『青空に咲く素心蝋梅(ソシンロウバイ)』

岐阜市内の梅林公園の梅もまだ早咲きの種類がチラホラ咲いているだけで見頃は今月中程になるようです・・・・・
昨日載せた『長良天神』の梅も、岐阜市南部の『加納天満宮』の梅もまだ見頃は先になりそうです・・・・・

この季節にはロウバイ科の花達が公園や個人の庭でも見られる事が多くなります~^^

昨年の暮れから時々写して載せていますが、背景が茶色やベージュのようになってしまいなかなか青空を背景にして写せませんでしたが今回、晴れ間を狙って写す事が出来ました~♪^^



『素心蝋梅(ソシクロウバイ)』 ロウバイ科

1.
d0054276_2094185.jpg



2.
d0054276_2095584.jpg



3.
d0054276_2010612.jpg



4.
d0054276_20101819.jpg



5.
d0054276_20103136.jpg



6.
d0054276_20104157.jpg



7.
d0054276_20105443.jpg



ロウバイ科の植物には何種類もあります・・・・・

一番良く見られるものが『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』で、その品種の『満月蝋梅(マンゲツロウバイ)』と中央が濃い色になる代表的な『和蝋梅(ワロウバイ)』がありますが、他にも『夏蝋梅(ナツロウバイ)』や『黒花蝋梅(クロバナロウバイ)』、『匂蝋梅(ニオイロウバイ)』と『黄花匂蝋梅(キバナニオイロウバイ)』と言うものまであるようです・・・・・^^

中国原産のものからアメリカ原産のものまで色々な『ロウバイ』があるようですが、全てを見比べるのは難しい事になるでしょうね・・・・

歩いている時に漂ってくる『ソシンロウバイ』の香りを嗅ぐだけで幸せ気分になります~~♪^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-02-01 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by nabe_kuma at 2011-02-01 20:34
こんばんわ~
青空にロウバイ..素敵ですね!
ロウバイの咲いてる時期は長いので,私も天気が良い時に,また撮ってみたくなりました。
ソシンロウバイと満月ロウバイ..私はまだ区別に自信ないですね..
Commented by timata-sn at 2011-02-01 21:16
shizenkazeさん こんばんは
今日は寒さも少し和らいだ様で助かりましたよ。

ソシンロウバイのバックが綺麗な青空で映えますね!!
ロウバイにも色々な種類が有るんですね、私は2種類しか
解りませんが、見てみたいですね。
この寒さにもロウバイは長く咲いて楽しませてくれますね。
1・3・4・6 ステキですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-01 21:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
青空を背景にしたロウバイは爽やかな感じがして綺麗なものですね〜
そんなに色んなロウバイがあるとは思いませんでしたが、
1度に色々な種類が見られるところはあまりないんでしょうね。
Commented by s_kakko at 2011-02-01 21:57
こんばんは。
青空にソジンロウバイの黄色いお花が映えて綺麗です。
このお花は良い香りしますよね~気分が和みますね^^
どれも素敵ですけど、中でも 2,4,6,7枚目が好きです♪
Commented by m-kotsubu at 2011-02-01 22:02
こんばんは~♪
ロウバイは青空がとっても似合う花ですね~^^
ソシンロウバイの光に透けた花びらが とっても素敵です。
この質感、いいですよね~
1,2,4,5が好きです♪
Commented by taka at 2011-02-01 22:31 x
わぁ、蝋梅 とても 美しく撮られましたね。うっとりです
みな、素適ですが、特に、1枚目が、心惹かれました
はっとする、美しさです、流石 上手いやぁ
今日、長良天神 四季さくら撮りに 行って来ました
綺麗に 雪の中、咲いてました
ありがとうございました。帰り道 畑の中に、ジョビコちゃんと
ツグミちゃんに逢いました。帰って来たら 河原で ススメが大集会してました。
明日は 一日中、企画展の担当です。
Commented by odamaki719 at 2011-02-01 22:32
こんばんは✿
ソシクロウバイが青空に映えて美しいですね。
3・4枚目がとても素敵です。
今日は久しぶりに暖かい日になりました。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-01 22:40
ロウバイは青空の似合う花ですよね。
どの花もとても優しく撮られています。
1,2,6,10、素敵です。
とくに6枚目が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-01 22:52
こんばんは♪
青空にロウバイ、素敵ですねぇ。
透明感のある花びらの感じを上手く捉えられ、素晴らしい絵です。
1,2,6,7枚目、とっても美しくて好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:02
nabe_kumaさん  ロウバイは背景が暗くても黄色が目立って良い写真になりますが、私は青空をバックにしたものが一番好きです^^
曇ったり、下から見ても空が入らなかったりしてなかなか撮れませんでしたが、やっと写せました・・・・・^^

ソシンロウバイとマンゲツロウバイは元々同じものから分かれたものなので両方に似たものもあるらしいです・・・・><
7種類は見る事も大変ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:05
timataさん  今日は少し暖かかったように思います^^

ロウバイの仲間達は去年の暮れから花を咲かせてこれから暫く見られるので花期は長いですね・・・・・
順に咲いてくれるので楽しいです~^^

1.3.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:08
tanuki_oyajiさん  青空に黄色い花は似合いますね^^
ロウバイの種類は調べていたら載っていてビックリしました・・・・・
こんなにあっても見られるのは精々3種類程ですね~^^

今日仕事に出掛ける時に近くの椿にメジロが5羽程来ていました・・・・・
カメラを持っていなかったので写せませんでした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:13
kakkoさん  どんな花でも青い空は似合いますね^^
これからは天気や空の色も気にしながら写真を写したいですね~♪

ソシンロウバイを写しながら漂う香りを嗅いでいると気持ちがいいですね・・・・・^^

2.4.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:16
kotsubuさん  ソシンロウバイの花弁は蝋細工のように見えますね・・・・・
蝋を溶かして油彩の黄色を混ぜて作れそうな気がしますね~^^

1.2.4.5を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by sizennonaka at 2011-02-01 23:16
こんばんわ~
良いですねロウバイの花写真を撮ってみたいのですが・・・
なぜか私の周りに無いんです^_^;
毎年この花の写真を見ると欲しくて苗を買おうと思うのですが
思うだけで終わってしまうんです・・・
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:19
takaさん  さすがに行動が早いですね~^^
長良天神の十月桜は綺麗でしたでしょ?^^
沢山の花が咲いているので綺麗ですね・・・・・・・・♪

畑にジョウビタキとツグミがいましたか~^^
鳥達も餌探しが大変のようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:22
odamakiさん  ロウバイを横から写すとどうしても背景が茶色っぽくなってしまいますね・・・・・
空が青いだけで気持ちがすっきりします^^

3と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
今日はこちらも少し暖かく感じました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:26
asitano_kazeさん  ロウバイも他の花々も曇り空より青空が背景だと生き生きして見えますね・・・・・^^

1.2.6.10の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思います^^
特に6の写真を好きと書いて頂いて有り難うございます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:30
soyokazeさん  冬場は何となく暗い感じの写真になってしまいますので、やっと青空と蝋梅の写真を写す事が出来ました・・・・^^

時々出掛けてはカメラを構えるのですが咲いている花の場所が悪いと空に向いてくれないです・・・・・><

1.2.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
これからは紅白の梅も綺麗に咲くので楽しみにして待っています^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-01 23:34
sizennonakaさん  蝋梅が近くには咲いていないのですね?
公園やお寺などにも咲いていませんか?

苗を買って育てれば毎年見られますね~~^^
育てるのは難しいのでしょうか?
お庭があるのなら是非育ててください・・・・・♪^^
Commented by kkagayaki2 at 2011-02-02 13:18
蝋梅にも種類があることを最近知りました。w
透き通ったようなのがシンロウバイなんですね。
きれいでおくゆかしくて好きです。
Commented by nihon-burari at 2011-02-02 14:53
こんにちは、いつも、見てもらいましてありがとう。僕も風邪を、ひいて、
おりながら、ブログを立てあげました。
また宜しくお願いします。

Commented by shizenkaze at 2011-02-02 20:02
kkagayaki2さん  植物の見分け方は難しいものですね・・・・・
似たような植物でも全く違う科だったり、似ていないのに同じ科だったりするので調べるのも大変です・・・・・

ソシンロウバイは全部黄色で花弁が少し長めです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-02 20:03
nihon-burariさん  ずっと前からブログをされているようですが新しくされたのですか?
Commented by mame-nyanne at 2011-02-02 20:18
お久しぶりです!
青い空に蝋梅、さわやかですね^^
今日は相生山緑地(名古屋)の森を歩いてきましたが梅の花が咲きかけていました。カメラも携帯も持っていなかったので写真が撮れず残念><
↓ヤマドリもこんな間近で見られるんですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-02-02 20:39
mame-nyanneさん  久しぶりですね~^^
猫ちゃんいつ見ても可愛いですね・・・・・♪^^

そろそろ梅も咲き始めるのですが少し遅れているようにも思えますね・・・
名古屋と岐阜は近くなのでほぼ同じような気候だと思いますが早く暖かな季節になって欲しいですね~^^

小さなカメラをいつも携帯していると便利ですね^^
私は古いコンデジをいつも持ち歩いています~~

ヤマドリが近くで見られ、写せたのはラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『触ると消えそうな花達・・・』... 『長良天神を歩いて・・・』 >>