人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『毎日来ているツグミ・・・♪』

私が勤めている会社の近くにある長良川の堤防に毎日のように来ている1羽のツグミがいます・・・・

いつも1羽だけで堤防の中段辺りを歩きながら餌を探しているようです~^^
今日は木曜日なので岐阜市では週二回の家庭ゴミの日になっているので堤防までゴミを置きに行った時もツグミは自転車道の近くを歩いていました・・・・♪

昼には居なくなっているだろうと思っていましたが雀達と一緒に堤防に居るのを見かけて嬉しくなりました^^
今日は河川敷には出掛けずにこの堤防だけでツグミの写真を撮っていました・・・・・^^



『鶫(ツグミ)』 ヒタキ科

1.
『毎日来ているツグミ・・・♪』_d0054276_20124549.jpg



2.
『毎日来ているツグミ・・・♪』_d0054276_201329.jpg



3.
『毎日来ているツグミ・・・♪』_d0054276_20131633.jpg



4.
『毎日来ているツグミ・・・♪』_d0054276_2013328.jpg



5.
『毎日来ているツグミ・・・♪』_d0054276_20134761.jpg



6.
『毎日来ているツグミ・・・♪』_d0054276_2014282.jpg



7.
『毎日来ているツグミ・・・♪』_d0054276_2014152.jpg



8.
『毎日来ているツグミ・・・♪』_d0054276_20142511.jpg



9.
『毎日来ているツグミ・・・♪』_d0054276_20143975.jpg



今日は風が冷たく感じられました・・・・・><
今日の夜中から明日に掛けては岐阜市内でも少しの積雪があるようです

中部地方から北の所では雪が降って寒くなると天気予報で言っていました・・・・・><
寒くなりますので皆様も気を付けて下さいね~♪

明日は休みなので、雪が降っていなかったら朝だけでも梅林公園に出掛けて梅の花を写真に撮ってみたいと思っています~^^



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tmshanagn304 at 2011-02-10 20:46
この時期になるとよく見かけますね。今では保護されていますが、昔はツグミを食べるツアーがありました。
Commented by odamaki719 at 2011-02-10 20:56
こんばんは✿
ツグミが1羽だけとは寂しいですね。
色々の表情が撮れていますが7枚目がいいですね。
Commented by s_kakko at 2011-02-10 21:01
こんばんは。
よく見かけるツグミですが、居ると写しちゃいますね^^
3,5,6,7,8,9枚目が良いですね。

暫くお休みしましたが、ブログ再開しましたので
また宜しくお願いいたします。
Commented by ten-zaru at 2011-02-10 21:22
shizenkazeさん、今晩は。
この時期、至る所でツグミを見ます。
元気に餌を捜し回っています。
8・9枚目、背景がスッキリとした明るいツグミですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-10 21:31
こんばんは~♪
ツグミ、最近はこんなふうに歩いているのをよく見かけますね~^^
1羽で遠くを見つめてるツグミちゃん、好きなんですよね~
これから行くシベリアを思っているのかな・・^^
5,6,8,9がいいですね~
明日は東京でも 雪になるようです・・
せっかくの三連休なのに・・><  
Commented by timata-sn at 2011-02-10 21:40
shizenkazeさん こんばんは
今日も暖かでしたが、今夜は雨か雪に成ると云って居ますよ。

鶫が一羽で居るんですね。
沢山撮られましたね!!
可愛いですよね、私はなかなか撮らせて貰えないですよ。
直ぐに逃げられてしまいますよ。
1・3・5・6・7・8・9ステキですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-10 22:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いつも凛とした姿勢が良いですね〜
ツグミはこの姿勢が1番ツグミらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-10 22:15
こんばんは♪
すっかりツグミちゃんを覚えてしまいました。
我が家の菜園にも1羽だけ毎日やって来ます。
トコトコ歩いては遠くを眺めて・・の仕草が可愛いですね。
7,8,9、素敵です。
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-02-10 22:20
こんにちは~♪
ヨモギもたくさん生えてもうすっかり春ですね
我が家の庭にもツグミみたいな鳥がやって来ます
でも折角の野菜を食べてしまうんです^^;
Commented by shizenkaze at 2011-02-10 22:47
tmshanagn304さん  そうですね・・・・・昔は焼鳥屋でもツグミを出していました・・・・・><
今は禁止になっている霞網でツグミを根こそぎ捕らえて商売していた人も居たようですね・・・・・

今はそんな事が無くなってツグミ達はのんびりしていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-10 22:49
odamaki719さん  河川敷にいるツグミは何羽もいますが不思議と堤防には1羽しか見られません・・・・・^^
いつも同じ所を行ったり来たりしているので、ここで以前になにか美味しいものでも見つけたのかも知れないですね~^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-10 22:53
kakkoさん  お帰りなさい~^^

最近堤防にツグミが毎日来ています・・・・・
同じ個体かどうかは分かりませんが多分同じ鳥なんだろうなって感じています~^^
3,5,6,7,8,9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
これからも鳥さんの名前などを色々と教えてくださいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-10 22:56
ten-zaruさん  堤防や河原ではツグミやホオジロが多く見られます
ゆったりした気持ちで散策していると沢山の鳥たちに出逢えますが写真を写すまでには至りません・・・><
河原などに居る鳥たちは元気過ぎますね~^^

8.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-10 23:01
kotsubuさん  堤防に集まっている鳥(主にスズメ)を見ていると1羽だけ大きな姿が見られます・・・・・^^
大体それがツグミなんです~
いつも雀達と一緒に居ますがスズメが帰ってもツグミだけは残って堤防を歩いています~^^

5.6.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
東京にも雪が降るってこちらの天気予報でも言っていましたがあまり積もる事は無いようですね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-02-10 23:05
timataさん  明日の朝は雪が降ると言っていました・・・・・
明後日も降るようです~><

堤防のツグミはいつも1羽ですが河原にいるもの達は何羽もいました~^^
ツグミはあまり逃げないですよ^^
近くへ行くと少し離れようとして向こうへ行きますが逃げてしまうのじゃなくて、ある一定の距離を保とうとしているみたいですね~^^
1・3・5・6・7・8・9の写真を気に入って頂いて有難うございます♪

Commented by shizenkaze at 2011-02-10 23:07
tanuki_oyajiさん  ツグミが立ち止まっている姿をると本当に姿勢が良いと感じられますね^^
ダラダラしているムクドリとは全然姿勢が違いますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-10 23:10
soyokazeさん  遠くからでもツグミの体色でツグミと分かりますね・・・・・♪^^
そちらでも1羽で来るのですか~^^
友達が居ないのか分からないですが1羽で居る時も多く見られますね・・・・・^^
1羽で居るのがすきなんでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-10 23:15
teddy-bearさん  ヨモギは色々役立ちますね^^
草餅、もぐさ、蚊遣り、天麩羅、入浴剤・・・・・とても便利で使いやすい植物ですね~^^

これからは山菜も出るので楽しくなります・・・・・
その季節に、その場所で採れる山菜を食べていれば病気になんてなりませんね~^^

庭に来て野菜を食べてしまう鳥はヒヨドリかムクドリかも知れないですね・・・・・
大食漢なので良く食べますよ・・・・・♪><
Commented by asitano_kaze at 2011-02-10 23:18
ツグミ、樹上から地上へおりてきましたね。
7枚目のような茶色の燕尾服姿がすきです。
8枚目、こんなふうに立ち止まって遠くを眺めますね。
この姿もいいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-02-10 23:29
asitano_kazeさん  ツグミって学習能力がしっかりしているのかすぐ近くを車が通っても逃げずに普通に歩いていますがその距離より離れていても犬の散歩や自転車だと少し離れた所へ行ってしまいます・・・・・
一定の距離を把握しているみたいです・・・・・^^

7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by kkagayaki2 at 2011-02-11 11:45
遠くを見て何を思うのか?
全体を通して「頑張れ!」と思うばかりです。
Commented by noe-flour at 2011-02-11 16:11
私は9枚目のツグミさんが好きですよ~♪
この時期は虫も木の実もないので鳥たちにとっても大変な時期ですよね~。
早く暖かくなるといいね~ツグミさん(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2011-02-11 20:10
kkagayaki2さん  ツグミは時々遠くを見つめている事がありますね・・・・・^^
何を見ているのでしょうね?
私には『明日』を見つめているような気がします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-11 20:14
noe-flourさん  堤防には去年咲いていた植物達の種が落ちているようでスズメも多く来ています
だからツグミが食べる分くらいはありそうです・・・・・

9枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
温かくなって欲しいですね^^

そちらも今日は雪だったようですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-02-10 20:23 | | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風