『堤防にもやっと春が・・・^^』

今日も暖かな一日になりました・・・・・^^

仕事の昼休みに長良川の堤防を歩いていましたら今まで見られなかった『オオイヌノフグリ』と『ホトケノザ』が花を咲かせていました・・・・・

去年より半月程送れた開花でした・・・・・♪
これから堤防や河原の植物達も競って花を咲かせるでしょうね~^^



『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科
1.
d0054276_2052470.jpg


2.
d0054276_2053753.jpg


3.
d0054276_2054963.jpg




『ホトケノザ』 シソ科
4.
d0054276_206057.jpg


5.
d0054276_2061392.jpg


6.
d0054276_2062794.jpg


7.
d0054276_2063933.jpg




『ギシギシ』 タデ科
8.
d0054276_2064926.jpg


9.
d0054276_207027.jpg



今日見た植物達の名前は『和名』で書いています・・・・・^^
地方名や別名等、他の呼び方もありますが全国的に分かりやすい『標準和名』でこれからも書くようにしたいと思っています・・・・・♪

なかなか咲かなかった堤防の花達も、ここ2~3日の暖かさに浮かれ気分で顔を出したようです・・・・・^^

これから色々な花を追いかける事が多くなりそうです~~




(PENTAX OptioM20)
(Lupe-macro)
by shizenkaze | 2011-02-05 20:18 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2011-02-05 20:54
こんばんは✿
堤防にも春が来ましたね。星の瞳が可愛いです。
ホトケノザが大きく撮れていて違う花のようですね。
Commented by ten-zaru at 2011-02-05 21:17
shizenkazeさん、今晩は。
今週の後半は随分暖かくなりました。
お陰で一気に堤防の花も咲き始めましたか。
ホトケノザの明るい薄紫がとても綺麗ですね。
これからどんどんと春の花をアップしてください、楽しみにしています。
Commented by 真凛 at 2011-02-05 21:18 x
こんばんは~^^
自然風さんのルーペマクロが今年も出ましたね~^^
これから暖かくなって色々なお花が咲くようになれば自然風さんが写す花のシベや小さな虫達の姿がブログで見られますね^^
私の仕事関係の人の中にも自然風さんの写真ファンがいますよ~^^
これからも楽しみにしています^^

2と5の写真がステキです^^
Commented by koneko2y at 2011-02-05 21:36
これから、日当たりのよい場所に小さな花が
どんどん咲いてくるんでしょうね。
オオイヌノフグリもホトケノザも、すでに写してはいますが、
群生している様子も写してみたいと思います。
上の写真はルーペを使ったマクロ写真なのですか?
上手に撮れていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-05 22:17
こんばんは♪
ついこの間、そちらは大雪で堤防も雪景色でしたよね?
季節の移ろいは確かですねぇ。
草花も敏感に反応して、感心します。
いよいよ、Lupe-macroの出番ですね。
楽しみがふえましたぁ~(゚∀゚)
2,4,5,8枚目、さすが~です。
Commented by 歌音α at 2011-02-05 22:44 x
こんばんは^^
私もこの写真が好きなんです~
いつみても不思議な雰囲気がします
普通のマクロレンズではこんな写真は撮れませんからいつも興味深く見ています

これから暖かくなってくるので自然風さんのルーペマクロやミラッシュ撮影が増えたらいいなーって思っています^^

2.3.4.5.8の写真ステキです~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-02-05 22:48
こんばんは~♪
春ですね~^^
透明感のある春の花たちのマクロ、素敵ですね♪
オオイヌノフグリ、透き通った花びらがとっても綺麗です。
ホトケノザのアップもすごいですね♪
これから土手もたくさんの花が咲いて 楽しい季節になりますね! ^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-05 22:53
うれしいですね。春の便り。
自然はひっそりと、しかし確実に春へと向かっていますね~。

まだまだ寒い日もあるでしょうが、心は少しずつ楽しくなっています。
Commented by shizenkaze at 2011-02-05 23:32
odamakiさん  一気に暖かくなったので堤防の植物達は大慌てで芽を出したり花を咲かせようとしているみたいです・・・・・^^
やっばり女性には『星の瞳』と呼ぶ方が似合いますね^^
和名ももう少し可愛い名前にしてくれれば良かったのにね~♪^^

今日はホトケノザも葉を写さないようにして花だけ大きく撮ってみました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-05 23:34
ten-zaruさん  太陽の力って凄いですね・・・・^^
あんなに寒かった1週間前と比べると嘘のように暖かくなって堤防の植物も伸び伸びして来ました・・・・・♪

これからは植物も虫達も元気に現れますので沢山写したいと思います~^^
Commented by 西南の風 at 2011-02-05 23:38 x
久しぶりに、オオイヌノフグリ・ホトケノザの文字を見ました。
久しぶりに明日外へ出てみようかなって思いました。
きれいな写真ですね!
Commented by shizenkaze at 2011-02-05 23:39
真凛さん  今日は小さな花達を見たので久しぶりにルーペを持って出掛けて写してきました^^
まだマクロレンズを買おうかどうか迷っているのでルーペ片手にこれで遊んでみました~^^
誰でも出来る撮り方なんですがマクロレンズがあるならこんな事はしなくてもいいですね~
今年はルーペマクロのパワーアップしたものを考えています・・・・・^^

2と5の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-05 23:43
koneko2yさん  小さな花のアップもいいですが、群生した写真も素適ですね~^^
これから暖かくなれば色々な花が咲くのでとても楽しみです・・・・・

今日の写真はどれもルーペをコンデジの前にして写したものです^^
もう何年もしているので新鮮味もなくなりましたが好きな写し方なので時々やって楽しんでいます^^
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-05 23:47
soyokazeさん  本当にそうですね~
少し前には大雪で堤防が真っ白になっていましたのに今日は小さな花が咲き始めていました^^

相変わらずのルーペマクロですが、今日のは今まで通りに写しましたが今、新しい方法を考え中です・・・・・
もっと大きく、綺麗に写せないかと色々やってます~^^

3.4.5.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-05 23:51
歌音αさん  この写し方を好きだって書いて頂けて嬉しいです~^^
マクロレンズは持っていないし、性能の良過ぎるレンズだとみんな同じようになってしまうので少しボケたようなこの感じが面白いように自分では思っています~^^

ミラッシュなんてよく覚えていますね~^^
あれは又、ツクシの季節にでも使って写します・・・・・♪

2.3.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-05 23:55
kotsubuさん  春めいた気候になって楽しく堤防歩きが出来ました^^
これからも他の人があまりやらないような事を考えながら楽しく撮りたいと思っています~^^

もっと小さな花達を綺麗に撮ってみたいんです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-05 23:59
caps2さん  暑い夏、寒い冬と過ぎてこれからは一番楽しい春になりますね・・・・・
花粉症の人達は大変ですが、春の陽を浴びて伸びて行く植物達の姿を見られるのは素晴らしい事ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-06 00:05
西南の風さん  最近は『西南の風さん何してるのかな?』と思い出す事があります・・・・・^^
マラソンをされるようですね?^^
私も陰ながら応援させて頂きます・・・・・♪

オオイヌノフグリ、ホトケノザ、そしてこれからはカタバミやカラスノエンドウ等色々な植物が堤防にも咲き揃います・・・・・

毎年何か新しい植物が生えるので今年はどうかと心配になってしまいます・・・・・

明日は連れ合いの用事で『本巣市』方面に出掛ける予定です・・・・・
何か写せるものがあればいいのでカメラは持って出掛けます~^^
Commented by mayumis39 at 2011-02-06 01:18
いいなぁ~
私も、早く小さな花たちに会いたいなぁ~♪
Commented by kimama-time at 2011-02-06 07:30
ここまで大きく薄紫色に染まるオオイヌノフグリの花をクローズアップされたのは初めて見ました。
春が少しずつ近づいてきていることを予感させてくれる作品ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-02-06 11:22
寒い中でも確実に春は近づいていますね。
ウチの畑にも,このオオイヌノフグリがはびこっていますが、じわりじわりと広がっていきます。広がっていても全体が1本の細い軸に繋がって,さらにそこから根っこに繋がっています。無理に引っこ抜くと,その軸のところで切れて、根っこはしっかりと土の中に残ります。そしてまた生えてくるという繰り返しです。
あの仕組みには感心します。
こういった野の花はアップにすると奇麗ですね。
Commented by timata-sn at 2011-02-06 14:06
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気で温かいですよね。

オオイヌフグリ 綺麗な花ですね!!
くっきりと付いた花びらの筋がアクセントの様に成って綺麗ですね。
ホトケノザ 変わった形で綺麗ですね。
色もステキな色ですね。
ギシギシですか、変わった形をして居ますね。
1・2・3・5・6・7 綺麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-02-06 17:41
mayumis39さん  そちらはまだ寒さが厳しいでしょうね・・・・・
本格的な春にはまだ遠いかも知れませんが少しずつ春は近付いていると思います~
Commented by shizenkaze at 2011-02-06 17:43
kimama-timeさん  小さな花を画面一杯にしたいといつも思っていました・・・・・^^
あまり画像が綺麗ではないですが、時々このような事をして楽しんでいます・・・・・^^
気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-06 17:46
tmshanagn304さん  野の花はいつも元気ですね・・・・・^^
園芸種達がギブアップするような所でも元気な姿を見せてくれます^^

私にとって堤防や河原に生えている植物達は『私の庭の花』のように感じているのでいつもカメラを向けて楽しんでいます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-06 17:49
timataさん  園芸種などの花はとても綺麗で美しいものが多くて見ているだけで溜息が出ます・・・・・^^
でも野に咲く花もアップで見ると普段気にならなかったような花でも可愛いものが多いような気がするので写して楽しんでいます^^

1・2・3・5・6・7を気に入って頂いて有難うございます^^
ギシギシは山菜として食べられるんですよ~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-02-06 21:45
オオイヌノフグリ、大好きな花です。
この花を見ると、こころが澄むような気がします。
ずいぶん大きく写されましたね。
花粉が手にとるようにわかります。
ホトケノザ、この花の色は元気がでます。
春を待ちきれずに、寒い中で花を咲かせています。
ギシギシもすっかり準備OKのようですね。
1,3,5,9、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-02-06 22:18
asitano_kazeさん  オオイヌノフグリは別の可愛らしい名前もあるようですが、私にはオオイヌノフグリが慣れているのでいつもこう呼んでいます・・・・・^^
堤防では、この花とタチイヌノフグリが見られます
在来種のイヌノフグリは堤防では見たことがありません・・・・・><

ホトケノザやヒメオドリコソウの花は大きくして見れば可愛くて優しい花ですね・・・・・
ギシギシもスイバもこれからすくすくと伸びますね・・・・・
1.3.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雪の無人駅・・・』樽見鉄道 日当駅 『長良川にいた鳥達』 >>