『長良川の春待樹達・・・♪』

昼の休みにいつも散歩している長良川の河川敷にも沢山の木々が見られます・・・・・

ここに生えているものは全て落葉樹なので今の季節には葉を落として寒そうな姿で立っています~

忠節橋下流から大縄場大橋上流までの間を30分くらい歩いて色々な植物を見ていますが、今日はここで見られた木々たちの姿を写して来ました・・・・・♪

何種類かありますが今日は春を待っている姿だけ載せてみました・・・・・^^


1.
d0054276_20225950.jpg



2.
d0054276_20231427.jpg



3.
d0054276_20232781.jpg



4.
d0054276_20234140.jpg



5.
d0054276_20235677.jpg



6.
d0054276_20242930.jpg



7.
d0054276_2024423.jpg



8.
d0054276_20245687.jpg



9.
d0054276_2025928.jpg



北風の吹く寒い一日でした・・・・・><

もうすぐやって来る『春』を震えながら待っているような木々達ですが、時には何処からかやって来た鳥達が話し相手になってくれるようです・・・・

やがて葉が茂り、新しい衣装に身を纏い、虫や鳥達の遊び場や隠れ場、そして餌場などになる事でしょう・・・・・^^

少し暗い写真が続きましたので明日は何か明るい写真を載せたいと思っています~♪^^




(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-01-28 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by taka at 2011-01-28 20:57 x
たかです。寒いね
スズメが 樹木に、止まってますね、何故か、いつも高い所にね
『オオマツヨイグサ』の姿 はぃ今日 河原で見てきました
少し 持ち帰りましたよ。しかし、多くの草が倒れててーーびっくりしました。目の前なんですよ。グランドホテル前です
草が 輝いてたし、ススキも輝いてたから 撮ってきました
しかし 写真整理してて 気ついたのですが、同じ日に、偶然 
『オオマツヨイグサ』の姿 撮ってました。ビックリでした
はぃ、知らずに 撮ってたのです。教えて頂いて 嬉しいです
今日 マンサクが咲きかけてるの発見しました

taka の所 クリックで 「ひーこの写真の部屋」が、開きます。 長らく 放置してある、HPです
五箇山、白川郷の雪景色と。。。朝日と夕日は、更新してあります。気になりながらも、放置してます
良かったら 五箇山と白川郷雪景色 見て下さいませ
Commented by odamaki719 at 2011-01-28 21:59
こんばんは✿
河川敷の樹木は色々の姿をしていますね。
野鳥が止まっている木もありますね。
色々な姿の木の中で8枚目の木が気に入りました。
Commented by s_kakko at 2011-01-28 22:01
こんばんは。
葉を落とした木々達の姿もいいですね^^
寒さの中で、今か今かと春を待っている逞しさを感じます。
2,7,8枚目が好きです♪
Commented by m-kotsubu at 2011-01-28 22:21
こんばんは~♪
寒い冬空の下、樹木たちは春を待って そっと準備をしているのでしょうね~^^
春が来ると、この景色にも様々な色彩が戻ってきますね!
待ち遠しいですね~
2,5が好きです♪
Commented by koneko2y at 2011-01-28 22:46
これから少しづつ、色が見えてきますね。
今の時期はこのような風景ですが、新しい芽吹きの時が
待ち遠しいです。
Commented by shizenkaze at 2011-01-28 23:05
takaさん  身近過ぎて見逃しているものって結構ありますね^^
私は好奇心の塊なので歩いていても目は真っ直ぐ前を向いていなくてキョロキョロと左右をチェックしながら歩いています^^
とにかく『何か面白いものは無いか?』のアンテナはいつもフル回転しています・・・・・♪^^

マンサクが咲いていましたか?^^
『まず咲く』が訛って『マンサク』になっただけあってやはり咲くのは早いですね~^^

お名前をクリックして以前から拝見しています
コメントの数も言われていたように多いですね・・・・・・
これでは返事は掛けないですね・・・><

これから花もたくさん咲きますので、何処かで再びお逢い出来るかも知れませんね^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-28 23:09
odamakiさん  河川敷は大雨で増水すると見ずに浸かる事もあるので木が立っているだけでも大変なようです・・・・・
元々あった木でなくて種や苗が上流から流れてきて根付いたもののようですからこの周辺に見られる『広葉樹・落葉樹』が殆どなのでしょうね・・・・・♪
野鳥はスズメが多く、カワラヒワ、ムクドリもよく止まっています・・・^^
8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-28 23:15
kakkoさん  河原の木々は人が植えたものは1本も無くて一人生えばかりです・・・・・
オニグルミやヤナギの仲間等で上流にあったものの種や苗、又は木そのものが流れ着いて根を張ったものと思われます~
流れて来た木の枝が挿し木のようになって根付く事もあるそうです・・・♪

早く春が来てこれらの木々に葉が付いて欲しいですね~
2.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-28 23:18
こんばんは♪
今はどこも冬枯れの風景ばかりですね?
お昼過ぎにカメラを提げて一回りしてみましたが
春の気配を感じるものがなく、
葉っぱを落とした立ち木にスズメが生っていました~^^
9枚目の状態でしたよ!
枯れ草の下には 春待ち芽 が、息を潜めて時期が来るのを待っているのでしょうね?
8枚目、「冬景色」のタイトルでポスターにでもしたいです。
Commented by shizenkaze at 2011-01-28 23:18
kotsubuさん  丸裸状態の木々でも良く見れば新芽が少し見られます・・・・・^^
まだ寒いのに地中には春の卵でもあるのか木々達は良く知っていますね・・・・・♪

もう2ヶ月もすれば枝にも緑色が目立つようになりますね^^
2.5の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-28 23:21
koneko2yさん  まだこんな色の景色が多いですが梅や椿が花を咲かせると他の植物達も順番に花を咲かせますね・・・・・^^
2月になれば梅林の梅も咲き、堤防にも色々な野草が顔を出してくれます・・・・・
春が待ち遠しいのは木々だけで無く、私達もですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-28 23:26
soyokazeさん  河原の木を写す前に堤防を一回りしてみましたが、ノゲシもオオイヌノフグリもカタバミも、タンポポもなにも花が見られませんでした・・・・・
また゜堤防は『冬』でした・・・・・
でも餌を探しいてるツグミが見られたので楽しかったですよ^^

春の写真が早く撮りたいです~^^
8の写真のような風景が今はまだ多く見られるようですね・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2011-01-28 23:31
shizenkazeさん こんばんは
今日も陽射しが弱くて寒い一日でしたよ。

河川敷に色々な木々があるんですね。
葉っぱを落として寒々とした姿ですね。
ここにも春を待って居る木々の姿が有るんですね。
じっくりと栄養を蓄えて春には綺麗な葉っぱを見に纏楽しませて
くれるんですよね。
早く来て欲しい春ですね。
4枚目の写真何か異様な感じがしますね。
Commented by sidu-haha at 2011-01-28 23:39
こんばんは~
群れ雀でしょうか~
こちらでも~こんな風に見られますよ。
ふっくら膨らんだ雀は可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2011-01-28 23:40
timataさん  今日も寒かったです><

河川敷には私が前に『私指定保護樹』って勝手に言ってた『桑の木』もありますし、何種類もの木々が見られます・・・・・
なかなか名前が覚えられません~><

4の木は変わっているように見えますが、何かの木に蔓植物が絡んでいるようにも思えました・・・・・♪

早く春が来て欲しいですね~
『は~るよ来い は~るよ来い』^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-28 23:44
sidu-hahaさん  そうですねスズメですね~^^
他の鳥たちも群れになって木に止まっていることがありますがスズメが一番多く見られますね~^^
都会ではスズメが少なくなったといいますが、岐阜市ではまだたくさんのスズメが見られます・・・・・^^
堤防の上で餌を探しいてるスズメの群れを良く見かけます~^^

真ん丸になっている『ふくら雀』は可愛いですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-01-29 11:10
川原の冬の木々たち、冷たい風の中で春を待っているでしょうね。
木はそこを動くことができませんから、すべて今の状況を受け入れるしかないんですね。
ときには逃げ出したくなる時もあると思います。
けれども同じ場所で四季を眺めるというのも、いいものではないかとも思います。
私は植物に生まれ変われるなら、木がいいです。
2,6、好みです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-29 17:28
やはり冬だから仕方ないのですが、どことなく寂しい気持ちになってしまいますね‥
自分が撮る写真も、どこかそんな感じがしています。

明日からまた寒気が南下してくるようです。
東海地方の平地でも積雪だとか‥お互い気をつけて過ごしましょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-01-29 19:49
asitano_kazeさん  大きな木が立っているといつも下から見上げます・・・・・
何年も前から同じ場所に居て色々な事を知っているようで尊いような気になります~^^

生まれ変わったらですか・・・・・^^
そうですね私も木がいいですね・・・・・
それも材木として利用出来ないような木がいいですね~^^
切られないでいつまでも立っていられそうですからね・・・・・♪^^   
2と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-29 19:51
caps2さん  冬は寂しく風景も何となく暗いようになっていますが、気持ちだけは明るくいたいですねすね^^

今日の晩から寒さが酷くなるようで雪も降るらしいです・・・・・
もう今から冷えてきた感じがします~><
風邪には気をつけてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヤマドリとの出逢い』 長良ふ... 『冬枯れの大待宵草』 >>