『ジョウビタキ♂』

そろそろ私のフィールドでもジョウビタキが多く見られるようになりました・・・・・^^

岐阜公園や川原町公園、梅林公園でもジョウビタキが私の前に良く出て来ます~♪

鳥の写真はトリミングをしても良いのかな~?

でも何とか姿が見られるので暫くは写したまま載せてみることにします・・・・・

ジョウビタキの女の子とはまだ出会いが少ないです~^^



1.
d0054276_20154587.jpg


2.
d0054276_20155785.jpg


3.
d0054276_20161655.jpg


4.
d0054276_20162891.jpg


5.
d0054276_2016407.jpg


6.
d0054276_20165273.jpg


7.
d0054276_2017484.jpg


8.
d0054276_20171814.jpg


今日は岐阜公園等で見かけた『ジョウビタキ』を載せましたが、ジョウビタキは長良川の河川敷にも良くいます・・・・・^^
去年は会社の敷地に毎日現れましたが今年はまだ顔を出しません・・・・♪



(OLYMPUS E-620) 



『独り言』

今日から年賀状の受付が始まりましたね~^^
以前は凝った年賀状が作りたくて12月に入ったらすぐに準備をしましたが去年から間際にならないと制作意欲が出なくなってしまいました・・・・・><

でもそろそろ書かないと・・・・・ね^^

by shizenkaze | 2010-12-15 20:27 | | Comments(20)
Commented by s_kakko at 2010-12-15 21:04
こんばんは。
私は、近くで写せた物はそのまま載せますが、鳥さんはトリミングして良いと思いますよ^^
1枚目 おすまししたジョウビ君 凛々しい感じで素敵に撮れましたね。
5,6枚目の表情も可愛いですね~♪
8枚目もジョウビタキの特徴が出ていて良いですね~^^
私も今日はジョウビ君を撮って来ました。
近い内に載せますので、うちのジョウビ君も見てくださいね^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-15 21:19
こんばんは✿
ジョウビタキは今の時期は多いのでしょうかねぇ。
ブロ友さんのところでもよく見かけます。
やはり1枚目がよく撮れているようですね。
4枚目は少し枝に隠れていますがバックのモミジのボケが綺麗です。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-15 21:49
これで十分拝見できますからトリミングなどは要りません。
本格的に撮ろうとすると、1000ミリを使って、根気比べをしなくてはなりません。1000ミリなんて通常は使いませんから持っている人は少ないです。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-15 22:09
こんばんは~♪
shizenkazeさんもすっかり鳥撮りさんになりましたね~^^
トップ、オレンジ色が綺麗に出てますね!
6枚目、小さな実をついばんでいる様子 可愛いですね~
私も良い出会いがあるといいな~^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-15 22:57
ジョウビタキの男の子、いいですね!
今年はまだ男のに会っていません、
きょうもお天気が悪かったのに、いつもの子が来てくれましたよ^^
Commented by sizennonaka at 2010-12-15 23:41
こんばんわ~
私も独り言年賀状・・・
葉書は買ったけどなにも考えてない(@_@;)どうしよう~~
ジョウビタキはとても綺麗な鳥ですね
以前家の軒下に来ていたので撮り何枚かを入れてデジブックにしてみました。
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 23:46
kakkoさん  今回の岐阜公園で写した鳥の写真はノートリで載せますが、これからは写したものによってトリミングもやってみようかなって思いました^^

1.5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
kakkoさんの写したジョウビ君を見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 23:48
odamakiさん  ジョウビタキは冬になるとやってくる鳥なので、この時期になると鳥好きなブログでは多くなりますね・・・・・^^

1と4の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2010-12-15 23:49
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、吹く風が冷たくて寒かったですね。

ジョウビタキ 綺麗な鳥ですね!!
綺麗な鳥を綺麗に写されていて素晴らしいですね!!
1・4・7・8 ステキですね!!
私は鳥には逃げられてどうしても上手く撮る事が出来ないんですよ。
↓のタイワンリスと紅葉、綺麗に撮られて居ますね。
紅葉も綺麗ですね、まだまだ綺麗な紅葉が残って居るんですね。
リスさんも可愛いですね!!
1・3・5・8・10 ステキですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-15 23:51
こんばんは♪
ジョウビタキの男の子、すっかり覚えてしまいました。
私も女の子には出会えません。
トップ、3,5,6、ラスト、とても良い感じです。
今まで素通りしていた鳥さん、最近囀りの声が耳につくようになりました。
shizenkazeさんのようにいきませんが、勉強してみたい心境です。
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 23:51
tmshanagn304さん  有難うございます^^
なるべくトリミングはやらないようにしていますが拘らず臨機応変に掲載しようと思います・・・・・^^

私のレンズは300mmが最長で、オリンパスだから35mm換算にすれば600mmになります・・・・
鳥専じゃ無いので無理せずに楽しむ事だけを考えて写すように心掛けたいと思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 23:55
kotsubuさん  鳥撮りには私の機材ではとても大変なので皆さんにお任せします^^
近くにいたものだけ写すようにするつもりです~♪
1と6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^♪
これからも楽しく鳥さんの後を追いかけましょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 23:58
mayumis39さん  そちらに来るのは『おジョウちゃん』でしたね^^
こちらでは男の子が多くて『おジョウちゃん』は少ないようです・・・
でもそろそろ女の子も写せないかな~と期待しています^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-16 00:02
sizennonakaさん  年賀状はさっきブログの『独り言』を書いてから考えて大特急で作っちゃいました・・・・・^^
まだ宛名は書いていませんが裏面には『オシドリの夫婦』を載せてコメントを入れて作りました~^^
これで少し『ほっ』としました・・・・・♪

ジョウビタキの男の子は色が綺麗なので遠くからでも目立ちますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-16 00:06
timataさん  今日はにわか雨がパラッとしましたがあとは曇ったり晴れたりでした・・・

ジョウビタキは良く出で来るので写しやすいのですが大きくは私のレンズでは写せません~><
1.4.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^

タイワンリスも元気に公園の木々を走ったり飛び回ったりしていました・・・・・^^
見ていて飽きないですね~^^
1・3・5・8・10の写真を選んで頂いて本当に嬉しく思っています~^^♪ 
Commented by shizenkaze at 2010-12-16 00:10
soyokazeさん  いつも来てくれると覚えてしまいますね^^
似たような体型や色の鳥はなかなか覚えられませんがジョウビタキのように特徴があれば早く覚えられます~♪
1.3.5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
最近時間があれば小さな図鑑を広げて見ています(野鳥の図鑑)
でも実際に目の前に飛んで来たら構えが分からなくなるだろうな~~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-16 11:50
ジョウビタキの♂、かっこいいですねぇ。
♀は愛嬌があって可愛いのですが、私は鳥撮りを始めたばかりの時に♂と強烈な出会いがあって、惚れに惚れています。
植物と違って鳥はいつ飛び立つかわかりませんので、ゆっくり構図を決めているゆとりがない場合があります。
そんなときは構わず中央でピントを合わせて撮り、あとで、構図を整えるためにトリミングを施しています。
そこにゆっくりといてくれる鳥さんの場合は、最初から構図を決めて撮りますが。
1,4,7,8、いいですね。
Commented by asuka_kyo at 2010-12-16 16:30
ジョウビタキは大好きな鳥です。
一度だけ、撮影に成功したことがあります(笑)
鳥は生き物の中でも特に難しいですね。
すぐに飛び立つので(^^;)

1・3・8が最高に素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-16 20:03
asitano_kazeさん  ジョウビタキは気にすると色々な所で見かけるようになりますね・・・・・^^
今の所カモ以外の野鳥では雄と雌が分かるのはジョウビタキとモズくらいなので私には親しみのある鳥になっています^^

私もこれからは写真によってトリミングをしてみます・・・・・♪

1.4.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-16 20:06
asuka_kyoさん  ジョウビタキやヤマガラは色が特徴で分かりやすいですね^^
ジョウビタキは会社の敷地にもやってくるのでとても可愛いです・・・♪

1.3.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『四十雀(シジュウカラ)』 『タイワンリスと紅葉』 >>