『ナンキンハゼの実』 夕べが池公園にて・・・

昨日載せた梅林公園のソシンロウバイを写す前に出掛けていた北方町にある『夕べが池公園』のナンキンハゼの木と実を今日は載せてみました・・・・・

ここには釣り人が多く居ますしカワセミやセグロセキレイ、ヒヨドリにムクドリも見られましたが今回は撮りは良く撮れませんでした・・・・・><


『ナンキンハゼ』 トウダイグサ科シラキ属


1.
d0054276_19335788.jpg



2.
d0054276_19341092.jpg



3.
d0054276_19342189.jpg



4.
d0054276_19343299.jpg



5.
d0054276_19344318.jpg



6.
d0054276_19345685.jpg




ナンキンハゼは多くの人もブログで紹介していましたので詳しくは書きませんが実は蝋燭の原料として昔は良く使われていたようです・・・・・

実は鳥たちの好物のようでヒヨドリやムクドリが食べているのを良く見かけました・・・・・♪



(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-12-29 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-29 20:40
うぉー、、、マシュマロみたいで美味しそうですね(笑)
鳥たちが好物ってコトは‥そこそこイケるんじゃないでしょうか?!

自然風さん、いちど試食した感想もお願いしたいです!(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 20:54
caps2さん  マシュマロみたいで鳥が美味しそうに食べるからって言われても・・・・・・
この実は有毒のようです・・・・・><
でも微量のようで鳥達は平気で沢山食べていますね~~^^♪
Commented by cahiersauvage at 2010-12-29 21:06
ナンキンハゼは葉の紅葉も見事ですが、種のなっているところも風情がありますね。よく増える木らしくて、我が家にも鳥が運んできたナンキンハゼがよく育っています。春に風が吹くと、葉っぱの揺れ方がとてもいい。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-29 21:46
ナンキンハゼの実、鳥さんを主人公にしてしか撮っていませんでしたので、1,4,5、の実を見てびっくりしました。
いや魅力的ですねぇ。これでは鳥さんたちが引き付けられるわけです。
4枚目がとくに好きです。遠くに赤くぼけた橋もいいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-29 21:53
こんばんは~♪
ナンキンハゼの実は 遠くから見ると白い花が咲いているように見えますね~^^
近づくとポップコーンみたいで とっても可愛いです♪
有毒なんですね~^^;
実のアップもいいですが この木の感じがとってもいいですね~^^
3枚目 赤い橋がアクセントになってて とってもいい感じです。
4,5枚目もいいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-29 22:08
こんばんは✿
ナンキンハゼの実は白いのですね。
木は結構大きいのですね。
5枚目の実が真っ白で綺麗です。
ラストはイメージがよく分かる1枚ですね。
Commented by saochan7k at 2010-12-29 22:15
こんばんは^^
『ナンキンハゼ』って言うんですか^^
時々見かけるんですよね♪
枝ぶりも、実のつき方もかわいいですね♪
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-29 22:29
この木はよく見かけますね。
どうしてどうして、よく撮れていて、木の様子がよく分かります。
ろうそくの材料になるとは、あまり食べると自然に火がつくとか、、?
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 22:59
cahiersauvageさん  ナンキンハゼの紅葉も綺麗ですが露出した実の白さも可愛く見えますね・・・・・^^
私はナンキンハゼの新緑も好きなんですよ^^
先の尖った葉の葉脈がくっきりしていてとても素敵な植物だと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 23:03
asitano_kazeさん  私は元々自然の風景と植物等が好きだったのでナンキンハゼも新緑、紅葉そして実と色々写しました・・・^^
樹形も綺麗なので好きな木です~^^

1.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
4は後ろに見られた赤い橋を入れてみました
ここにはヘラブナやバスがいて釣り人も多く、赤い橋の上にはいつも子供達がバス釣りをしています・・・・・♪
Commented by sizennonaka at 2010-12-29 23:07
こんばんわ
和蝋燭の原料ですか??
私は以前とても気になり飛騨高山の方にお願いして和蝋燭を買い
使った事があります。
仏壇に使いましたが・・・
今は蜜蝋の蝋燭を使っています(以前から使っていました)やはり
使いつけたものが良いようです(*^。^*)
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 23:08
kotsubuさん  ナンキンハゼの実は茶色い殻の中に3個の白い油分の多い実が入っていますが白い部分の中心に種があってその種が有毒なんです・・・・・
鳥達は白い部分を食べて毒のある種を吐き出すのでナンキンハゼは子孫を増やせるんですね~^^

樹形は綺麗なので水面に映っているのも素敵に見えますよ~^^
3.4.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 23:13
odamakiさん  ナンキンハゼの実は茶色い殻の中に白い実が入っています・・・・・
とても白くて綺麗ですよ~^^
ここの『夕べが池公園』には7本程のナンキンハゼがありますが入り口にあるものが一番大きくて、次がこの写真に写っているものでした^^
5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 23:16
saochan7kさん  ナンキンハゼは私がいつも散歩している長良川の川原にもありますが小さくて実も2.3個しか付きませんので写したくなるとこの『夕べが池』へ行きます・・・・・^^
他で見られるのですがここは写し易いので足が向いてしまいます~
樹形も枝振りも実も紅葉も新緑も素敵な木ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 23:20
tmshanagn304さん  良く撮れていますか~^^
いつも有難うございます・・・・・♪^^

この実をいくら食べても火は付かないと思いますが多分胃がただれて『ひーひー』言わなければならなくなるでしょうね~><

この実を砕いて湯煎して上に浮かぶ油分を集めて芯に流し付けて太くしたものがナンキンハゼの和蝋燭のようです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-29 23:24
sizennonakaさん  ナンキンハゼは和蝋燭の原料ですが、他にも櫨やカイガラムシ等を使ったものもあるようですね^^
蜜蝋を使った蝋燭は香りが一番良いらしいですね・・・・・
今のパラフィン等を原料にした蝋燭は味気ないですね~~><
わざわざ高山から取り寄せたのですか?
でもいつも使っているものが安心して使えますね・・・・・^^
Commented by 歌音α at 2010-12-30 01:04 x
こんばんは~
仕事が休みになったので夜更かしをしながらブログを見ていました^^
今日のナンキンハゼの実は綺麗な色をしているのですね
見た事が有るような無いような..............^^

1.4.5の写真が素敵ですね
とくに4.5は赤い橋がバックにボケていて綺麗に思えました^^
2.3の樹形がわかる写真も良いと思います~
ラストの写真は実が枝についている姿が良く分かって良いですね^^
結局みんな素敵に思えました~^^
Commented by timata-sn at 2010-12-30 10:36
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨になりました、底冷えして居ますよ。

ナンキンハゼの実可愛いですね!!
鳥さんたちの格好の餌に成って居るんですね。
1・3・4・5 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 19:57
歌音αさん  ナンキンハゼは紅葉が綺麗なので公園などにも植えられている事が多くあります・・・・・^^
きっと見ていると思いますよ~^^

沢山の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・^^
歌音αさんの写真も見たいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 20:00
timataさん  今日も雨が降ったり止んだりの天気だったので写真を写しに出られませんでした・・・><

ナンキンハゼの実は鳥たちの好物のようで小さな鳥までも食べに来るようです・・・・・^^
1・3・4・5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『夕べが池風景』 岐阜・北方町 『素心蝋梅(ソシクロウバイ)』 >>