人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』

今日の写真は雪が降る前に梅林公園で写したものです・・・・・

私が鳥の写真を撮るようになって一番多く出掛けている所ですが、シジュウカラとシロハラは行く度に出逢えるので、厳つい顔のシロハラも最近は少し可愛く思えるようになりました・・・・・♪^^


1.
『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』_d0054276_2031777.jpg


2.
『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』_d0054276_20312192.jpg


3.
『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』_d0054276_20313560.jpg


4.
『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』_d0054276_20314631.jpg


5.
『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』_d0054276_20315854.jpg


6.
『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』_d0054276_2032879.jpg


7.
『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』_d0054276_20321869.jpg


8.
『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』_d0054276_20323155.jpg


9.
『いつでも逢えるシロハラ・・・・・♪^^』_d0054276_20324563.jpg


写真を撮りに出掛けようとすると天気が悪くなってなかなか撮る事が出来なくなっています・・・・・><
『長良川の河原で春を待つ植物でも・・・・・』と思っていたら今度の大雪で植物達は雪の下です~

自然の中に出掛けられない時には『街中風景』でも撮ろうかな・・・・・なんて思っていますが、やっぱりどんなものでも良いので自然のものがいいですね・・・・・♪^^



『ブログのフロク~^^』
今回の雪は今日、岐阜地方気象台が発表した積雪量は、岐阜市が26cm、高山市52cm、世界遺産のある白川郷では180cmだったようです・・・・・




(PENTAX ist DL2)
(Tokina 100-300AF ZOOM MACRO 1;5.6-6.7)
Commented by s_kakko at 2011-01-18 21:09
こんばんは。
今日はシロハラさんですね^^
こちらでも ようやく数羽のシロハラが見れるようになりました。
強面の顔していますが、目など可愛いですね。
7,8枚目が良いですね。

岐阜市は26㎝も積もったのですか~凄いですね。
それに白川郷で180㎝とは…こちらでは余り積もることがないので、雪かきなど大変でしょうね。
まだ雪は残っているのでしょうか?~滑らないよう気を付けてくださいね^^
Commented by timata-sn at 2011-01-18 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も寒いさむい一日でしたね、この寒さ何時まで続くのでしょうね。

シロハラやシジュウガラが何時でも会えるなんて良いですね!!
羨ましいですよ。
すまし顔のシロハラさん可愛いですね。
1・3・6・8 ステキですね!!
Commented by ten-zaru at 2011-01-18 21:53
shizenkazeさん、今晩は。
白川郷では180センチの積雪ですか、豪雪ですね。
今日はシロハラの登場ですね。
公園でもこのところよく会いますよ。
遠くからでも黄色のアイリングが目立ちます。
1・3・5枚目の凛々しい姿が良いですよ。
Commented by odamaki719 at 2011-01-18 22:27
こんばんは✿
シロハラの様々な表情が撮れていますね。
特に3枚目の表情がいいと思います。
白川郷では180センチの積雪とは凄いですね。
暖かい冬に馴れ過ぎていて本来の冬の寒さを思い出させてくれました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-01-18 22:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
中部地方もすっかり雪景色、たいへんですね〜
シロハラもすっかり人に慣れて来ているようで近くで撮っていても逃げないですね。

Commented by shizenkaze at 2011-01-18 22:56
kakkoさん  シロハラは良く見かけますがアカハラはまだ見ていません・・・・・
顔の表情が怖そうに見えるのは雰囲気だけで実際は ヒョウキンな鳥のようにも思えますね~^^
7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

積雪が26cmと言っても今日は陽の当たる所では解けていて道路の中央などは乾いていました・・・・・^^
早く暖かくならないかな・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-01-18 22:58
こんばんは~♪
シロハラくんは この前枝に止まっているのを見かけました。
でも、一瞬で飛んでいってしまいました~
アカハラはいつでもいるんですけどね~^^
今日の写真は 光が綺麗ですね~
怒っているような顔してますが 目は可愛らしいですよね!
3,6がいいですね!
Commented by shizenkaze at 2011-01-18 23:00
timataさん  毎日寒いですね・・・><
暖かくなって色々な花が咲く季節になって欲しいですね~^^

梅林公園も梅が咲き始めると人の行き来が多くなるので鳥達は避難してあまり見られなくなります・・・・・^^
でも早朝などは良く見られるので梅と鳥を見に何度も出掛けたいですね・・・・・^^
1.3.6.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-18 23:06
ten-zaruさん  白川郷は岐阜県でも豪雪地帯です・・・・・
御母衣ダムの近くにある六厠(むまい)と言う所が以前には気温の低さで日本一になったこともありますから寒いんですね~
豪雪なので合掌住居が造られたのでしょうね・・・・・・・
普通の建物なら雪の重さに負けますよ~><

シロハラは少し地味ですが良く出てくれるので可愛くなり始めました^^
仕草は可愛いと思いますよ・・・・・♪
1.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-18 23:12
odamakiさん  シロハラは梅林公園を一周して探せばどこかで逢えます・・・・・^^
大きな鳥なので色は地味でもすぐに見つける事が出来るので写真を写すには楽な鳥です~^^
3の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

白川郷は豪雪地帯ですが関東や関西からも『冬の白川郷バスツアー』のようなものが色々な旅行会社から出ているので各地から観光バスが来るようです・・・・・
私は真冬には出掛けた事が無いのでいつか行きたいと思っています
春や夏は釣りをしていた頃のホームグランドでしたから何度も出掛けています・・・・・^^
odamakiさん、季節の良い頃に写真を撮りに出掛けられては如何ですか?^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-18 23:17
tanuki_oyajiさん  今回は良く降りました・・・・・><
今日は自転車で出掛けましたが帰りにガレージに寄って見て来ましたら私の車の上に20cm程雪が積もっていました(雪下ろしをしてから家に帰りました・・・^^)
もうこんなふうには降らないとは思いますが・・・・・^^

シロハラは良く見るようになりましたが他の小鳥達にはなかなか逢えないですね・・・・・
オオマシコやハギマシコ、ベニヒワのような赤い鳥やルリビタキやオオルリのような青い鳥に出逢いたいものです・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-18 23:18
こんばんは♪
まだこの子に出会えません。
ハトさんくらいの大きさなのでしょうか?
いつも落ち葉をつついているイメージがあります。
大きなお目々で見透かされそうですね?
「どこを見てんのよう~!?} って^^
6,7,8枚目、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-01-18 23:21
kotsubuさん  そちらではアカハラが多く見られるようですね~^^
こちらではアカハラは今のところ見られません・・・・・><
どちらも出てくれれば楽しいのですが~~^^
昔の遊びのように『アカハラ撮ってシロハラ撮らない、シロハラ撮らないでアカハラ撮って・・・・・^^』なんて遊べるかも・・・・・♪^^

厳つい顔をしていますが目は可愛いですね~
3.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-18 23:27
soyokazeさん  最近はたくさん鳥の写真を撮られているのでシロハラにも逢えると思いますよ・・・・・^^
大きさはツグミやムクドリに近い大きさなのでハトやヒヨドリよりは小さいです・・・・・♪

私が見るのは地面の上が殆どですが木の上にも止まるようですよ^^
顔は少し強面ですが目は縁取りのある可愛い目をしています・・・・・
6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-01-19 19:50
そうなんですよね。いかついと思っていても、そのうち見慣れてだんだん親しみがわき、しまいには可愛いと思うようになっていますね。
シロハラはいつも枯葉めくり、土ほじりをやっていますね。
2枚目のこの大きく口を開けたところ、これがいいんです。
飾らない人見知りしない、という点では他の鳥も是非見習ってほしいものです。
Commented by shizenkaze at 2011-01-19 20:04
asitano_kazeさん  シロハラやトラツグミは地面の上の落ち葉を掻き分けて餌探しをしている事が多いので夢中になっていると近くまで来ますね・・・・・^^

本当に他の鳥達もこれ位近くまで来てくれれば楽しいのですが・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-01-18 20:41 | | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風