『梅待ち心・・・』

今日は午後から予定があるので近くにあって行ける『梅林公園』に出掛けてみました・・・・・
もう多少は梅の花も咲いていて『綺麗な梅花が撮れるだろう・・・』と思いましたが、着けばまだ全然のような感じでほんの少し咲いていたもの以外はまだ蕾でした

ソシンロウバイも前に写した時より少し花が多く咲いていたようでしたが寒さが続いて雪も降ったので変化が少なかったように思われました・・・・><

今日は梅林公園で見たソシンロウバイと今の梅の姿を写しました・・・・・


1.『まだ咲かぬ 梅の木を見て 肩落とす・・・・・』
d0054276_20152250.jpg



2.『ソシンロウバイ』
d0054276_20153366.jpg



3.
d0054276_20154598.jpg



4.
d0054276_20155639.jpg



5.『ソシンロウバイの葉~^^』
d0054276_2016896.jpg



6.
d0054276_20162016.jpg





7.『少し膨らんでいた 梅の蕾』
d0054276_2016292.jpg



8.『まだ固い蕾です・・・><』
d0054276_20164172.jpg



9.『咲き始めの白梅~^^』
d0054276_20165216.jpg



10.
d0054276_2017344.jpg



今日は梅林内を梅を探し鳥を探し歩いていましたらカメラを構えていた女性に出会い、色々とお話をする事が出来ました・・・・^^
花や鳥にも詳しくて私と同じように岐阜市内を中心に撮られているようでした^^
岐阜公園や梅林公園、岩戸公園などでも写真を撮られていると聞きました・・・・・

カメラを提げて散策していると不思議と『素適な人』に出逢えますね~~♪^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-23 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-23 20:44
そうですか。ウメはまだまだですか。こちらではもうずいぶんと花を咲かせているようです。
咲いていると思って行ってみると、咲いていない。肩を落と去れるようなお気持ちよくわかります。
ソシンロウバイ、これは見事ですね。
まだ花の盛りではないのですね。これからまだまだ楽しめますね。
2,4,6,7,9、いいですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2011-01-23 20:53
こんばんは✿
梅が少しでもソシンロウバイが綺麗でよかったですね。
2枚目がいい色に撮れていますね。
7枚目の可愛い蕾はすぐに開花しそうですね。
カメラを持っていると割合気軽に話掛けられますね。
Commented by nabe_kuma at 2011-01-23 22:09
こんばんわ~
春が待ち遠しいですね。
ソシンロウバイの葉にカメラを向けるなんて,さすがshizenkazeさんですね。
いつも素敵な写真を楽しませてもらってます。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-23 22:18
こんばんは~♪
梅はまだでしたか? 残念でしたね・・
やはり東京のほうが温かいのかな?
でも ソシンロウバイが綺麗に咲いていてよかったですね~
ソシンロウバイの葉は じっくり見たことありませんでした。
可愛らしい葉なんですね~
7枚目の蕾、ふっくらとして可愛らしいですね!
素敵な出会い、よかったですね~♪
私も鳥を撮るようになって 前よりもっと話しかけられるようになりました~^^
Commented by s_kakko at 2011-01-23 22:31
こんばんは。
自然風さんのガッカリした様子が見えそうです^^
咲いていると思って行ったのに、まだだったりすると本当に力が抜けますよね。
でも、ソシンロウバイや白梅が咲いていて良かったですね。
白梅やソシンロウバイの香りが、こちらまで漂ってきそうです♪
2,6,10枚目が好きです♪
カメラを持っていると よく声を掛けられますね。
情報の交換ができるので嬉しいですよね^^
Commented by timata-sn at 2011-01-23 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は少し寒さも和らいだ感じがしましたね。

ソシンロウバイ の透き通った色が綺麗ですね!!
良い香りがしているのでしょうね。
梅の蕾もかなり膨らんで来て居る様ですね。
こんなに寒くても木々は良く季節を知っていますね。
咲きかけた白梅が可愛いですね!!
2・6・7・10がステキですね!!
Commented by mayumis39 at 2011-01-23 22:40
梅のつぼみも膨らんで・・・そして、もう咲き始めている・・・
こちらでは、まだ考えられませんが、
ちゃんと、季節は進んでいるのですね。
カメラが取り持つ季節の出会い、人との出会い、
これも、ご縁なのですね、素敵です^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:01
asitano_kazeさん  梅林公園の梅の開花がこの5年間では一番遅いようです
去年の今頃は紅梅も白梅も咲いていましたが今年は2本咲いていただけでした~><

ソシンロウバイも少し遅れているように思えました・・・・・
2,4,6,7,9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:05
odamakiさん  今年の花の開花はこちらでは全体に遅れているように思えます・・・
ソシンロウバイもまだ蕾が多く見られました

2.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
カメラを持って歩いているとお互いに興味を持つようで話し掛けたりしますね・・・・・
それで暫く話すこともしばしばあります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:08
nabe_kumaさん  岐阜市内では今年の春は少し送れそうです・・・・・><
ソシンロウバイの葉を写したのは、この木は梅などのバラ科じゃないロウバイ科なので葉の形も違うんだろうな~と思ったから写して見ました・・・・・
梅より可愛い葉ですね・・・^^

いつも暖かなコメントを書いて頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:14
kotsubuさん  まだ梅は見られるほど咲いていませんでした・・・><
東京の方が少し暖かいのですね?^^
春の来るのも流行も東京や横浜は早いな~~^^

ソシンロウバイの葉は梅より桜に近いですね?
それにバラ科じゃないのに茎に棘が見られました・・・・・^^

写真を写していると話しかけられたり話したりしますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:20
kakkoさん  今日は公園内の梅も2~3割咲いていて花と蕾が写せると期待していましたが1の写真状態が殆どでした・・・><
でも鳥は沢山いましたよ~^^

梅が見頃になるのは2週間後くらいかな・・・・・?
2,6,10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^

今日出会った人はニコンのD60を使っていました・・・・・
目が悪いらしくて地面にいる鳥が醜いらしくてカメラのレンズ越しに見ていました
30分くらい一緒に散策しながら写していましたが優しく賓のある人でした・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-23 23:23
こんばんは♪
こちらも梅の花が遅いらしく、街なかのお庭には一輪も見られません。
キョロキョロしながらの散歩ですが・・?
ソシンロウバイの花びらの光沢、素敵に撮られましたね。
2,4,6枚目、素晴らしいです。
ラスト2枚、清らかな梅の香りが届いてきました~^^
爽やか画像、胸がスッキリします。
もうすぐ、こんな画像が撮れるかしら?
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:23
timataさん  今日は少し暖かかったですね^^

今日は梅は殆ど写せませんでしたが鳥などを写せて、新しい出会いもあり、楽しく過ごせました・・・^^
2.6.7.10の写真を気に入って頂き有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:30
mayumis39さん  梅の開花が遅れている・・・・・なんて書きながらでも少し咲いていた花を撮る事が出来ましたが北陸ではまだ蕾も硬い状態なのでしょうね?
そう思えば1~2本だけでも咲いている事に感謝しなくては駄目ですね・・・・・^^

年初めには松尾池で大垣市の男の人と出会いブログにもコメントを書いていただきました・・・・・^^
今日は梅林公園で写真の好きなブログも5年されていると言う女性に出会えました・・・・^^
一期一会だと思いますが名前も住所もお互いに分からないので、いつか再びどこかで逢える事があれば楽しいかな?^^って思っています・・・・・^^
Commented by taka at 2011-01-23 23:31 x
『まだ咲かぬ 梅の木を見て 肩落とす・・・・・』
俳句に、拍手
私も、少し、やはり、がっかりしましたです
今年は、寒いですもんね
蝋梅、綺麗に撮られましたねぇ。

今日は、有難うございました。
又、いつの日か、お会い出来るといいなぁーーーー♪

Commented by kawasusonomiya at 2011-01-23 23:35
shizennkazeさん、こんばんは。
梅の花、それでも、咲いている白梅もあったのですね^^
こちらは、まだ、まだ、梅の木も雪に囲まれていますが、でも、少しずつ、蕾は膨らんでいるようです。
昨日の、貴ブログの、岐阜市からみた、伊吹山の雄姿、会社の窓からも、いつも、こんな風に、見えているのでしょうか。
滋賀の、湖西から眺めるのとは、また、だいぶ違った、伊吹山の姿をたのしく、見せていただきました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:38
soyokazeさん  梅の花も関西も中部を跳び越して関東で花を咲かせているようですね・・・・・^^

菅原道真の後を追って北野天満宮の梅が大宰府で咲いたと言う『飛び梅』状態ですね・・・・・♪

少し遅れていても春は順にやって来ますから少しずつ見られるようになるのでしょうね^^
私達はそれを待つしかないのですね・・・・・><

『東風吹かば 臭ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春をわするな』って梅の花に言い聞かせましょうかね・・・・・♪^^

2.4.6の写真と9.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
そちにでももうすぐ咲いた梅の花が見られるでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:45
takaさん  本当に今日出掛けたら綺麗な梅の花が何枚も写せるって思いながら出掛けましたが全くと言って良いほどの状態でしたね・・・><
ロウバイと少しばかりの鳥達が写せた事と、takaさんとの出会いに今日は感謝をすることにしましょうか・・・^^

ソシンロウバイの写真を気に入って頂けて有難うございます^^
また何処かでお逢い出来る日があればいいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 23:52
kawasusonomiyaさん  今年は梅の開花も遅れている様子です
強い寒波のせいもあるのでしょうね?

私が写した伊吹山の写真は、いつも見られる姿です^^
曇っていたり靄が掛かっていれば勿論見えませんが、晴れていると見られる伊吹山の姿です・・・・・
そちらからとは反対向きになるようですね^^

富士山も神奈川県、静岡県、山梨県等ではそれぞれ違う雰囲気の富士山が見られ特徴もあるようなので、伊吹山も岐阜県と滋賀県や福井県の一部などから見られる姿はそれぞれに良いのでしょうね・・・^^

今度滋賀県に出かけた時にはそちらからの伊吹山もしっかり見たいと思います・・・・・^^
Commented by kirageege at 2011-01-24 00:13
ソシンロウバイはもう咲き始めたんですか。
shizenkazeさん、お晩です。
白梅も一部咲き始めのようですね。
また素敵な出会いもあったようで羨ましいかぎりです(^^;
仕事の方も早く春に見えて来ないかなぁ~、なんて(^^;
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 20:04
kirageegeさん  ソシンロウバイは去年の暮れから咲き始めていました・・・・
梅ももっと咲いていると思いましたが今年は遅いですね・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園で逢った鳥達+α・・... 『岐阜市周辺の山々・・・・・♪』 >>