『ニシキギの可愛い実』

粕森公園から水道山に登る南側遊歩道にはニシキギが2箇所植えられていますが、沢山植えられている所では実が生っていなくて『今年は見られないのかな・・・・・』とがっかりしていましたが木々の下に植えられている所に少しだけでしたが実が生っていました・・・・・^^

今まではニシキギを見る場所としては気にしていなかった所なので実が生っていた事に気が付かないで通っていたようでした・・・・・



1.『ニシキギの実』 ニシキギ科ニシキギ属
d0054276_20223937.jpg

ニシキギ科の木に生る実はどれも可愛い姿をしています・・・・・^^
マユミ、ツリバナ、ツルウメモドキ等の実を見ていると自然の素晴らしい芸術作品のような気がして楽しくなってしまいます・・・・・^^




2.
d0054276_20225393.jpg

ニシキギ(錦木、学名:Euonymus alatus)とはニシキギ科ニシキギ属の落葉低木で庭木や生垣、盆栽にされることが多い植物です・・・・・
日本、中国に自生し、紅葉が見事で、モミジ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられているようです~^^




3.
d0054276_202338.jpg

若い枝では表皮を突き破ってコルク質の2枚の翼(ヨク)が伸長するので分かり易い植物です
翼が出ないもの品種もあって、コマユミ(E. alatus f. ciliatodentatus、シノニムE. alatus f. striatus他)と呼ばれています





4.
d0054276_20231641.jpg

葉は対生で細かい鋸歯があってマユミやツリバナよりも小さいく、枝葉は密に茂ります
初夏に、緑色で小さな四弁の花が多数付きますがあまり目立ちません・・・・
果実は楕円形で、熟すと果皮が割れて、中から赤い仮種皮に覆われた小さい種子が露出します
これを果実食の鳥が食べて仮種皮を消化吸収したあとで種子を糞として排泄し、種子散布が行われます
名前の由来は紅葉を錦に例えたことによります・・・・・別名をヤハズニシキギとも言います





5.
d0054276_20232954.jpg

実が見られないと今の季節にはとても地味な木の仲間になってしまいます・・・・・
でも翼が見られるので他の樹木とは区別が出来ますね~^^




6.
d0054276_20234281.jpg

山茶花の手前に植えられていました・・・・・
これからは、ここのニシキギにもちゃんと挨拶をして通らないといけませんね・・・・・^^


これらの写真は昨日の日曜日の朝出掛けて写しました・・・^^
先日載せた『オオイタビ』の実はまだ硬さが残っていましたが、いつ頃に熟すのでしょうね?^^

今年の仕事は明日、会社の大掃除をして終わりになります~~^^
早く終われば、そのまま少し写真を撮りに行こうかなと思っていますが午後からは天気が悪くなりそうなので迷っています~



(OLYMPUS E-300)
by shizenkaze | 2010-12-27 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-27 20:58
この木がニシキギですか。実は柔らかそうで鳥に取ってはごちそうでしょう。
今日は長良川沿いを走りました。
Commented by ten-zaru at 2010-12-27 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
自分もマユミやコマユミの赤い実が好きです。
最近では鳥がいないか必ず見ています。
トップ、少し皺がよったような実が良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-27 21:35
ニシキギの実、まだ見れるのですね。
紅葉も美しいですが、実もいいですよね。
コルク質の翼、独特の景観ですね。
1,4,5,6、すてきです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-27 21:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ニシキギの紅葉はとても綺麗で良いですね。
2つ並んだ赤い実も可愛いです。
このコルク状の翼はわかりやすいですね。
Commented by s_kakko at 2010-12-27 21:52
こんばんは♪
ニシキギ科の赤い実って愛らしいですね^^
1枚目が可愛く撮れてますね。
よく通るところで、気が付かないでいること有りますね。
明日は仕事納めですね~大掃除お疲れ様です。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-27 22:31
こんばんは~♪
ニシキギ科の実は 本当に可愛らしいですよね~^^
ニシキギは 紅葉には出会えたのですが
いつも実には出会うことができませんでした。
こんな可愛らしい実なのですね~^^
トップ、2枚目 特徴がよくわかりますね♪
光もとっても綺麗です~
Commented by odamaki719 at 2010-12-27 22:37
こんばんは✿
ニシキギの実がオレンジ色で意外に可愛いのですね。
近くのは紅葉の前に切りそろえて刈ってしまったので
紅葉も見られませんでした。
1枚目が可愛く撮れていますね。
ラストの感じの時によく生け花の材料になっていて
名前はよく覚えているのです。
Commented by mayumis39 at 2010-12-27 23:02
ここの実も、きっと小鳥たちのレストランですね。
Commented by shizenkaze at 2010-12-27 23:37
tmshanagn304さん  ニシキギは紅葉が綺麗なのでそればかり見ていて実が生っているのに気が付きませんでした・・・・・
鳥達が食べた後かも知れないですね~^^

美濃市まで行かれたようですね?
風が冷たく無かったですか・・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-27 23:41
ten-zaruさん  マユミなどは目の高さより上に生っているものが多くて目立ちましたがニシキギは低い所に生っていたので気が付きませんでした・・・・・><
実の付き方を見ていると鳥達が宴会をした後のようでしょうね・・・・・^^
とても少ない実の付き方でした~~♪

実は『小さな小さな蜜柑』っぽい形と色ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-27 23:45
asitano_kazeさん  粕森公園の遊歩道では色々なものに出会えます・・・・・
いつも隅々まで気にして見ていると自分では思っていたのですが見落としているものが多いですね~><
ニシキギの実は可愛らしく思えますね^^

まだ若い頃にニシキギの翼を見て『病気か虫の仕業?』って思っていた頃がありました・・・・・^^

1.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-27 23:49
tanuki_oyajiさん  ニシキギの紅葉はドウダンツツジに匹敵しますね・・・・・^^
とても綺麗なので良く見ますが今回の『実』は見落としていました><

ニシキギにとってコルク質の翼は何の利があるのでしょうね?
エンジンの空冷用のヒダヒダじゃないだろうし・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-27 23:51
kakkoさん  ニシキギ科の植物の実は可愛いですね^^
ツルウメモドキが一番派手ですがマユミやツリバナやニシキギの実も可愛いですね・・・・・♪

1の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

明日会社の大掃除の後で少しだけ写真を撮ろうと思っています^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-27 23:55
kotsubuさん  粕森公園の遊歩道にあるニシキギは全部把握していたと思っていましたが気が付かないものもありました・・・・・><
でもこれでニシキギの植えられている場所が全部分かりましたので次のシーズンには新芽、若葉、蕾、花、紅葉、実と全部写したいと思っています~^^

ニシキギの実も可愛いでしょう~^^
1.2の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 00:00
odamakiさん  もう少し早く気が付いていたら綺麗な実も写せたと思いますが少し遅かったようです・・・・・><
枝が伸びるので公園などでは剪定される事も多いようですね?

1の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います^^
この枝やオオマツヨイグサの冬枯れのものは生花にも使われるようですね・・・・・^^
他の花などを目立たせる脇役になるのですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 00:02
mayumis39さん  このニシキギは閉店近いレストランのようで食べ物も少なくなっているようでした・・・・・^^
ムクドリやヒヨドリが良く飛んでいたので食べたのは彼等かも知れないですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-28 00:03
こんばんは♪
ニシキギ、見たことがあるのでしょうが、私はまだそれがよく判りません。
サイトでその特徴のコルク質の2枚の翼(ヨク)、美しい紅葉、可愛い実など未定ましが
確認に至っていません。
小さな実のようですね? ほんとに可愛らしいですね。
トップ~4枚目まで愛らしい実が素敵です。
ラスト、こういう佇まいなのですね?
どこかで探してみます。
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 00:13
soyokazeさん  一度見れば忘れられない植物ですよ~^^
特徴があるので良く分かると思います・・・・・
実は5mm位の大きさでした
もっと新鮮なのなら可愛さも増していたと思うのですが少し時期が遅かったようです・・・・・

1.2.3.4の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
ラストの写真のような感じで生えていますので一度探してみてください・・・・・^^
出会えるといいですね~^^
Commented by timata-sn at 2010-12-28 00:20
shizenkazeさん こんばんは
今日も冷たい風が吹いて寒かったですよ。

ニシキギ 名前は聞いていましたが、良くは解りませんでした。
可愛い実が生って居ますね。
これなら鳥たちも喜んで食べるでしょうね。
それにツバサの付いた木が特徴なんですね。
1・3枚目の可愛い実に5・6枚目の翼のついた木が目印に成りますね。
有難う御座いました。
何処かで見つけたいですよ。
Commented by to-y_niya at 2010-12-28 01:08
こんばんは☆
ニシキギの実♪ 去年初めて知ってめっちゃ可愛く思ったのを思い出しました^^
↓ イルミ☆ 綺麗ですね~^^
今年はまだどこにも行けてなくて(:_;)
綺麗なイルミの写真を見せてもらえて とっても嬉しいです(*^_^*)
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-28 05:56
おー、本当にかわいい実ですね。
きっと僕の周りにもあるんだけど、気がついてないだけなんだろうなぁ。
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 19:34
timataさん  寒いですね~><

ニシキギは一度見れば分かりますよ^^
翼があるので他の植物とは違いますからね~♪

1.3.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 19:36
to-y_niyaさん  ニシキギの実って可愛いですね~^^
他のニシキギ科の実も可愛いので好きです~♪

駅前イルミは小さいのですが岐阜市内では他ではあまり見かけないので貴重な存在です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 19:37
caps2さん  小さくてとても可愛い実ですよ^^
近くでもあると思います~
翼のあるを見つければ、それが『ニシキギ』です・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『素心蝋梅(ソシクロウバイ)』 『JR岐阜駅前のイルミネーション』 >>