人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『勝手にしろ~はら・・・♪』

今日は岐阜市の梅林公園で見かけた『シロハラ』を載せました・・・・・

どこかの缶コーヒーのCMで『何々にしろ~いくま・・・』ってやっているのでパロディーで『勝手にしろ~はら』なんてタイトルにしてしまいましたがシロハラ君は何も勝手な振る舞いはしていませんからね~♪^^

ヒタキ科でツグミ亜科のシロハラはツグミとほぼ同じくらいで全長23cm位の大きさです・・・・・



1.『梅林公園のシロハラ』
『勝手にしろ~はら・・・♪』_d0054276_19235141.jpg

梅の木が植えられている地面を行ったり来たりしているのが見られました・・・・・



2.
『勝手にしろ~はら・・・♪』_d0054276_1924634.jpg



3.
『勝手にしろ~はら・・・♪』_d0054276_19241941.jpg

名前の由来の通り、お腹の色が白いのが良く分かりますね・・・・・^^
もし、お腹の色が黒かったら『腹黒』なんて悲しい名前を付けられていたのでしょうね?
白くて良かった良かった・・・・・^^




4.
『勝手にしろ~はら・・・♪』_d0054276_19243353.jpg



5.『正面から~^^』
『勝手にしろ~はら・・・♪』_d0054276_19244661.jpg



6.『何見てんのよ・・・!』
『勝手にしろ~はら・・・♪』_d0054276_19245836.jpg

後からずっと付いて写していましたら途中で睨まれてしまいました~><



7.『木の上のシロハラ』
『勝手にしろ~はら・・・♪』_d0054276_19251446.jpg

梅林公園では地面を歩いている姿を良く見かけますが木の枝に乗っているのはあまり見かけませんでした・・・・・





今日の鳥は『シロハラ』でしたが、これが『アカハラ』ならジョークも考えられたのですが・・・・・^^
もうすぐクリスマスなので『アカハラのトナカイさん』なんて~~^^♪

この鳥が見られたという事は同じ頃に先シーズン出会えた『トラツグミ』にもそろそろ逢えるのではないかと楽しみにしています~~♪^^



(CASIO EX-FH20)
Commented by nabe_kuma at 2010-12-23 19:47
こんばんわ~
shizenkazeさんならではの.楽しいタイトルですね。
「黒腹」も,「アカハラのトナカイさん」も面白くて..
でも肝心のシロハラ君が,話題からはずされて,ちょっと不機嫌のようですよ。
良く撮れていてどれも素敵です。その中で,私の好みは3,5枚目ですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-23 20:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
梅林公園には色んな野鳥が沢山居るのですね〜
シロハラが剥き出しで素晴らしいです。
私は今季まだ出会えていなくて羨ましいですよ。
Commented by s_kakko at 2010-12-23 20:52
こんばんは♪
シロハラと沢山遊べたようですね^^
近くの公園や、他の林では、カサカサと音はしているのですが
まだ姿が写せませんません~>0<
そろそろトラツグミもやって来る頃ですね。
今季も会えると良いですね~楽しみですね^^
1,3,5,6枚目がいいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-12-23 21:37
shizen-kazeさん、今晩は。
地上に降りて食べ物を掘り起こしているシロハラをよく見かけます。
結構近場でシロハラを撮影できましたね。
警戒心が強い鳥ですが、5枚目などはこちらの様子を
うかがっているようですよ。
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 21:39
nabe_kumaさん  そのままのタイトルより何か面白いものが無いかと色々考えていますが時々失敗する事もありますね・・・・・><
でも今日のは良かったでしょうか~♪^^

シロハラは地味っぽい鳥ですが少し大きいので存在感がありますね・・・・^^
3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 21:42
tanuki_oyajiさん  梅林公園にはシロハラは多く見られるようです・・・・・
猫ばかり写していた頃にもシロハラらしい鳥がウロウロしているのを何度も見ました~^^

ここに何種類の鳥がいるのか知りませんがたくさんいるように思えます
これから色々な鳥達に出会えればと思っています^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 21:46
kakkoさん  シロハラは長く近くをウロウロしてくれたので写真を撮る事が出来ましたがもう少し大きく撮りたかったですね^^
トラツグミもそろそろ出てくるように思えますが・・・・・今期はどうかな~と思っています^^
先シーズンには衝撃的な出会いがありましたのであんなことは無いでしょうね~♪

1,3,5,6枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^

Commented by shizenkaze at 2010-12-23 21:50
ten-zaruさん  梅林公園では地面に降りる鳥が多く見られます・・・
きっと餌になる虫が木の上より地上に多いのでしょうね?

シロハラは警戒心が強いのですか?
公園内の道を歩いていると梅の木がある場所から他の場所へ走って行くのが良く見られました・・・・・^^
飛んだ方が早いと思うのですが走っていました・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-12-23 22:01
こんばんは~♪
シロハラくん、ほんとお腹が真っ白ですね!
黒くなくてよかったですね~(笑)
ちょっと気の強い感じの顔ですね~
5,6枚目は 怒ってるみたいですね~^^;
今日は鳥撮りのおじさんといろいろ話をして つくづく鳥は習性を知らないと撮れないなぁ~と感じました~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-23 22:25
シロハラ、地面でごそごそやっていますね。枯葉掘りの名人です。
アカハラのトナカイさん、間に合いませんでしたか。
シロハラよりアカハラの方が毎年少ない感じです。
5枚目の正面顔、面白いですねぇ。こういう表情、大好きです。
6枚目、シロハラらしいきれいな色が出ていますね。
Commented by odamaki719 at 2010-12-23 22:47
こんばんは✿
シロハラは本当にお腹が白くてよかったですね。
黒腹では可哀想ですものね。
正面からの顔は少し怖くなりますね。
やはり1枚目がいいのではと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 23:17
kotsubuさん  シロハラは少し地味な鳥に思えますが公園の中を飛んだり走ったりしているのを見ると『元気だな~』って思えます^^

鳥に限らず色々なものの習性や季節ものなら季節、何でも知らないより知っていた方が楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 23:21
asitano_kazeさん  シロハラは枯葉堀の名人ですか?^^
どおりで地面をガサゴソやっているのかと思いました・・・・・
アカハラは今の所梅林公園では見かけません
5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
ファインダー越しに相手と目が合うと『ドキッ』としますね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 23:24
odamakiさん  学者さん達は見たまま名前を付けるので、お腹が白くて良かったですね・・・・・^^
黒かったら絶対に『クロハラ』か『ハラグロ』でしたね・・・・・><

正面から鳥を見る事ってなかなか無いですが怖い顔をしているものも可愛い顔をしているものもいますね・・・・・^^
1の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-23 23:26
なかなか鋭い顔つきなんですね~~(^^)
それにしても、解説が面白くて^^ ふふっ!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-23 23:30
こんばんは♪
トップ、木漏れ日の照り返しに白いお腹が美しいですね。
23センチというと、ちょっと大きめの鳥さんですね?
5枚目、正面顔の口元がかわいいです。
6枚目、見返り美人姿、いいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 23:53
mayumis39さん  鳥の写真は難しいのであまり綺麗に撮れません・・・・・><
ですから変な解説文で誤魔化しています~^^

でも気に入って頂ければ嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-23 23:59
soyokazeさん  本当にシロハラの名前の通りお腹が白いですね~^^
23cmの鳥は結構大きく見えますよ~
ムクドリに近い大きさですね・・・・・♪
スズメが14cm程なので大体の大きさが分かって頂けると思います~~^^
5と6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by cahiersauvage at 2010-12-24 14:33
はじめまして。野ばら文庫と申します。
鳥の写真、よく撮れてますね。うちにはシジュウカラ、ヤマガラ、アオジ、タヒバリ、それにヒヨドリなどがよく来ます。山裾に住んでいるので鳥や木々の美しさにはいつも堪能しています。クスノキには実がなるんですね。知りませんでした。
私は関に住んでいるのですが、お近くのようで、親近感が湧いてリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2010-12-24 19:04
cahiersauvage(野ばら文庫)さん  いらっしゃい~^^
関市にお住まいなんですね?
関方面にはよく出掛けます・・・・・
百年公園や長良川はホームグランドのようにしていますし、板取方面も好きなので良く出かけています・・・・・^^

鳥の名前を良くご存知ですね^^
それに色々な本を読まれているようでなかなかの文才でいらっしゃるようですね・・・・・♪^^

これから宜しくお願いいたします・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-12-23 19:39 | | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風