『夕べが池風景』 岐阜・北方町

昨日今日は雨が降り、写真の撮影に出られませんでしたので28日に写して来た『夕べが池』の風景を載せました・・・・・

この『夕べが池』にはヌートリアも生息しています(今年の4月25日のブログに載せてあります・・・)

あまり大きくない池ですが周囲に散策の出来る場所も少しあって楽しめる所です~♪^^



1.『夕べが池の映り込み風景』
d0054276_2017624.jpg



2.
d0054276_20172160.jpg



3.
d0054276_20173685.jpg



4.『十月桜』
d0054276_2018036.jpg

この時期に咲く桜の花が南京櫨のすぐ近くで見られました・・・・・
まだ若い木のようで花の数も少なかったのですがとても綺麗に咲いていました~^^




5.
d0054276_20181549.jpg



6.『南京櫨の木の椋鳥』
d0054276_20202979.jpg

南京櫨の実を食べに来ていたムクドリです・・・・・
ムクドリが一番多く来ていましたがヒヨドリも次に多くいたようです~♪




7.『南京櫨にいた鳩』
d0054276_20204368.jpg

この鳩も実を食べに来ていました・・・・・^^




8.『夕べが池の周り』
d0054276_202056100.jpg

この池は周囲にメタセコイア、アメリカフウ、ソメイヨシノ、カエデ、ナンキンハゼ、ツバキ、ムクノキ、クスノキ等が植えられていて、とても静かな所ですが池にはヘラブナとバスがいて釣り人は多く来ています(釣り人は比較的静かにしていますから気になりません・・・^^)




9.『赤い橋と東屋の見える風景・・・』
d0054276_2021993.jpg

池に架かる赤い橋と東屋、朱色の木製灯篭等がここでは撮影のポイントになります・・・・・^^
何度も来ていますが、やっぱり写してしまいます・・・・・♪

ここにはカワセミやアオサギ、セグロセキレイ、ジョウビタキ等の鳥も見られます
池に生息しているブラックバスは50cm以上のものもいるようでバス釣りの子供達がいつも見られます^^


今年も明日で最後になりますね・・・・・
明日もブログを更新します~^^
明日は私の一番好きな場所の風景を載せて今年を締めたいと思っています・・・・・♪^^




(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-12-30 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2010-12-30 20:55
こんばんは✿
冬の公園の寒々とした風景ですが夕べが池の映り込みが綺麗ですね。
風のない日だったのですね。1・2枚目が見事に映り込んでいます。
4枚目の「十月桜」のバックのボケ具合がとてもいいですね。
Commented by ten-zaru at 2010-12-30 21:54
shizenkazeさん、今晩は。
冬の公園の雰囲気が良く出ていますね。
水面に葉をすっかり落とした木々の映り込みがいいですね。

今年1年間有難うございました。
良い年をお迎え下さい。
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 21:59
odamakiさん  会社の大掃除の後にここが急に見たくなって出掛けて来ました・・・・・^^
鳥が多くいたりヌートリアがいたりして色々と楽しめる所でしたから何か良い写真が撮れないかと思っていました・・・・・
鮒釣りをしている人の近くで池に写った木々の風景を撮っているとカワセミが見られましたが全部ボケて駄目でした・・・><
でも南京櫨や十月桜、池の風景は写せましたので良かったと思っています・・・・・
1.2.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 22:03
ten-zaruさん  この時期には写せるものが少なくなってしまって何を写せば良いのか困りますね・・・・・^^
池の映り込みを気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪

こちらこそ楽しい一年を有難うございました・・・・・
また来年も宜しくお願いいたします~^^

私はお正月もブログの更新をするつもりですのでまたお時間があれば見てください~^^
Commented by nabe_kuma at 2010-12-30 22:32
10月桜..って初めて聞きますが,素敵に咲いていますね。
いつも素敵な写真を楽しませてもらい,ありがとうございます。
花や身近な植物の写真にいつも感心させられますが,
一方で,私は,shizenkazeさんの風景写真が特に気に入っています。
これからも,またよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
Commented by asitano_kaze at 2010-12-30 22:32
池に写り込んだ木々がいいですねぇ。
ジュウガツザクラ、まだまだ咲いていますね。
ナンキンハゼ、相変わらず人気者になっていますね。
ムクドリもハトもこの実が大好きですね。
ヘラブナとバスでは釣り方がぜんぜん違いますね。
私は若いころ少々ヘラブナをやっていましたが、バス釣りとは静と動みたいに思えます。
1,2,3,4,8,9、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-30 22:41
こんばんは♪
すっかり葉を落とした木立って、凛として辺りの空気も清々しくしてしまいますね?
思わずおもいっきり深呼吸したくなります。
良い風景です。
そんな中に咲く桜も良い取り合わせです。
昨日のナンキンハゼ、よく見かけなんと言う木なのだろうと
思っていたのですが、名前が判りすっきりしました。
実をつけた立ち姿が魅力ありますね。

shizenkazeさんには沢山の知識を戴きました。
本当に有難うございました。
年が明けても、変わらずヨチヨチとやっていきますので
宜しくお願いいたします。
Commented by koneko2y at 2010-12-30 22:45
はじめまして。
今日は「子猫の迷い道」においでいただき、
「シロハラ」のことを教えていただいてありがとうございました。
そちらには素敵な撮影スポットがたくさんあるようですね。
これからも是非よろしくお願いたします。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-30 22:59
こんばんは~♪
映りこみ、素敵ですねぇ・・・
大好きな写真です。
夕べが池・・という名前も 風情があって素敵ですね~^^
十月桜、綺麗に咲いてますね~
春の桜が待ち遠しいです。
ナンキンハゼは、相変わらず鳥さんたちに人気ですね~^^
1,2,3,4 そしてラストの赤い橋 とっても素敵です♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 23:35
nabe_kumaさん  十月桜や二度桜はブログをするようになって色々な所で目にして覚えましたが、それまでは『狂い咲き』とか『冬桜』と言っていました・・・・・^^
私の写す風景の写真を気に入って頂いて本当に嬉しく思いました・・・^^
これからも風景の写真を沢山写したいと思います(鳥や虫は難しいので・・・・><)

今年も色々有難うございました
また来年も宜しくお願いいたします・・・・・^^

ブログは明日もお正月も更新していると思います~^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-30 23:37
写りこみが綺麗ですね^^
一番好きな場所・・・どこかしら・・・?
河原の風景・・・?
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 23:42
asitano_kazeさん  いつも暖かなコメントを有難うございました・・・
リンクをしていただく前には『こんな凄い写真を写す人は私のブログの写真なんて無視かな・・・』と思っていましたが、毎回丁寧で細かい所まで見て戴き本当に有りがたく感じておりました・・・・・
私はいつもasitano_kazeさんに少しでも近付ける様に思いつつ、そして楽しみながら写真を写して行きたいと思います・・・・・

私はヘラもバスもやっていましたが言われるとおり静と動の釣りですね^^
1,2,3,4,8,9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 23:48
soyokazeさん  畑や田圃に周囲を囲まれた小さな所ですが、ゆっくり歩いていると何故か別世界のようにも感じられる『夕べが池』です・・・

私もsoyokazeさんの植物のマクロ写真では色々感じるものが多くとても楽しく思えました・・・・・
地理的にも私のブログでは西の人のリンクが少ないので季節の移り変わりがそちらから伝わってくるのをいつも楽しみにしていました・・・・・

こちらこそ来年も宜しくお願いいたします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 23:53
koneko2yさん  始めまして、良くいらっしゃいました・・・・・^^
丁度更新しながら自然のカテゴリーを見ていましたら『シロハラ・・・・・』の文字が見え、私も以前写して載せましたので気になり覗かせて頂きました・・・・・^^
それに猫がお好きなようなので、それにもつい惹かれてしまいました^^

『岐阜市』と言う地方の小さな所から色々な自然の事を中心に発信していますので時々覗いて頂ければと追います^^
これからよろしくお願いしますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-30 23:57
kotsubuさん  大好きな映り込みでしょ~^^
この風景を見て少し身震いがするほど綺麗な風景でした(寒くて震えていたのじゃないですよ~^^)
『夕べが池』は夕べのうちに一晩で出来てしまったと言う伝説から名付けられた池なんです・・・・・^^

この周囲には色々な樹木が植えられているので新緑も楽しみです・・・

1.2.3.4.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-31 00:01
mayumis39さん  風が無かったので水面が静かでした・・・・・^^
これだけ静かな水面はなかなかここでは見られないようです~♪

『一番好きな場所・・・』をmayumis39さんに簡単に当てられてしまいました・・・・・^^
一番好きな場所は一番多く出掛けている所ですね^^
あの河原にあるもの一つ一つが好きで集まっている河原は一番好きな所になっています・・・・・♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-31 08:48
夕べが池の鏡面反射‥とても落ち着いた印象でキレイですね。
うちの近所もヒヨドリやハクセキレイが増えてきました。
庭にやってくる鳥を撮る準備をしないといけないですねー。
Commented by shizenkaze at 2010-12-31 11:45
caps2さん  夕べが池は釣り人が多くても静かな所です
冬は鳥が良く見られますね^^
庭にやってくるなんて最高ですから餌台でも造って観察してください^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-31 13:06
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
いよいよ2010年もまもなく終わろうとしています。
沢山の素敵なお写真を拝見しありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
Commented by shima0319 at 2010-12-31 15:58
shizenkazeさん、こんにちは~
冬の公園、荒涼とした雰囲気が素敵ですね^^

今年は、たくさんのコメントをいただきありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎えください^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-31 19:28
tanuki_oyajiさん  もうすぐ今年も終わりになりますね・・・・・
今年一年間色々な写真を見せて頂き、またコメントも沢山書いて頂いて有難うございました・・・・・
来年も宜しくお願いしますね~^^
少しでも沢山の鳥に出会えるようになりたいと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-31 19:30
shima0319さん  今年は色々なアドバイスも頂いて本当に有難うございました・・・・・
また来年も宜しくお願いいたします・・・・・^^
来年が良い年でありますように~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『私の一番好きな所から・・・・... 『ナンキンハゼの実』 夕べが池... >>