『アクロバット的なメジロちゃん・・・・・^^』

粕森公園をブラブラ歩きながら写真に撮れるようなものが無いか探していましたら、1羽のメジロが飛んで来てすぐ近くの楓の木にとまりました・・・・・^^

カメラはまだバッグの中だったので手探りでカメラを掴みつつ、目はメジロを追いかけていました~
『逃げないでおくれ~~』と心の中で呟きながらカ写しましたが木の枝につかまりながら変な仕草をしていたメジロの写真が撮れました・・・・・^^

楓の実を食べようとしていたのでしょうね・・・・・
面白かったのでその時の写真を載せる事にしました~^^



『粕森公園にいたメジロ・・・♪』


1.
d0054276_2015645.jpg



2.
d0054276_2021286.jpg



3.
d0054276_2022421.jpg



4.
d0054276_2023486.jpg



5.
d0054276_2024659.jpg



6.
d0054276_2025832.jpg



メジロってとても可愛い鳥ですね^^
鶯色や鶯餅の色って本当はウグイスの色じゃなくて。このメジロの色なんだと思います・・・・・
鳴き声でウグイスが色々な面で目立つ事が昔から多いようですが人前に現れるのはメジロの方が多いですからね~^^

柿の木の枝にメジロが沢山並んでいるのを昔は良く見ました・・・・・
これが本当の『目白押し』なんだな・・・・・と納得していました~~^^



(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-12-20 20:15 | | Comments(28)
Commented by s_kakko at 2010-12-20 21:08
こんばんは♪
今日は、メジロちゃんですね^^
こうやって写してあると、楓の実を食べようとしている様子がよく分かりますね。
鶯色や鶯餅の色は、このメジロの色ですね。私もそう思います^^
時折、メジロをウグイスだと思っていらっしゃる方がいますね~
昔からこの色をウグイス色と言ってきたから、勘違いされているようです。
私もメジロの「目白押し」見てみたいです^^
Commented by ueno-panda at 2010-12-20 21:30
久々の自然風ギャグですね~
素敵!
Commented by ten-zaru at 2010-12-20 21:34
shizenkazeさん、今晩は。
最も好きな鳥、メジロちゃんの登場ですね。
結構器用に枝にぶら下がったり、花の蜜を吸ったりしている姿を見ます。
1・3・5枚目、目に光が入って良いですね~。
Commented by 真凛 at 2010-12-20 21:51 x
こんばんは~^^
メジロ可愛いですね~
本当にアクロバティックな格好をしていますね^^
でも考えたら鳥って手が使えないから餌を食べるだけでも大変そうですね^^

「目白押し」ってメジロが木の枝に並んで押し競饅頭しているように見えるから使われるようになったんですね~^^
昔の人って観察力が鋭かったのですね^^

1.3.5が素敵ですね^^
Commented by timata-sn at 2010-12-20 21:55
shizenkazeさん こんばんは
今朝は小雨が降りましたが、直ぐにあがって暖かな一日に成りましたよ。

メジロが可愛いですね!!
それも面白い格好ですが、餌を取って居るのでしょうか。
メジロは時々見かけますが、警戒心が強くて全然近ずく事が
出来ませんよ。
綺麗に撮られて居るんで感心しますよ!!
目白押し観てみたいですよ。
Commented by odamaki719 at 2010-12-20 21:58
こんばんは✿
メジロのアクロバットの表情が色々と撮れていて楽しいですね。
まるで造り物の様な感じです。特に4枚目が気に入りました。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-20 22:09
こんばんは~♪
メジロちゃん、実を食べようと必死ですね~^^
一生懸命な様子が、とっても可愛いです♪
足はどこにあるんでしょう??(笑)
私も写真をやるまで、ウグイスはウグイス色をしていると思っていました。
思ったより、地味だったのでびっくり・・^^;
メジロの方が ウグイス色ですよね~^^
なんで この色をウグイス色というのか・・・?  不思議です~^^;
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 22:38
kakkoさん  メジロは可愛いですね~^^
体型が可愛らしいのでしょうね・・・・・
色も綺麗でウグイス色よりこれからは『メジロ色』にした方がいいですね・・・・・^^

こちらでもたまにメジロを見て『ホーホケキョ』って鳴かないね~なんて言っている人が居ますよ・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 22:40
ueno-pandaさん  ギャグ??
今日はギャグらしい事は書いていなかったつもりですが~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 22:42
ten-zaruさん  この季節にはメジロも良く出てきますね^^
本当に可愛いので大好きな鳥です・・・・・
椿の花の蜜も好きなようですね^^
でも食欲旺盛なのか何にでも着ているように思えますね~^^

1.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-20 22:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
メジロは身近な鳥だしホントに可愛いです。
色々アクロバット的な姿勢を見せてくれますね〜
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 22:49
真凛さん  枝を足でしっかり掴んで首を伸ばしたり身体を捻ったりして実を食べていたようです^^
手が使えるのは人と他に少しの動物だけなので食べるだけでも一生懸命になっている姿を見ると感じるものがありますね・・・・・

『目白押し』や『蜘蛛の子を散らす』『烏の行水』等のように昔から言われているものは、それだけ昔の人達は自然のものと共存していたから気が付いていたのでしょうね・・・・・^^

1.3.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 22:52
timataさん  こちらも朝少し雨がバラッとしただけでした・・・・・

メジロは多分楓の実を食べようとしているのだと思います^^
とても真剣なようでした・・・・・

いつも暖かいコメントを有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 22:55
odamakiさん  メジロが近くにとまってくれたので撮る事が出来ました・・・・・^^
鳥には表情が無いと言う人も多いですが体全体で可愛らしい仕草をしてくれるものも居るので楽しいです^^

4枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 23:03
kotsubuさん  人なら実を手で掴んでから食べる事が出来ますが、鳥達の食事は毎回が『パン食い競争』のように思えます・・・・・
大変でしょうね~♪

足は下に見える楓の枝をしっかりと掴んでいるみたいですよ(笑)

色って沢山の種類がありますが、間違って付けられた色も多くあるようですよ・・・・・^^
それに自然のものの名前を付けている色はとても多いです・・・・・
鶯色、朱鷺色、鶸色、茄子紺、浅葱色のようにね~~^^

勘違いと言えば・・・・・ブッポウソウと言う鳥も、『ブッポウソウ』と鳴くのはコノハズクで、姿と声の2種類の鳥がいたなんて事もあるので結構いい加減なものなんですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 23:06
tanuki_oyajiさん  メジロは体型や仕草が可愛いのでしょうね^^
これから暫くは姿が何処かで見られますから散策していても楽しくなりますね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-20 23:45
こんばんは♪
メジロちゃん、人気抜群な可愛い鳥さんですよね?
私も大好きです!
こんなに大きく撮れて、羨ましいです。
私のレンズでは、こうはいきませんもの! (腕もないのですが・・・)
首を伸ばして、一生懸命ですね。
ラストは努力の甲斐あってお口の中に入りましたね。
満足げな表情!しっかり撮れています。さすがぁ~!!です。
3、5枚目、美しい目が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-12-20 23:51
soyokazeさん  メジロって本当に可愛いですね~^^
鳥を写している人達のベスト10にきっと入るでしょうね~♪

このカメラは多機能コンデジで最近連写に慣れるために良く使っていますがバッテリーの消耗が凄いです~><

メジロの表情が何とか撮れたので少しだけ満足しています・・・・・^^
3と5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by asuka_kyo at 2010-12-21 07:32
バッチリ撮れてますね!
私の永遠のテーマは「桜とメジロ」なんです(笑)

誰もが知っている鳥界のアイドル的存在ですよね。
全てのお写真が、とっても可愛いです。
私も、こんなに大きく撮ってみたいなぁ。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-21 11:09
本当にバッチリと撮れていますね。「お見事」!!
このモスグリーンがとても奇麗です。比較的人間を恐れませんね。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-21 12:34
メジロはどんな態勢からも餌をとりますね。
2,3,5、いかにもメジロらしくしなやかな動きがすばらしいです。
手はカメラをさぐりつつ、目はメジロ、心ははやる・・・お気持ちいたく分かります。
とくに5枚目、見事に撮られていますね。
Commented by mayumis39 at 2010-12-21 12:38
器用なメジロちゃんですね^^ 可愛い!
目白押し・・・見てもたいものです♪
Commented by noe-flour at 2010-12-21 19:44
メジロちゃん可愛いですね~♪
すご~~く綺麗に撮れていますが望遠レンズで撮ってるんですかぁ~?

可愛いメジロちゃんの仕草がたまりませ~~~ん(●^o^●)
Commented by shizenkaze at 2010-12-21 20:06
asuka_kyoさん  有難うございました~^^
永遠のテーマが『桜とメジロ』なんて゜すか?^^
メジロが桜の花に来ている写真なんて最高でしょうね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-21 20:08
tmshanagn304さん  いつも暖かなコメントを有難うございます^^
メジロは人懐っこい鳥ですね^^
近くで写させてくれる鳥なのでとても可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-21 20:11
asitano_kazeさん  カメラの準備をしていない時に急に現れると慌ててしまいますね・・・・・^^
いつでも対処出来るように最初から用意していた方がいいですね^^

2.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-21 20:13
mayumis39さん  メジロは可愛いですね^^
最近は木の枝に並んでいるメジロを見かけませんが昔は良く見ました・・・・・^^

久しぶりに『目白押し』見たいですね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-21 20:15
noe-flourさん  本当にメジロって可愛いですね~^^
この写真は倍率の高いコンデジで写しました・・・・・
多分35mm換算では400~450mmあたりだと思います・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『色 鳥 撮り・・・♪』  『オオイタビの実』 岐阜市粕森... >>