『クスノキ(楠木)と実』

クスノキは色々な所(特に神社仏閣、公園)に多く見られる樹木です・・・・・

この木から採れる成分から樟脳(ショウノウ)が出来る事は良く知られています

葉を揉んで匂いを嗅ぐと独特な香りがします・・・・・^^



『クスノキ』 クスノキ科クスノキ属

1.『実』
d0054276_20163828.jpg



2.
d0054276_2016522.jpg



3.『遊歩道横の楠木』
d0054276_20172288.jpg

写真の右の後に見られるコンクリート壁に見られる緑色の植物が先日載せました『オオイタビ』です・・・・・
こんな所に生えているのです~^^




4.『鳥達が大好きな実です^^』
d0054276_20173391.jpg



5.
d0054276_20175827.jpg



6.『公園の手前の楠木』
d0054276_2018231.jpg



7.『シルエット』
d0054276_20192082.jpg



クスノキは『薬の木』から『クスリノキ』『クスノキ』になったのでは・・・・と言われる程医薬品等に使われる重要な成分があります・・・・・

樟脳とそれから作られるカンフル剤など多くのものに使われます~^^

クスノキの葉の付け根には『ダニ室』と呼ばれる空間があって葉ダニが生息している事が多いようです・・・・・



今日のクスノキは先日、見て頂いている人から質問があった遊歩道の緑の実をこの実だと思って先に写しておいたものです~^^
実際は『オオイタビ』でしたね~・・・・・♪^^



(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-12-22 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by s_kakko at 2010-12-22 21:01
こんばんは♪
これがクスノキの実なんですね^^
クスノキの黒い実は、艶があって綺麗ですね。
この前写してきて名前が分からず そのままになっていました。
こちらで名前を知ることができて嬉しいです~有難うございます♪
Commented by odamaki719 at 2010-12-22 21:10
こんばんは✿
「クスノキ」の黒い実がツヤツヤと輝いて可愛いですね。
野鳥のご馳走になるのですか?
ということは野鳥も集まってきますね。
ところで今気付いたのですが「クスノキ」の葉は青々として綺麗なのですね。
Commented by shizenkaze at 2010-12-22 21:20
kakkoさん  クスノキは街中でも良く見られますね^^
ムクノキ、エノキと共に神社やお寺などで見る事が多い木ですね・・・・・
実は最初は緑色で黒く熟します
ムクノキ、エノキも食べられますがクスノキは美味しくないようです~^^

こちらこそ、いつも暖かいコメントを書いて頂いて有難うございます~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-22 22:17
クスノキの実、黒くてつややかで美しいですね。
常緑の葉もいいです。
トップ、紅葉を背景に緑が浮き出てすてきです。
葉っぱは虫よけになると思っていましたが、ダニが生息しているのですか。
知りませんでした。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-22 22:33
こんばんは~♪
クスノキの実をしっかりと見たのは 初めての気がします。
きっと見ていても気がつかなかったのかもしれません。
葉もつやつやですね!
匂いは気づきませんでした~
今度見かけたら、どんな匂いか確かめてみたいと思います♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-22 22:37
odamakiさん  クスノキの実は今頃は黒くなっていて鳥達も良く食べる頃でしょうね~^^

クスノキは常緑高木なので年中緑色の葉を見せてくれます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-22 22:43
asitano_kazeさん  真冬に青々としている常緑の葉を見ていると何故か『ほっ』としますね・・・・・^^

トップの写真の紅葉は3の写真に出ているモミジの木です・・・・・^^

クスノキの葉の中にある『ダニ室』に棲んでいるダニが人に害を与えるものかどうかまでは調べませんでした・・・・・><
虫除けには『ヒノキ』の方が良いかも知れませんね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-22 22:47
kotsubuさん  クスノキ、ムクノキ、エノキの実は良く似ています~^^
ムクドリはムクノキにもクスノキにも同じように来るようです・・・・・
『クスドリ』になっていたかも知れないですね~(笑)

毒性(食べて毒なもの、触ってかぶれるもの)の無いものなら色々と触ってみたり揉んでみたりして匂いや感触を知ることも楽しいですよ^^
Commented by mac-seki at 2010-12-22 22:53 x
こんばんは~☆
クスノキって何となくお侍さんのような気がします^^
楠木正成が思い浮かぶからなんでしょうね~

一年中葉っぱは緑色なんですね?
いつも見ているはずなのに気が付きませんでした

最近は鳥の写真が多いですね^^
色んな写真が写せるので楽しいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-22 23:31
mac-sekiさん  クスノキがお侍ですか^^
やっぱりイメージとしての『楠木正成』がどこかにあるのでしょうね?^^
常緑樹なのでいつも緑色の葉をしています・・・・・♪

最近鳥の写真を写していると少し楽しくなりました^^
去年もこのシーズンは鳥を写す事が多かったのですが今年は特に『写したい』と自分から思うようになりました・・・・・^^
花や木々、風景や街中の写真も写しようにしたいと思っています~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-23 00:18
こんばんは♪
クスノキは大きくて見上げてしまいます。
実が生っているのは観ているのですが、引き寄せられなくて・・!
トップ、4枚目、素敵な絵です。
これに鳥さん! 想像してしまいます~^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-23 00:25
つややかな常緑樹の葉は、温かみがあって良いですね。
こんど、この木に出会ったら、葉をもんで匂いも楽しむことにします^^
Commented by timata-sn at 2010-12-23 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日は暖かでしたが、今朝は少し冷えて居ますね。

楠はこちらでも良く見かけますが、実が生って居る所は余り
気にしていなかったので、こんな綺麗な実が生るんですね。
ショウノウの原料とは聞いていましたが、医薬品に役立っているとは知りませんでした。
1・3・4・6ステキですね
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 19:04
soyokazeさん  大きなクスノキだと実などを撮ることが難しいですね・・・・・
私が写しているクスノキ(遊歩道のもの)は下に付いている実等は私の目の高さ程の木なので楽に写す事が出来ました・・・^^

1.4の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
この実に集まる鳥達も撮ってみたいですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 19:06
mayumis39さん  寒くなりましたね・・・・・><
でも寒くても青々としている葉はいいものですね~^^
色々な植物の葉等の匂いはそれぞれに特徴があって面白いものですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 19:09
timataさん  明日から寒くなるようです・・・・・><
クスノキは良く見られますが大きな木が多いですね?
新しく整備された公園などでは比較的若い木々が見られるので近くで観察するには便利です~^^

1・3・4・6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・^^
Commented by satouseiyou at 2013-01-17 09:21 x
きれいな写真ですね。私もこんな風に撮りたいものです。
Commented by shizenkaze at 2013-01-17 20:08
satouseiyouさん  いらっしゃい・・・^^
私のブログに来て頂いて有り難うございます~
樹木の実は種類が多いので確定するには色々な見方をしないと判らない事もありますね・・・・・

これからも宜しくお願いします~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『勝手にしろ~はら・・・♪』 『色 鳥 撮り・・・♪』  >>