『黄色く艶っぽい花(ソシンロウバイ)』

カメラの収納ケースから私が一番初めに買ったペンタックスの一眼デジカメを久し振りに取り出して軽くメンテナンスをしました・・・・・
バッテリーとSDカードを入れてからバッグの中に押し込みました・・・・・^^

梅林公園のソシンロウバイがどんな具合なのか気になったので9日の日曜日に出かけ、少しだけ写して来ました~~

今日は何故か古いカメラで撮ってみたくなりました~^^


『ソシンロウバイ』 ロウバイ科

1.
d0054276_19533445.jpg



2.
d0054276_19534649.jpg



3.
d0054276_19535761.jpg



4.
d0054276_1954953.jpg



5.
d0054276_1954203.jpg



6.
d0054276_19543135.jpg



7.
d0054276_19544585.jpg



8.
d0054276_19545578.jpg



9.
d0054276_1955597.jpg



10.
d0054276_1955171.jpg



まだ満開ではありませんがとても良い香りが漂っていました・・・・・
岐阜市内の公園などでは『ロウバイ』はあまり植えられていないようで、殆どが『ソシンロウバイ』だとここで会った公園課の人が言っていました・・・・・

この日使っていたカメラは630万画素の古いカメラですが、オークションなどで見ると後から出たK10やK20と変わらない値段になっているのできっと何か良い所があるのでしょうね・・・・・?^^
滅多に使わなくなりましたがこれからは時々出して使ってみたくなりました~~^^

梅林公園の紅梅、白梅はまだ蕾でしたがこれから少し暖かくなれば一気に咲き始めるのでしょうね・・・・・♪^^



(PENTAX ist DL2)
(SMC PENTAX DA 18-55 1:3.5-5.6)
(Tokina 100-300AF ZOOM MACRO 1;5.6-6.7)
by shizenkaze | 2011-01-12 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by shima0319 at 2011-01-12 20:46
こんばんは~
「ロウバイ」と言ってますが・・・『ソシンロウバイ』というのが本当なんですね~^^
よい香りが漂ってきそうです~

2枚目がリズム感があって好きです(^^)
Commented by tmshanagn304 at 2011-01-12 20:53
ロウバイの透明感のある花は奇麗ですね。ソシンロウバイとは初めてお聞きしました。これで知識がまた一つ増えました。
Commented by harukaze at 2011-01-12 21:01 x
こんばんは^^
梅林公園のソシンロウバイももうすぐ見頃になりますね~
昨日見てきましたがまだ満開じゃないです
香りは素敵でしたよ^^
ロウバイは花の真ん中に濃い色がありますが最近見ていないです
前は家の近くのお庭にありましたがいつの間にか無くなっていました

梅林の梅が咲くと春間近に思えますね^^
Commented by ten-zaru at 2011-01-12 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
ロウバイのいい香りが漂ってきそうです。
特に青空が背景だとロウバイが引き立ちますね。
Commented by timata-sn at 2011-01-12 21:24
shizenkazeさん こんばんは
今朝も厳しい冷え込みでした、でもお昼は少し和らいで助かりましたよ。

ソシンロウバイ が咲きかけて居ますね。
良い香りが届いて来るようですよ!!
透明感のある花びらがステキですよね!!
1・4・5・6 がステキですね!!
8 は温かみを感じますね。
Commented by s_kakko at 2011-01-12 21:33
こんばんは。
黄色い蝋細工みたいな花弁が綺麗ですね^^
蕾もふっくらして可愛いです。
香りも良いですよね~大好きです♪
1,3,4,6,8枚目が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-12 21:43
こんばんは♪
shizenkazeさん、のソシンロウバイ、優しい感じで素敵です。
トップ、4,5,6枚目の花びらの質感がよく出ていますね。
カメラのことはあまりよく解らないのですが、
ラストの雰囲気などの表現が、とても良いです。
好きな絵です。
Commented by mayumis39 at 2011-01-12 21:57
このところずっと寒々とした風景ばかり見ているので、
ホンワカ暖かそうな雰囲気に、
少しばかり気持ちも、あたたかくなったように感じます^^
ありがとうございました♪
Commented by m-kotsubu at 2011-01-12 22:04
こんばんは~♪
ソシンロウバイ、この花びらの質感がとっても好きです。
光に透けると綺麗ですよね~^^
この花が咲くと、早春・・って言葉を思いうかべます・・・。
私もカメラのことはよくわかりませんが、
shizenkazeさんは たくさんカメラをお持ちのようなので 
どうやって使い分けているのかな~ といつも思っていました。
4,5,8が好きです。
私も明日は蝋梅を載せようと思っていました。
ちょっと違う雰囲気で撮ったので よかったら見てくださいね~^^
Commented by koneko2y at 2011-01-12 22:09
ソシンロウバイなどの木がたくさんある場所に行くと、
真っ黄色な花と薄いクリーム色の花があります。
ロウバイでもないし、ソシンロウバイにも何種類か
あるのでしょうかしらね。
先日行った所沢市ではソシンロウバイはすでに満開でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-01-12 22:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ロウバイもすっかり見頃になってしまったようですね。
こんなに咲いていると漂ってくる香りも楽しめますね。
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:21
shima0319さん  この花のように全部黄色いものがソシンロウバイです~^^
ロウバイは中央が少し赤っぽく見えます・・・・・
2枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:24
tmshanagn304さん  ソシンロウバイ(素心蝋梅)は花が全部黄色なので最近は公園などで見る蝋梅の殆どが素心蝋梅のようです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:28
harukazeさん  私は9日に行きましたが、昨日でもそんなには変わらないでしょうね^^
まだ蕾が多いのであと10日くらいが見頃かも知れないですね~

梅林公園の梅もまだ『蕾かたし』でしたね・・・・・♪
梅林の梅が満開になれば春が来たと感じられますね^^
今年も梅の花を撮りに出かけますよ~♪
Commented by asitano_kaze at 2011-01-12 22:29
私はロウバイよりもソシンロウバイの方が好きです。
黄一色で灯りがともったような感じがいいと思います。
3,4,7,8,9、いいですねぇ。
古いカメラ、とてもいい味を出していますね。
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:30
ten-zaruさん  なかなか快晴の青空をバックには写せませんね~
曇り空が多くて綺麗なソシンロウバイが写せませんでした・・・・・><
でも香りは良かったですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:33
timataさん  今日は昼前に少し雪がチラチラしていました・・・・・

まだ満開ではありませんがソシンロウバイが少しずつ咲き始めました^^
1.4.5.6.そして8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:36
kakkoさん  この花を見ると触ってみたくなりますね・・・・・^^
あまり花に触るのは傷むかも知れないので良くない事なんでしょうが、少しだけそっと触って花弁の感触も楽しみました・・・・・♪
見ても触っても『艶っぽい』花ですね~^^

1,3,4,6,8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:44
soyokazeさん  そちらの写真の方が綺麗でしたよ~^^
青空が似合う花なのになかなか綺麗な空にならなくて全体が茶色くなってしまいました~><

1.4.5.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪
カメラは今の機種と比べれば特別な機能の無いシンプルなカメラなので使い方次第では楽しくなれます・・・・・^^
いつものオリンパスと比べて画像が少し横に広くなるので私のブログでは珍しいサイズになりますね・・・・・♪

ラストは逆光と分かりながら写してみた写真です~^^
暖かなコメントを有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:47
mayumis39さん  そちらは毎日雪ばかりでとても寒そうですね・・・
こちらではまだこのシーズンには雪が積もったと感じられる日はありません・・・・・
少しでも『春間近』な雰囲気を感じて頂けたなら私も嬉しいです~^^
Commented by odamaki719 at 2011-01-12 22:51
こんばんは✿
ソシンロウバイがいい色に撮れていますね。
5枚目の透き通った感じがいいです。
いい香りがしてこの様な花類を撮ると癒されますね。
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:53
kotsubuさん  ソシンロウバイの花は艶々していてとても綺麗ですね・・・・・^^
逆光で写すと半透明な花弁がとても美しく見えますね・・・・・♪

私のカメラは気分で使い分けていますが、AFが少し異常になったE-510は接写リング(チューブ)を付けて接写専用にしてみようかとか、E-500とE-300は風景の時に多めに使ってみようか・・・・・って色々考えながら楽しんでいます・・・・・
多分これ以上は増やさないつもり(あくまでつもり・・・^^)です^^

4.5.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
明日のkotsubuさんの写真を楽しみにしていますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 22:58
koneko2yさん  同じ種類の木々の中でも花の色や形に変化のある事は良くありますが原因や理由は良く分かりません・・・・・
地中内の栄養素のバランスなどや周りの木々の影響もあるようですが詳しい事は調べられなくて分かっていません・・・・・><

所沢では満開でしたか?^^
花の咲く地域の順番も分からないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 23:00
tanuki_oyajiさん  見て頂ければ分かると思いますが、まだ蕾が多いです~
もう少しすれば岐阜市内でも満開のソシンロウバイが見られるようになると思います・・・・・^^
香りは今でもするので楽しめますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 23:04
asitano_kazeさん  私も黄一色のソシンロウバイの方が好きですね・・・・・^^
花弁一枚一枚が蝋細工のように見えて熱を近付ければ溶けてしまうのでは・・・・・と錯覚してしまいます~^^

3,4,7,8,9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
最初に買ったカメラですがペンタックスには何か言葉では書けないような癖と言うか個性のようなものがありますね?^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-12 23:09
odamakiさん  そろそろ花の写真も撮りたくなって通勤路や近所に咲いていそうな場所をキョロキョロするようになりました・・・・・^^

ソシンロウバイは梅林公園に咲いているので、この花が満開になる頃には梅の花も少しずつ咲くのではと楽しみにしています~^^

5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by 西南の風 at 2011-01-12 23:31 x
先日梅林公園で、一輪だけ梅が咲いていました。

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
Commented by shizenkaze at 2011-01-13 00:08
西南の風さん  梅の花が咲いていましたか?^^
私が出かけた時には気が付きませんでした・・・・・♪

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
梅一輪 七輪の上で お餅焼く・・・・・自然風^^
Commented by tomy at 2012-03-14 01:00 x
istDは、スクリューマウントレンズとの相性が抜群によく、M42マウントレンズを使うマニアに再評価され需要が増えています。600万画素なので、無理に画素数を競ってかえって高感度性能の低下を招いている今のカメラより素子とのバランスもよく、せっかくistDをお持ちならばスクリューマウントレンズを使ってあげてください。手ぶれ補正が無いのが今のカメラより古さを感じさせますが、そこはテクニックですね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-14 20:00
tomyさん  こんなに前の記事なのに見て頂いて有難うございました
それにカメラのアドバイスもして頂いて嬉しく思いました^^

目が良くないのでMFでは写し辛いのでスクリューマウントのレンズは無理かも知れませんがこれからはこのカメラも使ってやりたいですね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『樹を見上げて・・・♪』 『ナチュラル・バード・ハウス(... >>