『花桃・蓑虫・尉鶲』 本巣市佐原にて

今日は午前中には雪がチラチラしていました・・・・・

まだまだ寒い日が続きますが木には春咲く花の芽が見られ、もうすぐ来る春を待ちわびているように見えました・・・・・

先日、本巣市の佐原で見かけた『花桃の春待芽』と枝に付いていた『蓑虫(ミノムシ)』等を今日は載せる事にしました

珍しいものは何もありませんが綺麗な空気と風が皆様の所まで届けばいいですね~~



1.『青空と春を待つ花桃』
d0054276_19494940.jpg

毎年とても綺麗な花を咲かせる『花桃』です・・・・・^^
紫陽花が沢山植えられている所の周囲に植えられていて毎年花を楽しみにしています~




2.『まだ寒い日が続きます』
d0054276_1950696.jpg

朝雪が少しだけ降ったようで所々に白いものが見られました・・・・・
この辺りは気温が低くなるのでなかなか雪が解けません~♪




3.『花桃の春待芽(花芽)』
d0054276_19501884.jpg

寒くても木は春が来るのを少しだけ分かっているようですね・・・・・^^
春を待つ『春待芽(花芽)』が沢山見られました~♪




4.『花の咲く日が楽しみです~^^』
d0054276_19503054.jpg

桜の花よりずっと濃いピンク色の花を咲かせる『花桃』を鳥達や虫達も待っているようです~^^




5.『花桃の木に揺れる蓑虫(ミノムシ)』
d0054276_19513241.jpg

ミノムシが沢山見られました・・・・・
春頃になれば『ミノガ』が飛び立つのでしょうね・・・・・




6.
d0054276_19514419.jpg

岐阜は飛騨地方と美濃地方に分かれます~
岐阜市や本巣市は美濃地方になるので、ここにいる虫が本当の『美濃虫(蓑虫)^^』
(冗談ですので本気にして覚えないように~~^^)




7.『シジュウカラが沢山見られた所』
d0054276_19541982.jpg

花桃の枝に沢山見られたシジュウカラが飛び去って、この木に止まるのを見ましたが、その数はとても多くて30羽以上いたように思えました・・・・・♪^^




8.『尉鶲(ジョウビタキ)』
d0054276_19543397.jpg

下の根尾川の方角から飛んで来たジョウビタキが花桃の枝に止まり、そしてガードレールの上に暫くいました・・・・・^^
尻尾を振りながら川の方角を眺めていました・・・・・♪^^


寒くてあまり出かける事が少なくなっていますが、木々達は春を待つ花芽や葉芽を徐々に見せています
梅林公園のソシンロウバイも花が多くなっているようです・・・・・^^
そして本格的な梅の季節がもうすぐ来るようですね^^




(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-14 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by s_kakko at 2011-01-14 20:46
こんばんは。
雲一つない青空が気持ちいいですね^^
花桃の花芽がキラキラ輝いて綺麗です。
春になってお花が咲くのが楽しみですね。
ミノムシを見るのは久しぶりです。
お腹ぽっこりのジョウビ君 可愛いですね。
Commented by kimama-time at 2011-01-14 21:02
早春を想わせる作品に暖かさを感じましたが、明日明後日は この冬一番の寒波到来のようです。
このような日々を過ごしながら、毎年春がやってくるのですね。
Commented by timata-sn at 2011-01-14 21:07
shizenkazeさん こんばんは
今朝は厳しい冷え込みで寒かったですよ。

花桃の花芽が出かけて居るんですね。
真っ青の空をバックに撮られてステキですね!!
木々はこの寒さにも春の準備をして居るんですね。
寒さに耐えて居るのは人だけではないんですよね。
ミノムシ が沢山いたのですね、そちらに居るから美濃虫とは
上手い事を言いますね。
ジョウビタキが可愛いですね!!
1・3・6・8 がステキですね!!
Commented by shima0319 at 2011-01-14 21:12
こんばんは~
春の準備をしっかりしてますね^^
花桃、咲くのが待ち遠しいです~♪

きれいな空気と風がしっかり…届きましたよ~^^

ミノムシですね~  最近見てないなぁ~
Commented by ten-zaru at 2011-01-14 21:17
shizenkazeさん、今晩は。
今日は雪がちらつきましたか、寒かったですね~。
この寒さの中、若芽が膨らみ始めましたね。
暖かな春が待ち遠しい気持ちになります。
ミノムシもしっかり眠っているんでしょう。
Commented by odamaki719 at 2011-01-14 21:59
こんばんは✿
樹木は春の準備が始まっていますね。
花桃の春待芽も随分大きいです。
我が家のベランダから見える桜も心なしか目立って来ました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-14 22:24
こんばんは♪
春待芽、shizenkazeさん語、いよいよ登場ですね~^^
花桃、3、4枚目、膨らんできているのが判ります。
ミノムシ、いつも金木犀について、玄関先でゆらゆらするのですが
今年はまだ見ていません・・!?
明日から再び寒波到来とか? 風邪が長引きそうです。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-14 23:06
こんばんは~♪
まだまだ寒いですが 確実に春は近づいていますね~^^
春待芽を見ると とっても嬉しくなります♪
花桃、一面に咲いたら綺麗でしょうね~
その頃、またUPしてくださいね♪
ミノムシ、私も最近見ていないような・・・^^;
ジョウビタキくんも 春を待っているのでしょうね♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-14 23:28
kakkoさん  ここの花桃は毎年見ますがなかなかうまく写真に撮れません・・・・・><
ここのミノムシは大きかったですよ~^^
子供の頃にミノムシの幼虫を出して色紙を細かくした箱に入れてカラフルなミノムシを楽しんだ事がありました・・・・・^^

ジョウビタキの目線の先は川ですが、何を真剣に見ているのでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-14 23:30
kimama-timeさん  暑さ寒さがあり、春夏秋冬にそれぞれの楽しい季節が見られる日本って素晴らしい国ですね・・・・・^^
巡り巡る自然をいつまでも楽しみたいものです~♪
Commented by 西南の風 at 2011-01-14 23:31 x
>春待芽
いい言葉ですね!
Commented by shizenkaze at 2011-01-14 23:34
timataさん  今日は朝から少しだけ雪がちらつきました・・・・・
とても寒い一日でした

花桃に限らず色々な木々にも花芽葉芽が見られるようになりました^^
私はこう言う芽を冬芽より『春待芽』と呼びたくなります・・・・・♪

『美濃虫』で笑っていただけましたか^^
いつもこんな事ばかり考えてしまいます~><
1・3・6・8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-14 23:38
shima0319さん  花桃の咲くのも待ち遠しいですが、その前に梅や桜も咲きますから春は写真を写すのには大忙しになりますね^^

綺麗な空気と風が届いたようですね~^^

ミノムシも都会では少なくなっているのでしょうか?
こちらは東京で少なくなったというスズメも沢山飛び交っています
ミノムシは会社の敷地内でも見ましたよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-14 23:42
ten-zaruさん  これからは花が一斉に咲き始めるので楽しくなりますね・・・・・^^
鳥達の写真は凄い人が多いので私は、こっそり楽しむ程度にしておいて、花や風景をメインにこれからも写すつもりです~^^
それに今年は今までにあまり撮らなかったものも写したいと思っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-14 23:44
odamakiさん  花桃の春待芽が大きくなっていましたが、会社近くの公園にある桜の木達も春待芽が見られました・・・・・^^
まだまだ寒いですが自然の中に生きているもの達は着実に春の準備をしていますね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-01-14 23:47
春待芽ですか。いいことばですね。
3,4枚目、びっしりついていますね。
一番寒いときに、木はちゃんと春へむけて準備しているんですね。
2枚目、雪がこんなふうに残っているんですね。
こちらではまだひとひらの雪もお目にかかりません。
ミノムシ君、暖か布団ですやすやですね。
美濃虫、本気にしかけましたよ。
ジョウビタキ、こんなところで何考えているんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-01-14 23:49
soyokazeさん  やっぱり『冬芽、花芽、葉芽』より『春待芽』と言うのが好きですね・・・・・^^
近くの木々にも少しずつ見られるようになりましたが花が咲くのはまだずっと先の事ですね・・・・・
ミノムシやイラガの卵が公園の木々に見られました
でも岐阜市内より本巣市や関市、美濃市の方が虫達は多いですね・・・・・^^

風邪ですか?
長引かないようにお祈りします・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-14 23:56
kotsubuさん  春を待つ木々や草達の姿が少しずつ見られるようになりましたが、まだまだ寒いですね・・・・・><
寒さはこれからが本格的になるので少しは体力も付けないと駄目かな~なんて思っています・・・^^
ミノムシは見ませんか?
鳥などに食べられないように蓑を着てカモフラージュしているから食べられて減っている訳ではないですね・・・・・
環境の変化なのかな~??

花桃が咲く頃には写してアップしますね^^
ジョウビタキは春が来れば何処かへ行ってしまうから少し寂しくなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-01-14 23:59
西南の風さん  『春待芽』の事を気に入って頂けて嬉しいです~^^
本当の言葉じゃなくても自分でそう感じられる事を少し楽しむのはいいのですね~^^

今年は安八の百梅園にも出掛けたいと思っています・・・・・♪
Commented by mayumis39 at 2011-01-15 00:03
毎日、だらだらと過ごしていてはいけませんね、
雪をかぶっていても、しっかりと春への準備をしている木々たち、
公園でも、花芽をつけている桜や、ハナミズキを見ました。
エネルギーを蓄えるための季節の思えば、この冬も乗り越えられますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-15 00:07
asitano_kazeさん  寒いですね・・・・・
これからもっと寒くなりそうですが木々には春への準備が少しずつ出来ているようですね・・・・・^^

本巣市の北部は岐阜市内より気温が低くなりますから一度雪が降ると暫くは解けない事が多いです・・・・・
日影では随分長く雪も残りますよ~♪

『春待芽』を気に入って頂いて有難うございます^^
『美濃虫』は虫(無視)して下さって結構ですよ・・・・・♪

ジョウビタキが見ている方向には根尾川の流れがあります
自分が飛んで来た方向を見ているのでしょうが何を考えているのでしょうね・・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-15 00:12
mayumis39さん  寒くてコタツでダラダラ・・・・・><
そんな事は無いですね~
春を待つ木々や草花のように色々な準備をしないといけませんね^^
その点mayumis39さんは料理が得意だから毎日が充実しているのでしょうね・・・・・^^

ハナミズキの『春待芽(花芽)』は面白い形をしていますね・・・・^^
これから色々な花芽、葉芽も見たいですね~♪^^
Commented by kimama-time at 2011-01-15 06:22
ブログをリンクさせていただきましたので ご了解願います。
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-15 09:38
他の方も書いておられますが、最近蓑虫は減ってきたような気がします。
むかしはもっとうじゃうじゃ居たような‥気がつかないだけでしょうか?

今日・明日は大変寒く雪もたくさん降りそうですので‥自然風さんも
お気を付け下さい。
Commented by shizenkaze at 2011-01-15 17:28
kimama-timeさん  ブログのリンク有難うございました・・・・・^^
私もリンクさせて頂きます~♪
今後とも宜しくお願い致します・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-15 17:33
caps2さん  ミノムシば少ないですか?
今までじっくり見る事がありませんでしたが皆さんから『見ていない』とか『少なくなった』とコメントを頂いたので今日の昼にミノムシ探しをして見ました・・・・・
今日は仕事だったので会社周りと青柳公園の周辺をブラブラとてみました・・・・・
ミノムシは約35分くらいで『7つ(7匹)』見つかりました~^^
この数が少ないのか多いのかは分かりませんが。ちゃんと見られました・・・・・♪^^
Commented by koneko2y at 2011-01-15 21:50
深呼吸をしたくなるような青空が広がっていますね。
コブシなどの芽もふっくらしてきたようにも見えます。

昨年どこからやってきたのか、ゼラニュームにミノムシが
すみつきました。毎朝今日はどこにいるかなと探したり
ペットのように思っていました。
ミノムシって結構動き回るのに驚きました。
Commented by shizenkaze at 2011-01-16 00:06
koneko2yさん  この日は天気が良くてとても良い気持ちになれました・・・・・^^

ミノムシをペットにですか~^^
きっと楽しかっただろうと思います・・・・・・・♪
ミノムシは木の枝にくっ付いていると思っている人が多いですが、あれは『くっ付いている』のではなくて『摑まっている』のですね・・・・・^^
だから掴んだまま手足を動かして移動する事が出来るのですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の小鳥達』 『樹を見上げて・・・♪』 >>