人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヤマガラが・・・・・^^』

今日はヤマガラの写真ですが今日の写真のヤマガラは全部同じヤマガラです・・・・・^^

遠くに飛んで行ってもすぐに戻って来て愛嬌を振りまいていました~^^

私が子供の頃にお祭りの縁日などで『オミクジを引くヤマガラ』を売物にしてオミクジを買わせていた人がいましたが、それほど人懐っこい鳥なんですね・・・・・^^



1.『山から来たヤマガラ・・・^^』
『ヤマガラが・・・・・^^』_d0054276_20333569.jpg



2.『リースのように見える蔓の後で・・・^^』
『ヤマガラが・・・・・^^』_d0054276_20342243.jpg



3.
『ヤマガラが・・・・・^^』_d0054276_20343318.jpg



4.『何してるの?』
『ヤマガラが・・・・・^^』_d0054276_20344371.jpg



5.『ね~何してるの~??』
『ヤマガラが・・・・・^^』_d0054276_20345877.jpg



6.『ヤマガラの綱渡り~^^』
『ヤマガラが・・・・・^^』_d0054276_2035958.jpg



7.
『ヤマガラが・・・・・^^』_d0054276_20352119.jpg



8.『手乗りヤマガラの図~^^』
『ヤマガラが・・・・・^^』_d0054276_20353589.jpg

ヤマガラは人に良く馴れる鳥なんですね・・・・・^^
小さな子が野鳥マニアの人から貰った鳥の餌を手に乗せるとすぐに来て食べていました・・・・・
私自身は野生のものに餌付けをする事はしませんが微笑ましく思えたので写してみました~^^



生き物の写真が続いたので明日は何か他のものでも写しに出掛けたいなと思っていますが・・・・・
そろそろ家の掃除やら年末の買い物などに付きあわされそうですね~~><
でも午前中にだけでも何か写さないとブログの更新も出来なくなりそうです・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-620)




『独り言』

今日は岐阜市内でも雪がチラチラ降りました・・・・・
勿論積雪になるようなものではなくて地面に付くと同時に溶けるほどのものでしたが気温が低いままでとても寒い一日でした~><
Commented by s_kakko at 2010-12-25 21:19
こんばんは♪
私も小さい頃縁日で「オミクジを引くヤマガラ」を見ました^^
ヤマガラって、本当に人懐っこい鳥さんですよね。
6枚目の「ヤマガラの綱渡り」、素敵です!
5枚目も良いですね~♪

やっと年賀状も出してきてホッと一息です。
暮れはお掃除やお正月の支度で何かと大変ですよね。
奥様の手助けも必要ですよ~ファイト!
Commented by ten-zaru at 2010-12-25 21:41
shizenkazeさん、今晩は。
ヤマガラ、愛嬌のある姿が大好きです。
ヤマガラの綱渡り、いいですね^^。
餌付けしたとはいえ、手乗りはすごいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-25 21:54
こんばんは~♪
ヤマガラってこんなに人懐っこい鳥さんなんですね?!
私も今日、撮ることができました~^^
名前がわからなくて 帰って調べたら、ヤマガラでした。
こちらで見せていただいたら やっぱり ヤマガラでした~^^
手に乗るなんてすごいですね~
なんだか友達になれそうな鳥ですね♪
6,7枚目 可愛いです~^^
Commented by 歌音α at 2010-12-25 22:11 x
こんばんは~
ヤマガラって人懐っこいのですか?
それにしても手乗りまですねなんて良く馴れていますね^^
私も野生のものに餌を与えるのは好きじゃないのでしませんが餌付けって出来るものなのですね^^

2.4.5.6の写真はヤマガラがちゃんとこちらを向いていますね^^
近くに寄っても逃げないのですね~
Commented by asitano_kaze at 2010-12-25 22:15
ええ、よく子どもの頃、縁日などでヤマガラがおみくじを持ってくる芸を見せていましたね。
2,5,6、愛らしいです。
Commented by mac-seki at 2010-12-25 22:17 x
こんばんは~☆
今日は関市で初雪が降りました
チラチラと降っただけでしたが気温は低くなってとても寒い一日になりました
ヤマガラ可愛いですね^^
たぶんヤマガラだと思う鳥が庭に来ています
母が鳥用に餌台を作って野菜や果物の種等を置くので色々な鳥が来るようになりました^^
近くに住んでいる野鳥好きな人が冬の間だけなら置いても良いと教えてくれたそうなので母の楽しみになっています^^

5の表情が可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:09
kakkoさん  最近はヤマガラのオミクジは見ないですね?
今のご時世だと『動物虐待だ・・・』って言われるからでょうかね・・・・・??
5と6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^

今年も残り1週間無いですね・・・・・><
色々手伝って気持ち良く新年を迎えたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:11
ten-zaruさん  ヤマガラはカメラを向けてもあまり逃げないですね^^
逆に不思議そうな表情をして好奇心なのか近くで見ているような事もありました・・・・・^^

手乗りヤマガラはビックリと同時に少しショックでした・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-25 23:13
こんばんは✿
ヤマガラがいきなりお尻をむけていますね~(笑)
3枚目の蔓のリースの中にいるのが可愛くていいです。
明治神宮御苑でやはり入り口で餌をもらって手を出していると
ヤマガラが素早く持っていきました。
初めての経験で驚いた事がありました。
でも今は餌をやるのは禁止だそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:14
kotsubuさん  ヤマガラは写し易い鳥さんですね^^
手乗りとまでは行かなくても近くに来る事が多いように思います・・・♪
コツブさんも撮れたのですね~^^
また見せてくださいね・・・・・♪^^

6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-25 23:17
ヤマガラはこんなに人懐っこいのですか・・・
いつもの公園では、こんな具合には到底なりそうもありません@@
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:18
歌音αさん  ヤマガラは人懐っこくて賢い鳥なので昔はオミクジを引かせたりする事が出来たのでしょうね^^
私も野生の生き物を餌付けする事は好きじゃないです・・・・・♪

2.4.5.6の写真を選んで頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:21
asitano_kazeさん  最近は見掛けないですね・・・・・^^
やっぱり『動物虐待』に思われるからとか『野生生物飼育法』のような何か規則でも出来たのでしょうかね?

2.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:26
mac-sekiさん  岐阜市内でも雪がチラチラしていましたよ~^^
それに今日はとても寒いです・・・・・><

お母様が鳥の餌台を造って観察されているのですか?^^
良いご趣味ですね^^
私も野鳥の餌台などは冬場だけなら良いような話は聞いた事があります
でも餌付け的な事は私はしませんが別に否定もしませんよ・・・・・^^
お庭に集まって来て楽しそうにしているのを見ていると時間が忘れそうになるでしょうね・・・・・^^

5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:31
odamakiさん  お尻を向けている写真をトップにするのは少し迷いました(笑)

野生のものに餌を与え続けるのは良くないと公園等では考えるようになりましたね・・・・・^^
梅林公園のタイワンリスにも餌をやっている人が多くいましたが急に見られなくなりました・・・・・
野生の生き物はちゃんと自分で生きる為の食料くらいは調達出来ますよね・・・・・^^

3の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:33
mayumis39さん  このヤマガラは特別馴れているようです・・・・・^^
でも他の鳥と比べると馴れ方が早いようですね~♪

野生の生き物とは付かず離れずていどの距離がある方がいいのでしょうね・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 00:44
こんばんは♪
人懐っこい小鳥さん、野生なのですよね?
なのに手乗りになるなんて、ビックリです。
逢ってみたくなります。
5枚目、セリフのままの姿^^ さすがです。
6枚目も素敵です。
Commented by sizennonaka at 2010-12-26 07:02
おはようございます
以前初詣に行くと東照宮の参道でヤマガラがおみくじを引いて
いましたが・・・
あとは鶯の笛を吹いていたおじいさんも・・・
最近は見かけなくなりました寂しいですね(*^_^*)
Commented by cahiersauvage at 2010-12-26 08:21
ヤマガラは珍しく彩り豊かな鳥ですね。人なつこいとは知りませんでした。うちにはシジュウカラが来るのですが、これもとても美しい鳥です。山が寂しいときは鳥がにぎやか。
Commented by shizenkaze at 2010-12-26 19:21
soyokazeさん  野鳥の会の人達が餌を与えたりしているようで馴れていたヤマガラです・・・・・^^
可愛いですが野鳥は自然の姿がいいですね^^

5と6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-26 19:23
sizennonakaさん  ヤマガラのオミクジや猿回しのような生き物を使った見世物的な事が見られなくなってから久しくなります・・・・・
色々な事情があるのでしょうね・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-12-26 19:27
cahiersauvageさん  ヤマガラは『カラ』の仲間では色が鮮やかですね・・・・・^^
シジュウカラやコガラはほぼ白黒ですからね・・・・・♪

『山が寂しいときは鳥がにぎやか』ですか~^^
でも鳥が賑やかなのは山に豊富な木の実があるからなんでしょうね・・・・・
鳥達にとっては今の山は『恵みの宝箱』なのかも知れないですよ~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-26 19:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤマガラを見るといつもやんちゃ坊主を連想してしまいます。
野球帽を被っているみたいに思ってしまうんですが可愛いですね。
こちらの公園では今季はあまり見かけないので残念です。
Commented by shizenkaze at 2010-12-26 20:16
tanuki_oyajiさん  私はヤマガラを見ると頭と喉が黒いので覆面をしている忍者に見えます・・・・・^^
動きも素早いので『曲者~』ですね・・・・・♪^^

この仕草や表情が可愛いですね^^
そちらでは少なくなっているみたいですね?
たくさん見られればいいですね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-12-25 20:49 | | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風