人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』

昨日出かけた梅林公園の写真散策では梅の花はあまり見られませんでしたが色々な鳥達には逢う事が出来ました・・・・・^^

今日はその時に出逢った鳥と初めて出会った『猫』の写真を載せる事にしました・・・・・♪

梅林公園にいる生き物達は花見で混雑するまではのんびりしているように思えました~~


1.『シジュウカラ』
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_20114678.jpg

シジュウカラは良く見られます・・・・・^^
元気に仲間達と公園内の梅の木の間を飛び交っていました~^^




2.
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_2012184.jpg




3.『シメ』
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_20121269.jpg

頭上で音がしたので見上げるとシメがいました・・・・・
何となく物思いに耽っているように思えました~♪^^





4.『トラツグミ』
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_20122511.jpg

いつも地面の上をウロウロと歩いています・・・・・
最近はテレビや新聞のニュースで『タイガーマスク』が話題になっていますが、梅林公園では、この『トラ』がよく目立ちます~~♪^^




5.
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_2012386.jpg




6.『ウグイス』
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_20124996.jpg

『法華経と 鳴けぬウグイス 不信仰・・・』なんて俳句っぽく書いてしまいましたが、この季節のウグイスは『チャッチャッ』と鳴きますね・・・・・^^




7.
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_2013519.jpg




8.『初めて出逢った猫・梅奴(うめやっこ)』
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_20131946.jpg

梅之介♀達がいつもいる広場に1匹だけポツンといました・・・・・^^
最初はいつもの『梅稲荷』だと思いましたが良く見れば違っていました・・・・・♪
今まで見た事の無い猫でしたが私が近くでカメラを向けても逃げる事無くいたので、早速名前を付けてあげました~~
元気な感じで活発そうに見えたので『梅奴(うめやっこ)』と呼ぶ事にしました・・・・・^^





9.
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_20133294.jpg



10.
『梅林公園で逢った鳥達+α・・・^^』_d0054276_2013468.jpg

これからも他の猫達と一緒に私のブログに登場するかも知れません・・・・・^^



今日の昼に長良川の河原を少し時間を掛けて歩きました・・・・・
キジがいたり、カワラヒワも見られましたがコンデジで木々や植物を写しながら歩いていましたので鳥は写せませんでした・・・・・
いつかデジイチを持って行って写してみたいと思います~^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by ueno-panda at 2011-01-24 20:55
梅奴は、小股が切れあがった!って感じですね!
Commented by odamaki719 at 2011-01-24 21:13
こんばんは✿
梅林公園には多くの野鳥がいるのですね。
シジュウカラ・シメ・トラツグミとそれに声だけ聞こえて
滅多に見られないウグイスが撮れているのが凄いです。
初お目見えの「梅奴」なかなかいい顔をしていますね。
でもみんな芸者さんの名前のようですね~(笑)
Commented by s_kakko at 2011-01-24 21:30
こんばんは。
2枚目のシジュウカラさんは ちょっと首を傾げて可愛いですね^^
4,5枚目のトラちゃん 素敵に撮れましたね~♪
こちらのトラは、日蔭に居ることが多く、羨ましいです。
わぁ~ウグイスもゲットですか~グッド‐タイミングでしたね。
賢そうな梅奴ちゃんですね~また会えるの楽しみにしています。
Commented by 真凛 at 2011-01-24 21:35 x
こんばんは~^^
梅林公園には色々な鳥がいるようですね?
これからは梅の花も咲くので自然風さんは忙しくなりますね~^^

ウグイスはなかなか写せないですね
こちらでも声は良く聞きますが遠くにいることが多くて写真に撮るのは難しいです
新しい猫ちゃんには、梅奴って付けたのですね^^
↑のodamaki719さんが書かれたように芸者さんみたいな名前ですね^^
Commented by taka at 2011-01-24 21:44 x
こんばんわ。。。タイトル、素敵ですね
『法華経と 鳴けぬウグイス 不信仰・・・』俳句に、拍手
ありゃーー、ニャンコちゃん、私ニャンコ好きなんですよ
私も、ニャンコちゃん撮りました。三匹居ましたね
そや、岐阜公園の、名和昆の所にも、沢山居ますよね
鳥さん 沢山撮れたのですね、いいにゃーー
シジュウカラさんも居てたのね。あらっ、シメちゃんも居てたの
いいなぁ、シメちゃんに逢ってみたいです
地味ですが、やはり「梅にウグイス」こりゃーー良いねぇ
私、ルリビタキさんに、昨年逢ったけど、美しい鳥さんで、もう一度逢いたいです。
猫の 名前が、梅奴(うめやっこ)あひゃひゃーーー楽しいね
では 又
Commented by koneko2y at 2011-01-24 21:45
お初の梅奴、綺麗なにゃんこですね。
手入れされたようなふんわりした毛並みが
とても綺麗に撮影されて、私も猫を写す時の
参考にさせていただきたいと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-24 22:01
トラツグミって、ちょっとまん丸としてかわいいですね。
そして新入り(?)の梅奴もなかなかいい表情です。今後が楽しみですね。
Commented by timata-sn at 2011-01-24 22:01
shizenkazeさん こんばんは
今日もお昼は暖かで助かりましたよ、でも陽が落ちると急に冷えますね。

お初に御目文字「梅奴」さんですか、凛とした顔つきが良いですね!!
可愛いですよね。
この子なら再登場する事でしょうね。

沢山の鳥さんたちを撮られましたね。
シジュウガラ・シメ・トラツグミ・ウグイスですか、綺麗に
撮られて居ますね。
2・3・4・6・10 がステキですね!!
Commented by mayumis39 at 2011-01-24 22:47
なかなか味わいのある猫さんです^^ 思慮深そうですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-24 22:49
こんばんは~♪
シジュウカラはどこにでもいる常連さんですね~^^
背中の色が綺麗ですよね♪
シメにはこの前 初めて会いました。
トラツグミ、ウグイスには まだ会えません。 会いたいな~^^
梅奴は 賢そうな美人さんですね!
ラストの表情 いいですね♪
話しかけられてるみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:06
ueno-pandaさん  梅奴はまだ雄か雌か分かりません・・・・・^^
どちらなんでしょうね~?^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:11
odamakiさん  梅林公園にこれ程の鳥がいるとは私も前は知りませんでした・・・・・
何でも気にしだすと見えてくる物ですね~^^

ジョウビタキを追いかけながら歩いていたら草の影にいたウグイスを見つけました・・・^^
暫くチョコチョコとしていたので撮る事が出来ました^^

『梅奴』綺麗な猫でしょ・・・^^
芸者さんの名前っぽいですね・・・・・♪
odamakiさんに書かれて、私もそう思いました~^^
どこかに憧れでもあったのかな・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:17
kakkoさん  シジュウカラは木の上にいると白っぽい所の黒いネクタイが目立ちますが地上に降りると背中の色が渋いですね・・・・・
梅林のトラツグミは良く歩くのでそっと付いて行けば陽の当たる所にも出て来ますよ~^^
ウグイスは久しぶりに写せました^^

『梅奴』は野良なのか飼い猫なのかもまだ分かりません(初めて逢ったので聞き忘れました~^^)
これから何度も逢えるといいですね・・・・・^^
そう言えば、この日に梅之介♀はジョウビタキを追い回して走り回っていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:22
真凛さん  そうですね~^^
花が咲き始めたら花の写真ばかり撮る事になりますが最近は鳥も写したいな・・・・と思っているので少しは忙しくなりそうですね^^

ウグイスはなかなか表に出ないですね・・・・・
藪の中ばかりにいて『声はすれども姿は見せず・・・』ですね

『梅奴』の名前は、やっぱり芸者さんに感じますか?
梅之介達は歌舞伎役者みたいだし・・・・・
ボスのウメボスなんて駄洒落だし・・・・・><

本猫(本人)達は知らないのだから私が楽しんでいるだけでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:30
takaさん  タイトル良かったですか?^^
それに変な俳句に拍手して頂いて有難うです~~♪

猫も好きなんですね^^
私も好きで梅林公園の猫達には殆ど名前を付けています~^^
多分見られた猫は『梅之介♀』の三姉妹だと思いますよ・・・・・♪

名和昆の前の館長『故、名和秀雄氏』は私とも親しくして頂いていました・・・・・^^

シメは神社に行く階段の一番下の右側辺りで良く見かけます・・・^^

『梅奴』に逢われましたら宜しくって言って下さい・・・・・^^
『ニコッ』て笑ってくれるかも知れないです^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:33
koneko2yさん  梅奴は綺麗な毛並みをしていました^^
私のブログには、ここの猫達が良く出ていますので他の所も是非見てくださいね・・・・・^^
タグの動物で見られます~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-24 23:33
こんばんは♪
いろんな種類の鳥さんがいる梅林公園、いいですね~。
鳥を探すのは難しい、私の散歩道からするとあこがれてしまいます。
ウグイスさん、出てきてますね。 バッチリですね。
トラツグミには出会ったことがありません。
4,5、2枚ともおすまし横顔が素敵です。
梅奴さん、美人?イケメン? どちらにしても、なかなかいけてます。
それに、3枚全部、絵としても美しくて好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:36
caps2さん  トラツグミは丸っこいです^^
それで一時流行したアニマル柄のコスチュームなので可愛いですよ^^
目も綺麗な目をしています・・・・・^^

梅奴もこれから楽しみになりました^^
Commented by asitano_kaze at 2011-01-24 23:37
シジュウカラはどこででも見られますが、動きがすばやくて案外撮りづらいです。
目も出にくいし。
うまくいけばきりりとした姿が撮れてうれしいですね。
樹上のシメは警戒心がつよくてすぐに飛ばれてしまいます。
トラツグミ、いいですねぇ。
このトラ模様、かっこいいです。
ウグイス、全身を撮られていますね。
あはは、梅奴ですか。ラスト、とても愛らしいです。
2,4,5,6,7,10、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:40
timataさん  今日は暖かでしたね^^

『梅奴』はとても綺麗で大人しく今までの猫達とは少し感じが違いました・・・・・^^
特に梅之介とは比べ物にならないですね~(^^)

2.3.4.6.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:42
mayumis39さん  梅林公園の猫達との知り合いがドンドン増えそうです・・・・・^^
でも一番仲が良いのは『梅之介♀』ですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:46
kotsubuさん  鳥はkotsubuさんの方が良く撮られるので、私はいつもの猫達を・・・・・^^
今度出逢った『梅奴』はとても綺麗ですよ^^
静かな雰囲気が漂っていました・・・・・
何処かのお転婆猫とは大違いです~♪

トラツグミやウグイスもkotsubuさんならすぐに出会えて撮れますよ^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:51
soyokazeさん  梅林公園から岐阜城への登山道を行けばもっと多くの鳥に出逢えるかも知れないですが、体力的に疲れると思うので諦めています・・・><

ウグイスは久々に撮れました^^
トラツグミとシロハラはここには良く現れます・・・・・♪
『梅奴』が他の猫のように行けば逢える猫だといいのですが~
まだ分からない事だらけの猫です・・・・・^^

4.5と8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-24 23:55
asitano_kazeさん  シジュウカラは顔が黒いので目がなかなか綺麗に出ません・・・><
何度も挑戦したいと思っています・・・・・

トラツグミは良くいますがシメはなかなか見られません
ウグイスも多いようなのですが姿が見られたのは久しぶりでした・・・

『梅奴』初めて逢いましたが賓の良さを感じました~^^
2,4,5,6,7,10の写真を気に入って頂きまして有難うございます^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-01-25 11:38
ウグイスを初めて拝見させてもらいました。こういう色なんですね。
梅奴というのはいいですね。刺し書の梅奴は精悍ですね。3枚目のは笑っているように見えます。お座敷に呼ばないといけません。
Commented by shizenkaze at 2011-01-25 19:51
tmshanagn304さん  ウグイスの鳴き声は良く知っていても姿を見た事がないと言われる人も多いですね・・・・・
普通言われる『ウグイス色』は本当はメジロの色なんですね・・・・・^^

梅奴気に入って頂けましたか?^^
いつの日かお座敷へ呼んでやってください・・・・・
でも三味線は駄目ですよ~^^
蛇味線ならいいかも・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-01-24 20:32 | | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風