『素心蝋梅(ソシクロウバイ)』

今日が会社の仕事納めで職場の大掃除をしてから少し写真を撮りに出掛けました・・・・・^^

隣町の『夕べが池』で風景を写し、それから梅林公園にも寄ってみました

まだ早いかなと思っていた『ソシクロウバイ』は蕾が多いものの少しだけでしたが花も咲いていて周囲にとても素敵な香りが漂っていました~^^



『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 ロウバイ科ロウバイ属

1.
d0054276_19485648.jpg



2.
d0054276_19491665.jpg



3.
d0054276_19492929.jpg



4.
d0054276_1949444.jpg



5.
d0054276_19495686.jpg



6.
d0054276_1950953.jpg



7.
d0054276_19502242.jpg



8.
d0054276_19503571.jpg




ソシンロウバイを写していた時に『ミノムシ』のようなものが見られましたがミノムシだと思って写しませんでしたが、後で思えば、あれはソシンロウバイの『実』だったと気が付きました・・・・・><

これから日毎に花が咲くのでしょうね・・・・・^^

また暫くしてから梅林公園で綺麗な花の写真を撮りたいと思っています~~♪

ソシンロウバイも青空が似合いますからね~^^



(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-12-28 19:57 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by mayumis39 at 2010-12-28 19:59
もう、咲いたのですね! 早いですねぇ~
こちらでは、考えられません。@@
Commented by nabe_kuma at 2010-12-28 20:02
こんばんわ~
もうロウバイの季節なんですね。
開花したばかりなのか,とても清楚で美しいですね。
私も正月休みに,ロウバイの咲く公園にちょっと行ってみようかな? と思いました。
Commented by s_kakko at 2010-12-28 20:42
こんばんは♪
そちらのソシンロウバイも咲きましたね^^
ロウバイよりも花弁が丸っこくて可愛いですね。
また香りが良いですよね~大好きです♪
1,2,3,4,7,8枚目が好みです。

明日からお正月休みに入ります。
いつも楽しくお付き合い下さいまして有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 真凛 at 2010-12-28 20:42 x
こんばんは~
ソシンロウバイが綺麗に咲いていますね^^
こんなに早く咲いてよかったですね~
こちらでは天気が大荒れでとても寒くなっています
お正月には実家に帰るつもりですが雪が深くなると大変なので迷いますね~

3.4.7の写真が綺麗ですね^^
私もこの香りは好きです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-28 20:51
いよいよ、ソシンロウバイの花の時期ですね。
柔らかいふわっとした優しさがたまりません。
下から覗いた3枚目、いいですね。
2,7,8、すばらしいです。
鳥ばっかり撮っていないで、花を撮りに行きたくなりました。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-28 20:54
優しい黄色ですね〜。撮影意図もよく分かって素敵な写真です。
Commented by ten-zaru at 2010-12-28 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
すでにロウバイが咲いていましたか。
甘い素敵な匂いが漂ってきそうですね。
Commented by harukaze at 2010-12-28 21:41 x
こんばんは
もうロウバイが咲いているのですね
梅林公園にはロウバイもたくさん植えられていますから咲き始めるとカメラを持った人をよく見ます
梅の花より早く咲くので梅花を待ちながらロウバイの香りを楽しんでいます^^

7.8の咲き始めの写真が好きです
Commented by odamaki719 at 2010-12-28 22:12
こんばんは✿
ソシンロウバイの透けた薄黄色がとても綺麗ですね。
ロウバイの香りは優しいですね。
2・3枚目がとてもいいと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-28 22:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ロウバイの独特の花びらがとても優しく咲いていましたね〜
仄かな香りが漂って心地よさそうですね。
私も早く見たいですが明日も明後日もまだ仕事です。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-28 22:26
こんばんは~♪
ロウバイの季節がやってきましたね~^^
ソシンロウバイ、この佇まい とっても好きです。
私もこの前撮りましたが、まだ咲いたばっかりで あまりいいものが撮れませんでした。
そうそう、梅ももう咲いてましたよ♪
なかなかUPが追いつかないのですが・・^^;
まだまだ冬真っ只中ですが、ちょっとずつ春が近づいているのを感じますね!
2,3,5 いいですね~
この花びらの質感、とっても好きです。
実家にロウバイの木があるので、お正月に撮ってきたいと思います♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 22:37
mayumis39さん  前にソシンロウバイを載せたのが今年の1月10日だったので今シーズンは少し早いようです・・・^^
そちらは寒いでしょうね?
今日明日は北陸では天候が荒れるようですね?
気をつけてくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 22:40
nabe_kumaさん  先シーズンより2週間ほど早いアップです・・・^^
蕾だらけでしたのでまだ花は咲いたばかりなんでしょうね~^^
でも香りだけは良く匂っていました・・・・・♪^^
この香りが好きで写真を撮りに行くような気がします^^
Commented by timata-sn at 2010-12-28 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から雷と雨に成って、突風の被害が出ている様です。

もうロウバイが咲いて居るんですね。
ソシンロウバイ ほのかな香りがしているのでしょうね。
透き通った黄色が綺麗ですよね!!
1・2・4・7 ステキですね。
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 22:43
kakkoさん  こちらも咲き始めたようです^^
まだ本格的な開花じゃないかも知れませんが年明け後が楽しみです^^

1,2,3,4,7,8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いまた~^^

お正月休み突入ですか?
寒いので風邪に気をつけながら楽しんでくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 22:45
真凛さん  思っていたより早く咲きました^^
そちらでは天気が大荒れのようですね?
雪も多く降るようですから気をつけて里帰りして下さいね~♪

3.4.7の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 22:50
asitano_kazeさん  ソシンロウバイの半透明の黄色はとても優しく思えますね・・・^^
この梅林公園では黄色いソシンロウバイを見てから本格的な梅見になります・・・・・^^

3枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
それから2.7.8も有難うございました~^^

asitano_kazeさんは鳥の写真も素敵に撮られますが花や木々等も同じように素敵に撮られるのでいつも楽しく拝見しています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 22:52
tmshanagn304さん  黄色でも菊や薔薇の黄色とは違って半透明のような艶やかな黄色なので見ていると優しく穏やかな気持ちになります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 22:54
ten-zaruさん  前回ソシンロウバイを載せたのが今年の1月10日でしたので『まだ咲いていないかも・・・・・』と言う気持ちで出掛けてみましたが少しだけでしたが咲いていたので嬉しくなりました・・・・・♪
この優しい香りが大好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 22:59
harukazeさん  梅林公園にロウバイが咲いている事を知らない人も多いですね^^
梅祭りで来る人達は梅花がもく的なので気が付かずに通り過ぎる人もいますが気が付いてカメラを向ける人もいますね^^
公園にカメラを持った人が多くなったと管理をしている人達が言っていました~
このブログを見て来た人もいるらしいですので『嘘』は書けませんね^^

7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 23:01
odamakiさん  本当にこの蝋のような艶やかさは素敵ですね^^
それにとても良い香りがするのでカメラを向けていても気持ちが穏やかになりますね・・・・・♪

2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 23:06
tanuki_oyajiさん  もう少し後の方が良かったのかも知れませんが、この花を見てしまったら写さない事には収まりませんね~^^
花の艶と香りは好きで何度も通っては戻り撮っては戻ったりしていました・・・・・♪
明日も明後日も仕事のようですね?
大変でしょうが風邪とインフルエンザに気をつけてください・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 23:10
kotsubuさん  梅林公園ではソシンロウバイだけでロウバイは植えられていないようです・・・・・
他の梅の木にも少しずつ蕾が膨らんでいました~^^
また来年の2月頃からは綺麗な花が楽しめそうです・・・・・♪

2.3.5の写真を選んで頂いて有難うございました~^^

ご実家にロウバイがあるのですか?^^
是非写して来てくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-28 23:14
timataさん  今日は天気予報どおり夕方から雨になって先ほどは雷も鳴っていました・・・・・><

梅林公園には5箇所程の所にソシンロウバイが植えられているのですが、その中の2箇所に少しでしたが花の咲いているのを見ました^^
これから少しずつ咲いて行くのでしょうね・・・・・♪
とても楽しみです^^

1・2・4・7の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by neko at 2010-12-29 09:44 x
おお、私が見たのと同じロウバイです。
我が近辺の写真をアップして下さるので追っかけで見にいってます。
三田洞弘法・ハリヨ公園・萬松館の庭園等など。
嬉しくて動画まで撮ってユーチューブにアップしてしまいました。
これからも素敵な写真を見せて頂き、機会があれば現地へも足を運びたい思っています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-29 15:22
こんにちは♪
こちらのソシンロウバイの方が、花つきが良いですね。
出かけられずにご近所の塀から覗くお花を撮って、楽しんでいますが、
あまり行儀が良い事でなく、冷や汗ものです。
3枚目、4枚目、花びらの優しい絵が素敵です。
Commented by ファン1号 at 2010-12-29 16:57 x
shizenkazeさんのブログを以前から拝見していますが自分ではブログをしていないのでコメントを書いて良いのか判りませんでした
同じ岐阜に住んでいらっしゃる↑のnekoさんがコメントを書かれていたので私も書いてみようと思いました
私も岐阜市内に住んでいますが住んでいながら市内でも行った事が無い所が多くてこのブログを見ながら参考にさせて頂いております
いつも判り易い説明と美しい写真なので大変重宝しております
これからも長く続けてください
時々コメントさせて頂きます
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 19:13
nekoさん  いらっしゃい~^^
岐阜市内にお住まいなのでしょうか?
私のブログを見て色々な所へ出掛けられたと書かれていてとても嬉しく思いました・・・・・^^
岐阜市内でも知られていない所やあまり気にしていなくても素晴らしい所があります・・・・・♪
これからもこんな調子でブログを続けたいと思っていますので今後も宜しくお願いしますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 19:17
soyokazeさん  花の多そうな所を狙って写しているので本当はまだ少ししか咲いていませんよ・・・・・^^
なかなか写真の撮影に出られないとの事ですが近くにも色々なものがありますので違った雰囲気の写真も写してください~^^
今日は雨が降ったり止んだりしていたので一度もカメラを触る事無く済んでしまいました・・・・・><
3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 19:21
ファン1号さん  いらっしゃい~^^
私のブログをいつも見て頂いているそうですね?
有難うございます・・・・・^^
ご自分ではブログ等はしていないそうですが、全然構いませんから何かありましたらコメントに書いて頂ければ私が出掛けられる範囲なら出掛けて見たいと思っています・・・・・^^

私なりに市内中心であまり人が気が付かないようなものまで取り上げたいと思っていますのでこれからも宜しくお願いしますね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-29 20:47
きれい‥いつも思いますけど、本当に蝋細工みたいですね。
昔の人は粋な名前の付け方をしたもんですよね~。
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 20:52
caps2さん  知らない人は『ロウバイ』と聞くと『老梅』と勘違いする人が多いですね・・・・・><
見れば蝋のように艶やかなので『蝋梅』だって分かってくれます・・・・・^^
この香りが好きでシーズンには何度も通います^^
この写真はコンデジでしたが今度満開のようになればデジイチで撮り直してきたいと思っています・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ナンキンハゼの実』 夕べが池... 『ニシキギの可愛い実』 >>