『妖精の木と金柑と山茶花・・・・・♪』

今日は鳥から少し離れて『川原町公園』で出逢った樹木達の写真を見て頂こうと思いました・・・・・^^

川原町公園は長良川の南にあって岐阜公園からは西の方角になる『新しくて古い町並み』として岐阜の新名所になっている『川原町』のすぐ南にあります・・・・・

ここには多くの鳥も来ますし、季節になれば色々な虫達も見られます

有り触れているのに他では見られないような植物も多く見られるような気がしました・・・・・^^

写真は11日の土曜日に写したものです・・・・・♪




1.『ハンノキ』 カバノキ科
d0054276_201279.jpg

古代ケルト人はハンノキ類を『妖精の木』と呼んで伐採などをタブーとしていたようです・・・・・
だから私も今日はハンノキを『妖精の木』と紹介しました~~^^

でも本音はタイトルを見て『えっ?』って思って見てくれる人がいるかな~なんてちょっとした策略も・・・^^





2.
d0054276_20122083.jpg

この球果をドライフラワーとして飾ったりリースの材料にする人も多いですね・・・・・
私もこの球果は好きです~^^




3.
d0054276_20123121.jpg

他にもヤシャブシやクマシデ、イヌシデにハシバミやツノハシバミ等があるカバノキ科はとても楽しい『木』ばかりです・・・・・^^




4.
d0054276_20124126.jpg




5.『金柑(キンカン)』 ミカン科
d0054276_2012549.jpg

最初見た時には『何かな?』と思いました・・・・・
近くによって見ればキンカンでした~^^





6.
d0054276_2013830.jpg



7.
d0054276_20132134.jpg




8.『山茶花(サザンカ)』 ツバキ科
d0054276_20133379.jpg



9.
d0054276_20134530.jpg



今日のお昼に川原を歩いて来ましたが昨日いたホオジロはいなくて、たくさんのヒヨドリとムクドリとスズメとカラスがいただけでした・・・・・

この時に持って行ったカメラは連写速度が速いようでしたが今までは使っていませんでした・・・・・
今日初めて使ってみたら1秒間に40コマで木の上のスズメなどはどの写真も同じでした~^^
バッテリーとメモリー食いですが、うまく使えれば楽しいかも・・・・・^^




(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2010-12-17 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ueno-panda at 2010-12-17 21:02
ハンノ木の球果って、松ぼっくりの小さいものでしょうか?
ほんと、リース作りにほしいところで~す!
Commented by s_kakko at 2010-12-17 21:15
こんばんは♪
「妖精の木」って何だろう~と思ったら、「ハンノキ」のことだったんですね^^
松ぼっくりみたいな…あれ~意外と小さいのかしら?
キンカンも公園に植えてあるんですね。
8,9枚目の山茶花、綺麗です♪
連写の1秒間に40コマとは凄いですね~(@_@)
鳥さん撮る時は連写機能があると便利ですね^^
Commented by saochan7k at 2010-12-17 21:50
こんばんは^^
サザンカがとってもきれいですね♪
白い花びらに淡いピンクの縁取りがとっても
優しい色合いで好きです♪
金柑は大好物です♪
皮ごと食べれるのが不精者の私にはぴったりです笑。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-17 21:50
このハンノキの果実にカワラヒワやマヒワが集まります。
大好物のようです。
確かに飾りにもなりそうですね。
サザンカにはよくメジロがきます。
赤い花とはあまり馴染みませんが白い花とはぴったんこです。
3,5,8、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-17 22:02
こんばんは~♪
ハンノキのこと、妖精の木というのですか?
とってもロマンチックな呼び方ですね~^^
可愛らしい実、風情がありますね♪
金柑ってもっと小さいのかと思いましたが 意外に大きいのですね~
山茶花も今 とっても綺麗ですね!
8枚目、うっすらと淡いピンクが 綺麗です~^^
1秒間に40コマ・・それはすごいですねぇ・・
ぜひぜひ、鳥さんをたくさん撮ってくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-17 22:23
ueno-pandaさん  ハンノキの球果はマツボックリとスギの球果の真ん中くらいの大きさです^^
リースに付けるととても雰囲気が良くなりますよ^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-17 22:28
kakkoさん  ハンノキの球果は2~3cm程です・・・^^
公園のものは採ったら駄目ですが山などで手に入る時には少しだけ頂いて来てリースにしたり花等のアレンジメントに使います・・・・・♪

8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^

連写カメラは使いこなせたら楽しいでしょうが相手がゆっくりのものだと同じ写真だらけになります~><
今度何処かで写してみます~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-17 22:30
saochan7kさん  山茶花は色の種類が多いので楽しく見られますね・・・・・

金柑が大好物なんですか?^^
ここの公園にたくさん生っていましたが公園のは採ったら駄目なんでしょうね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-17 22:34
asitano_kazeさん  前にそちらのブログで見ましたが、このハンノキには鳥は1羽も見られませんでした・・・・・
木が小さいからなのでしょうか?

山茶花や椿にはメジロがよく来ますね^^
花の蜜が好きみたいですね・・・・・♪
3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-17 22:41
kotsubuさん  ハンノキの仲間全部を『妖精の木』って古代ケルト人は言っていたそうです・・・・・^^
資料で見ただけで逢って聞いた事が無いので(^^)分かりませんが何かそう感じられるものがあったのでしょうね?^^

私も金柑はもっと小さいものだと思っていましたが想像していたより大きかったです・・・・・♪

自分のカメラの機能や性能を知らずに使っていました~><
『CASIO EX-FH20』の説明書を読んでいましたら1秒間に1~40コマまで変更出来るらしいです・・・・・
今日少し使ってみたらじっとしているヒヨドリが40コマ同じ姿で写っていました・・・・・><
使い方を間違えるとメモリーとバッテリーの消費が多くなるだけみたいです・・・・・♪
Commented by みんみん at 2010-12-17 22:42 x
こんばんは。
今日、橿森公園に行ってきたのですが、遊具のある方から、
遊歩道に登って行った所に、よ~く見ると、黄緑色の実がぶら下がっているのですが、あれは何の実でしょうか?
わかったら教えて下さい。お願いします。
Commented by odamaki719 at 2010-12-17 23:19
こんばんは✿
「ハンノキ」を古代ケルト人は「妖精の木」と呼んだとは夢がありますね。
1枚目がやはりよく撮れていますね。
山茶花も旬で綺麗ですね。散ったばかりも綺麗なのですが
なかなかチャンスがなくて撮れないです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-17 23:41
みんみんさん  粕森公園の南側の遊歩道ですね?
黄緑色の実ですか??
全く見ないと返事が書けませんので明日にでも出掛けて見て来ますね~^^

岐阜市内で何か変わった花や木があれば教えてくださいね^^
皆さんに紹介したいと思いますから・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-17 23:46
odamakiさん   どうしてケルト人は『妖精の木』と呼んだのでしょうね?
伐採しては駄目と戒めているのだからハンノキに、それなりの意味があるのでしょうね・・・・・薬になるとか?^^
皮をなめす時にこの植物のタンニン成分を利用する事があるのでタンニンを大切にしていたのかも知れないですね^^

1枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います^^
これからも色々写したいと思っています~♪
Commented by t_kitasaka at 2010-12-18 01:16
こんばんは。
同じ「川原町」を歩いても、視点が違うのは面白いですね。
今度、行くときは僕も『妖精の木』を探してみます。
新しい発見って、ワクワクしますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-18 16:48
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
一昨年の冬、ハンノキの実を食べにベニマシコがよく来ていました。
我が家のサザンカもようやく花を咲かせてくれました。
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 18:00
t_kitasakaさん  色々なものの見方は見る人の性格や環境、興味で全然違う事がありますね~^^
私は元々自然のものが好きなので自然に関したものが中心になります
それから神社仏閣や古い町並みと建物・・・・・
働いている職人さんやお祭りも好きですね~^^

お子さんが小2の男の子なら色々なものに興味がある頃なので色々な所へ行かれるといいでしょうね・・・・・^^

私の子供達が小さい頃には自然の中ばかりに連れて行きました・・・・
あとは科学館や動物園、博物館などでした♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 18:02
tanuki_oyajiさん  ハンノキに鳥は来ていませんでした・・・・
まだ若い木のようでしたが、球果はちゃんと生っていたのにね~~

今日は粕森公園、梅林公園でメジロとヤマガラ、シジュウカラ、シメ等を見ました・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-18 23:51
ハンノキ、妖精の木って云うのですか?
知らなかったです。3枚目、そのようなイメージで、好きです。
8枚目のサザンカ、可憐な色合いで素敵な絵です。
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 00:03
soyokazeさん  そう言うらしいです~^^
でもハンノキだけじゃなく色々な木にも妖精や精霊がいるように思いますね・・・・・^^
3のハンノキと8のサザンカを気に入って頂いて有難うございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園のシメ』 『四十雀(シジュウカラ)』 >>