『触ると消えそうな花達・・・』 ナチュラルドライフラワー

今日は少し暖かく感じられました・・・・^^
お昼の休みに長良川の河原をのんびり歩きましたが、まだ花の姿は見られませんでした

堤防にはオオイヌノフグリやカタバミさえ咲いていません・・・・・><
今年は例年より地中温度が低いようです~♪

河原で去年の秋に綺麗な花を咲かせていた『カワラハハコ』等が花後に乾燥して自然のドライフラワーのようになっていました・・・・・
そっと触れるだけでも壊れそうな華奢な姿に感じられました~~^^


『河原母子(カワラハハコ)』 キク科

1.
d0054276_20163941.jpg

まるで紙のように薄くて触るだけで壊れてしまいそうでした・・・・・




2.
d0054276_2016549.jpg

この優しい姿を部屋の中に持ち帰りたかったのですが・・・・・
このままの方が綺麗のように思えて・・・・・
そのままにしておきました~^^




3.
d0054276_2017744.jpg



4.
d0054276_20174595.jpg




『別の花も・・・・・♪』

5.
d0054276_20175911.jpg



6.
d0054276_20181089.jpg



7.
d0054276_20182432.jpg

これもキク科ですがここまで変わり果てた姿になっていると正式な名前は分かり辛くて書けませんでした・・・・・



寒さも少し和らいでくるらしいので堤防や河原にも今年最初の花が近々咲くかも知れません・・・・・
堤防には今年はどんな植物が生えるのか楽しみです
毎年変化しているので想像以上に植物達の生命力には驚かされます~♪^^




(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-02-02 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by tmshanagn304 at 2011-02-02 20:40
オオイヌノフグリという植物と言うか,雑草はウチの畑の帝王ですが、ば〜〜と広がっていて、根元のところで1本の軸になり根はまたばああ〜〜と広がっています。へたに引く抜くと、その軸のところでぷつんと切れて,根はそのまま残り,また生えてくると言う繰り返しになります。よく出来ていると毎度毎度感心して引き抜いています。
Commented by mac-seki at 2011-02-02 21:00 x
こんばんは~☆
カワラハハコがドライフラワーみたいになっているのですね^^
写真からでも触るとカサカサって言うような質感が分かる様な気がします
こんな植物にもカメラを向けるshizenkazeさんって気持ちの優しい人なんですね~
だからヤマドリにも逢えるのでしょうね~^^
早く暖かくなって梅の花が撮れるといいですね~☆
Commented by 真凛 at 2011-02-02 21:54 x
こんばんは~
きょうはカワラハハコですか^^
よく見掛けますが近くに寄ってまでじっくりと見た事は無いですね^^
触るとカサカサ音がするように思えますね
こんな植物にも優しい目で接している自然風さんだから色々なものが見えてくるんですね~^^

次は何が載るのかといつも楽しみにしています^^
Commented by timata-sn at 2011-02-02 21:58
shizenkazeさん こんばんは
今朝は大霜でしたが、お昼は風もなくて暖かでしたね。

カワラハハコ 真っ白の花びらがドライフラワーに成って居るんですね。
触ると壊れそうな花びらが自然のままに残って居るとはステキですね!!
沢山の花が付いて居ても落ちる事はないんですね。
そのままそっとして置きたい気分ですね。
1・2・3・7ステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-02-02 22:05
こんばんは~♪
カワラハハコ、この辺りにはあまりなくて ちゃんと見たことがありません・・^^;
こんなふうになるんですね~
白くて綺麗ですね!
持って帰りたくなっちゃう気持ちもわかるけど 
でもやっぱり自然の中にあるからこそ 一層輝くものなのでしょうね~^^
『別の花』 はなんでしょうね~
自然が作り出す芸術作品ですね!
1,2,3,5 いいですね♪
Commented by asitano_kaze at 2011-02-02 22:17
カワラハハコの天然ドライフラワー、美しいです。
触れば落ちなんの状況なんですね。
やはり野においておくのがいちばん美しいのかもしれません。
ラストの花も美しいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-02-02 22:17
こんばんは✿
自然のドライフラワー「カワラハハコ」が綺麗ですね。
3枚目が美しいです。
6枚目もいいと思います。
Commented by koneko2y at 2011-02-02 22:45
植物は咲いている時も、花が終わり、枯れても
こんなにきれいなのですね。
今日、コウヤボウキの綿毛を触ったら、ふわっと飛んで行きました。
Commented by y_and_r_d at 2011-02-02 23:09
こんばんわ。
天然のドライフラワー、枯れてはいますが美しいですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-02 23:18
こんばんは♪
どちらも枯れたお花に見えないほど美しく撮られていますね。
2,3枚目、ラストなどまるで生花のようで素敵です。
こちらも、今日は暖かく感じましたが、オオイヌノフグリなど
また、冬眠したようで見当たらなくなりました。
春は遠いようです。
Commented by shizenkaze at 2011-02-02 23:40
tmshanagn304さん  畑や土手等に見られる野草は引き千切っても根が残っていればまた復活しますね・・・・・
自然の力って凄いです~^^
それにとても強か者達ばかりですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-02 23:44
mac-sekiさん  河原を歩いているとこの他にもカワラマツバやカワラヨモギ、ススキやエノコログサ、オオマツヨイグサ等が自然のドライフラワー状態で見られます・・・・・^^
私は生き生きとしている花の時も、今のような状態の時もどちらも好きなので見れば写します・・・・・♪
それに花の無い時期なのでこんな乾いた花達も素適に思えますよ・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-02-02 23:47
真凛さん  まだ他の植物は春を待ちながら静かにしていますので、こんな姿を見ては写真に写しています・・・・・
鮮やかな色もいいのですが、今のベージュや白、アイボリーの色具合も大好きなんです~^^

最近はあまり出掛けないので写真が写せません・・・><
何を載せようかと困っています・・・・・
Commented by mayumis39 at 2011-02-02 23:51
カワラハハコ・・・こんなに綺麗に残っていたのですね・・・
3枚目、とてもきれいで好きです。
先日の雪にもあっているでしょうに・・・
フリーズドライで、いっそうきれいになったのかしら・・・?
Commented by shizenkaze at 2011-02-02 23:51
timataさん  今日は穏やかな天気でした・・・^^
カワラハハコは元々がドライフラワーのような色をしていますが、今の状態が一番綺麗に思えます・・・・・^^
普通のハハコグサは黄色ですがカワラハハコやヤマハハコは白い花なのでとても綺麗に見えます・・・・・^^

1.2.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-02 23:54
asitano_kazeさん  川岸を過ぎる冷たい風や雨、そして時々降る雪が河原に咲いていた植物達を自然乾燥させて綺麗にしているのでしょうね・・・・・^^
今日も河原を歩きながらシックな風景を堪能していました・・・・・^^

自然のものは自然の中にある方が素適に思えますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-02 23:57
odamakiさん  以前は花などを逆さに吊るして風の通る日陰に何日も置いてドライフラワーを作った事がありますが、今日載せているカワラハハコのように自然に出来ているようなドライフラワーの方がとても綺麗です・・・・・^^

3と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-03 00:02
kotsubuさん  毎日の河原散歩も寒さが緩めば楽しさも倍になります^^
カワラハハコは見られないですか?
でも他の植物でも同じように自然の乾燥してドライフラワーみたいになっているものが見られますよ~^^

1.2.3.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-03 00:05
koneko2yさん  色々な植物があるので、こんな風景も見られます・・・・・・^^
今河原を歩くと周囲がベージュっぽい色ばかりでとても落ち着けますよ・・・・・♪
コウヤボウキはキク科では珍しい『木』ですね・・・・・^^
綿毛はとの綿毛でも見ていると楽しくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-03 00:07
y_and_r_dさん  自然が作り出す造形はとても楽しいものが多いです・・・・・^^
これからも自然が送ってくれるものをキャッチ出来るアンテナを回転させながら散策し続けたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-03 00:12
soyokazeさん  今日は堤防を見て何も咲いていなくて、河原に行きました・・・・・
まだ新しい芽生えも無くて目に付いたのが彼女達でした・・・・・^^
カワラハハコは私のブログには良く登場します~
あの生きている時からドライフラワーみたいな姿が好きなんです^^

2.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
早く春が来ないかな・・・・・
暦の上ではもう立春なのにね~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-03 00:15
mayumis39さん  カワラハハコも雨や強い風、そして雪に埋もれたりしながら河原の片隅で耐えていたのでしょうね?
本当にこれが『フリーズ ドライ フラワー』ですね・・・・・^^
和紙のコウゾ等も寒晒しをするのでもカワラハハコも白さを増したのかも知れないですね~^^
Commented by taka at 2011-02-03 16:42 x
カワラハハコ、メチャ美しいねぇ
感動しましたぁ
野の花は、逞しいねぇ、ドライフラワーになっても、美しく
凄いなぁ、自然てぇ、素晴らしいにゃと、改めて思いました
何と 美しい姿 もう、見惚れてます
私も 河原で みてこなくちゃー ホテル前の河原にあるかにゃ
天皇陛下が、お見えになるにあたって、河原が整備されましたので、以前あった 草木 大分なくなってしまいました
そして、この前の雪で 大分倒れてしまいました
以前は、河原に行くと、たんぽぽ、ちぃちゃな、スミレ
そして、やせ細った、菜の花や、色々なものがありましたねん
一度 見てきます
だって メチャ綺麗で、美しいんだもん、心惹かれてーーーです
ありがとうございます、何か 嬉しい気分です
昨日は、一日 午前も午後も、歴史博物館で、紙芝居してました
今日は 近くをうろうろとーー。梅畑けが、売却され、更地になってる所に、ちぃちゃな、オオイヌフグリさんが、沢山咲いてました
Commented by shizenkaze at 2011-02-03 20:01
takaさん  カワラハハコは長良川の観光ホテル前の河原にはあったかな~?
すっと手前の草がぼうぼうの辺りなら見られるかも知れないですね^^

お仕事大変そうですが楽しみながらやっておられるみたいですね~♪

これから暖かくなれば色々な花の写真も写しに出掛けます~^^
Commented by saochan7k at 2011-02-03 20:27
こんばんは^^
カワラハハコっていうんですね、このお花♪
本当に触ったら壊れてしまいそうな繊細な感じがします!
ここ2,3日少し温かいですが、まだまだ寒いですね^^;
確かにお花はまだあまり顔を出していません。
でもニュースで梅の開花のニュースを観て、
春は近いなぁって思いました♪
Commented by shizenkaze at 2011-02-03 20:42
saochan7kさん  カワラハハコが咲いていた頃の写真もブログに載せていますが、元々白っぽくてドライフラワーっぽい花なんですが今の季節には本当にドライフラワーのようになっています~^^
触るとカサカサって感じです・・・・・♪^^

少し暖かくなりましたがまた花は咲いていません・・・
梅林の梅が少しだけ咲き始めたと聞きますが、まだ見頃にはなっていないでしょうね・・・・・

これから少しずつ春が近付いてきますね^^
楽しくなります・・・・・♪^^
Commented by sizennonaka at 2011-02-03 23:04
ステキですね(*^。^*)
私の周りにもあるのでしょうが見過ごしているのでしょうね・・・
貝殻草を見ている様な気がします。
Commented by shizenkaze at 2011-02-03 23:21
sizennonakaさん  会社の昼休みには毎日のように河原を歩いています・・・・・^^
これから暖かくなれば毎日見る花などの数が増えてとても楽しいです・・・・・^^
カワラハハコも新しい芽が出て新しい花も咲かせますが、こんな姿になってもまだ力いっぱい立っているので嬉しいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『色鮮やかに・・・・・』 相撲... 『青空に咲く素心蝋梅(ソシンロ... >>