人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』

岐阜県は山の多い県なので、岐阜市の中心部からでも愛知県方面(南部)以外では沢山の山が見られます・・・・・^^

東部では長野県、北部では福井県や富山県、西部では滋賀県や三重県などの山並みも多く見られます~^^

今日は21日(昨日)に長良川の堤防から写して来た東から西までの山が見える風景を載せてみましたが細かな山の名前は詳しく分かりませんでしたので簡単な説明のみとしました・・・・・♪


1.『忠節橋の向こうに見える岐阜市最高峰の百々ケ峰(どどがみね)』
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_2041855.jpg



2.『雪を被った恵那、木曽方面の山々・・・』
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_2043172.jpg



3.『岐阜市から関市、山県市の低い山並・・・^^』
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_2044288.jpg



4.
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_2045662.jpg



5.『大日岳や富山方面の山々』
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_2051520.jpg



6.『能郷白山や福井方面に向かって・・・』
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_2052865.jpg



7.
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_20163681.jpg



8.
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_20171881.jpg



9.『ハングライダーの聖地、池田山・・・・・』
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_2017282.jpg



10.『滋賀県との県境にある伊吹山(右奥)』
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_20173965.jpg

ここから先には養老山脈、三重県の鈴鹿山脈と続いて見られます・・・・・♪



おまけ 『別の日に写した伊吹山の雄姿~^^』
『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』_d0054276_20174996.jpg

前に伊吹山が良く見られた日に写しておいた写真です・・・・・
富士山のような優しい姿ではなく険しい山の表情を見せてくれます~~
外国の有名な雪山にも似ているような気がします・・・・・♪^^




今日のような山風景の写真を載せるなら、もっと詳しく調べておいてから載せた方が良かったのですが正確な地図も持っていないので変に間違って載せるより知っているものだけを書いてみました・・・・・^^

いつかこの山々の近くを通った時には詳しく書きたいと思います・・・・・♪^^

毎日堤防から河原を歩き、このような山々の風景も見ています(今日は靄が掛かっていて見られませんでした)


そろそろちゃんとした花の写真も写しに出掛けたくなりました・・・・・♪



(PENTAX OptioM20)
Commented by s_kakko at 2011-01-22 21:24
こんばんは。
岐阜は四方八方山に囲まれているのですね^^
色々な方面の山々がみれて良いですね~♪
近くから見れる山といったら、串刺し富士山(中央に鉄塔が建っているので)位で
こうゆう景色みているとホッとします。
伊吹山って優しい感じの山かと思っていたのですが
ラストの写真を見ると意外と荒々しい山なんですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-22 22:12
こんばんは~♪
冬は山並みがくっきりと綺麗に見えますよね~
空気が澄んでいるせいでしょうね。
こんな写真を見ていると、清々しい気分になります。
河原にまだうっすらと雪が残っているのですね~
1,3,5,7がいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-22 22:15
kakkoさん  岐阜市は名古屋市がある南方面以外は山に囲まれています・・・・・^^
仕事をしながらも会社の窓から見える伊吹山を見て『初冠雪だ』とか『今日は綺麗に見えてる』と呟いています・・・・・♪

ちゃんとした地図を買って来て印を付けながら測量のように線を引けば正式な山の名前が分かりますから、いつかまた晴れた日に写して載せたいですね・・・・・^^

伊吹山は石灰岩質の山なので険しい姿をしています
でも登るとお花畑が多くてとても綺麗な山ですよ~~
今年の夏にでもまた登ってみたいと思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-22 22:20
kotsubuさん  海無し県の岐阜県が自慢出来る自然の風景は山と川でしょうね・・・・・^^
岐阜市内では400mを越すような山は有りませんが県内では2000m以上の山も多く見られます・・・・・
若い頃には良く登りましたが今は体力的に無理なので車で近くまで行ける山なら今年は多く出掛けたいと思っています・・・・・^^

今日河原でたくさんのカララヒワを見ましたがコンデジでは写せないので見るだけにしました・・・・・><

1.3.5.7を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by sizennonaka at 2011-01-22 22:25
こんばんわ~
shizenkazeさんの周りは沢山の大きな山が見られるんですね
こちらでは日光連山などしか見られません。
伊吹山は滋賀県との県境の山ですか??
そちらなら私は20年ほど前に行きました。
子供のフィールドホッケーの全国大会の応援で・・・
懐かしいです(*^_^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-22 22:55
こんばんは♪
スッキリした風景画像、いいですねぇ~。
PCの前で、思わず深呼吸です~^^
雪が残っていますね? こちらも日陰はまだ溶けきっていないところがあります。
今日は、穏やかに晴れましたから溶けてしまったかも・・?
伊吹山と聴けば、お花畑のイメージがあります。
一度は行って見たいと思っていますが、こんなに険しいとは知りませんでした。
まるで、マッターホルンのようですね?
1,5,6枚目とおまけが好きです。
Commented by odamaki719 at 2011-01-22 22:56
こんばんは✿
土手から随分様々な山が見えるのですね。
恵那・木曽方面の山々に大日岳や富山方面の山々と
それから能郷白山や福井方面の山も見えるのですね。
やはり近くの伊吹山は迫力があります。
Commented by timata-sn at 2011-01-22 23:01
shizenkazeさん こんばんは
ここの所厳しい寒さの続く毎日ですね。

岐阜県は海がない代わりに、こうして写された山々は綺麗ですね!!
来の山々は雪を被って綺麗ですが、厳しい冬を見せ付けています。
伊吹山は名古屋に出張する時に新幹線の中から良く見ていましたよ。
あの辺りでは伊吹山は早くから雪が積りますよね。
懐かしいですね!!
写真で見るとなかなか険しい山に見えますね。
2・5・6・そして おまけ伊吹山 ステキですね!!
Commented by saochan7k at 2011-01-22 23:18
こんばんは^^
山々に囲まれた地域なんですね^^
でも見る方角によって雪の具合が違いますね!
伊吹山だ!私も毎日眺めています^^
滋賀では伊吹山に3回だったかな?雪が降ったらこちらでも降る
見たいに言われるくらいみんな眺めています^^
遠くから見る雪山は綺麗!
Commented by shizenkaze at 2011-01-22 23:19
sizennonakaさん  そちらの日光連山も素適ですね^^
海が無い分山や川が子供の頃から身近だったので今でも見ていると何故か安心します^^

伊吹山は岐阜県関が原から滋賀県米原市にあります・・・^^
今は道路も綺麗になっていて広域農道も道の駅が出来て走り易くなっています・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-22 23:27
soyokazeさん  山は小さい頃から好きでした・・・・・
近くの山は遊び場でした~^^
今も色々な山の近くに出掛けては景色を楽しんでいますが最近は体力が落ちたので登るのは遠慮しています・・・・・><

伊吹山はお花畑が綺麗ですね^^
勿論今の季節はドライブウェーは閉鎖されていますが観光シーズンには多くの人が来ます・・・・・^^
下から歩いて登る人もいますが車でないと私には無理です^^
積雪がある風景はマッターホルンやモンブランみたいですが1377mしかありません・・・・・^^
でも珍しい植物の宝庫なんですね~^^

1.5.6と伊吹山の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-22 23:32
odamakiさん  堤防の上から眺めると晴れ渡っていればもっと綺麗な山々が見られます・・・・・
長野県、富山県、福井県、滋賀県、三重県等の山々が見られます・・・
伊吹山が近くでは高く見えるので今の季節にはとてもよく見えます
飛騨方面では2000m、3000mクラスの山も多くありますが1377mの伊吹山は何故か特別な魅力がありますね・・・・・♪^^
今見られる姿も男性的な山なので力強さを感じられます^^
Commented by asitano_kaze at 2011-01-22 23:35
山並みの見えるところに住んでいると、こころが落ち着きますね。
私の住んでいるところからは山はのぞめません。
高台にいくと、空気の澄んだ冬に富士山がちょっぴりみえます。
田舎に帰ると山が見えてほっとします。
shizenkazeさんのところは、どこもかしこも山が見えますね。
もしも山の見えないところへ移り住まれたら、山のよさがしみじみわかると思います。
ラストの伊吹山、迫力がありますねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-01-22 23:37
timataさん  今日のお昼は少し暖かく感じられました^^

東から北、西と山に囲まれているので開けた所は濃尾平野から伊勢湾方面だけですね・・・・・^^
関西方面から名古屋に来られると関が原辺りで伊吹山が見られますね^^
今の季節では毎日真っ白な姿を見せてくれています・・・・・♪
2.5.6と伊吹山の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-22 23:42
saochan7kさん  会社の窓からは丁度伊吹山が見えます・・・・・
だから初冠雪もすぐに分かります~^^
朝に真っ白な伊吹山が帰る頃には所々に地表の広が見えたりして季節の移り変わりも良く分かります^^

堤防の上から伊吹山と能郷白山などの山々を見ながら河原に下りて散歩をしています・・・・・^^

伊吹山もそちらから見る姿とこちらからでは感じも違いますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-22 23:56
asitano_kazeさん  山々の姿を見て渓流の流れる音を聞いているのが一番の幸せですね・・・・・^^

岐阜市には標高58mの鷺山から417.9mの百々ケ峰まで数は少ないですが隣の市や離れた所には多くの山々が見られます
直線状では重なって見える山々も実際は距離が相当あります
長野県との県境には高い山が多いですね・・・・・

学生時代には大阪の南河内に住みましたが山が好きなので大学の裏山に上ってみたり金剛山や大和葛城山、吉野山にも登りました^^
山と川が無い所には住めませんね・・・・・♪^^

ラストの伊吹山の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by mayumis39 at 2011-01-23 01:38
こういう晴れた日に、山々を眺めながら堤防を歩くのは、気持ちが良いでしょうね^^
山の名前は、地図とにらめっこしていても、なかなかちゃんと覚えられません@@ 困ったものです^^
Commented by kimama-time at 2011-01-23 10:00
同じ岐阜でも このあたりはあまり積雪量が多くないのですね。
しかしながら、積雪の山々は美しい~
Commented by hanmaondo at 2011-01-23 10:40
おはようございます。

近くに山が迫り、遠くに山並みが霞む。とても
良い眺めのところにお住まいですね。とても羨
ましいです。

現在住んでいる多摩ニュータウンからは、奥多摩
や丹沢の山々が見られますが、都心からは昔は
高層建築が無かったため日常的に富士山が見えま
したけれど、現在は高みに上らないと見えません。

四国は高松に2年ほど住んでいた時は遠くに霞む
讃岐山脈が慰めになりました。高校2年でした。
故郷はやはり山河が無くてはいけません。
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-23 16:03
低い、なだらかな山並みもあれば、険しい冬山も‥
岐阜市の置かれている環境がよく分かる写真たちですね。

6番の雰囲気が、四日市から見ている鈴鹿山脈に似ています。
けっきょく三重も岐阜もつながっていますからね~。
Commented by shima0319 at 2011-01-23 17:22
こんにちは~
まわりの山々に囲まれた地域にお住まいなのですね^^
伊吹山の雄姿、美しいです~
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 19:35
mayumis39さん  山の名前は近くに住んでいたり余程有名じゃないと覚えられません・・・・・
北に見える山々はmayumis39さんの所から見れば南に見えるのですね・・・^^
そう思うと面白いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 19:37
kimama-timeさん  岐阜市内は名古屋より少し寒いくらいなので、白川郷や高山とは全然違います・・・・・
岐阜県は東西南北で気温などの変化は大きいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 19:41
hanmaondoさん  このような場所に生まれ育ったので他での暮らしは大学時代の大阪の田舎だけしか知りません・・・・・
でも仕事などで大都会と呼ばれる所にも行きましたが私には住めそうも無いですね・・・・・^^

でも奥多摩や丹沢等には興味があります~^^

いくら昔と比べて汚れていても長良川が好きですし、何処からでも見える金華山も好きです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 19:45
caps2さん  こちらからでは伊吹山の麓に見える池田山の左の方角では養老山脈が連なり、鈴鹿山脈へと続きます・・・・・^^

考えてみれば少しの隙間を入れれば日本中の山々が繋がっているようにも思えますね^^

高い所から見ればこちらならでも御在所が見えるかも知れませんね~^^
Commented by taka at 2011-01-23 19:45 x
自然の風さん 始めまして 今日、梅林公園で、お会いしました
たかと申します
長良川と山の風景写真 素敵です
私は、長良川風景は、よく撮りますが、山は撮った事がないので
えっーー、素敵だなぁーーと、感動でした
池田山は、私の故郷です
又 見せて下さいませね
あれから、白梅が咲いてるよと、教えて下さった人があって、池の上に咲いてましたので、撮ってきましたです
鳥さんは、ジョウビタキが、来てくれました
では、又
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 19:49
shima0319さん  東京では考えられないでしょうが、こちらでは少し行けば何処かの山に行けます・・・・・^^
低い山から高い山まで色々見られます~♪

伊吹山の山頂近くまで車で行けて30分程歩けば山頂に行けます・・・・・
お花畑がとても綺麗ですが今の季節はこんな雪山になります
雪山登山として麓から登る事も出来るようですが私は無理です~><
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 19:56
takaさん  いらっしゃい~^^
梅林公園でお逢いして色々な話が出来て楽しい時間が過ごせました・・・・・^^
用があり先に帰りましたが帰りながら『鳥達に逢えたかな~?』と思いました^^
池が山の近くが故郷なんですね?
私の努めている会社の社長婦人もそちらから来られたんですよ~^^

梅林公園から池の上までは距離がありますから大変でしたね?
白梅は池ノ上神社かな・・・・^^
ジョウビタキとも逢えて良かったですね~^^

またお時間があれば遊びに来てください・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-01-22 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風