『オオイタビの実』 岐阜市粕森公園遊歩道にて

今日は全国的にも有名な『女子駅伝』がありました・・・
岐阜市のメモリアルセンター競技場をスタートして大垣で折り返し、ゴールのあるスタート地点まで戻って来るこの駅伝は全国の企業が参加する師走の恒例行事になり、全国ネットで放映されました・・・・・^^
去年は私もブログで紹介しましたが今年はやめて公園などを散策していました~^^

『粕森公園の南側にある遊歩道で見られた黄緑色の実』を教えて頂いたのですが文面だけでしたのでサイズが分からず『楠木の実』かと勘違いをしましたが、今日の昼過ぎに再び出掛けて良く見ました・・・・・
本当に小さなアケビ位ある実がコンクリート面に多数見られましたので近くに寄って良く見れば『オオイタビ』の実だと分かりました・・・・・

いつも歩いている所で『オオイタビ』が生えている事は知っていましたが実がこんなに生っている事には気が付きませんでした・・・・^^



『オオイタビ』 クワ科 イチジク属

1.
d0054276_1752927.jpg

オオイタビ(おおいたび)[学名:Ficus pumila L.]
クワ科の常緑藤本(とうほん)です
よく分枝して不定根を出して他のものによじ登り葉を多くつけて覆い隠すように成長します




2.
d0054276_17522325.jpg

葉は互生して有柄、楕円(だえん)ないし長楕円形で長さ4~10センチメートルです
葉は厚い革質で全縁、裏面は粉白色で毛に覆われた気孔室があって中の数個の気孔からの蒸散を防ぎ乾燥にはとても強い植物です・・・・・




3.
d0054276_17523628.jpg

イチジク状花序は、ほぼ洋ナシ形で径約3センチメートル、熟すと紫色を帯びてきます
雌雄異株とされていますが同株もあるようです




4.
d0054276_17524854.jpg

崖や石垣などの表面を覆って茂り、本州の関東地方以西、四国、九州、沖縄に生育しています
南方では石垣の補強に使われることが多いようです・・・・
岐阜市内でも公園や個人住宅のグランドカバーとして使っているところもあるようです・・・・・♪




5.
d0054276_17525967.jpg



6.
d0054276_17531270.jpg

遊歩道のすぐ近くに沢山の実を付けていますが余程気を付けていないと見逃してしまいそうになります




オオイタビは『大きなイタビカズラ』の事のようで、イタビはイヌビワ(イチジクの仲間)の別名でカズラは蔓状に生える植物の事なので『大きな蔓に生っているイチジク』がこの植物の名前なんですね・・・・・^^

イチジクの仲間なので食べられるようですが食べ頃の時期が分からないので口にしませんでした^^


今回の『オオイタビ』を見て、写真に撮る事が出来たのは私のブログをいつも見てコメントをして頂いている『みんみん』さんからの情報を元にして確認出来たからでした~~^^

これからも岐阜近郊であれば、皆様からの情報や疑問等を元にして出掛けたいと思っています・・・・・



(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-12-19 18:06 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2010-12-19 18:36
こんばんは✿
今日の「女子駅伝」は岐阜市であったのですか?
チラッとテレビを見ただけでしたが気づきませんでした。
オオイタビの実は初めて見ました。不思議な実ですね。
Commented by ten-zaru at 2010-12-19 19:13
shizenkazeさん、今晩は。
オオイタビの実はユニークな形をしていますね。
イチジクの仲間だと甘いんですかね?
食べ頃の実を一度チャレンジしてみてくださいな。
Commented by mayumis39 at 2010-12-19 20:12
珍しいものを見せていただきました。初めてです。
それほど大きな実ではないのですね、食べられるといいですね。
Commented by s_kakko at 2010-12-19 20:14 x
こんばんは♪
オオイタビの実は初めて見ます^^
お花も多分みたことない?です。
面白い形の実ですね~
3,5枚目の写真を見ると、イチジク属だけあって、イチジクの実に似ていますね。
イヌビワは、少し離れた公園で見かけますが、黒紫色に熟すと食べれるみたいですよ。
この実も紫色に熟すと食べごろかも知れませんね^^
Commented by みんみん at 2010-12-19 20:21 x
shizenlazeさん、またさっそく出かけて頂きまして有難うございます。
これです、これです、この実です~~~~~~~。^^
オオイタビ っていうのですか。すごいです。
イチジクの仲間なら、おいしそう~です。
今晩は、本当にゆっくり眠れそうです。
これは自生している物なのでしょうか?
それにしても、いろんな樹木があって楽しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 20:42
odamakiさん  実業団女子駅伝は岐阜市が発着です^^
毎年恒例のスポーツ行事になっています~
今年は岡山の『天満屋』が優勝しました・・・・・♪

オオイタビが植えられていた事は知っていたのですが実は初めて見ました・・・・・^^
私のブログを気にして見てくださっている方からの質問が無ければ全く知らずにいたので私も嬉しかったです^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 20:44
ten-zaruさん  オオイタビの実には形の変化が多いようです・・・^^
まん丸なものもあれば、もっと凹んでいるものもあるようです~♪

食べられるようなのですが、生えているのが公園の敷地なので薬品散布が無ければ良いのですが・・・・・^^
でも一度食べてみたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 20:48
mayumis39さん  私は他では見ていたのですが粕森公園に生っていたのは初めてみました・・・・・^^
考えればオオイタビがある事は知っているので実が生っても不思議ではなかったのですが今まで全く気が付きませんでした~
こんな事って良くありますね・・・・・^^

大きさは実の長さが5cm程の大きさです^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 20:56
kakkoさん  オオイタビは葉が厚くてツヤツヤしていて蔓状で何かと強かな植物ですが今まで実が生っていたのを見逃していました・・・・・><
ここへは年間に20回以上は来ているのに気が付かなかった自分が可笑しくなりました~^^
葉の色と同化している事と他の植物(タカサゴフヨウやシモツケ等)に気を取られていたのでしょうかね~~^^

触った感じはまだ固めのイチジクのようでした・・・・・
元々『イヌビワ』は枇杷ではなくてイチジクのことを言っていたようなので(昔は・・・)イタビと呼ばれていたのでしょうね~^^
熟した頃に出掛けて少しでも齧ってみます・・・・・(何事もやってみないと落ち着かない性格なので~~^^)

Commented by shizenkaze at 2010-12-19 21:06
みんみんさん  オオイタビの実でした~^^
いつも出掛けているのに私は気が付きませんでしたので今回、教えて頂けてこちらこそ有り難く思います・・・・・^^

保護色っぽくなっているので気が付かない人も多いようですね^^
食べられる実なので今度1個だけでも挑戦したいですね・・・・・・♪

自生でなく最初はこの公園の遊歩道を作った時に散策路強化のために使われた植物ではないかと思われますが、今は他にも伸びて行って見られる範囲が拡大しているように思います・・・・・
タカサゴフヨウの近くから滑り台のある所を過ぎて民家裏まで広がっているようです・・・・・

また何かありましたら教えて頂きたいですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-19 21:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
予選である関東女子駅伝は近所を走るのでよく応援に行きました。
オオイタビは変わった形をしていますね〜
もちろん初めて見る植物ですが、
ずいぶん沢山の実がついしているようですね。
Commented by sizennonaka at 2010-12-19 21:52
こんばんわ~~
初めて見ました(@_@;)
こちらでは見かけないものだと思いますが・・・
イチジクの実に似ていますねとても不思議な感じのするものですね!!
Commented by m-kotsubu at 2010-12-19 21:54
こんばんは~♪
オオイタビ、初めて見る気がします。
ユニークな形ですね~^^
イチジクの仲間なんですか? 
紫になった頃が食べごろなのかな?
今度是非 食べてみて、感想を聞かせてください~^^
いろんな情報交換ができて 楽しいですね~♪
Commented by harukaze at 2010-12-19 22:48 x
こんばんは
オオイタビと言う木なのですか?
とても面白い形の実が生るのですね
shizenkazeさんは色々な事を知っていらっしゃるので私も何か尋ねたい事があればコメントしますので宜しくお願いします~^^

鳥の写真も綺麗に撮れていますね^^
今は寒くなったので暖かくなったらブログに出ている自然のある所へ家族で遊びに行きますのでこれからも色々な所を紹介してくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 22:56
tanuki_oyajiさん  今日は『第30回全日本実業団対抗女子駅伝』が岐阜市の陸上競技場スタートでありました・・・・・
道路が交通規制なので近場をMTBで走りながら写真を写していました
駅伝も岐阜でやっていながら地元の企業の選手が走らないのは寂しいですね・・・・・><

オオイタビは前から知っていた植物で実も見ていましたが、いつも歩いている所にあったのは全く気が付きませんでした・・・・・
『灯台下暗し』って言うとおりですね~><
実の数は多かったですよ・・・・・
熟していたら一度齧ってみたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 22:59
sizennonakaさん  オオイタビの実は今日触ったり見た感じではコブシの実に近い感触でした・・・・・^^
熟して色が変わる頃には少しは柔らなくなるのかも知れません・・・・・
今までに見た事があっても触ったり食べたりした事は一度もないのです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 23:07
kotsubuさん  オオイタビの実がこんな近くにあったなんて気が付きませんでした・・・・・
これも見て頂いている人からのコメントで知った訳なのでブログって色々な力があるって言う事に気付かされました・・・・・^^

今度いつか齧ってみます(食べると書かない所が少し弱気・・・・・^^)

最近、私のブログを見て頂いている岐阜市、岐阜県、岐阜近郊の人が増えているような気がします・・・・・^^
今までブログ関係では遠方の人とコメントで会話をしていただけでしたが近くの人から知らされて出掛けたりする事も出来て嬉しくなっています^^
コツブさんのように関東に住んでいる人は多いですからその気になれば一緒に写真を撮ることも出来ますから・・・・・^^

私もこれからそんな事が出来るようになればいいなと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 23:13
harukazeさん  面白い形の実が生るでしょ~^^
自然のものを見に出掛けるのはとても楽しいです・・・・・
harukazeさんが知りたいと言う事で私に分かる事なら返答しますが思われるほど詳しくないのでガッカリするかも知れませんよ

鳥の写真を気に入って頂けたようで有難うございました・・・^^

私の子供が小さい頃には自然の中に色々と連れて行きました・・・・・
今は写真を写しながら、以前は釣りを詩ながら自然の中へ出て行くことが多かったので普通の人よりは岐阜市近郊の自然の事は知っているかも知れないですが・・・・・程々にお願いしますね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-20 00:09
こんばんは♪
オオイタビ、名前も、写真で見るのも初めてです。
私は、知らないことが多いから、ブログを始めていい刺激を受けています。
面白い形の実ですね? 食べれそうな気もします。
ブログでの交流、shizenkazeさんの発信する記事は影響力があって素敵ですね!
Commented by timata-sn at 2010-12-20 00:44
shizenkazeさん こんばんは
今朝は大霜でしたが、お昼は暖かでしたよ。

実業団女子駅伝で岡山の天満屋が初優勝したのですね。
念願の優勝をしたのに出ていたので全然知りませんでした。

オオイタビ 変わった形をして居ますね。
初めて見ましたよ。

最近ネットの調子が悪くて訪問が儘成りません。
イライラが募るばかりですよ。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-20 08:10
オオイタビというのを初めて見せてもらいました。葉っぱも奇麗なので庭にも適していますね。
岐阜での女子駅伝は今年が最後で来年は他所の県での開催になるらしいです。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-20 10:24
オオイタビ、初めて見ます。
不思議な佇まいの実ですね。
葉と似たような色合いで気づきにくいですね。
見ていると食べられそうな感じがします。
イチジク科ならなおさら・・・
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 19:36
soyokazeさん  オオイタビは繁殖力が強そうです・・・
葉が厚いので気温の変化にも適しているようですよ~^^
実はここで見られる先が凹んだようなものも、丸いものも色々あるようです・・・・♪

私も皆さんから沢山刺激を受けています・・・・・
知らなかった植物も鳥も今写せたり名前を知ったりするのはどれもブログで知った皆さんのお陰だと思っています^^

ブログでの交流から広がる仲間意識、そして中には知り合えて一緒に行動出来る人が現れれば楽しいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 19:42
timataさん  今日は朝だけ雨が降りましたがすぐに晴れました^^
明日は少し雨になりそうです・・・・・><

実業団駅伝はそちらの『天満屋』が優勝しましたね^^
この駅伝は今年で30回目ですが、岐阜で開催されるのは今年が最後のようです・・・・・

オオイタビま実は目立たないので知っている人も少ないのでしょうね^^
でも一度知ると覚えてしまう形ですよ^^

ネットの調子が悪いようですね?
回線なのかPCなのか分かりませんが、いつも使っているものの調子が悪くなると気分が沈みますね・・・・・
早く元に戻るといいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 19:49
tmshanagn304さん  オオイタビの葉はとても厚くて艶々しています・・・・・^^
実も面白いので見ているだけで楽しくなりますね・・・・・^^

駅伝は来年からは宮城県で開催されるようですね・・・・・
長く続いたこの地域での大会だったので残念です・・・><

新しい行事が出来る事を願いたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 19:52
asitano_kazeさん  オオイタビもイチジクのように花は、この実の中にありますので普通の植物のような花は見られません・・・・・♪

実は食べられるようなので出来れば少しだけでも齧ってみたいと思います・・・・・^^
久しぶりにオオイタビの実が見られて嬉しい気持ちになっています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アクロバット的なメジロちゃん... 『梅林公園のシメ』 >>