『長良ふれあいの森の冬風景・・・』

昨日ヤマドリと出逢った『長良ふれあいの森』は私のブログには何度も出ていますが、今の季節はこんな風景になっています・・・・・

今回は鳥の姿は少なかったのですが散策は楽しく出来ました・・・・・^^


1.『ふれあいの森』の入り口近くで・・・・・
d0054276_19261371.jpg

ここの風景は四季を通じて私は大好きです・・・・・
季節折々の木々が花を咲かせます
そして鳥や虫達も多く見られます・・・・・^^



2.『散策しながら・・・・・^^』
d0054276_19263298.jpg



3.
d0054276_19264882.jpg



4.『新しい息吹きを感じて』
d0054276_1927670.jpg

まだ1月の終わりですが木々達には春を待つ『春待芽』の『花芽や葉芽』が見られました
これから他の植物達にも順番に見られる事になるのでしょうね~^^



5.『落葉枯葉を踏み締めながら~♪』
d0054276_19272384.jpg

『カサカサカサ、カシャカシャカシャ・・・・・』枯葉の囁きを耳にして歩いているととても気持ちが良くなってきます・・・・・^^
靴底からも優しい枯葉の感触が伝わって来るようでした・・・・・♪^^



6.
d0054276_19274091.jpg



7.『ふれあいの森の道しるべ・・・・・』
d0054276_19275757.jpg

私が来た方角には『三田洞弘法』があります・・・・・
岐阜市内で一番高い山の『百々ケ峰(どどがみね)』や『松尾池』にも通じています
一日掛けてお弁当持って散策するにはとても素適な所です~
バードウォッチャーやハイカー、散歩をしている人をよく見かけます・・・・・^^



8.『シジュウカラがピョ~ン・・・・・^^』
d0054276_19281159.jpg

シジュウカラが沢山いたのですが写した写真はこれ1枚でした・・・・・
偶然写せた『ピョ~ン』な写真でした^^



9.『エナガが数十羽集まっていた木』
d0054276_19282680.jpg

散策中に頭の上の方から鳥達の騒々しい鳴き声が聞こえたので見上げるとエナガが群れになって木の枝周りを飛び交っていました・・・・・
小さ過ぎて写せなかったので木だけ記念に写しました・・・・・^^


この『ふれあいの森』には最近になって何度も訪れるようになりました・・・・・
近くに三田洞弘法があるので風景を写しにも来ます~^^

今日載せた写真は『8』以外は全部コンデジで写しました
デジイチには望遠を付けたままにしてありました・・・・・♪




(PENTAX OptioM20)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-01-30 19:47 | 私の好きな場所 | Comments(29)
Commented by odamaki719 at 2011-01-30 20:23
こんばんは✿
「長良ふれあいの森」ではまだ雪が残っているのですね。
1枚目とラストがいい風景です。
「シジュウカラがピョ~ン」もいいタイミングでしたね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-01-30 20:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらも雪がたくさん降ったのですね〜
自然がそのままに残されている素敵な公園ですね。
Commented by ten-zaru at 2011-01-30 20:40
shizenkazeさん、今晩は。
冬の厳しさと春の芽吹きを感じながらの散策、
自然の中に同化するような感じになりますね。
↓ヤマドリは素晴らしいですね。
こんな間近で見れるとは羨ましい限りです。
Commented by taka at 2011-01-30 20:43 x
『ふれあいの森』行った事ないような気しますが、何しろ、人に笑われてます位、方向音痴で、地理大の苦手なんです
三田洞弘法には、よく行きます。行く方法としては、長良から行くのが1番多いですが、松尾池経由で行く時と、岩井さん経由で行く時もあります、ひょっとしたら、行ってるのかも、そんな事ないかにゃーー、はてぇー、今度、行ってみますね
シジュウカラがピョ~ン・・・素適だねぇ
枯葉カサコソ踏みしめて歩くの好きです
1枚目好きです
今日は、長良公園の雪景色、撮ってきました
2月、3月は、経理の仕事が忙しいですが、是非、長良ふれあいの森へと、行ってみたいものです。2日は、紙芝居担当です
2月は、手話対応が,三日ほど入ってます
経理の予定は、まだ、です。でも、3月決算なのでーーー。
自然て、いいですねぇ
今日 帰り道、コンニチワと声かけられました。わかんなくて
その人も、名前忘れたーと、でも、たかさんやったねと思い出されました、一回しかお会いしてないと言われた。えっーー何の関係の人だろ、私の名前まで知ってるとなると、はてーーと
では、又
Commented by taka at 2011-01-30 20:45 x
ありゃーー、間違えました
長良公園でなく、岐阜公園です。
Commented by s_kakko at 2011-01-30 21:29 x
こんばんは。
ヤマドリと出会った「ふれあいの森」ですね。
見るからに沢山の野鳥が居そうな所ですね~
それにゴミが殆んど見当たらないのは、
こちらに来られる皆さんのマナーがいいのでしょうね^^
近くの公園はゴミや捨てられた空き缶などで目を覆いたくなります>0<
枯葉を踏みしめながら歩くのって気持ち良いですね。
こんな所で一日ゆっくりしたいです。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-30 21:43
こんばんは~♪
まだ雪が残っているんですね~^^
冬の静かな公園の雰囲気が よく伝わってきます。
シジュウカラがピョーン♪  可愛いですね!
偶然でも、こんなのが撮れると嬉しいですよね~^^
何度も行きたくなるのが わかるような気がします♪
Commented by 真凛 at 2011-01-30 22:17 x
こんばんは~
こんな所を歩いていると楽しいことばかりでしょうね^^
昨日のヤマドリも綺麗でしたね
鳥も多そうで木々の種類も多いみたいなので山の上まで歩けば色々なものに出逢えそうですね^^

私は山育ちなので金沢から実家に帰った時には近くの山道ばかり歩きに出掛けます^^

最近なかなか動物写真を撮りに行けなくなりました
年をとったからかな~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-01-30 22:25
トップ、こんなふうに雪が残っているのですね。
こちらでは全く見られない光景で、ちょっと惹かれます。
4枚目、すごい勢いですね。もうつぼみもできているようで。
5,6、こんなところを散策したら心地いいでしょうね。
8枚目、お見事。何気なく過ぎている日常の片隅で、こうした姿を目にすると、心がにんまりしますね。
デジイチは鳥さん用ですね。こんな時に限って、鳥の出が悪いんですよね。
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 22:29
odamakiさん  この写真は土曜日の午後に写したものですから今日の朝にも雪が降ったので、もっと白くなっていると思いますよ~^^

1と9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・

トップの川のような所には水が流れているのを見た事がありませんので大雨などの時に水を流す水路なのでしょうね^^

シジュウカラのピョンは偶然写せてPCのモニターで見て喜びました^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 22:34
tanuki_oyajiさん  この雪は以前降ったものが残っていたのですが、今日も振りましたのでもまた残雪が増えている事と思います^^

この公園は岐阜市最高峰の山を中心にあるのでとても広いです・・・
散策路(登山道)も整備されているので多くの人が登山を楽しんでいます・・・・・^^
まだ私は登った事が無いので今年は登ろうと思っています^^
Commented by koneko2y at 2011-01-30 22:37
シジュウカラのピョ~ンが好きです。
偶然写せてパソコンの画面を見て私も喜んだりします。
自然豊かなこういう場所を歩くのが大好きです。
私も今日は落ち葉が積もって枯れ葉になった上を歩いてきたら
靴が真っ白になっていました。
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 22:38
ten-zaruさん  ここは登山者と散歩する人が多いので中間の場所は人も少なく静かに写真が撮れます~^^

鳥撮りのカメラマンは多くて皆さんリュック型のカメラザックに三脚を縛り付けて歩いています・・・・・
重装備の人が多いですよ~^^

ヤマドリは近くで見られてラッキーでした・・・・・
他にも色々いるようですが小さな鳥は私の機材では難しいですね><
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 22:44
takaさん  ふれあいの森には行かれた事があると思いますよ~^^
三田洞弘法の近くにある温泉施設の横の道を上に行くとある公園です・・・・・^^

岐阜市のキャンプ場等がある所ですから『あそこか~』って思われるでしょうね?^^

岐阜公園で写真等撮られていれば声を掛けられるのでは?
ブログのコメントの数から見てもtakaさんは有名人(?)ですからね~^^
またお逢い出来る日を楽しみにしています^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 22:49
kakkoさん  この公園にはゴミ箱が見られませんでした・・・・・
休憩場所の椅子とテーブルのようなものは沢山見られるのですが、飲み物の自販機も置いていないし何も無いので皆さん持込だと思うのですが捨てて行く人が無いようです・・・・・
公園管理の人やボランティアの自然案内人が時々歩いているので捨てないのかも知れません・・・・・^^

落葉のある所で乾燥していれば『カサカサ』と聞こえる音は楽しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 22:55
kotsubuさん  今日降っていた雪で、ふれあいの森も残雪が少しは増えていると思います~^^
今逢う人達は野鳥の観察と鳥撮りの人達、それに登山者が多いですね・・・・・
後は近くの人がワンちゃん連れで散歩している姿も良く見ます・・・・・

春になれば自然観察会等で子供達を連れた団体が良く見られます^^
だから今が静かに散策できますね~^^

シジュウカラがピョ~ンの写真は撮れて嬉しかったですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 23:00
真凛さん  こんな場所を歩くのが好きなので時間があれば何時までもいたいですね・・・・・^^
家から近い、遠いに関係なく静かでのんびり出来る所を少し知っているだけで精神的にいいですね・・・・^^

ヤマドリが写せて本当にラッキーでした^^
真凛さんが野生動物を移しに出掛けなくなったのは忙しくなったからですか?
『年をとったらかな?』なんて私の子供と同じ年のはずでしょ?
あっもしかして・・・・お目出度かな?^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 23:10
asitano_kazeさん  この風景も今日の雪でもう少し白くなっている筈です・・・・・^^
4のように花芽を付けている植物は色々見かけました
大きな木々達の楢、樫にも小さな芽が見られました・・・・・^^

5.6の場所は駐車場から少し入った所ですが公園では一番手前なのでかえって人が来なくて静かでした・・・^^
こんな場所を歩いているのは私くらいだったのでのんびり出来ました^^

8の写真のような写真は私では偶然しか撮れないですがasitano_kazeさんは待機して狙って写せるので凄いと思っています^^

いつもはデジイチで風景も撮りますがこの日はヤマドリを写していたので何が出て来るか期待しながら散策していたので風景は予備に持っていたコンデジで写していました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 23:14
koneko2yさん  シジュウカラのピョ~ンを気に入って頂けて嬉しいです~^^
こんな写真は偶然にしか撮れませんがモニターで見て『ニタ~』って笑えますね・・・・・♪^^

落葉がある所を歩いて靴が真っ白になったって書かれていましたが・・・・・雪じゃないですよね?
落葉が砕けたものなのかな・・・・・^^?
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-30 23:39
こんばんは♪
天気予報では、明日も大雪の所が多いようです。
そちらもかなり降るようなことを云っていましたが
又積もるでしょうねぇ。
ご出勤、お気をつけてお出かけ下さい。
私も今日、落ち葉をかさこそ踏みしめて歩きましたが
気分爽快! でも、ちょっと寒すぎました^^;
シジュウカラ、やったぁ~ですね!
いいショットです。
Commented by timata-sn at 2011-01-30 23:49
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が冷たくて寒かったですね。

長良ふれあいの森 には雪が残って居て寒そうですね。
この寒さの中にも春を目指して木々は準備をして居るのですね。
お近くにステキな森が有って良いですね!!
シジュウガラ は良いタイミングで撮られましたね!!
2・3・4・8 がステキですね!!
Commented by y_and_r_d at 2011-01-30 23:57
こんばんわ。
シジュウカラの飛び上がった瞬間、見事ですね。
のんびりと散歩するには絶好のロケーションです!
Commented by shizenkaze at 2011-01-31 00:03
soyokazeさん  明日も雪のようですね~><
今も少し寒く感じます・・・・・

今日も寒かったですが外出されて歩かれたみたいですね?^^
私は今日は家族の買い物付き合いでした・・・・・

シジュウカラの写真はとてもラッキーでした^^
何枚撮っても変なものばかりの日もありますが1枚だけ撮ってこんなものも撮れる日もあるのだから楽しいですね^^
有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-01-31 00:09
y_and_r_dさん  こんな所を散策するのが好きなので時間を忘れますね・・・・^^
シジュウカラも面白い写真が写せたので良かったです^^

ここには野良猫のような猫達を見かける事がありません・・・・
猫達に逢いたくなると梅林公園を散策します~^^
もうすぐ梅林にも梅の花が見頃になると思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-31 00:10
timataさん  今日は早朝は雪が降り、午後からもチラチラと降っていました・・・・・

こんな日には自然散策も寒くて億劫になりそうですが、出掛けてしまえば楽しいので続けられるのでしょうね^^

シジュウカラはまぐれでも写せてよかったです~^^
2.3.4.8の写真も気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by mayumis39 at 2011-01-31 11:45
シジュウカラちゃん、可愛いですね、
今朝、この雪の中、電線にとまっているを見かけました。
Commented by hanmaondo at 2011-01-31 13:45
こんにちわ。

シジュウカラの写真は絶妙のタイミングで
惚れ惚れする良い出来ですね。日頃の行い
が良いので、こんな幸運に恵まれるのでしょ
う。運も腕のうち、というやつですね。

下の記事の山鳥は見ごたえがあります。
これも幸運だけではないようですね。

ところで長良ふれあいの森公園はとても広
そうですね。私がよく行く八王子市浅川沿い
の長沼公園が36ヘクタール、近所の長池
公園が20ヘクタールほどと、ふれあいの
森公園の10分の1ぐらいしかありません。
Commented by shizenkaze at 2011-01-31 20:03
mayumis39さん  今の季節にはシジュウカラは良く見かけますね^^
白と黒が良く目立つ鳥ですね~^^
それに愛嬌があるのでとても可愛く感じられます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-31 20:07
hanmaondoさん  まぐれで写せても嬉しくなりますね^^
ヤマドリも出逢えたのは運だけでした~^^

長良ふれあいの森は全部で233ヘクタールのようです・・・・・
大部分が自然の山などで散策する事が無理な所もありますが・・・広いです~^^
いつもほんの少ししか歩かないので今年は色々歩いて『ふれあいの森』を楽しんでみようと思っています・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良天神を歩いて・・・』 『ヤマドリとの出逢い』 長良ふ... >>