『繭玉のように可愛いエナガ・・・♪』

私が初めて『エナガ』を見た時には『なんて可愛くて繭玉みたいな鳥だな~』と思いました・・・・・

最初に見て写真を写した所は岐阜の梅林公園でした・・・・・^^

紅葉したモミジの枝にとまっていてこちらを見ていましたのでカメラを向け、シャッターを夢中で押していましたが、その時には2枚位しか撮れませんでした

それからは、松尾池や、ふれあいの森でも何度と無く出会えるようになって私の大好きな野鳥になりました

今日の『エナガ』は土曜日に岐阜公園で写して来たものです~~^^



『エナガ』 エナガ科  漢字で書くと『柄長』と書くようです~^^


1.
d0054276_20242019.jpg

今年初撮りなので慌てて写したら枝が邪魔なこんな写真に・・・・・><




2.
d0054276_20243449.jpg

岐阜公園の小さな水路で水浴びをして楽しそうでした・・・・・^^




3.
d0054276_20245417.jpg


4.
d0054276_2025771.jpg


5.
d0054276_20254534.jpg


6.
d0054276_2025581.jpg


7.
d0054276_2026108.jpg

近くに来たのでカメラを向けたらお尻をこちらに向けてしまって・・・・・♪
可愛かったけれど少し失礼な『エナガ』ちゃんですね~~~^^


北海道には『エナガ』の亜種で『シマエナガ』と言う鳥がいるそうです・・・・・

同じように繭玉のような可愛さらしいですよ~^^

一度でいいから実際に見たいですね・・・・・♪



(OLYMPUS E-620)(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2010-12-13 20:35 | | Comments(24)
Commented by s_kakko at 2010-12-13 21:00
こんばんは。
わぁ~エナガさん 可愛い~~♪
近くでは、エナガの水浴びなんて撮れないですよ。
良い所に出てくれましたね~
いつみても、フワフワ、モコモコしていて愛らしいですね^^
私も機会があったら、実際にシマエナガを見てみたいです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-12-13 21:15
2~6の水浴びのシーン、最高です。
特に6枚目の顔をつけている光景、いいですねぇ。
Commented by nabe_kuma at 2010-12-13 21:17
こんばんわ~
エナガの水浴びシーンなんて,見たことないです。
気持ちよさそう! 可愛いですね!
3,4枚目..水の流れ,水しぶきが光り輝いていて,素晴らしい写真ですね。
Commented by ueno-panda at 2010-12-13 21:37
ほんと~可愛い鳥ですね~
Commented by ten-zaru at 2010-12-13 21:42
shizenkazeさん、今晩は。
エナガは動きが早くて追いかけるのが大変な鳥です。
水浴びは珍しくて貴重なシーンですよ。
しかも6枚目なんか2羽一緒じゃないですか!
Commented by odamaki719 at 2010-12-13 22:15
こんばんは✿
水浴びをしているエナガが可愛いです。
我が家の朝のベランダからも野鳥をよく見かけるのですが
とても素早くて撮影は到底無理です。
最後のお尻を向けていても可愛いですよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-13 22:30
こんばんは~♪
エナガちゃん、可愛いですね~^^
ころころしてて、つぶらな瞳で なんだか漫画に書けそうです~^^
4枚目、可愛らしい表情ですね!
6枚目も2羽でいい感じですね♪
私もエナガに会えるようにかんばりまーす♪ ^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-13 22:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
初撮りでこんなに素晴らしいエナガか撮れるなんて凄いですね。
エナガは集団で来ますが動きが速くてなかなか撮れないです。
Commented by timata-sn at 2010-12-13 23:13
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から雨が降って、寒い一日でしたよ。

エナガと云うんですね。
可愛い鳥ですね!!
水浴びをして居るところが上手く撮れて良かったですね!!
この様な光景に遭遇して撮って見たいですが、私には無理ですね。
2・3・4・5・6ステキなタイミングの写真ですね。
Commented by kimama-time at 2010-12-13 23:15
鳥の名を全然知らない私ですが、可愛らしさはわかりますよ。
鳥の撮影も根気が要るだろうなと思ってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:20
kakkoさん  この場所にエナガが何羽もいました・・・・・^^
多い時には5羽が水の中にいましたが近付くと飛んで行ってしまいますのでなかなか沢山の鳥を撮るのは大変です・・・・・

この水路の上流(?)が先日メジロを撮った所です^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:24
asitano_kazeさん  鳥達って気温に関係なく水浴びが好きなんですね・・・・・^^
公園の水路には色々な鳥の姿が見られました^^

2~6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪
小さなエナガが水の中でバシャバシャしているのを見ていたら顔が綻んで来ますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:27
nabe_kumaさん  土曜日の鳥撮りは私にとってラッキーな日だったように思えます^^
色々な鳥に出会えて楽しかったのにこんなエナガの行水シーンまで写せたのですからね・・・・・♪

3.4の写真を気に入って頂けてとっても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:29
ueno-pandaさん  観光地や道の駅などで売っている『繭玉人形』みたいな小鳥さんです・・・・・^^
とても可愛いですよ^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:32
ten-zaruさん  エナガは水の中に居たかと思うと飛んで行ったり、また何羽一緒に来たりと忙しい鳥ですね^^
小さいのでピントが合う前に行ってしまうし大変でした~^^
でも何とかこれだけ写せたので良かったと思っています・・・・・

2羽一緒ですが目で見たものは5羽一緒の時がありました~^^
また時間があれば出掛けたいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:36
odamakiさん  鳥を写そうと思ったらもう少し望遠が無いと難しいですね・・・・・
それに私のカメラではAFが遅くて鳥相手は他のカメラの方が良いみたいです~

最後のエナガのプクッとしたお尻も何となく可愛く見えますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:40
kotsubuさん  エナガって笑っちゃうほど可愛いです^^
丸めた綿に目と嘴を付けたらエナガになりそうですね・・・・・♪

4と6の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
コツブさんもエナガに逢えるといいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:42
tanuki_oyajiさん  今年の初撮りで水遊びシーンが撮れてラッキーでした^^
本当に集団でいますね・・・・・^^
何となく集団登校の小学生のような鳥に思えました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:46
timataさん  今日は朝から雨が降り出して今も降り続いています・・・・・
深夜には雷雨になると天気予報で言っていました・・・・・><

エナガの水浴びが撮れてとても嬉しく思いました・・・・
これからも『撮るぞ~』と言う意識を持って撮りに出掛けたいですね^^
2・3・4・5・6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:50
kimama-timeさん  根気はあまり無いです・・・・・><
この日は鳥がいたから写すことの繰り返しでした・・・・・^^
メジロを撮っていて横を見たらエナガが水遊びをしていて、写しながら上を見たらキツツキの『コゲラ』がいて・・・・・♪

ラッキーは続かないと言いますがこの日は不思議に続いてハッピーになりました・・・・・^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-14 10:22
全くかわいいですね。それにしてもよく撮れましたね。偶然というよりshizenkazeさんの努力根気に敬意を表します。
Commented by mayumis39 at 2010-12-14 12:27
エナガ・・・可愛いですね!
↓コゲラも、エナガも、バッチリですね^^
たくさんの鳥さんたちを見られて、ほんとに良い日になりましたね、なんだか、こちらも嬉しくなってしまいましたよ^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-14 19:58
tmshanagn304さん  いつも暖かなコメントを書いて頂いて有難うございます・・・・・^^
色々なものに興味がありますのでこれからも色々な所で色々なものに出会いたいと思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-14 20:01
mayumis39さん  エナガは真ん丸でフワフワっとしているみたいでとても可愛いです・・・・・^^
この日はコゲラもメジロもエナガも、それに他の色々な鳥にも出会えて楽しく過ごせました・・・・^^
優しいコメントを有難うございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『タイワンリスと紅葉』 『小さなキツツキ(コゲラ)』 >>