『エナガ と コゲラ』 岩舟渓谷にて・・・

お正月休みも今日で終わり、明日から仕事なので朝から写真を撮りに出掛けていました・・・・・^^

家族は私より先に仕事が始まっているので私一人で自分の時間を楽しむことにしました~♪

今日は岐阜市内の『松尾池』から『岩舟渓谷』それから『長良ふれあいの森』を回り、最後に『梅林公園』に寄ってみました・・・・・

今日は一日で何種類もの鳥を見ることが出来ました・・・・・♪^^



『エナガ』
1.
d0054276_19292832.jpg


2.
d0054276_19294246.jpg


3.
d0054276_19295331.jpg


4.
d0054276_1930415.jpg


5.
d0054276_19301421.jpg


6.
d0054276_19302687.jpg




『コゲラ』
7.
d0054276_1931259.jpg


8.
d0054276_19311369.jpg


9.
d0054276_19312560.jpg


今日写せた鳥は、エナガ、コゲラ、オシドリ、カルガモ、マガモ、オナガガモ、カワセミ、ジョウビタキ、ヤマガラ、シロハラ、トラツグミ等・・・・・
写せませんでしたが出会えた鳥は、クロジ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、メジロ等でした・・・・・^^

今日一日でこれだけの鳥に出会えてとても満足しました~^^

写せた鳥達は順に載せたいと思っています・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-04 19:39 | | Comments(32)
Commented by 西南の風 at 2011-01-04 19:57 x
こんばんは 
今日お話をさせてもらった西南の風と申します。
『エナガ』 『コゲラ』 素晴らしいですね。

これから時々覗かせて下さい。
楽しみが出来ました。
Commented by tmshanagn304 at 2011-01-04 19:57
精力的ですね。岐阜はやはり自然豊富な都市ですね。これは大いにアピールして下さい。
明日からお家の方はお仕事のようでご苦労様です。日本経済発展の為に身を粉にして働いて下さい。私たちは写真を撮りましょう
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 20:04
西南の風さん  いらっしゃい~^^
来て頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪

今日鳥を見ながら色々お話が出来て楽しい時間が過ごせました^^
暫く鳥の写真が続きますが、岐阜市を中心にした些細なブログですが今後とも宜しくお願いいたします・・・・・^^

西南の風さんのブログのアドレスなどを『鍵コメント』でも良いので知らせて頂ければ覗かせて頂きます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 20:08
tmshanagn304さん  今日は色々な鳥の写真が写せました^^
だから明日からの仕事は頑張れそうです~~♪

今年はどこかでお会いする事があるかもしれませんね?
その時を楽しみにしています^^
Commented by shima0319 at 2011-01-04 20:25
こんばんは~
いろいろな鳥さんに出会えて有意義な一日でしたね^^
これから登場なんですね^^
楽しみにしてます~♪
Commented by nabe_kuma at 2011-01-04 20:38
こんばんわ~
いっぱい鳥さんに会えましたね。凄いです。
私は,その中でトラツグミとクロジはまだ見たことすらないです。
エナガ&コゲラ..良く撮れてますね。3,5枚目が時にいいです。
このあとの鳥の写真も楽しみにしてますよ!
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 20:43
shima0319さん  今日はとても楽しかったです~^^
名前の分からない鳥がいると近くにいた詳しい人か教えてくれましたので良かったです~^^
写真の在庫が無くなっていたのでこれで少しは楽になりました^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 20:47
nabe_kumaさん  沢山の鳥に出逢えましたが写せたのは一部でした・・・・・^^
トラツグミは梅林公園で見ましたが多分3羽いたと思いました・・・・・
クロジは一瞬見ただけでしたが一緒にいた野鳥に詳しい人が『クロジが下に下りていった』と指を差して教えてくれました^^

3と5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
これから暫くは鳥が続きます~♪
Commented by odamaki719 at 2011-01-04 21:03
こんばんは✿
エナガの表情って可愛いのですね。
2・3枚目が特に可愛いです。
コゲラは木にくっついている感じです。
確かキツツキのように木をツツいて餌をとるのですよね。
ウッカリすると木に馴染んでいて見逃しそうですね。
Commented by 真凛 at 2011-01-04 21:05 x
こんばんは~^^
自然風さんも今はお花が写せなくなっているから鳥が多くなりますね^^
でも鳥の写真って難しいのにいつも綺麗に撮っているので見てて楽しいです^^
今年は動物写真も写してくださいね~^^
ヌートリアとタイワンリスと猫は見させて頂いたので今度は野性味のある動物をお願いします~^^
無理かなぁ~^^
Commented by saochan7k at 2011-01-04 21:06
こんばんは^^
今日もたくさんの鳥を写されましたね^^
こんなにたくさんの鳥が生息しているなんて
岐阜はとっても自然が豊かなのですね♪
明日からお仕事がんばってください!
私は明日までお休みです^^
Commented by ten-zaru at 2011-01-04 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
おお~っ、沢山の鳥さん達に出会えたんですね~♪
エナガは枝被りが無く素晴らしいです。
特に2・3・5枚目が気に入っています。
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 21:20
odamakiさん  エナガって同じくらいの鳥に比べても嘴が短くて『オヘチャ』な顔をしています^^
だから何とも言えないほどの愛嬌がありますね~^^
コゲラは小さなキツツキです・・・・・♪
ずっと前から見たかったキツツキも何とか見られるようになりました・・・^^
2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 21:24
真凛さん  鳥専の方と一緒にカメラを向けていると以前はレンズの長さの違いで恥ずかしいように思いましたが、今はマイペースで一緒に楽しんでいます・・・・・^^
色々な所で鳥専のカメラマンとも仲良くなれて名前を教えて貰っています~♪
野生動物は真凛さんに任せます^^
私ではヌートリアやタイワンリス、あとはニホンザルくらいしか撮れないでしょうね・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-01-04 21:44
こんばんは~♪
たくさんの鳥さんに出会えたのですね~^^
エナガちゃんはとっても可愛いですね!
顔も可愛らしいし、丸っこい体系も可愛いですよね~
コゲラも動きが早いのに、綺麗に撮れてますね♪
鳥撮りさんがいろいろ教えてくれると嬉しいですね~^^
2,3枚目のエナガちゃん、とっても可愛く撮れてますね♪
これからの鳥さんの写真、楽しみにしてます~^^
Commented by timata-sn at 2011-01-04 21:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りでしたが、お昼は寒さも少し和らいだ感が有りましたよ。

エナガ と云うんですね。
アクロバットな格好で何をして居るんでしょうね。
そのしょしゃが可愛いですね!!
コゲラはテレビで見ました、実物は見たことがないんですよ。
私はお恥ずかしいですが、鳥を見分けることが出来ません。
名前は聞いた事は有っても、名前と一致しないんですよ。
何ともお恥かしい限りです。
朝歩いて居ても時々眼にしますが、カメラを構える前に逃げられて
しまいますよ。
2・3・5・8 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 22:26
saochan7kさん  今日は自分でも驚くほどの鳥達と出逢いました・・・・・^^
暖かくなる前に沢山の鳥に出会い、花の季節には花を写しに出歩こうと思っています・・・
去年は2度だけでした滋賀の方にもまた出掛けたいと思っています

明日からは仕事を頑張って休日には自然の中でのんびりします~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 22:28
ten-zaruさん  エナガが渓流の上の木に鈴生りのようにいました^^
チョコチョコ動くのでどの鳥を写そうとしているのか途中で分からなくなってしまいます・・・・・

2.3.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 22:33
kotsubuさん  色々な鳥に出逢えましたが鳥専の人が写したものを見せて貰うと『凄いな~』の一言でした・・・・・
でも私は鳥専じゃ無いのでこれ以上は無理だと自分で納得しています^^
これからは写せない距離にいるものは自分の目で見て楽しむ事にしようと思って昔使っていた双眼鏡を持ち歩こうと思っています^^

コゲラはこれで2度目になりました・・・・・^^
ゴジュウカラがいましたがカメラを向ける前に飛び去りました・・・><

2.3の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 22:38
timataさん  今日は山の陰ばかりにいたので寒かったです~><
でもそれで色々な鳥が見られたので『OK』にします~^^

エナガは小さな鳥なので体が軽くて細い枝でもぶら下がれますね^^
見ていて飽きません・・・・・♪

私は昔から図鑑を見るのが好きで名前は沢山知っていますが実物の鳥と名前が一致しない事が多くて今、修正中です・・・・・^^
2・3・5・8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-01-04 22:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
うわっ、ずいぶん色んな鳥に出会えたものですね〜
トラツグミやクロジだなんて、何とも羨ましいものです。
こちらでは会いたくても簡単に会えるものではありませんし・・・
Commented by asitano_kaze at 2011-01-04 22:53
たくさんの鳥に出会われましたね。
トラツグミやゴジュウカラ、私は今季まだ見ていません。
エナガ、とてもすばらしいです。
5枚目、とくに好みです。
あと2,3,4,8、いいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-04 22:58
遅ればせながら・・・。
あけましておめでとうございます。
今年も色々ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

沢山の鳥さんに出会えて、いいですねぇ。
鳥さんのことがさっぱり判らず、少しずつ勉強しようと思っています。
2,3,5,7,8枚目、愛らしいエナガちゃんとコゲラちゃん、素敵に撮れていますね(゚∀゚)
いいなぁ~!
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 23:10
tanuki_oyajiさん  今日は色々な鳥に出逢えましたが一瞬だけ見られただけの鳥もいました・・・・・^^
クロジは気が付かなかったのですが横にいた鳥専の人が教えてくれました^^
トラツグミは梅林に3羽くらいいましたが去年と比べると動きが早かったです・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 23:16
asitano_kazeさん  今日は沢山の鳥達に逢えましたが写せたものは少なかったです・・・・・
ゴジュウカラはコゲラを写していたら隣の木の後から出てきてすぐ上の葉陰に隠れたと思ったら飛んで行ってしまいました・・・・・

asitano_kazeさんのような決定的瞬間は無理なので自分で楽しみながら鳥の種類を増やそうと思っています・・・・・^^
2.3.4.8と5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 23:20
soyokazeさん  明けましておめでとうございます^^
今年も昨年同様に宜しくお願いいたします~♪^^

最近はsoyokazeさんも鳥写真多くなっていますよ~^^
私も名前はなかなか覚えられないので他のブログを見ながら図鑑やネットで少しずつ調べるようにしています・・・・・♪
2,3,5,7,8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by 歌音α at 2011-01-04 23:26 x
こんばんは~^^
今日はたくさんの鳥に逢えたそうですね~
エナガってフワフワしていそうですね?
繭細工見たいに可愛いですね^^
コゲラも可愛いですね~

明日からの写真がとても楽しみですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 23:42
歌音αさん  エナガって本当に繭玉みたいですよ^^
小さくてフワフワしていそうに思えます・・・・・
コゲラは岐阜公園で初めて写して今度が2度目でした・・・・・
キツツキの仲間は私には撮れないと思っていたのでとても嬉しかったですよ^^
明日からも暫くは鳥の写真になると思います^^
飽きずに見てくださいね・・・・・♪^^
Commented by cahiersauvage at 2011-01-05 14:43
ずいぶん沢山の鳥が見られるんですね。うちにはコゲラがよくやってきます。ユーモラスなギーというような声が好きです。シジュウカラも沢山来ます。カシドリらしいのも。というのは声は聞こえども姿は見えず、、、なので。
サルスベリの枯れ木って、下の小枝と比べるせいか、ちょっと笑える。
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 19:51
cahiersauvageさん  そちらでも色々な鳥が見られたり来たりするようですね^^
声だけ聞こえる鳥って多いですね・・・・・^^

サルスベリの枯れ木ですか?
粕森公園などにサルスベリの木が見られますが、枯れたものはまだ見た事が無いので分かりませんが面白いのですか~?^^
Commented by cahiersauvage at 2011-01-06 20:24
1番の写真、エナガが止まっている木は、枝振りや種の形からサルスベリだと思いました。違いました?
Commented by shizenkaze at 2011-01-06 20:37
cahiersauvageさん  1は間違いなく『百日紅』でした・・・・・♪
花が散り実が出来、種が出来た後の姿ですね・・・・・^^
枯れたと言う言葉で少し誤解していました・・・・・申し訳なかったです><
樹木が枯れると朽ちてしまうので普通の1年草が枯れるのとは別物に感じておりましたので少し理解するまでに時間が掛かってしまいました・・・・・

粕森公園でも『春待ち姿』の百日紅は良く見かけます・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』... 『冬枯れ槿(ムクゲ)』 >>