『タイワンリスと紅葉』

少し鳥が続きましたので今日は12日の日曜日に出掛けた『梅林公園』で出会った『タイワンリス』とまだ何とか見られた紅葉の風景を一緒にアップしてみました・・・・・

タイワンリスは冬眠をしないのでこれからも顔を見せてくれると思っています~~♪


1.『梅林公園のタイワンリス』
d0054276_20155583.jpg

とても可愛い顔でいつも出てきてくれます・・・・・^^
ドングリが多くあるのでいつも何かしら食べているように思えます~♪




2.
d0054276_20161146.jpg

もし、近くに現れても決して脅かせないでくださいね~^^
小さい生き物はとてもデリケートなんですから・・・・・♪




3.『石段の上から見た紅葉風景』
d0054276_20162573.jpg

いつも猫の『梅之介♀』達と遊んでいる場所です・・・・・
まだ何とか紅葉風景として見られますね~^^




4.
d0054276_20163755.jpg



5.『リスがいる近くにある赤い橋』
d0054276_20165512.jpg

私が良く写す赤い橋です・・・・・
新緑の季節も紅葉の季節もこの赤い橋を気に入っているのでつい写してしまいます・・・・・^^




6.
d0054276_20171065.jpg



7.『紅葉』
d0054276_20172341.jpg



8.
d0054276_20173731.jpg



9.『光鮮やかに・・・』
d0054276_20175183.jpg

紅葉もそろそろ終わりですね・・・・・
綺麗なものがあれば写したいのですが、やっぱりお仕舞いかな・・・・・><




10.
d0054276_2018374.jpg

私はブログの中に地名、場所はいつもはっきり明記しています・・・・・
公園や山の遊歩道、それに川原等は自分だけのものとは思わないし、自然などに興味を持っている人、又はこれから興味を持とうとしている人に実際に見て頂きたいと思うから詳しく書いています・・・・・

でも重要生物、希少生物、保護生物等につきましては場所を伏せる場合があるでしょうね・・・・・

今日の『タイワンリス』も見に行って頂いてこんな生き物が岐阜市内の中心部にもいるんだって感じて欲しいと思います・・・・・

ただし、可愛いと言って人が食べるような食べ物は絶対に与えないで下さい・・・・・
ピーナツ、アーモンドなども駄目です・・・・・
ビスケットやクッキーなどは以ての外です・・・・・!!
いくら無添加な食べ物でも小さな生き物にとっては命に関わる事だってありますから必ず守ってくださいね^^




(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-12-14 20:35 | 生物達 | Comments(24)
Commented by s_kakko at 2010-12-14 21:00
こんばんは。
わぁ~可愛い~久しぶりにタイワンリス見ました^^
3枚目の紅葉 トンネルみたいで素敵ですね~♪
5枚目の赤い橋と紅葉も良いですね。
7枚目 真っ赤ですね~綺麗~~♪
沢山のタイワンリスに会われましたね^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-14 21:07
タイワンリスは冬眠しないんですね‥元気なんですね!
けっこう動きが速いので撮るのが大変だったと思います。
でも、とてもきれいに撮られていますね~。

1枚目、6枚目の毛並みが暖かそうですねー。
Commented by 真凛 at 2010-12-14 21:11 x
こんばんは~^^
タイワンリスとても可愛いですね^^
トップの写真を見た瞬間に「キュン」って感じちゃいました~
何か訴えているような目でこちらを見つめているみたいですね
8は少しピントが甘かったようですね?
でもきっと薄暗いような場所で望遠レンズを付けて手持ちの撮影だと思うので仕方ないですね~
そう考えればしっかり撮れている写真は凄いんですね^^
三脚を使ったらもっと凄い写真が撮れると思うのにな~

また色々見せてくださいね^^
Commented by ten-zaru at 2010-12-14 21:22
shizenkazeさん、今晩は。
タイワンリス、梅林公園でも見られましたか。
トップ、紅葉も背景に目のくりっとしたリスさん、いいですね~。
Commented by asuka_kyo at 2010-12-14 21:38
こんばんは。
タイワンリスですか!
まだ、野生のリスは見た事がありません。可愛いですねー。
一枚目が最高ですね。
名残りの紅葉も、とても綺麗です。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-14 22:12
こんばんは~♪
タイワンリスくん、久々の登場ですね! ^^
相変わらず可愛いです~!
トップ、目がクリクリしててとっても可愛いですね~
赤い橋は絵になりますね。
私も見かけるとつい撮ってしまいます♪
紅葉もとっても綺麗です~
鮮やかな季節が終わってしまうと思うと 残念ですね・・
でも、冬には冬の良さがあるので たくさん素敵なものを見つけたいですね~^^
Commented by t_kitasaka at 2010-12-14 22:29
こんばんは。
岐阜中心部でリスが見られるのですね。びっくりです!
やはり、普段の気持ちに余裕を持っていないと、見過ごしてしまうものなのでしょうか。。
shizenkazeさんのブログには地名・場所が明記されているので、ついつい行きたくなってしまいます。ガイドブックにはない、とっておきの場所がどんどん増えていきそうです。
僕もまず地元をどんどん探索して、独自のお気に入りポイントを増やしていきたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2010-12-14 23:15
こんばんは✿
「梅林公園」には色々といるのですね。
猫もいますものね。
紅葉がまだ綺麗なのですね。
7枚目の紅葉とても綺麗です。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-14 23:18
トップ、まるきり保護色ですね。
幹の色とそっくりで。
紅葉がちらっとのぞいているのがいいです。
3,5、まだまだ見られますね。
shizenkazeさんのおっしゃるとおり、野生の生き物は一歩退いて観察すべきだと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-14 23:28
こんばんは♪
健在でしたね? リスちゃん!
相変わらずくるくるお目々が可愛らしいです。
スクロールしながら拝見しますと、動きが素早いのが判ります。
今回もピント、バッチリで素敵ですね。
4、8枚目、いいですねぇ。癒されました。
Commented by shizenkaze at 2010-12-14 23:45
kakkoさん  なかなか写真に撮れませんでしたが相変わらず山の方にはいるようです・・・^^
紅葉もまだ何とか見られました・・・・・
3.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-14 23:49
caps2さん  タイワンリスは動きは早いですが好奇心も旺盛なので、こちらもゆっくりとした仕草でカメラを向けたりしていると気にしながら見ていたりします・・・・・^^

1.6のタイワンリスの毛並みを見ているとフサフサしていて触りたくなりますね・・・・・(絶対に無理だけど・・・^^)
Commented by shizenkaze at 2010-12-14 23:53
真凛さん  トップのリスの表情は特別可愛く思えました・・・^^
やっぱりシャッタースピードが上げられないと三脚が必要ですね・・・・・
8の写真は完全にぶれています~><
1/60のシャッタースピードでした・・・・・^^
これからは三脚も考えないと・・・・って思いますね♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-14 23:54
ten-zaruさん  タイワンリスは梅林公園、岩戸公園に多いですね・・・・・
ちょうど紅葉と重なっていて良かったです^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-14 23:57
asuka_kyoさん  ずっと前には野生化したシマリスも見たことがありますが、いまはタイワンリスだけです・・・・
在来種のホンドリスはまだ見たことがありません・・・・・><

トップの写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-14 23:59
kotsubuさん  以前よりリスが出てくる事が多くなったように思います・・・・・^^
多分餌を探しに出てくるのだと思いますね~^^

赤い橋は今日のコツブさんのブログにも出ていましたね^^
何となく写してしまいます~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 00:02
t_kitasakaさん  岐阜市内にはタイワンリスの他に、ヌートリア、ハクビシン、アライグマ、イタチ、アナグマ、タヌキ等も見られますよ^^
そうそう、最近はイノシシも良く現れるらしいです・・・・・

自然のもの、野生の生き物と付き合うには最低のルールとマナーだけを守るようにして頂ければ長く付き合えると思いますよ^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 00:04
odamakiさん  梅林公園にはいろいろいます・・・・・
でも最近は猫達が私と遊んでくれません~><
寒くなったのでじっとしていたくないみたいです・・・・・^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 00:08
asitano_kazeさん  梅林公園を歩いている時にはなるべく足音を立てないようにして歩いています・・・・・
そうすると木の上から『カサッ』と音がするので見上げるとリスが来ています^^

時々バードウォッチャーも来ますが鳥だけに目が行っているようで近くにいるリスには興味がなさそうでした~^^

Commented by shizenkaze at 2010-12-15 00:11
soyokazeさん  一時は見られなくなっていたリス達も最近は良く出てきます・・・・・^^
少し暗い所なのでシャッタースピードを早く出来ればと思うのですがなかなか出来ません・・・><
これからも色々やって見たいと思っています^^

4と8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-15 00:26
まあ!タイワンリスもいるのですね!
それにしても、一枚目、ちゃんとこっちを見ていて可愛いですね^^
まだまだ紅葉も綺麗だし、良いところですね♪
Commented by kimama-time at 2010-12-15 18:54
私も一度だけリスに出会ったことがありますが、その動きの早さに追いつくことができませんでした。
それだけに、リスを撮影できる人を尊敬してしまいます。
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 20:02
mayumis39さん  以前と比べると出て来る数が少なくなりましたが、全く見られなかった年も少し続いたので今は顔が見られるだけ嬉しいです・・・・・
でもタイワンリスって特別外来生物指定になっているのです・・・・・
理由はホンドリスを駆除するからのようですがリスにはなにも悪い事は無いですけれどね・・・・・

好奇心があるようでカメラを向けるとこちらを見ることも多いです^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 20:04
kimama-timeさん  驚いたりすれば早い動きで逃げますが、ドングリを食べている時などにゆっくり近付けば逃げないですよ^^
小さな生き物を写す時にはとてもゆっくり動くようにしています・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ジョウビタキ♂』 『繭玉のように可愛いエナガ・・・♪』 >>