『ナチュラル・バード・ハウス(野鳥の巣)』

鳥の写真が続いたので今日も鳥に関係したような写真を載せてみました・・・・・♪

公園や山の遊歩道を歩いていると沢山の木が見られます

私は木も大好きなので木だけを見に出掛ける事も多くありましたが、写真を撮っていると木の上に鳥が作った巣が良く見られます・・・・・

今は使われていない空家だと思いますが下から見上げているとオブジェのように思えて楽しくなりました・・・・・



1.『細い枝だけで作ってあるようでした』
d0054276_2020514.jpg

 


2.『枝と木の葉も使って丈夫そうです~』
d0054276_20202129.jpg




3.『色々な枝の他にビニール等も使ってあります』
d0054276_20203911.jpg




4.『枝と葉でしっかり造られていました』
d0054276_20205296.jpg




5.『近くに実が生っているので、便利そうです~^^』
d0054276_2021686.jpg




6.『細い枝で囲まれているので大型の鳥から雛を守るのに良さそうですね・・・^^』
d0054276_20212023.jpg




7.『これも巣なのかな?』
d0054276_2022278.jpg




8.『何か住んでいたような感じも・・・・・^^』
d0054276_20221237.jpg




鳥の巣も色々な形がありますね^^
本当は何が棲んでいた巣なのか分かると面白いのでしょうが私の知識では無理なので巣だけ載せてみました・・・・・♪




(1~2 OLYMPUS E-620)
(3~5 OLYMPUS E-410)
(6~8 PENTAX ist DL2)
by shizenkaze | 2011-01-11 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by s_kakko at 2011-01-11 21:15
こんばんは♪
鳥さんは上手に巣を作りますよね^^
これだけ作るのに何度往復しているんでしょうね~
どんな鳥さんが作ったのか分かりませんが、大変な作業ですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-11 21:18
落葉の季節になり、初めて姿を現す鳥の巣たちですね。
どれもこれも特徴があり、また凝っていますね~。面白いです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-01-11 21:36
堂々と巣を作るところはカラスでしょうか。
キジバトなどは人を恐れませんが,キンモクセイなどの常緑樹に作りますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-11 21:49
こんばんは~♪
こんなふうに鳥の巣を意識して探したこと ありませんでした~^^;
なかなか楽しいですね♪
鳥たちも、いろいろ知恵を働かせて作るのでしょうね~
巣にいる 鳥さんの様子なんか撮ってみたいけど 難しいし
脅かしたらちょっとかわいそうかな~^^;
木の洞は 寝心地よさそうですね~ 
小さくなって寝てみたい・・(笑)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-11 21:57
たくさんの鳥の巣を見つけられましたね。
冬場は葉が落ちるので、あんなところに作っていたのか、とよく分かります。
くちばし1本で器用に作っていますよね。
花後の姿を見て花を当てるようなものですね。
どんな鳥がいたのか、知りたいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-11 22:05
こんばんは✿
この様な巣は私も散歩道で時々みかけます。
でも撮ってみようとは思ってもいませんでした。
こうして見ると楽しいものですね。
Commented by mayumis39 at 2011-01-11 22:33
きょうは、晴れ間があったので、いつもの公園に出かけて見ましたが、
小鳥たちの姿はなくて、木々の枝に積もった雪が、
少し気温が上がって、ぽたぽたと落ちてくるだけでした。
見かけたのは、池のマガモと、
キジバト・ヒヨドリ・セキレイくらいでした。
みんな、どこに行っちゃったのでしょう・・・ 淋しい公園でした。
たくさんの鳥の巣、これが誰のものなのか分かったら、もっと楽しくなるでしょうね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-11 22:41
こんばんは♪
さまざまな鳥さんの巣があるものですね。
カラスさんなどは針金ハンガーなども利用すると聴きました。
人と共存する知恵なのでしょうね?
7,8枚目などの木の洞、住み心地良さそう~^^
これに鳥さん家族が居たらどんなに素敵でしょう!?
想像が膨らみます。
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 23:10
kakkoさん  以前にスズメが巣を作っている所を見た事がありましたが何度も何度も細い藁や木の枝を加えて往復していたのを見て『頑張れ~』と心の中で応援した事があります・・・・・^^
嘴と足だけで作り上げるのだからとても器用ですね・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2011-01-11 23:11
shizenkazeさん こんばんは
ここの所厳しい寒さの続く毎日ですね。

鳥さんの巣色々有りますね。
沢山の葉っぱや枝を使って上手に作るものですね。
何回となく通って作り上げる為には、大変な苦労をしているのでしょうね。
どんな鳥さんが雛を育てたのか、見て見たいですよね。
私にはツバメと鳩の巣ぐらいしか解りませんよ。
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 23:12
caps2さん  葉が茂っている頃には見られませんが、その頃には空家じゃなくて鳥達が棲んでいたと思いますね・・・・・^^
よくもこんなにしっかりした巣を造れるものですね・・・・・♪
凝った巣もあって色々探せば楽しいでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 23:16
tmshanagn304さん  これらの巣は殆どがカラスのようですね^^
調べてみましたがトビやキジバト、カワウも似たような巣を造りますが大きさや場所が違います・・・・・
カラス科は似たような巣が多そうです(オナガやカケス)
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 23:19
kotsubuさん  何でも興味を持って見ると楽しいですよ~^^
子育てしている巣の中はなかなか写せないし、怖がって育児放棄すると駄目なのでこうして空き家になったものだけを写していた方がいいでしょうね~^^
木の洞は鳥じゃなくてタイワンリスかな・・・・・?
色々と想像しているだけでも楽しめますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 23:24
asitano_kazeさん  こうした鳥の巣探しは今の季節だから出来ますね・・・・・^^
鳥も自分達が使わなくなった頃に葉を落とす落葉樹を選ぶなんて粋ですね・・・・・^^
これだと今の季節には太陽の光で日光消毒したり雨で洗われるので、今度春になって葉が茂る頃には再び使えるようになるかも知れませんね・・・・・^^

嘴だけで作るなんて本当に器用ですね・・・・・
私なんて両腕を使っても犬小屋くらいが限度です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 23:27
odamakiさん  だいたい高い木の上には鳥の巣のようなものが゛見られますね・・・・・^^
細い木や建物の隙間などでは小鳥達の巣も見られるのでしょうが大きな木にはこんなものばかり見られました・・・・・
でもそれぞれに個性があって面白いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 23:32
mayumis39さん  自然にいる小鳥達はちゃんと隠れる場所や食べ物を食べる場所を見つけてそちらに行っているのだと思いますよ~
この時期には『餌台』等を作って鳥達を呼ぶ事も出来ますね・・・・・
庭や広い場所があればやってみたいですが狭い所に棲んでいるので鳥を呼べば近所に迷惑が掛かるので私の所では出来ません・・・・・><

春からはカメラ以外に双眼鏡なども持って出かけて巣にいる鳥も見たいですね・・・・・
写真には写せなくても自分の目で見れば納得出来そうです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 23:38
soyokazeさん  人工物を巧みに使うカラスの巣は頑丈のようですね・・・・・
都知事はカラスが大嫌いらしくて巣の撤去に必死になっているみたいですね(以前テレビでやっていました)
針金なども使うので電線がショートした事もあるようなので仕方ないのでしょうね・・・・・><

木の洞の中からフクロウの家族が顔でも出したら最高に楽しいのですが、この洞では無理でしょうね・・・・・><
でも中に木の葉が沢山敷き詰められていたので偶然に入ったのか何者かが寝るために敷き詰めたのかは調べてみたいですね~
もしリス達だったらどこかに体毛が多少は付いている筈ですからね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 23:45
timataさん  今日も冷えました・・・・・><
朝は氷が見られました~♪

鳥は嘴だけで木の枝を上手に組み合わせますね・・・・・
自然界には四角いものは無いようなので巣もみんな半円や丸ですね
綺麗に丸く作られるものですね~~^^

ツバメとハトの巣だけでも知っていればいいですよ~^^
私も似たようなものです・・・・・
会社の使われなくなったストーブ用の煙突後にスズメがいつも巣を作っています~^^
Commented by kirageege at 2011-01-12 01:35
shizenkazeさん、お晩です。
僕も旧甲州街道を歩いていて鳥の巣を幾つか見つけましたよ。
このように巣を見るだけでどんな鳥さんがどんな苦労しながら
巣作りして雛を育て上げたか想像するだけで楽しくなりますよね。
あんまり望遠系のレンズを所有していないのでこのように大きくして
見ることはできないんですが、いつかこの巣はなんという鳥の
巣なんだとわかるとどんなにうれしいでしょうね。
そんなことを想像しながら拝見させて頂きました。ありがとうございます。
Commented by noe-flour at 2011-01-12 19:35
本当に色々な巣があるんですね~。
普段は気にも留めないもので巣がある事すら気が付かないですものね~♪
shizenkazeさんの観察力には脱帽で~す(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 19:43
kirageegeさん  木の上を見ていると鳥の巣が良く見られますね・・^^
どんな鳥が作ったのか分かりませんが、作っているときの大変な事は想像できますね・・・・・♪

私もあまり長いレンズは持っていませんが色々楽しいものを探し歩いています・・・・・^^

暖かなコメントを書いて頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 19:46
noe-flourさん  巣があるのに気が付かないで通り過ぎる事を『素通り(巣通り)』って言うのかな・・・・・^^
何でも気にしていると人よりたくさんのハッピーが訪れるような気がします・・・・・

気に入って頂いて有難うございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『黄色く艶っぽい花(ソシンロウ... 『梅林公園の散歩鳥・白腹(シロ... >>