_r_dさん  そうですね~^^
初めて見る花や木の実でもドキドキしますが生き物は特別な感じがしますね・・・・・
今まで写した鳥達も、タイワンリスやヌートリアも初めて見た時には色々な感情が交じり合って本当に『ドキドキ』しました・・・・・♪

ドラミングらしい仕草をしましたが、そんなに大きな音には聞こえなくて控えめに聞こえました・・・・・^^
Commented by t_kitasaka at 2010-12-13 01:07
こんばんわ。
岐阜公園にキツツキがいるんですね。びっくりです。
勝手な想像で、キツツキはもっと山の中にいると思っていました。
僕は、野鳥の写真は姿をいつも見つけられずに断念しています。
次回岐阜公園に行くときは、ゆっくり構えて、野鳥撮影に挑戦したいと思います。
また、ただ撮るだけではなく、撮影したものに興味を持って色々勉強したい思います。歴史や文化、鳥・花の名前や習性など。
写真を通じていろいろな意味で成長していけたらいいですよね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-13 08:31
よく撮って頂けました。枯れたところをつついていますね。えさになるものがあるのでしょうか。
この写真のおかげで、野鳥の名前を覚えることが出来ました。
Commented by saochan7k at 2010-12-13 14:01
すごいですーーー!
キツツキですね♪本当に。
本当にこんこん木をつっついでいました??^^
こんなにたくさんかわいい姿をとらえることができたら
満足感と達成感でいっぱいになるでしょうね♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 20:06
t_kitasakaさん  岐阜公園だけでなく、梅林公園や長良ふれあいの森にも他の種類のキツツキと一緒にいるようです・・・^^

図鑑で見ますとコゲラは都会の公園にも営巣をするらしいです~^^

まだ知らない所に色々なものが見られそうなので出歩こうと思っています・・・・・^^
一宮にも睡蓮の綺麗なお寺があるようなので来年には行こうと思っています・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 20:09
tmshanagn304さん  キツツキの仲間は木の中にいる虫をつついて驚いて出て来たところを食べるようです・・・・・
中にいる虫にとっては騒々しいでしょうね・・・・・^^

私も少しずつ色々な名前を覚えている途中です^^

いつも暖かいコメントを頂いて嬉しく思います~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 20:13
saochan7kさん  やっと撮れました^^
このコゲラちゃんは木をつついていましたが、途中で穴の中に嘴を入れたりしたり、木の周りを動いたりしてあまりコンコンとは聞こえませんでした・・・・・
でも最初に見つけた時(1の写真)にはコンコンとつついていましたよ~^^
とても可愛かったです・・・・・♪
本当に満足でした~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『繭玉のように可愛いエナガ・・・♪』 『メジロの水遊び』 >>