人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『冬枯れ槿(ムクゲ)』

今日は午前中に市内の『金(こがね)神社』に参拝に出掛けてから義母がいる本巣市へ出掛けました・・・・・

空が青く澄み切ってとても良い天気でしたが3日ほど前に雪が降ったらしくて道路脇には雪が残っていました

少しの時間でしたが近くを歩きながら写真を撮っていました・・・・・^^

ジョウビタキやシジュウカラが沢山見られましたが今日は風景用のレンズを付けていたので鳥は無理でした~~♪

根尾川の見える所に植えられていて花の季節にはとても綺麗に咲いていた『ムクゲ』の冬枯れ姿が見られましたので、その静かな佇まいが気に入りカメラに収めて来ました・・・・・♪^^


1.
『冬枯れ槿(ムクゲ)』_d0054276_20115560.jpg



2.
『冬枯れ槿(ムクゲ)』_d0054276_2012843.jpg



3.
『冬枯れ槿(ムクゲ)』_d0054276_20122298.jpg



4.
『冬枯れ槿(ムクゲ)』_d0054276_20123577.jpg



5.
『冬枯れ槿(ムクゲ)』_d0054276_20124998.jpg



6.
『冬枯れ槿(ムクゲ)』_d0054276_2013139.jpg



7.
『冬枯れ槿(ムクゲ)』_d0054276_2013122.jpg



こんな風景が好きで見れば写してしまいます・・・・^^
勿論花の季節には綺麗な花を探して色々な所を走り回っているのですが、花が終花(おわりばな)となって色褪せてからも植物は自分達の存在を私にアピールしているようで、ついカメラを向けます~^^

今年も色々な花が見られる事でしょうね・・・・・^^
それまでは、こんな写真も写します~~♪^^



(OLYMPUS E-410)
Commented by ueno-panda at 2011-01-03 20:31
最後の写真、良いですねえ・・・
Commented by 真凛 at 2011-01-03 20:44 x
こんばんは~^^
今日の写真は背景の色がとても綺麗ですね
1の写真を見てバックが何だろうと思いましたが3を見て山だって判りました^^
どれも素敵ですが7の写真が綺麗ですね^^
私もこんな風景が大好きです~^^
Commented by timata-sn at 2011-01-03 21:01
shizenkazeさん こんばんは

ムクゲの冬枯れは珍しいですね!!
初めて見ましたよ。
花たちは役目を終えてもこの様に自己主張をして自らをアピール
して居るんですね。
ステキな光景に癒されますね。
2・6・7がステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-01-03 21:10
おお、これがムクゲの花後の姿ですか。
花しか撮ったことがなかったので、とても新鮮です。
たくさんの種子を持っているようですね。
2,4,5、すてきですね。
Commented by nabe_kuma at 2011-01-03 21:11
こんばんわ~
ムクゲの花の終わった後の姿を,素敵に撮られていますね!
光のとり入れ方や,背景の処理がとても素晴らしくて,とても感動しました。
Commented by ten-zaru at 2011-01-03 21:12
shizenkazeさん、今晩は。
冬枯れのムクゲ、このようなシーンも風情がありますね。
中に黒い種が見えますが、種からムクゲを育てられますかね?
光に透けた2枚目が気に入ってます。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-03 21:12
こんばんは~♪
夕方実家からもどりました~
今年もよろしくお願いいたします・・・^^
冬枯れの風景、私も好きです。
なんとなく哀愁を感じますよね~
私はなぜかセンダングサのあのくっつき虫の種が好きで よく撮ってしまいます。
トップ、とっても綺麗なバックですね~
7も好きです。
初詣風景、おしどりも見せていただきました~^^
結婚30年、おめでとうございます~♪
Commented by cahiersauvage at 2011-01-03 21:50
遠くから見るとただの枯れ木にしか見えない植物でも近くに寄ってみるとそれなりの風情がありますよね。ムクゲは暖かいうちずっと花を付けるのでなんだかけなげな気がします。冬は冬で別の花を花を咲かせる。種はあたりに飛び散り、うちのムクゲもあちこちに子供が育っています。
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 22:22
ueno-pandaさん  普段は写真の邪魔になるようなものでも写し方で綺麗な背景になるものですね・・・・・^^
また一つ勉強になったようです~
ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 22:25
真凛さん  今日の写真は『ムクゲ』よりも背景が引き立ててくれました・・・・・^^
靄が掛かった山や田圃などがムクゲの冬枯れを目立たせてくれました・・・・・♪
7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 22:29
timataさん  ムクゲやフヨウ等のアオイ科達は花が終わってもこんな姿で結構長く立っています・・・・・^^
庭や公園などでは嫌って切ってしまったり剪定するのでなかなか見られませんが何もしないでいると種も一杯に見せてくれます・・・・・^^

2.6.7の写真を気に入って頂きまして有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 22:32
asitano_kazeさん  私はしつこくて植物は芽生えから冬枯れまで何度も撮ってしまいます・・・・・^^
時には面白い発見も出来て楽しいです~~♪^^

2.4.5の写真を気に入って頂いて大変有り難く思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 22:37
nabe_kumaさん  冬枯れの植物はほぼ薄茶色だったり茶色だったりと目立つものではありませんが、ものによってはドライフラワーとして装飾に使われる事もあるので素敵な存在だと思っていました・・・・・^^

人が手を加えなくても自然に出来るドライフラワーとして、アオイ科の植物やオオマツヨイグサ、ススキ、エノコログサなどは都会ではフラワーショップで売られているようです・・・・・^^

写真を気に入って頂き、とても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 22:41
ten-zaruさん  自分がそろそろ『冬枯れ』なので・・・・(笑)
こんな風景は好きですね・・・・・♪^^

中にある種子を蒔けば芽が出ると思います^^
家に庭が無いので自分では経験がありませんがアオイ科は比較的栽培しやすい植物なので発芽さえすれば花が咲くまで育てられると思いますよ~^^

2枚目の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 22:48
kotsubuさん  お帰りなさい^^
実家ではのんびり出来ましたか~?
家族が集まる事は楽しい事でしょうね・・・・・^^

冬枯れ風景は好きですね~^^
私も冬枯れ世代なので・・・・・
でも冬枯れは『春の芽生え』の一つ手前ですからね~^^
そう思うと何となく元気が出ます!!

1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
それからオシドリ、初詣の写真も見て頂けて嬉しく思いました・・・・・^^

結婚30年の事も書いて頂いて感謝します~~^^
色々有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 22:52
cahiersauvageさん  枯れた植物も味があります・・・・・^^
『枯れ木も山の賑わい』なんて言葉もありますが一つ一つの冬枯れ植物にはどれもみな、それぞれに素敵な表情があります
野に咲く綺麗な花を摘むのは可哀想で出来ませんが、冬枯れの自然に出来たドライフラワーを少し頂いて部屋の中に飾りたいですね・・・・・♪^^
Commented by 歌音α at 2011-01-03 23:19 x
自然風さんこんばんは^^
今日の写真を見た瞬間に「わ~凄く綺麗」って思いました~
ムクゲの花は近くにも咲いているので良く見ますがこんな冬枯れのムクゲはあまり見かけないです
バックも綺麗なのでムクゲの枯れたものが引き立ってとても綺麗に見えますね^^
全部好きですが1.3.6.7の写真が素敵だと思います~^^
Commented by harukaze at 2011-01-03 23:26 x
こんばんは
とても綺麗な写真ですね^^
枯れたムクゲがこんなに綺麗に見えるなんて思ってもいませんでした

中日新聞のお正月版に樽見鉄道の無人駅や長良川鉄道の鉄橋を行く電車の写真が出ていましたがshizenkazeさんは鉄道写真は撮らないのですか?

私は自分では写しませんが電車や汽車の乗り物の写真を見るのも好きなのでいつか写してくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 23:35
歌音αさん  色々な植物の冬枯れ姿を見るのも楽しいですよ^^
花の時とは違う美しさを感じられます・・・・・
ドライフラワーのようになっているので生花としてもインテリアとしても飾ると素敵ですね^^

1.3.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-03 23:40
harukazeさん  枯れると汚くなってしまうものも多くありますが、いつまでも残っていてしっかりしているものもあります・・・・・
紫陽花の冬枯れだって悪くないですよ^^

新聞に出ていた写真は私も見ました^^
どちらも良く出かける所ばかりですが樽見鉄道も長良川鉄道も本数が少なくてタイミングを外すと写せない事が多いので難しいですね・・・・・
鉄道関係の写真には興味はありますが、何かを写しに出掛けて『ついでに・・・・・』なんて気持ちでは撮れないと思っていますから、いつか1日掛けて撮ってみたいですね・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2011-01-03 23:58
こんばんは✿
この時期の枯れ物はハッとするほど綺麗なのがありますね。
最初と最後のバックの色彩が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 09:55
odamakiさん  この季節にはこちらで見られる花は椿や山茶花なので他のものを色々探していました・・・・・
花も綺麗ですが冬枯れの植物にも美しさを感じられました^^

トップとラストの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
今日まで休みなので、これから何か写しに出掛けようと思っています^^
Commented by mayumis39 at 2011-01-04 12:06
冬枯れの花、とても素敵ですね、私もこういった風景は好きです!!
我が家の庭にも、枯れ残ったフジバカマが、健気にも雪にも耐えて、
細々と、風に揺らいでいます。
Commented by tmshanagn304 at 2011-01-04 12:18
あまり人が目を向けないところに注目されるというのがいいですね。
お心が分かります。
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 19:20
mayumis39さん  冬枯れの植物でも花の咲いていた全盛期より落ち着いた姿になっているので好きです・・・・^^
フジバカマやヒヨドリバナの冬枯れねいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 19:21
tmshanagn304さん  こんな風景を見ると無性に嬉しくなってしまいます・・・・・^^
これって性格なんでしょうね~~♪^^
Commented by sizennonaka at 2011-01-05 11:47
芙蓉ですね(*^_^*)
私はこの時期の花って色があるような気がするんです
華やかではないですが・・・
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 19:47
sizennonakaさん  そうですね^^
地味ですがそれぞれにかすかな花の色を残しているのでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-01-03 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風