『梅林公園のシメ』

今日は朝一番で粕森公園に出掛けて昨日、私のブログに『実の生っている木は何の木?』って言う質問をして頂いた『みんみんさん』が見た木を見に出掛け、ついでに鳥達の写真も写しました・・・・・

モズとヤマガラが見られましたが今日載せた写真は買い物に出掛けた帰りに久しぶりにMTBに乗らず歩いて梅林公園まで出掛けて写した『シメ』です・・・・・^^

今日はメジロも見られ、色々な鳥を写す事が出来ました

昨日の昼に初めて連写機能を使ってみた『CASIO EX-FH20』を使って写してみましたがピントが甘くなることもありました・・・・・



『シメ』 アトリ科

1.
d0054276_19205355.jpg

梅林猫の『梅之介♀』達がいつも集まっている所のすぐ横にある木の上に現れました・・・・・^^

シメ 【スズメ目アトリ科】
【全長】 約19cm 翼開長:約31cm
【特徴】 太いくちばしをしていて、ずんぐりした体型で、尾は短い。雄の頭上と頬は茶褐色 をしています。
【時期】 冬
【鳴声】 ツェッ、ピチッ、ツィー




2.
d0054276_1921823.jpg

本州以南には冬鳥として飛来します
北海道では少数が繁殖しているようです・・・・・
落葉広葉樹林や雑木林を好んで、エノキやカエデなどの種を太いくちばしで割って食べます
春秋の渡りの時には群れをつくりまが冬は単独でいることが多い鳥です
低地の庭や公園に来ることも多く、ほとんど鳴かない鳥のようで繁殖期にもあまり囀らないようです・・・・・




3.
d0054276_19212052.jpg

何となく怖そうな顔をしていますね?
性格は分からないので何とも言えませんが人相(鳥相)だけで判断されると困りますね・・・・・




4.
d0054276_19213158.jpg



5.
d0054276_19214265.jpg

何となく昔の武将のようにも見える面構えに思えました・・・・・♪




6.
d0054276_19215280.jpg



7.
d0054276_1922327.jpg

『シメ』が近くの木の枝に止まった瞬間、嬉しくなって『シメシメ』なんて思いました~~^^




今日はいつものオリンパスのデジイチでなく、多機能コンデジで写しました・・・
連写機能が1秒間に40コマまで写せますが同じ画面ばかりになるので設定を1秒15コマで写してみました・・・・・^^
光学ズームの時には気になりませんがデジタルズームに切り替わると画質が相当悪くなります・・・・・><
これは仕方ないですね・・・・・♪

今日もノートリで載せています~^^



(CASIO EX-FH20)



『ブログのフロク』

昨日のコメントで『みんみんさん』が尋ねていた、実の色が緑色で沢山ぶら下がっている木の名前ですが、今朝出掛けて見ましたら『クスノキ(楠木)』でした・・・・^^
この実は食べられますが小さいので『味見』程度にしかなりませんね~^^
by shizenkaze | 2010-12-18 19:39 | | Comments(25)
Commented by ten-zaru at 2010-12-18 20:02
shizenkazeさん、今晩は。
シメに会えてシメシメでしたか♪
怖そうな顔していますが、結構近くまで来るいいやつです。
我が家にもたまに遊びに来ますよ。
青空をバックにいいですね~。
Commented by みんみん at 2010-12-18 20:06 x
こんばんは。さっそく柏森公園に、お出かけ下さって有難うございます。
クスノキですか~~?へ~全くわかりませんでした。
さすがです。これからも頼りにしています。
アケビかな?と思ったり、洋ナシ?と思ったり。
ちんぷんかんぷん でした。今晩はゆっくり寝れます。
有難うございました。
Commented by s_kakko at 2010-12-18 20:11
こんばんは♪
今日はシメですね^^
アトリ科特有のしっかりした嘴、厳つい顔していますが、
羽はブルーが入って綺麗ですよね。
ノートリでこれだけ撮れたら良いですね^^
1,2,7枚目がいいですね♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 21:10
ten-zaruさん  顔が少し怖いように見えますが模様がそう感じさせるだけなのでしょうね・・・・・^^
木の上で一生懸命に種を食べていました~^^
近くには寄れなかったので少し離れて撮りました・・・・・
今日は朝は少し雨が降っていましたが途中から晴れて青空になりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 21:15
みんみんさん  遊歩道を上がってすぐの所ですね?
手前の芝生の所と舗装してある所の近くにも少し大きめの木がありますよ・・・・・^^

実は1cmも無い大きさのものですね?^^
近々ブログに載せてみる事にします・・・・・
今日は朝は少し雨で傘を差して出掛けましたが途中から晴れてモズにも逢えたので楽しい散策になりました・・・・・^^

私もまだそんなに詳しい方ではありませんが出来る限り岐阜市近郊の事でしたら調べて見たいと思います~^^
Commented by nabe_kuma at 2010-12-18 21:19
こんばんわ~
シメ,ゲット おめでとうございます。
いや~,私も今日シメの写真を撮りましたが,upしなくて良かったです..(ほっ)。
2,7枚目がいいですね~
3-6枚目は,ちょっとデカ過ぎで圧倒されました。
それにしても,コンデジでこれだけ撮れるんですね。
カメラの進化もあるとは思いますが,あらためて,shizenkazeさんの技術に感服しました。
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 21:20
kakkoさん  シメは以前にも見る事がありましたがなかなか撮れなかった鳥でした・・・・・^^
今日使ったカメラはデジイチに比べるととても軽いので、すぐにブレてしまいます・・・・・><
手ブレ防止機能を使って連写(今日は1秒15コマ)してみました・・・・・
三脚は無理でもせめて一脚を使った方が良いかもしれませんね~^^

1.2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
光学ズームで写したのがこれでした^^
3~6はデジタルズームに切り替わり画像が悪くなってしまいました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 21:31
nabe_kumaさん  遠目では何か丸っこい鳥だな~と思っていただけですが、近くで見たらはっきり『シメじゃないか~』って分かりました^^
3~6はデジタルズームが働いて画像が悪くなりました・・・><
カメラの説明書を読むとズームは光学で20倍、デジタルになると90倍までになるらしいです・・・・・♪(画像サイズ7Mで・・・)
サイズを小さくすると43倍(172倍)迄行けるらしいですが手持ちでは不可能ですね~^^
これからはデジイチをメインに使ってチャンスがあればこのカメラで連写って出来ればいいですね・・・・・^^
また楽しみが増えました~♪

2.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-18 21:45
こんばんは✿
シメは凄く貫禄というか存在感のある野鳥ですね。
顔には歌舞伎のクマドリのようなのがあるのですね。
この野鳥はブロ友さんのところでもあまり見かけないです。
珍しい野鳥を見せて頂きました。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-18 21:51
この鳥は一度だけ我が家の庭に来たことがあります。とてもきれいな声でした。あの時の声をもう一度聞きたいと思いながら今日まで過ごしています。(ちょっと大げさですが,本当にきれいな声でした)
Commented by m-kotsubu at 2010-12-18 21:58
こんばんは~♪
シメが撮れて シメシメでしたね~^^
ほんと、なんだか怖そう顔ですが 力強さにみたいなものを感じますね~^^
青空がバックで 爽やかです!
3~6は すごいアップですね~
1,2枚目 いいですね! ^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-18 22:09
連写毎秒40コマというのはすごいですね。
飛びものを撮るときには便利でしょうね。
その代り画質の低下は避けられませんね。
鬼に金棒というカメラはないようです。
シメの羽の色合いはとても微妙な色が何色も混じっていて、後ろから見るととても美しいです。
1,2、いいですね。
Commented by みんみん at 2010-12-18 22:18 x
shizennkazeさん。明日、もう一度行ってきて場所を確認してきます。タカサゴフヨウの咲いている場所から東へ下りて行こうとした途中の、のり面に、ぶら下がっていたよ~な?
大きさは、キュウイフルーツより少し大きいくらいでしょうか?
普通~に歩いていたら、葉っぱの色と同じですので気がつかないかもしれません。だって時々歩きますが気がつきませんでしたから。^^
すみません。気にかけて下さって。ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 23:05
odamakiさん  シメは顔が怖そうに思えましたが、歌舞伎の隈取りと思えばそんな感じですね^^
それに嘴が太くて大きいので余計に強そうに見えます・・・・・
でも隈取りを取ったら優しい顔になりそうですね^^

梅林公園では『シメ』は初めて見ました・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 23:08
tmshanagn304さん  シメの鳴き声は綺麗なんですか?
今日は一度も聞かなかったように思いました・・・・・
今度は声も聞いてみたいですね~^^

新しいカメラ購入でしたね^^
これからも自転車に乗って色々な所へ出掛けて沢山写してください^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 23:14
kotsubuさん  シメシメでした~^^
少しずつ鳥の種類が増えています・・・・・
その場で名前が分かる鳥が多くなればいいと思うのですがまだまだですね・・・・・><

こちらは朝の10時近くまで雨がパラパラしていましたが止んだらとても綺麗な青空になりました・・・・・♪

1.2の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
3~6はデジタルズームが利きすぎて画像が荒くなってしまいました・・・・・
丁度良い加減を早く分かるようになって軽くて小さな三脚をこのカメラ専用に買いたいと思いました・・・・・
デジイチのようにしっかりとホールド出来なくて手が震えます~><
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 23:22
asitano_kazeさん  このカメラの連写速度は速いのですが、まだ慣れないのでぶれやすく感じます・・・・・
軽いのですぐ動いてしまうように感じました
小型三脚が必要かも知れませんね・・・・・♪

画像利劣化が始まるポイントが表示されますが見ている暇が無いですね~
少しずつ慣れてデジイチのサブとしてこれからは良く使いたいと思います・・・・・
1と2の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-18 23:28
みんみんさん  申し訳ないですね><
『黄緑色の実が・・・・・』と書かれていたのですぐ前に見えた『楠木』だと思ってしまいましたが、考えてみれば楠木だったら分かりますよね^^

タカサゴフヨウの咲いている場所から東ののり面にあるのですか?
私が思っているより大きな実のようですね
今日、上から下まで歩いてみましたが気が付きませんでした・・・・・><
タカサゴフヨウの場所は特にゆっくり歩いたはずなんですが・・・・・^^

時間があれば私もまた確認に出かけて見たいと思います~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-18 23:47
こんばんは♪
随分、鳥さんが多くなってきましたね?
シメはブログ画でしか見たことがなく、大きさもわかりません。
お顔がユニークでインプットされています。
3~6枚目、こんなに大きく撮れるカメラ、いいですね。
トップ、2枚目、雰囲気があります。
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 00:08
soyokazeさん  鳥が多くなって私のイメージじゃなくなってる・・・・・なんて言う友人もいますよ~><
花や木々、草花の実や春待ち芽なども撮りたいのですがなかなか写せないでいます・・・・・
暫く鳥を写してから自然の風景や春待ち芽なども写したいと思っています^^

シメは強そうな顔ですね^^
大きく写っても画像が悪くなるので慣れるまでこんな状態かも知れないです・・・・・><

1.2の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented at 2010-12-19 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_kitasaka at 2010-12-19 01:06
スイマセン。コメントの途中で変なボタンを押して送信してしまいました。
最近は、野鳥をみるととても興味が沸いてきます。
鳥撮りはまだまだ自信がありませんが、これからチャレンジしていきたいと思っています。。。
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-19 09:04
面白い顔ですね‥シメ。歌舞伎俳優みたいです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 17:27
t_kitasakaさん  シメは厳つい顔をしたように見えますね・・・・・
私も鳥を映し出して2年経ちませんが撮り始めると楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 17:29
caps2さん  今、『梨園』では色々ありますから『誰かさん』の代わりに『シメ』に歌舞いて貰いたいですね~^^
何となく『シメ』の方がしっかりしているように思えますね・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『オオイタビの実』 岐阜市粕森... 『妖精の木と金柑と山茶花・・・... >>