人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『とても綺麗なスナゴケ』 長良川河川敷にて

今日は私が昼には毎日のように歩いている長良川の河川敷で写して来た『砂苔(スナゴケ)』を載せてみます・・・・・^^

苔と言うと小さくてあまり綺麗なものには思われないかも知れませんが、良く見れば面白い姿や可愛い姿、そしてこのスナゴケのような綺麗な姿のものもあります・・・・・

何気なく歩いていれば、今までには何度も踏んでいる事でしょうね・・・・・

今日は私が好きな小さな植物達の世界を皆様も覗いてください~~~♪^^



『砂苔(スナゴケ)』

1.
『とても綺麗なスナゴケ』 長良川河川敷にて_d0054276_20323684.jpg

砂苔(スナゴケ)[学名:Rhacomitrium canescens]
コケ植物ギボウシゴケ科の1種で、半日陰地から日当りのよい場所の湿った砂質土上に群落をつくります・・・・・^^
黄緑色であるが、乾燥すると灰白色を帯びます
短い枝を数多く出しているのがよく見られます
雌雄異株で、世界各地に分布し、日本では低地から山地に普通に見られる苔の仲間です・・・・・^^
長良川の河川敷では河川敷道路(未舗装)に多く見られました~♪




2.
『とても綺麗なスナゴケ』 長良川河川敷にて_d0054276_20325049.jpg

苔は菌類、藻類、地衣類などがあって植物の中に入れる場合も入れない場合もあるようですが、難しい事は考えないで『綺麗』だとか『面白い』って楽しむだけでいいと思います~~^^



3.
『とても綺麗なスナゴケ』 長良川河川敷にて_d0054276_2033152.jpg



4.
『とても綺麗なスナゴケ』 長良川河川敷にて_d0054276_20331353.jpg



5.
『とても綺麗なスナゴケ』 長良川河川敷にて_d0054276_20332447.jpg



6.
『とても綺麗なスナゴケ』 長良川河川敷にて_d0054276_20333490.jpg



7.
『とても綺麗なスナゴケ』 長良川河川敷にて_d0054276_20334559.jpg




『おまけ スケールを添えれば・・・^^』
『とても綺麗なスナゴケ』 長良川河川敷にて_d0054276_20342746.jpg

大きさが分かるようにスケールを添えて一緒に写してみました・・・・・
この1目盛が1mmなので『スナゴケ』単体の大きさは約3mmの大きさです~~♪^^


とても身近にありながら気にしていないと全く見られないものたち・・・・・^^

私は産まれつき好奇心が旺盛なのか、こんなものに目が向いてしまいます・・・・・
それとも彼等から私に何かを伝えようとしているのかも知れないです~~^^

また色々なもの達に逢うことが出来ればと楽しく散歩をしてみるつもりです・・・・・♪^^



(PENTAX OptioM20)
(Lupe-macro)
Commented by 真凛 at 2011-02-09 21:04 x
こんばんは~
出ましたね~~^^
今日の写真はスナゴケなんですね?
いつ見ても自然風さんの超アップ写真は素適ですね^^
ラストの写真にある目盛が1mmなんですね~
私のモニターで5cm位になっているので実物の50倍になる訳だから凄いアップです^^

これからもこんな写真をたくさん写してください~^^
とっても楽しみにして待っていますね~^^
Commented by odamaki719 at 2011-02-09 21:35
こんばんは✿
長良川の河川敷のスナゴケは綺麗なものですね。
初めて見た気がします。小さなスナゴケを撮るのは大変だったでしょうね。
3枚目が素敵に撮れていると思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-09 21:44
こんばんは♪
ミクロの世界ですねぇ。
小さな苔も、shizenkazeさんのLupe-macroで大きく見せて頂きますと
お花のように美しいです。
そして、こんな小さなものにも命が宿っていると思うと
感動して眺めてしまいます。
3,6枚目、素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-09 21:55
いや、初めてお目にかかりました。
これまで踏みつけて歩いていたかもしれません。
3mmですか。これは気が付きません。
こうしてみると、美しいですねぇ。
いろんな生き物がいると、改めて感じました。
今度それらしいものを見たら、しゃがんで観察してみます。
3,6、美しいですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-09 22:00
ミクロの世界ですね‥全く気づかずに生きてきたかも?!
自然の神秘と自然風さんの観察眼に脱帽です。
Commented by 歌音α at 2011-02-09 22:10 x
こんばんは~
以前にもこのような写真を見せて頂いて感動して私も撮ってみたいと思いマクロレンズで写してみましたがここまで大きくならなくて接写チューブを使うとピント合わせが大変でした
お昼休みの短時間でこれだけ写すなんて大変でしょうね?
コンデジにルーペを重ねて写してみましたが私には無理でした~><
慣れとは言え本当にすごいです^^
Commented by koneko2y at 2011-02-09 22:28
砂苔は球温暖化防止に有効なのですって?
私も小さいものを写すのが好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-09 22:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
う〜ん、こんな美しい苔は見たことはなかったです。
正直いって苔に目を向けたことがあまりありませんでした。
なかなか美しいものですね〜
Commented by timata-sn at 2011-02-09 22:28
shizenkazeさん こんばんは
昨日の雨も朝にはあがり、薄曇りのお天気でしたが暖かでしたね。

長良川の河川敷で スナゴケ ですか。
凄いですね!!
スケールのメモリが1mmとは凄いですね!!
超ドアップの写真なんですね。
それで居てはっきりとくっきりと写されて居るのですから凄い事ですよ!!
3・5・6ステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-02-09 22:37
こんばんは~♪
砂苔、綺麗な色ですね~^^
なんだか空から降ってきた 金平糖みたいです~^^
6の写真なんか 海の底みたいですね♪
珊瑚がたくさん・・みたいです。
ふだんは気づかないこんな植物を撮られるとは さすがshizenkazeさんですね! ^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:05
真凛さん  先日河原へ行った時に見たので今日はスケールなども持って行って来ました^^
久しぶりにスナゴケを撮りましたが相変わらず綺麗でした・・・・・♪

今新しいレンズを加工したりして遊んでいますが、上手く行けば今までの倍程度の大きさで写せるようになるかも知れません・・・・・^^
顕微鏡では大袈裟すぎるのでせめて1mmのものが写せる位にしたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:07
odamakiさん  スナゴケは何処にでも見られる苔なので探すのは楽です~^^
こんな写し方が好きなので苦労はしませんが今日は少し風が強かったです・・・・・><

3の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:11
soyokazeさん  苔って良く見るとなかなかコケティッシュです~^^
これから暖かくなると小さなものを探して楽しみたいですね・・・・・♪

スナゴケが10cm位固まって見られれば個体の数は凄いでしょうね・・・・・^^
そう思いながら見ているととても楽しくなります^^

3と6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:18
asitano_kazeさん  苔の種類などは詳しくないので良く分かりませんが家の近くにも、庭や道端にも生えているので色々な姿が見られるかも知れませんね・・・^^

鳥の写真や花の写真等とても上手な人がいらっしゃるので、私はこんな写真も好きなのでこれから時々は写して載せてみたいと思います・・・・・・^^

3.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
是非地面に緑色のものがあればしゃがんで見てくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:21
caps2さん  苔の大きさは小さいですがcaps2さんの好きな虫の中にはもっと小さくて面白い生態のものも多いのではないですか~^^
気に入ったものの違いだけなのでやってる事って変わりませんよ・・・^^

暖かなコメントありがたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:24
歌音αさん  マクロレンズの性能は素晴らしくてもっと大きく撮っている人もいますよ^^
それに私のしている写し方も難しくは無いので少し練習すれば撮れるようになります・・・・・^^
フィルム時代のカメラじゃなくてデジタルなんだから失敗したって現像代が掛からないので何回でも練習出来ます~~^^

最近はこの方法でのピンボケは少なくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:27
koneko2yさん  スナゴケに限らずグランドカバー的な植物は地球温暖化の防止には役立っているようですね・・・・・
ビルの壁面にも糸瓜やゴーヤ、トケイソウを這わせている所が多くなりました・・・・^^

色々写して楽しんでいます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:29
tanuki_oyajiさん  苔も良く見ればコケティッシュで可愛く綺麗に見えますね~^^
絶対に苔をコケにしたら駄目ですよ・・・・・(笑)

これからは足元にある可愛い者達にも目を向けてやってくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:33
timataさん  今日は少し雨が降りましたが本当に少しだけでした^^

河川敷や会社の敷地内、自販機の下や道路脇にも苔は生えています・・・・・^^
これからも時々こんな写真も載せますね^^

2.5.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪
もっと小さなものを綺麗に撮れる方法を色々考えています^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-09 23:41
kotsubuさん  苔達っていつも踏まれたり、誰にも気付いて貰えなかったりしますが、考えようでは近い仲間は『キノコ』等で食用にされているのだから全く関係無いとは言えないのですね~^^

海の底みたいにも思えますね^^
この季節にこんな綺麗なグリーンのものは少ないので苔も良く見れば綺麗で楽しい対象ですね・・・・・♪

普段気付かない・・・・・^^
私は変に色々なものにも興味を持ってしまうので苔も普通に見てしまいます・・・・・^^
もし、kotsubuさんと私が東京の公園などで一緒に写真を写すような事があったとしたらきっと同じ距離なのに私は時間が掛かると思いますよ~^^
少し歩いてはしゃがみこんで地面をじっくり見て草が生えていたら少し指で触ったりするので時間が掛かる散歩になります・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-02-09 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風